• ベストアンサー
  • 困ってます

3歳児の習い事

11月に3歳になったばかりの娘(来春から幼稚園)のことです。(父:私39歳、母:家内31歳) 家内が親しくしている同じくらいの年齢の子供をもつ友人(いわゆるママ友)の多くが、英語や音楽等の習い事をさせようとしているそうです。私も家内も基本的に「小さな子に習い事をさせることに賛成ではない。本人が意思をもって行きたいと言いだせば、その時に考えればいい」というタイプですが、家内が親しくしているママ友のほとんどが習い事をさせている若しくはさせようとしている、ということです。そんな状況下、家内が悩みだしています。「ウチの子も何かさせるべきでは?」と。我が家の家計に余裕があれば、無駄(言い過ぎかな?)を覚悟で何かを習いに行かせ、本人が好きでなければ辞めさせる…等も考えなくはないのですが、悲しいかな、我が家は余裕があるとは言えません。…節約を心がければ一つくらい(ものにもよりますが)行かせることも出来るかな…といったカンジでしょうか。昔に比べて幼い子供に習い事をさせる家庭が多くなっていることは、新聞・雑誌等で読んだことはあります。 3歳児ですから、多少の意思はある(大人の言うことを理解できる部分もあるが、本人に「行きたい?」と聞いたところで、その時の気分で回答も変わるでしょう…という意)にしても、最終的には私たち両親が決めることであることは解っていますが、多くの第三者のご意見も聞いてみたいと思い、質問しました。 (1)習い事をさせることの是非についてのご意見(理由もあれば助かります) (2)ご自身の周辺の最近の状況(聞いた話し等でもOKです) 上記2点について、ご意見いただければ有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数989
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#50529

3人(小6、小3、5歳)の子どもがいます。3人とも早期教育などは全くさせず、今まできました。 小学校入学後、上の子が習字を習いたいといい始めたので、習わせました。自分で言い出したので、いろいろあっても止めるとは言わず続けています。上達するにも時間がかかりましたが、とにかく集中してのめりこんで楽しんでいます。真ん中は今年、少年野球に入りたいといい、親は反対だったにもかかわらず自分で手続きをしました。一生懸命がんばる姿は親も感動をもらいます。5歳児はまだまだ、何もしていませんし、させる気もありません。 英語など早期教育の重要性をもっともらしく言われますし、周囲はみんな通塾していますが(早くしないと間に合わないとか言って・・・)、子どもはおもいっきり身体を使って友だちと関わり遊ぶこと、これが一番大事と考えています。感情や脳の発達にもそれが一番です。 6年生の子は学習塾に通ったり、早期教育を受けて育ったようなお友だちよりずっと成績も良いし、自尊心も高いです。(手前味噌でスミマセン)何をしたって満足なのも不安なのも親だけです。 ちなみに英語は早く習ったからといって高校受験に有利なことは決してありません。英語がぺらぺらに話せるかどうかも、差はありません。中学校入学後からはじめた子でもすぐに追いつきます。(中学校で教えたことがあるので確信しています。)水泳は使う筋肉が決まっているので、ぜんそくなどの疾患には良いかもしれませんが、総合的な運動神経を伸ばすにはやはり外で元気に走り回って遊ぶことが基本、一番です。何より大事なのは「我が家の方針」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 「子どもはおもいっきり身体を使って友だちと関わり遊ぶこと、これが一番大事」…私も大賛成です。「ちなみに英語は早く習ったからといって高校受験に有利なことは決してありません。英語がぺらぺらに話せるかどうかも、差はありません。中学校入学後からはじめた子でもすぐに追いつきます」…同意見です。「我が家の方針」について家内とよ~く話し合います。

関連するQ&A

  • 習い事(バレエ)はいつ始めたら良いか

    もうすぐ3歳の娘がいます。音楽に合わせて踊るのが好きで ダンス系の習い事をさせてやりたいと思っています。 ただ、ストリートダンスやチアは近所では6歳や10歳以上の クラスしか無いようです。 バレエは3歳からのクラスがありますが、そんな小さいうちから 習わせるのもどうなんだろう?って思ったり…。 ある程度自分の意思表示がきちんとできる(小学校入学)年齢 まで待ったほうが良いのでしょうか? 私自身の経験としては英語を大人になってから真剣に勉強して 不自由なく話せるので勉強系は本人の意思を尊重する方針で 行こうと思うのですが、運動系の習い事はしたことがないので イメージがわきません。 こればかりは本人次第とは判っているのですが、早くから 始めた方、ある程度の年齢になってから始めた方のご意見を 聞きたくて質問しました。親、子供の立場を問いませんので 経験者の方のご回答お願いします。

