お母さんを楽にしてあげたい

このQ&Aのポイント
  • 中3の不登校で、母が仕事を辞めてアルバイトを始めました。しかし、疲れて帰ってくる母を見て、自分が役に立てないことに情けなさを感じています。お母さんを楽にするために自分さえいなくなれば良いと考えていますが、自殺は臆病なのでできません。明るい未来もなく親孝行もできないダメな自分では、早く死んだ方が良いのではないかと思ってしまいます。
  • 中3の不登校で、両親、妹との4人暮らしです。最近母が仕事を辞めてアルバイトを始めましたが、夕方から夜中まで働いていて帰ってくるときはとても疲れています。自分が役に立てないことに情けなさを感じ、お母さんを楽にするためには自分さえいなくなれば良いと考えています。しかし自殺はできないし、明るい未来も見えないので、早く死んだ方が良いのではないかと思います。
  • 中3の不登校で、両親、妹と暮らしています。最近母が仕事を辞めてアルバイトを始め、夕方から夜中まで働いています。帰ってくるときもすごく疲れていて、自分が役に立てないことに情けなさを感じています。お母さんを楽にするためには自分さえいなくなれば良いと思いますが、自殺はできないし、明るい未来もないので、早く死んだ方が良いのではないかと考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんを楽にしてあげたい

中3の不登校です。 僕は両親、妹と4人暮らしです。(両親は共働きです。) 最近母が仕事を辞め次の仕事が見つかるまで、アルバイトを始めました。 しかも最近夕方から夜中まで働いてます。 帰ってくる時もすごい疲れていて。 いつも家の自分の部屋にこもってる自分が情けないです。 このままでは疲労でお母さんが倒れてしまいます。 自分さえいなくなれば少しでも負担を減らせると思います。 早く死にたいです。 早く死んで今まで迷惑をかけたお詫びをしたいです。 早く死んでお母さんを楽にしてあげたいです。 でも自分は臆病なので自殺なんかできません。 でも親孝行も出来ない明るい未来のない ダメ息子早く死んだ方がいいですよね?

noname#142679
noname#142679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.4

お母さんを楽にさせたい=死ぬことじゃないですよ。 お母さんが出掛けてる間なら部屋から出れますね。 掃除出来ますか?出来なくても見よう見まねで やってみてください。少しずつで良いんです。 帰ってきて少しでも部屋が片付いてたら、お母さん嬉しいよね。 料理も洗濯も一緒。少しずつやってみましょう。 こういうことを、お母さんを楽にさせると言うんですよ。 あと、貴方が今死ぬことは、お母さんが楽になるのではなく 苦しめるだけです。なぜか理解できないうちは死ぬこと 考えてはいけません。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが死ぬとお母さんはどう思うでしょうか? 喜ぶと思いますか?   一番の親不孝は「親よりも先に死ぬ」ことです。今、ご両親が苦労しているのはナぜでしょう。 あなたと妹さんとの生活を大事にしているからこそ、一生懸命に苦労しているのではないですか? お母さんを楽にしてあげたいと思う気持ちは大事です。でも、今じゃなくてもいいのですよ。 あなたが成人してからでもぜんぜん遅くない。 私は、あなたのご両親よりも年上だと思いますが、私にも子供がいます。子供があなたと同じようなことを考えていると知ったらすごく悲しいです。子供にそんな思いをさせているのだと、自己批判をして、自分の生活力の無さを悔やみます。 あなたが今しなければならないことを、もう一度考えてみてください。 お母さんを悲しませる行為が、どのようなものなのかを、もう一度考えてみてください。 余談ですが、 私は母子家庭でした。父の顔は知りません。 中学に入学してすぐに新聞配達のアルバイトをしました。自転車での配達なので、配達件数は少なかったですから、収入は月に2万円程度でした。 この給料から2千円が私のおこずかいで、残りは生活費として母に渡していました。 「不登校」を肯定はできませんが、学校に行けないのなら行かずとも、何かしらの手助けはできるのではないですか? 例え不登校であっても、子供に先に死なれるのは悲しいものです・・・。

