• 締切済み

習い事を延期したい!!!!

こんばんは。私はお花を習っています。1年間習っていて、そのコースは 終了しました。 もうそこで終わりにしようと思っていたのですが、先生にすすめられて、 あと半年続けるようにと説得されました。 ここまで習ったしあと半年なら続けてもいいかなと思ったので、わかりました、10月からにしますという返事をし、前金1万2000円を支払いました。 ところが最近自分に余裕がありません。仕事も大変だし、他のことにお金がかかりすぎて、習い事まで費用がまわりません。自分の生活のほうが大事なので、もうちょっと延期して11月くらいからはじめたいのですが、これは失礼でしょうか・・ 電話すると早く全額(10万)を払うようにといわれるし、憂鬱になります。はっきりしない自分も悪いのですが、延期したい、というと、 「こちらの都合もあるのでお金だけ先に払っていただけませんか。」 っていわれるので電話に出るのも面倒になり、最近連すらしていませんでした。 連絡ください、とまた留守電に入っていたのですが、なんて言い訳したら いいのでしょう。ヘルプお願いします!!! ほんとに困っています。

みんなの回答

回答No.3

お客様なので自分の希望ははっきり言って良いと思いますよ。 向こうも商売ですから続けさせたいし、経理の関係上どっち付かずは避けたいのだと思います。 どの様なシステムか判りかねますが、正直にスケジュール的に余裕がないので、間が開きます。」と言ってみてはどうですか? 私もフランス語を習っているのですが、他の資格勉強の為に3ヶ月の休学のお願いを出したばかりです。 きちんと言えばさらっと済む事だと思いますよ。 気を使いすぎずに気楽に相談されては如何ですか?

• anacreon
回答No.2

1万2000円はもったいないけれど、残りの10万ももっと高額だし、1万2000円はあきらめたつもりで、とりあえず、こちらとしては、今習える余裕がないので、とりあえず保留、もしそれができないのならば受講そのものを取りやめたいと言ってみてはどうでしょうか。 そうすれば、向こうも、辞められたくはないので、生徒さんを失いたくないということで、しぶしぶ支払いと受講を延期してくれる確率は高いのではないかと考えます。 半年で、11万というのは、習い事としてはちょっと高いかなあと思いますし、お金の支払いや催促についても、私ならば不信感を持ってしまい、即さよならです。師範などを目指し、積み上げてきているならば考えるかもしれませんが、他のところでも習えるものならば、他に行ってしまうかも。 先ほど、あきらめたらと言った1万2000円も、本来ならば、受講していないものの授業料をとる理由はないはずなので、やめた場合も、返還しなければいけないはず。きちんと書面で契約しているならばしょうがないかもしれませんが、全部ではなくとも、ある程度はこちらの言い分も分があるはずです。 話し合いの前に、公平なラインをいうのを知っておいたほうがよいかもしれません。ある程度常識的なラインを示されてしまえば、こうもあまり自分の都合ばかりを言えないと思うのでは。 地方自治体にある消費者センターなどで、相談してみると知恵を拝借できるのではないでしょうか。 電話ができなかった言い訳は、電話が壊れていたとか、別件で忙しくて気がつかなかったとかでしょうがないのではないでしょうか。 今回の件については、申し訳ないという気持ちではなく、要望を提案しているというスタンスで話してみたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
  • maitake1
回答No.1

1度、白紙に戻したらどうでしょうか? 11月から必ず通えるならいいですけど 仕事(時間)も費用的にも今は無理なんですよね? あちらも「早く払って欲しい」というくらいですから 支払いを待ってくれなさそうですし・・。 それとも、11月になれば必ず支払えそうですか? 10万は大金ですし、無理はしない方がいいと思います。 それよりも、いったんやめておいて、 時間も費用も余裕が出来たら改めて申し込む方が いいのではないでしょうか? 今、無理に契約するのは良くないのでは? 「仕事がとても忙しくなってしまい、 しばらく通えそうにないので、 いったんなかったことにしていただけませんか」 とお願いしてみましょう。 いいにくいかもしれませんが、あちらにも予定があるでしょうし きちんとお断りしたほうがいいように思いますよ。 前金に関しては戻るのかどうか聞いてみましょう。 いつになるか分からないので、いったん返金してもらったほうが いいと思います。 そのまま通わないってこともありますしね。 とりあえず早めに連絡したほうがいいですよ。