  • 習い事について

    お世話になります。 もうすぐ3歳の子供を持つママです! 板橋区周辺で、おすすめの英会話スクールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 平日はフルタイムで働いていますので、出来たら土曜日やっているところであれば、尚、嬉しいです。 この時期に、英会話は早いのかなとも思いつつ、将来子供のためになる習い事を一つでも、始めるのも良いかなと思っています。 また、英会話に限らず、子供の習い事でやって良かったなどの、ご意見も合わせて教えて下さい。

  • 3歳の息子の睡眠

    よろしくお願いします。 我が家には3歳と2歳の男の子がいます。 その3歳児の事ですが、この子が2歳になった頃から夜になっても寝ることを拒みます。 下の2歳は添い寝をするとすぐにも寝てくれるのですが 上の子は私と家内が寝かしつけようとするため部屋を暗くしても 一向に寝ようとせず逆に私達が寝てしまう羽目になり 気がついた頃(およそ日付が変わった頃)には寝てくれるのですが 夕食以降の私達の生活が子供に振り回されている状況です。 寝室は2階で特に2階に行く事すら嫌がるので 寝かしつけるのが1階になりフロア全体を暗くしないと いつまでも起きているような感じです。 こんな状態が1年以上続き私も家内も寝不足やストレスが溜まり困っています。 何かよい方法はないものでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)

戯言と思っていただいて結構です。 私の人生を振り返ってみますと・・・。 幼稚園の時にピアノを習いたかったのですが、男にそんなものは必要ないと父親に反対され、やめさせられました。 小学2~3年の時に習字を習いました。字が上手になるから、と親に無理やり行かされました。元来私は左利きであり、幼稚園時代に字は右利き用に出来てるから無理に直され、以来、字は全然上手くなりません。習字習っても何の役にも立ちませんでした。 小学3~6年の時、そろばんを習わされました。数学が強くなるからと言う理由です。6年の終わりまでに3級を取得できないので、私が頭に来て辞めると言ってそれで終わりました。なお、大学はそこそこの理系の大学に入ってますが、そろばんと数学は全くと言っていいほど関係ありません。簡単な四則演算は今は電卓叩けば良いのです。 ただ、高校1年の時、無理に親にねだってピアノを習わせてもらいました。当事、妹がピアノ練習用に買ったオルガンを利用しました。半年でバイエル85まで行きましたが、金が無いから親に辞めてくれと言われ、辞めました。妹は幼少時に1年半でピアノは挫折しました。何分当事はアップライトピアノを買わないとピアノは中級以上の稽古はできない時代でしたから。アップライトピアノは今でも50万円はする代物です。なお私事ですが、現在冬のボーナスで電子ピアノを購入し(5万円ちょっとのもの)、2○年ぶりにピアノを弾こうと模索中です。 個人的な私見ですが、女の子はピアノは習っておく方がいいです。というのは、年頃になるとバンドやりたくなることが多いからです。ピアノについてはそれ以上の理由は求めるのはほとんど無理と思います。 だから、まず5万円程度の電子ピアノを買うことをお勧めします。それで遊ばせながら、娘さんがピアノを習いたいと言ったら、通わせてみたらいかがですか? ただし、アップライトピアノは容易に手を出してはいけません。古いピアノの先生は偽者だから電子ピアノはダメ、と言うでしょう。でもアップライトピアノもグランドピアノと異なり、本来弦を横で叩くものを縦で叩くので「偽者」なんです。今の電子ピアノは非常に巧妙に出来ており、数万円でも本物のグランドピアノのタッチを再現できるようになってます。 複数のピアノの先生に遭ってみて、電子ピアノで中級程度までお願いできるかどうか、相談してみること。それで快く応じてくれる先生についてください。余談ですが今時バイエルに固執してる先生も避けてください(そういう先生は概ね電子ピアノも嫌いでしょうけど。)今はバイエルを使わない先生が大多数です。 バンドやるならせいぜい中級でも上等。中級に至るまでには大半は飽きて辞めます。運良く辞めたいといわずに中級程度まで進み、それ以上やりたいと娘さんが望めば、その時は覚悟を決め、本物のグランドピアノを買い与えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 ご自身が苦い経験をされているのですね。かくいう私も小学生の頃に通っていた「そろばん」「習字」「水泳」のなかで、今も役に立っているのは水泳くらいでしょうか。小学生の頃、母親に連れられて「オルガン教室」を見に行ったことがありますが、当時は男の子が少なく、子供だった私は「こんな女の子ばっかりのところはイヤ」と言った覚えがあります。今思えば「音符くらい読めるようになっておけばよかった」と思っていますが(笑)・・・泳ぎは覚えさせたいとは思ってます。万が一の事故等のときに、泳げないが故に助からなかった…なんてことになるとツライですからね。まぁ、泳ぎだって私が教えればいいのかもしれませんけど。