回答No.6

こんにちは。 お母さんの事考えてるふりしてまだ考えが足りてないぞ。 死んだらお母さんが今まで君にしてきてくれたこと全て無駄になってしまうよ。 全て無駄だったのか、ってお母さんは一生悩み続ける。負担は減るかもだけど物凄い苦しみを背負わされることになる。 今クタクタになって頑張っているのも何の為か→きっと殆ど君と妹の未来の為。 今は仕方ない、不甲斐ないけど一日一つ「行動」を起こしてください。 「これはやったほうがよさそうだなあ」って事ね。当然死ぬこととか論外。 俺も母子家庭で親不孝してきたからね 「お母さんを楽にしてあげたい」ってとこは信じるよ。 その気持ちは常にね、情けない状況でも心のどっかにあるんだよね。    いや死ねないよな、   ってなる。 中3ならまだまだだぞ。 これから嫌でも世界広がるから。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.5

そうだね 今は貯金みたいなもんだね あと1年もすれば君は、立派に金を稼げる体になる 時給600エンのバイトだって労働基準の9時間みっちり働いて 一ヶ月すれば、サラリーマンが稼いでくる金額にはなるはずだ 今9月だから あと8ヶ月で大手を振ってバイトにいけるわけだ まあそれまで大飯食わないでさなぎのようにじっと生きればいい もうネットもやめよう 毎月の銭の無駄 人見知りとかぬるいこといってられないよね バイト2つくらい掛け持ちして 君がお母さんと同じことをやればいい 若いんだからお母さんより耐えられるよね。 死ぬのは簡単だよ勇気なんぞ要らない なんなら君の死を売ることも出来る。多少の小銭は稼げるだろう

回答No.3

死ぬ気があるなら学校くらい行きなさい 母親を楽させたいなら、さっさと卒業してバイトでもしなさい あなたが死ぬと葬儀代とか金かかるんで 楽させたいなら、詫びてる暇があるなら さっさと義務教育卒業してバイトでもして金入れなさい 僕がバーテンしていたキャバクラの社員の男の子は中卒です その前には、倉庫でピッキングをしていたそうで 自給1000円だったし、中卒でもOKだったからって 親孝行ね…親より先に死ぬのが一番の親不孝だとご存知ですか? 先に死んだらずーっと誰からも言われますよ「親不孝者」と 孝行したいなら、働けるようになったら死ぬ気で働け 母親に孝行できるうちに頑張りなさい 僕には、孝行したいのに、もう母親はいないのだから

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

こういう質問は軒並みさくじょされますよ。 この、サイトでは。 いまは、そのつもりでもなくても、もし、その気があるなら、 県民共済に、加入させてもらってください。 1000円コースで、死ねば400万円、2000円コースで、800万円 これこそが、生命保険の本質では。 あとは、自殺をしてはいけません。当然ですよね。 でも、めまいがして、突然普通車の前に倒れこんだり、 駅のホームで、突然めまいが起こるかもしれません。 もし、事故死で、あれば、保険以外にも、それ相当の 保険金がはらわれます。これは、もしもの時に保険ですから、 生きることを考えて辛ければ、学校のカウンセラーに相談を または、お近くの精神科に通院すべきだとおもうよ。 だめ息子だとおもうなら、だめじゃなくなれば、良いのでは。 と、おもいます。まず、生命保険に加入することをオススメまします。 あとは、ご自分で判断してください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

家の掃除とか家事手伝いとかしないのですか?  家の周辺の掃除でも良いです。  あなたが死んだらもっと大変になって倒れますよ。心の傷は治るどころか広げるだけです。あなたは物ではないので無くなって清清したわけでもないのですから。  文句を言う前に自分で何が出来る。それを考えてやってみよう。勉強を頑張ってみるとかでも変わるから。

関連するQ&A

  • 最近お母さんがよくわかりません

    最近お母さんの元気がないっていうか 何を考えているのかがイマイチわかりません。 私の両親は共働きで ご飯や私の世話などはお母さんのお兄さんの叔父さんにやってもらっていました。 でも私ももう中学3年生になり 叔父さんのことも考えて、両親は共働きのまま お母さんが朝、ご飯を作っていくか、仕事の合間に作りに来ることになりました。 でも最近どんどんお母さんがわからなくなってきました。 なんか情緒不安定な気がするんです。 さっきまで元気だったのにイキナリ元気なくなったり 気持ち悪いくらいテンションが上がってたり ものすごくイライラしていたり・・・ 疲れてるのかなっとも思うんですが 最近は2週間に1回は走行会に行っていたり忘年会に行ったり 全然休もうとしてくれません。 一応、料理の準備や後片付け、洗濯などはやっていますが 私も受験生で塾や課題などでそこまではできません。 私は1人っ子でお母さんと遊びに行ったり買い物に行ったりすることが多かったので なんだかすごく心配です。 別に仕事を辞めて欲しいとか、もっと帰ってきて欲しいとかではないでんです。 でも一緒に遊びに行ってもイライラしていたり、 急いで帰ってきて、ただ作るだけの料理を作ってまた仕事に行くくらいなら もっと休んで欲しいし、自分のご飯くらいなら自分で作ります 正直お母さんのご機嫌とりをするくらいなら、そっちのほうがラクです。 でもそれを言うと「別にいい」で終わってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか? どうしたらお母さんが元気に?なってくれますか?

