お母さんに習い事をすすめたい

このQ&Aのポイント
  • 母に自分のために時間を使ってもらいたいと思っています。一人暮らしを考えている私は母の寂しそうな様子を見ると心が痛みます。
  • 母は仕事も家事もこなすが、日常的にやっている趣味はありません。習い事のきっかけが必要だと感じています。
  • ただ、物忘れが激しくなっているため、露骨に習い事を勧めるのは避けたいです。何か上手な方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんに習い事をすすめたい

25歳女性会社員です。ずっと自宅暮らしをしてきましたが、最近仕事の事情で帰らないことや遅くなることが多くなってきました。一人暮らしも考えています。学生の妹も自分の世界を広げて自由にやっているような環境なので、子供が巣立つ寸前といった状況です。 母は仕事もバリバリこなすし、家事もやっています。 ただ、日常的にやっている趣味はありません。少し前まで資格をとるのに躍起になっていましたが、取得してからは仕事と家の往復の日々です。私の帰りを心配して遅くまで待ってくれたり、妹や私がいない休日を寂しそうに過ごしているのを見ると心が痛みます。最近は「寂しいな。家を出なくてもいいじゃない」って言われたりもします。そうするとすごくすごく心が痛むのです。もちろんお父さんもいますが、出張でいないときが多いです。(いるときは2人ででかけたりするのですが…) おせっかいかもしれないですが、これからは自分のために時間を使ってもらいたいなと思ってます。私は一人暮らしすることはもう決めてるし今まで私たちに手をかけてきた分、自分に時間もお金も使ってあげて!と思うのです。母は昔、お花や料理を習っていたこともあったし、またやりたいなぁとは言っていましたが、なかなか実行にうつすまでには至りません。だから何かきっかけが必要だと思うのです。 ただ、最近物忘れも激しく、そんな状況を自覚しているので、私が露骨に「習い事でもやってみなよ」なんて言うと「自分がボケはじめてるとか思ってるからそういうこというのかしら?」みたいな感じで意固地に断られてもやだなぁと思います。何かうまいこと母に薦めてその気になってもらうやり方はないでしょうか?私がネットとかで近くで習い事ができるところとかを探すのは全然苦じゃないです。 このようなご経験をお持ちの方、もしくはお母さんの方、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

まずは、貴方が何か始めてみて、「楽しいから」ということで、 お母さんにすすめてみた方が良いのではないでしょうか? お母さんは、家庭の中で自分の存在を主張したい気持ちが強いのだと思います。 それを、「習い事でもしてみなよ」と突き放したのでは、 「私は、この家で必要とされていないのかしら?」と、逆に、お母さんに 寂しい思いをさせてしまう気がします。 貴方が面白いと思ったことに、引きずり込んでみる。 最初は、一緒に通ってみて、そのうち、お母さんが新しい出会いを見つけられれば、 貴方がそこからフェードアウトしても、続けられるのではないでしょうか? 最近、私は天然酵母のパン作りに凝ってます。 イースト菌を使うパンと違って、生地の扱いは優しい気遣いが必要だし、 温度管理など、色々、手間はかかりますが、その可愛さと美味しさは格別。 自分が愛情込めて作ったパンを、家族が「美味しい」と食べてくれれば、喜びも格別です。 まぁ、お母さんの向き不向き、お好みがあるでしょうから、 何をするかは、貴方とお母さんで決めるとして、 やっぱり、人に何かを勧めるなら、まずは、貴方がやってみるのが良いと思いますよ。 お母さんを想う貴方の気持ちが、通じると良いですね。

koma775
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 こちらでのご回答を拝見して、気づいたことがありました。 私は今まで一方的に会社の話をしていて、母の話をじっくり聞いてなかったような気がします。 意識して聞いたり話したりしてみると、いろんな発見があったりしました。 ただ寂しいだけじゃないんだなっていう親心を少しだけですが実感したような気がします。 習い事に関しては、やっぱり昔やってたお花はやりたいと思っているようです。また、私が一人暮らしにむけて、お料理を母に決まった日に習うってのもいいかもと思っています。 とはいえ、習い事はまだちょっと未確定ですが、今は私が楽しいと思うもの、母が興味あるものいろいろお互い話す時間を持とうと思います。というか、今まで一方的に話していたのをきちんと対話ができるようにしていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.3

お母さん思いの優しい娘さんですね。 ますは、お母さんとの取り留めない会話の時に、お母さんから中学生時代・高校生時代の思い出話を引き出してみてください。 その中から、どんな部活に所属していたかとか、もう一つ入ることができたら、どんな部活にはいってみたかったかとか、習い事は何をしていたかとか、どんな習い事をしたかったかとか、ほんとは習いたかったんだけれど親に言い出せなかった習い事はあるの?とか、そういう話を聞き出して、それを参考にするというのが、けっこう役に立つかもしれないと思いました。 そうすると、結構今ならできるかも・・というものも出てくるかもしれませんし、急に若かった頃の心にもどって、 意欲的になってくれるかもしれませんよ。 思春期と思秋期はけっこうダブるものがあるそうですから。 no1の方・no2の方の回答に付け加えて、参考にしていただけたら幸いです。

koma775
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりです。もう少し、話す時間を増やすことからはじめてみます。昔の話をしてみるってのはすごいいいアイディアです!ありがとうございます。 こんなこと人に相談することじゃないかなと思いながら、ビクビクして投稿しました。単純なことかもしれませんが、私が独りよがりになって焦っていて、母の気持ちを考えるところにまで至っていなかったような気がします。 皆さんありがとうございました。もう少ししたら締め切りたいと思います。

• 9ri
回答No.2

私も同じでした。 一人暮らしをする前は、遅く帰ってきても母は起きて待っていてくれました。 私は休日もでかけてしまい、なかなか話すことも疎かになってしまってました。 「自分の時間を作ってほしい」そう思いましたが、母は私に話したくて、起きていてくれたりしてたんです。 なので、あなたも自分も忙しくて大変かも知れませんが、もっとかまってあげて下さい。 趣味よりも、あなたとの時間を作ってあげた方がいいのでは? 一人暮らしをするならば、休日は実家に帰るとか、マメに電話するとか。 たわいもない話でも嬉しいと思いますよ。 趣味をさせてあげたいならば、あなたも一緒に通ってみるとか・・・。一人よりは習うと思いますよ。 料理学校とかなら、一緒に台所で作れますし。 子供は巣立ちますが、ちゃんと戻る場所があるのですから、家族の時間も作りましょう。

koma775
質問者

お礼

同じような体験をされている方からのご意見、非常に参考になります。 下でも書きましたが、9riさんのおっしゃるとおりまずは母との時間を作ることからですよね。 私は今まで一方的に会社の話をしていて、母の話をじっくり聞いてなかったような気がします。 最近は電話とかでもゆっくり話したりとかしています。 一人暮らしに向けて、心配していることはたくさんあるようなので 少しは家事(特に料理)を休日したりして安心させてあげなければと思いました。 ありがとうございます。