  • 回答No.9
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)

こんにちは。 5歳(年中)の男の子がいます。 我が家も経済的に相当苦しいので(苦笑)、習い事はひとつです。 1.習い事の是非 私も、基本的には「子供がやりたいというまで」待つ派です。 現在はスイミングだけですが、これは子供がやりたいと言ったわけではなく……息子の心疾患のカラミで、主治医から「心肺機能向上に良い」と勧めてもらったからです(心疾患にも色々ありますので、あくまでも我が家の場合です)。親が勝手に放り込んだわけですから、息子がイヤがったらいつでも辞めてヨシという気持ちでしたが、幸いにも本人が大喜びで通っていますので、続けています。 あまりいくつも通っていると……お子さんは大変じゃないのかな? と思います。 私の親が教育ママで、そりゃ~色んな習い事に放り込まれましたが(泣)、子供心に「イヤだあああ」と思っていました。おかげさまで、何年も習った割には全くモノになってません(笑)。 ただし、小学校2年生のときに、自分から行きたいとお願いした「詩吟」ですが、これだけは長々と続いておりまして、おかげさまで師範のお免状までいただくことができました(いまだに続いています)。 2.周辺の状況 保育園児さんなので、みなさん共働き……習い事については、全くと言ってよいほど耳にしませんよ。 小さい子の習い事って、平日の早い時間(夕方まで)が多いじゃないですか。働いていると、連れて行けな~い…です。保育園は夕方までありますしね(笑)。 だからと言って、小学校で勉強が遅れるとか授業中に静かにしてられないとか何とかって、保育園の先輩ママからは聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 「あまりいくつも通っていると……お子さんは大変じゃないのかな?」・・・仮に何かを始めるとしても、一つくらいのつもりです。他の方もおっしゃっているように無理強いするつもりもありませんし。体験入学など受け付けているところへ連れて行って、その反応をみて、またその他の状況も勘案して決めるつもりです。

  • 回答No.8
  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)

6歳、3歳、0歳の子がいるので、本人が行きたいと言うまでは習い事反対派です。 長男は年中からできるサッカーを一年近くやりたいといっていたので、年長からやることにしました。 それだけ熱意があれば、O.Kと言うことで。 うちは子供が多いので、できる限り無駄な習い事をさせたくないので。 幼稚園へ入るとお友達が少し変わります。 月曜日はAちゃんがピアノで遊べない。 火曜日はBちゃんがプール・・・など遊べない日が分かり、逆にいろいろな子と遊ぶようになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 本人が言い出すまで・・・基本的には同意見です。 「逆にいろいろな子と遊ぶようになりましたよ」・・・そういうこともあるんですね。よ~く考えます。

  • 回答No.7
noname#48251

6歳の子どもがいます。3歳から習い事多数。 1、私はどれだけ小さくても習い事には大賛成です。 モノになるかならないか、そんなことはどうでもいいのです^^; 決められた日時に行く場所があって、親とは違う先生に教えてもらうということが子どもを大きく成長させてくれます。 親の方も習い事をするわが子を見て色々学ぶことがあります。 続くかどうかはやってみないとわかりません。 楽しくなるかもしれないし、その逆かもしれない。 でも短期間だからといってそれは無駄ではないと私は思うのです。その時はその時でちゃんと習得しますから。 上達した子どもを見ると本当に感動しますよ。褒められたら子どもだって嬉しくて笑顔になります。 この何ともいえない親子の達成感や感動は習い事ならではなんですよね。これを見るとお金を払う価値はあると実感します。 本当に続かなくてダメだったとしても、「ダメだ」ということがわかっただけでも納得です。 やっていなかったらいつまでも親は「やれば出来る」と思うし、子どもは「あの時習わせてくれていれば今頃は・・・」と無駄に過大評価してしまいますものね(笑) 可能性は無限ではないのだな、と悟るのも親子共々いい勉強になります。 2、周りではみんな何かしらの習い事をしています。でも1つの習い事を絶対にやり通す、という子は少ないですね。 これが不思議なもので、どんな真面目な子も合わないものってあるんですよ。習い事そのものよりも先生との相性などもありますし。 大抵やってみたけれどダメだった、という経験をして子どもの性格に合ったものに落ち着くようです。 少林寺拳法は安いと聞きました。英語や音楽は高めです。 情報収集をすればある程度安いところを絞れますので、習い事をするなら色々探してみるといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 「可能性は無限ではないのだな、と悟るのも親子共々いい勉強」・・・なるほど。焦らず、よ~く検討してみます。