  • お父さんとお母さんを喜ばせたい!

    中学生で、もうすぐ受験です。 ふと、両親を喜ばせたいなと思ったので、こちらに質問させていただいています。私の両親は共働きで、お父さんは、 今週会議が二個ある…などの、仕事のことを話してくれますが、どうやって元気にさせるかもわからないし、お母さんは疲れが取れないなどと言い、マッサージをしてあげるのですが、「ありがとう」と言ってくれるだけで顔は疲れているのです。 どうしたら、元気にさせてあげられますか? 受験に合格すれば、喜んでくれるでしょうか? (結構有名なところです)←すみません、この情報いらないですよね

  • 彼女のお母さんが肝臓の病気で・・・

    彼女のお母さんが病気で入院しています つい最近入院して手術して退院したばかりなんですがまた入院してしまいました 僕はがんばってなど慰めることしかできずそんな自分がとてもふがいなくて・・・・ 彼女はお母さんもお父さんもおかしくて両方とも愛人がいたそうです お父さんの場合は愛人と子供まで作ってしまいその子供と一緒に僕の彼女は生活しています お母さんの愛人からは小学生の頃いろいろと嫌がらせを受けていたそうです 僕の彼女は不登校で小学校にもあまり行ってなかったそうです お父さんとお母さんは最近離婚するそうです そんな生き方をしている彼女がとてもかわいそうで・・・・ もうどうしたらいいでしょうか? 僕には何ができますか? 頭がおかしくなりそうです ちなみに僕と彼女は両方とも中3です

  • 私がただ甘えてるの?それともお母さんが悪いの?

    中3女子です、 最近というかずっと前からお母さんの事で苦しんでます。 これは自分が甘えているだけで我慢しないといけないのか、 お母さんが変ればいいのか分かりません。 >朝起こす時、パーで体のどこかを強く叩かれる。 >家族なのに喋ってくれない。 (会話の話題は学校ばっかり、学校の話題なんてしたくないです) >姉とは親友みたいに親しんでいるのに、私とは一言も話さない時があって 態度も全然違う。 >勉強勉強など言われてストレスたまっているから ゲームやPC等好きなことを集中的にしたら余計不機嫌になる (それで無理やり5月に携帯を解約された事がある) >次女の姉と電話で話す時に、こっそり聞いてたら、私の悪口を言っている。 (全部私が悪いような悪口を綺麗に並べて喋っていた) です。私のお母さんどうですか? “本当は私のお母さんじゃないのかな” “この家に生まれてくるんじゃなかった”など本気で思ってます。 お母さん本人に言った言葉もありますけど・・・。 これは我慢するべきなんでしょうか? 私がただ嫌だなって思っているだけで 甘えているのでしょうか?

  • 気分を楽にするには

    何度も質問してすいません。 今高1で定時制の高校に通っています。小5~中3まで不登校でした。 詳しくはここ見てください。 http://okwave.jp/qa/q6745241.html 過去の事を無意識によく思い出してしまい学校に行くのが怖くて最近学校休んでいます。 不登校の時世話になったサポートセンターの方や不登校だった自分を合格させてくれた高校の先生達の事思うと、今の自分は相手を裏切ったように思ってしまって凄く辛いです。 今凄く気分が重いです。少しでもいいから楽になりたいです。気分を楽にするにはどうすればいいんでしょうか・・・。