  • 回答No.5

3才の娘がいます。下に1才の妹がいるので幼稚園は年中からです。 我が家も基本は質問者様ご夫妻と同じ考えです。本人が言い出すまでは無理に習い事をさせる必要は無いと思います。 長女は最近「ピアノ弾きたい!」とさかんに言うようになったので、来年早々には音楽教室に行かせる予定です。でもピアノだけは開始が遅いとあとで追いつくのが大変なので、本人が言い出さなくとも4才には始めようと思っていました。 周囲も習い事をさせているママ友が結構いますが、みんなどれも納得な習い事をしています。小さいけどとても活発な女の子(2才)は体操教室、とにかく歌が好きな男の子(3才)はヤマハのリトミック…などなど子供の特徴を見た上で親がある程度導いてあげるのは子供も楽しそうでいいなと思います。 無理強いしなければ、興味を持てそうな習い事をさせてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 もし何かをやらせるとすれば、本人が何に興味を示すのかをよく見て、導いてやる(あくまでも無理強いではなく)・・・というスタンスですね。周囲に惑わされず、よく考えます。

  • 回答No.4

今年3歳になった息子がいます。 習い事を3つしています(^^; 音楽と水泳と器械体操です。 どれも本人に行きたいかどうか聞いて「行きたい!」というので 行ってます。 何でもやってみたい性格のようです。 そして私もいろいろな経験をさせたくて通わせています。 それぞれ習得だけが目的ではないです。 子供は、小さくてもちゃんと目標を作りますよ。 最初は出来なかったことでも少しずつ出来るようになることで 自信をつけていくと思います。 将来、する前に諦める人になって欲しくなくて その練習のために習い事をしています。 「やろうと思えば出来る!」「練習すれば出来る!」 「諦めなければ出来る!」 そういう気持ちが身についたらいいなって思っています。 家で遊びを通してもそういう練習が出来るとは思うのですが 家では甘えが出たりしますし。 うちも来年から幼稚園に行くのですが 集団生活に入る前に、たくさん自信がついたらいいなって思って。 自信というのは自分は○○が出来る!という特定の技能のことではなくて 先に書いたような「何でも出来るまでがんばれば出来るのだ」という実体験を通しての自信です。 そういう自信があれば、これから先に何だってやっていけるかなって思うので。 それが願いなのですが、願い通りになるかどうかはまだわかりません。 あと、可能性の発掘という意味もあります。 何が好きで、何に向いてるかはやってみないとわからないですから。 でも幼稚園に入ったら、家計のこともあり、何か本人が好きなものを一つだけにする予定です。 どれも好きならどれも続けさせてあげたいけど 悲しいかな予算の都合で。 それまでの経験を土台にしてくれたらと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 自信をつけさせる、可能性の発掘、確かに納得です。前者の経験はこれから幼稚園、小学校…という過程でも可能かなとは思います。後者に関しては、確かにやらせてみないと分からないことですから、始める時期とか本人の興味の有無、諸々の事情を加味したうえで判断します。

  • 回答No.3

4歳10ヶ月(年中さん)の息子を持つ母親です。 悩みますよね。家計にも影響出ますもの。 我が子は3年前からヤマハと今年の春から器械体操クラブに通っています。 通わせた理由は、単純に「よく歌ってるのが楽しそうだったから」ヤマハへ。 保育園へ通ってるのですが、いわゆる体育の時間やスイミングといったものが無いため、身体能力を引き出す為です。 来年から幼稚園へ行かれるのですよね? でしたら、幼稚園からスイミングクラブへ行くようなことはありませんか?または園にプールがあるなど。 その延長でスイミングへ通われるお子さん多いですね。 あと、最近の幼稚園ではECCなどの英会話スクールの講師が来て、幼稚園時間とは別にわざわざ通わなくてもそこで受講出来るなどもあるようですし。 今すぐ決めずに、幼稚園へ入って中の良いお友達が出来た時、そのお子さんが何か通っていれば見学に連れて行ってもらうなどすれば、質問者様のお子様の関心度も見れますし、通わせる親としても色々検討出来るのではないのでしょうか。 (1)子供に押し付けるのではなく、子ども自身が楽しめるものならば習い事は賛成です。 (2)幼稚園ではなく、保育園のお子様は意外と習い事は少ないように感じますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 幼稚園に通い始めてから判断・・・なるほどです。もう少しジックリ考えてみます。

  • 回答No.2
  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)

こんにちは。二児の母です。 上の子は今、小学生ですが、習字と水泳を習わせています。 水泳は幼稚園に入園してから、習字は小学校に入学してから、本人の意思と関係なく習わせていますが、最初は嫌がりましたが、今は嫌がる事もなく通っています。 理由は健康の為と、字をキチンと書いて欲しかったからです。  月謝は決して、安くはありませんので、家計を圧迫していますが、無駄ではないと思って、習わしています。 人は向き不向きもあるし、嫌々通って身に付くのか?という心配もあります。家庭の事情もあります。周りが通うからといって、無理して今後、家計を圧迫したとしても、周りは誰も助けないと思います。 どうしても…というならば、月々どの程度までなら出せるかをキチンと計算してから、計画性を持って、習わせればいいと思いますよ。 私の周りでよく耳にする、習い事は男女共通で、水泳・習字 男の子だと、サッカー、女の子はピアノやバレーが多いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 向き不向きはやらせてみないことには分からないですよね。周りに振り回されず、総合的に判断して決めようと思います。

  • 回答No.1

 2児の父です。  私も質問者様と同じく「小さい子に習い事をさせることに賛成ではない。」側の人間です。が、とあるデパートに行った時、ボールや数字の書いたカードなどをデスク上に出し、習い事のデモンストレーションを行っていました。息子にやらせてみた所、楽しくやっておりましたし本人も「やりたい!」と言っていた事から、3歳でしたがやらせてみる事にしました。今も続けています。今「年中さん」の5歳ですが、身の回りにある一部の漢字は書けますし、ひらがなカタカナもほぼ完璧です(書き順は無茶苦茶ですが^^;)。ですが、やはり無理意地は良くないのも確かです。あの時、息子が「やりたくない」と言ったらやらなかったでしょう。やはり子供であっても人間です。やる気がなければ、何をやっても始まりませんし、CMでもよく見かけるように親が「がんばって!」「期待してるぞ!」と言った所で負担のみを感じ、やる気は出ないでしょう。私自身、親が教育ママだった事から非常に辛い思いをして育ちました(中学・高校では悪い道にも行きました)。故に、息子には無理意地させたくないし、負担もかけたくありません。  ウチでは、家内とも話し合いをして「得意教科が1つでもあればいい」程度の教育方針でした。しかし、いつの間にやら「出来るようになっていました」。子供とはホントすごいもので、期待せずに待つ事でやる気を出す子もいるし、逆の子もいます。勉強!勉強!とお尻を叩いて無理に勉強させても身にはなりません。ただ、ウチでは一度始めた事を中途半端な所では絶対辞めさせない事にしています。飽き癖が付きますし、何より本人の為になりませんから、よく考えて回答を出させています。子供が自分でやる事ですから、小さいながらも娘さんに判断させてみてはいかがでしょうか?ただ、くれぐれも無理意地だけはさせないであげて下さい。本当に辛いです。  元々、電車が好きだった事から「新橋」や「原宿」「新宿」といった電車の駅の名前を覚えたりしました。幼児の場合、勉強に遊びを入れるのではなく、遊びに勉強を少し入れてみるといいですよ。と、塾の先生からも言われましたので、DVDを見せながらクイズ形式で話していた所、いつの間にやら覚えたようです。今じゃ、山手線の駅名だけは完璧に書けるようになりました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 「小さいながらも娘に判断」・・・なるほど。一度言い出したことを中途半端で辞めさせない・・・が通用する年齢ではないと思いますが、体験入学等に連れて行って、娘に判断させるのも一つの方法かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 3歳女の子習い事で困ってます

    3歳女の子を2歳から音楽教室(親子で一緒に)に通わせてますが、本人が全くその気がなくて困ってます。他の生徒は、先生の言われたように体を動かしたり歌をうたったり、お話きいたりしてるのに、うちの子だけ、ずっと指しゃぶりながら、唄いもしないしじーっと身動きもしません。(たまに珍しく一緒に歌うことはあります)1年目の頃は、先生のいうことをきちんときいてそのとおりできてたし、他の生徒の女の子とくっついて、なにかしゃべりながらきゃあきゃあして元気すぎるくらいに授業をうけていたのに、2年目に先生、生徒がかわったら、なんにも出来ない子になっちゃいました。 保育園では、ものおじしない活発で元気で、手がかからないと言われてるんですけど、音楽教室にきたとたんおとなしく動かなくなっちゃうんです。 音楽教室が終わると元気よくなって大声であいさつして、走って教室からでていきますけど。 新しい環境に慣れない性格になるといけないと思い英語教室の体験にいったたら、部屋はいった瞬間から大泣きで帰りたいと暴れまくって、こんなんでは預かれないと言われてしまいました。 同じ年齢の子はみんないやがらずに行動しているのをみて、なんでうちの子はどこいってもなにもできないんだろうかと凹んでます。 小学校へいくときこんなふうにならないかと心配にもなります。 保育園以外にお友達がいないし、一人っ子なので、休日に他とも触れ合うことができるように習い事をさせたいんですけど、こんなんでは、音楽教室も意味ないかもと悩んでいます。 楽しんで習い事させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 幼稚園児の習い事

    この春から年中になる娘(6月で5歳になります)がいます。 ちょうど入園と2人目の出産が重なったこともあり、私自身に余裕が無かったのと、娘とゆっくり過ごす時間を大切にしたかったので、降園後はお天気の良い日に公園へ行くくらいで一年を過ごして来ました。 ふと気づくと、娘の周りのお友達は習い事を複数やっている子が多く・・。 下の子も1歳過ぎたし、娘も体力が付いてきたので、そろそろ習い事を検討してみようと思っています。 幼少期からやっていて役に立った習い事がありましたら教えて下さい! 私自身は最初の子だったと言う事もあり、ほぼ毎日習い事に出かけ子供心に とても疲れていた記憶がありますので、アドバイスをいただいた中から娘と一緒に見学に行き、本人が本当にやる気になった習い事だけをやらせたいと思っています。

  • 0~1歳の子供に習い事をさせるべきでしょうか?

    回答者の皆様には毎度的確なご回答を頂き有難うございます。 また、いろんな方のご意見を頂戴したく質問させて頂きます。 現在0歳(もうすぐ1歳になります)の息子がおります。 現在、テアトルアカデミーのモデル養成教室(リトミングのみ)と産婦人科のレッスン(お遊び程度です)に家内と一緒に通っています。 引越を機に、婦人科でのレッスンをやめて、新しく公文か英会話教室に通いたいとのことです。 習い事が幼少期に割と多かった私としては本人と言葉でコミュニケーションがとれて、「やりたくない・やりたい」と自分の考えが言えるようになってからで良いのではないかな?と考えています。もし始めてちょっとの間頑張ってみても、「やめたい」と子供が言っているのならやめさせるべきなのでは?と思いますし、何より今の子供の年ですと「やめたい」が言えないのが一番のネックです・・・ もともと、テアトルアカデミーや婦人科の教室に関しても私の関知しないところで、家内の判断で始めたというところがあり今更やめれないような制度になっていたことと、家内も私が仕事の間、自宅に子供と缶詰では息抜きもできまいと許可はしていたのですが、その方が子供のためだと信じ切ることができません・・・ もちろん、わが子のことなので最終的には夫婦で話し合って決定するのですが、たくさんの方のご意見を参考に考えてみようかと思っております。 習い事のホームページには脳に良いとか今からやらせれば小学校に上がった時に、、等良いことしか書いておりませんので生のご意見を頂戴したいのです。 1歳から習い事に通わせるメリットやデメリットを踏まえ、お子様がいらっしゃる皆様のご家庭ではどういった方針で子育てをされておられるのでしょうか? また、0歳~1歳の間から習い事をさせてよかったことや悪かったことなど色んなご意見をお伺いしたいです。

  • 習い事について。

    来春から年少で入園予定の3歳男児です。 1歳の頃から音楽教室(音やリズムで楽しむ程度)には通っています。 最近、スイミングも始めました。体力作り、ママと離れて活動する練習を・・と思ったからです。 私の長期計画としては、スイミングは幼稚園、小学校と続け、その後は本人の意思に任せる。音楽教室は入園後は忙しいですし、音楽的な事は園でも行うと思うので、入園前でやめようと思っていました。 幼稚園にも慣れた頃に体力が有り余っているようだったら、他の習い事(運動系)をしても良いし・・と。 ところが、スイミングを始めてみたら、本人がとても嫌がるのです。 レッスンが始まってしまえば楽しんでいるのですが・・。 スイミングに関しては、本人が多少嫌がっていても続けるつもりなのですが、その他の習い事に関してどうするべきか考えてしまっています。 息子を観察していると音楽に大変興味があるようなのです。音楽を聴くとダンスをしたり、ピアノを適当に弾きながら適当に歌ったり(弾き語り?)かなり陶酔してます(笑) また、英語にも興味があるようです。 これから先、苦手分野を克服するために習い事をさせるか、好きな分野を伸ばすために習い事をさせるか・・。 みなさんはどうされていますか?

  • 子供の習い事やめるかつづけるか

    4歳の女の子です。 5月からエレクトーンのグループレッスンに通わせています。 体験教室も行って本人が行きたいと言ったのではじめたのがきっかけです。 家での練習をイヤがり、なかなか上達せず飲み込みも遅いように思います。 レッスンに行くと周りの子との差がかなり開いてきてしまっています。 そのへんは本人はそこまで気にしてないようですが、やる気はありません。 歌ったり、踊ったりは好きなようですがエレクトーンはどうも苦手のよう。それが中心のレッスンですが・・・ それで最近はもうやめたがっています。 わたしから見てもこの子には向いてない気がするなとは思いますが本人が自分で行くと言い出したことだし頑張る約束をしたので続けさせるべきなのか、ここは見切りをつけてやめようかとっても悩んでます。 わたしも子供の頃イヤになった習い事ありましたがすぐにはやめず何年間かはそのまま続けていましたのでそんなもんなのか・・・ 習い事って一度習ってしまうとやめ時、きっかけが難しいなぁと。 みなさんの意見、経験を教えてください。

  • 習い事を辞めたいのですが、そこのママさんたちと仲良くなってしまい、辞めづらい。

    幼稚園児の息子と9ヶ月の娘がいます。 下の娘と私にお友達を・・・と思い、ある赤ちゃんを対象とした習い事を始めました。(3ヶ月前) 少人数のクラスなのでそこの習い事で同じお母さん方と仲良くなり、習い事のたびにお茶をしたり、遊びにいったりするようになりました。 ですが、上の子がやりたい習い事があるのでそれをやらせたいので金銭的にきつくなったのと、上の子の幼稚園の行事やお手伝いでたびたび習い事をお休みしたり、今の時期ですと夏休みなので上の子も連れて下の子の習い事に参加しなくてはいけなかったり、(上の子がいるのは私だけです)けっこう負担になってきてしまいました。 まだ始めて3ヶ月なのと、せっかく仲良くなったのに私だけ突然辞めてしまうのは・・・と悩んでいます。 やはり習い事で繋がったママ友なので一人だけ辞めづらいというのがあります。 同じようにせっかく習い事で仲良くなったので辞めづらい&それでも辞めたという方やご意見等をお聞かせ願えたらと思っています。

  • 3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。

    3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。 来年度から幼稚園に通うので、 友達ができるか、うまくやっていけるかとても心配です。 人見知りが激しく、知らない人がいると 家族にくっつき離れません。 習い事に通っていますが、 他の子のようにママから離れることができません。 また、お恥ずかしながらママ友がいないため 同年代の子と遊んだことがありません。 これから入園までに何かした方がいいことはありますでしょうか? 入園してしばらくは、登園の際泣くと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか。 極度の人見知りな上、頑固で、 私もお友達ができるような働きかけをしてあげられなかったため とても不安になっています。

  • 習い事の送迎を頼まれます

    習い事の送迎をお願いされます。 ママ友のことで相談します。 子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、 ここ1年近くで彼女が来たのが始めの3回ほどで、 あとは毎回必ず送迎をお願いされます。 家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、 毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。 彼女のお子さんが習い始めたきっかけは、お子さんが習いたそうだったので 一緒に習えば?って声をかけて、「何だったら一緒に連れていけるし」、と 私が安易に言ったかも知れません。もしそうなら私にも責任もあるんですが、 彼女を信用してましたし、まさかこんなに毎回甘えられるとは思わず、 ホント反省と後悔です。 毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前にメールで『今日お願い』とメールが。 迎えに行っても送っていっても彼女姿を見せず子どもが家の前で待ってます。 『今日はありがとう』のメールもありません。 我が家には下にも小さい子が2人いて、、そんなことも知ってるはずですし、 その習い事の発表会のときも一緒に連れてってと頼まれました。 私にも誘った責任は感じてます。 ですが正直こんなこととは予想できず後悔してます。 近いんだし、たいしたことではないので、 そんな小さいことでいやだなと思う自分にも心が狭いかなと思ったり、、 やんわり断り続けたほうが良いのか、はっきり言うべきか、 うちの子が休むときは、その子も休みます。 なので私が送迎を断れば、多分習い事は辞めそうな感じです(想像ですが) そうなるとお子さんが可哀そうな気もして悩んでます 皆さんのご意見お聞かせいただければと思って相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の習い事

    最近よく「1歳の頃から習わせていた」という話を耳にします。 3歳まで吸収がよいと聞くので理にかなっているとは思いますが、ではいざ習わせるとなると何をさせればいいのか…性に合わなければ結局意味がないとも思いますし、興味がないことをいやいや続けさせるのも本人の為にならないようにも思います。 そこで質問ですが、 皆さんは自分のお子さんに習い事をさせましたか? それは何歳からですか? その習い事を選んだのは子供が興味を示したから?それとも周囲の薦めですか? 知り合いの話や、今後自分に子供が出来たらと仮定した話でも構いません。 ちょっとした疑問なので、お時間あります時にどうぞ。

  • 習い事していないとおかしいですか?

    習い事していないとおかしいですか? 小学2年生の娘がいます。クラスの男の子から「習い事していないといけないんだ!」と先日言われたそうです。その男の子は公文に行っているそうで公文の日になると娘に「公文行きたくない。やだな・・・」と授業中にも関わらず愚痴って話してくるそうでいいかげん毎週言ってくるので娘は黙って授業を聞いていたそうです。 そんな態度(無視されたと思ったのか)に腹を立てて「習い事していないといけないんだ!」とその男の子にいわれたそうです。 担任の先生がそれを聞いていたらしく、「○○さん(娘の名)は勉強できるから塾に行かなくてもいいんだよ!」とその男の子に注意したらしいです。 私も幼稚園の時からのママ友にも「習い事させないの?」と聞かれます。 ママ友の子はピアノを習っています。3人のママ友とお茶しながら話をしたのですが、3人共ピアノ、1人は習字も習っているそうです。 娘は勉強が今楽しくてしかたないので塾に行かせるのでもなく、ピアノを習わせるわけでもなく(ピアノは習わせたかったのですが娘が完全に拒否)学業に励んでいるので「習い事はさせたいけど・・・別にまだいいかな・・・」と話をにごしました。 勉強は大事ですし娘も結果が出るのが(テストでよい点数)楽しいみたいで、張り切っているので塾とかはまだいいかな・・・と思うのですが趣味的な習い事(ピアノとかバレエとか)って今の時代やらせていないのっておかしいですか? 必ず会うと「習い事」の話になるので・・・ 習字もお勉強になるし!と思っていましたがなにげなく上達していて娘が書いた字が「市の書写展」に出展されるほどにもなりました。また2年生でも出展があるのでそれに向けて猛練習しています。(もちろん筆ではなく鉛筆書きですが・・・) 「うちの子ピアノで○○○(両手で簡単な曲みたいです)が弾けるようになったの~」とか楽しそうに話をされるとやっぱり趣味的な習い事って良いのかな・・・と思って「習い事させないの?」の言葉が気になっています。 ピアノは頑張っているけど勉強でつまづいていて先生に指摘されたという話題も。 (娘とは学区域が違うので学校は違います) もちろん「娘は勉強では心配ないから!」なんて言ってませんが・・・ 英会話とかバレエとかピアノって何がきっかけ習い始めるのか?将来続けてプロにしたいのか? ただ周りがやってるからやっているだけなのか?ママ友達の話を聞くと正直わかりませんが、会話をしていく中で勉強と両立できてはじめてすごいのでは?と思ってしまいました。 娘のクラスの子といい幼稚園のママ友といい、「習い事は?」と聞かれて「習い事させてない」と言うと驚かれるのってどうなんでしょう?つい「勉強が楽しいみたいでできるから!」と言ってしまいそうになった時もありますが・・・ まだ小学2年生で娘いわく難しくないそうで。勉強が出来るからといってまだたいした事でもないようなので。なんで習い事をしていないと驚かれるのでしょうか?聞かれるのでしょうか?変でしょうか? 私の悪い被害妄想かもしれませんがご意見がありましたら宜しくお願いします。 一人っ子なので金銭的に習わせられないわけではありません。ママ同士の自慢しあいっこ!などと思う方はご意見ご遠慮ください。