  • お母さんと喧嘩

    こんにちは。いつも何かと皆様にお世話になっています 中一で不登校なのですが、一昨日お母さんと喧嘩して以来、口をきいていません。喧嘩の理由は兄弟喧嘩をしていた時、お母さんが弟にむかって、「もう相手にすんな。この馬鹿娘相手に何言うたってしゃあないって。」と、言われたことからなのですが、今までは無視していたんですが、今回、堪えきれず「その馬鹿娘は誰の子供やろうな。」…と、言ってしまったんです。それから弟が、「学校もまともに行かれへん奴(不登校です)がえらそうにいうなや」と口を挟んできて、それには母はノーコメントでしたが、最終的に、「お母さんのやったら、学校くらいちゃんと行ってたのに。」といわれてしまいました。「その馬鹿娘は誰の子供やろうな。」とかそんなこと言った私は最低だと思います。でも、お母さんが時々言う、「お母さんの子供だったら。」とか、「お母さが子供の時は、こうだったのに」というのは、納得がいかないんです。親が学校行けてたからって、子供が確実にいけるわけでも無いし、血は繋がってても違う人間なのに、全く同じなんてことは無いと思います。 自分(親)が子供の頃と今の自分の子供を比べる(?)のは、なんか違う気がします。私が不登校、ということもあるのか、お母さんもお父さんも最近どこか参ってると思うし、お母さんは特に、今までそんなことなかったのに。ということが多くなってきています。例えば、喧嘩する兄弟をみて、一言。「うざい」テレビを見てて、一言「うざい」学校に行けず、玄関に立ち尽くす私に、「ため息」そして、「こんなに弱いなんて思わなかった」と、私に一言。正直、ウザイと思ってしまうこともありますが、私が学校に行けず、弱いのは事実。家事もあって大変なのに、仕事にも行っています。何か手伝えることがあればいいのですが、言い出せず。素直に謝ったことなんて無いし、小さいときはよく、「悪いことをしたら、誤る」と言われていて、怒られたら、怒られてる意味はよく解らずとも、とりあえず「ごめんなさい」と言うだけだったからでしょうか。誤っても、「あんたのごめんは信用でけへん」そればかり。今まで怒られても、「その場しのぎ」ばかりで、弟みたいに、殴られても泣きもせず、ただ睨みつけるという、頑固者(?)です。今まで何度かあったのですが、ずっと前、小3頃に母が「もういい。出て行く」と、荷物をまとめて、外に出て行ってしまったときも、特に何も感じずただ一言、「あっそ」必死で止める弟を、「出て行くわけないのに」と、眺めていました。また、あるときも、原因は何か忘れましたが、「もう殺して」と、タオルで首を絞めていたときも、何も言わず、冷めた目でみてため息。ただ、無言でテレビを見ていました。冷めているのでしょうか。聞いた話によると、母は、私を産んだ後、鬱になったそうです。母と仲直りは出来ますか?どうすればいつも通り話が出来るのでしょうか。 途中、関係の無い話があるようならば、すみません。 長々と失礼いたしました。読みづらくて申し訳ないです。

  • 妻のお母さんについて

    妻のお母さんについて 質問します。妻が自分のお母さんの言いなりです。(※長文失礼します) 年齢 妻30(3Hパート) 私34(正社員) (結婚2年 妻と2人暮らし) <妻の性格等> 言わないと気が済まない。 家事がしっかりしている(完璧すぎ) 打たれ弱い。言うとすぐ泣く。 <私の性格等> どちらかというと短気 妻の間違いを基本的には黙認(言うとすぐに反論) <妻のお母さんの性格等> 自分の考えを曲げない。 旦那とは離婚済み(旦那の愚痴が激しい) 子供2人(男+女)いる。 仕事を転々としている(理由 相手が私に合わない) 鬱 (お母さんの性格がわかる簡単なエピソード) 相手のお母さんに毎月、私の実家でとれた食料を 送っており、メールで「ありがとう」というがお返しはなし。 私+妻+お母さん=食事を行っても、おかあさんの口から「割り勘ね」 <本題> 妻が私の不満をお母さんに言っているらしいのですが それに対して、お母さんから私の事を。 「教育がなっていない」「おこちゃま」という事を 私のいないところで電話で妻に向かってしゃべっています。 もっと旦那(私)にこういう事を言った方が良いと 指示をしており、その通りの事を言ってきます。 最近私もそれが原因で寝れなくなりました。 相手のお母さんとは一緒に住んでいないので あまり会うことはないのですが、こんなお母さんひどくないですか? あと私はこれからどう過ごしていこうのか悩んでおります。

  • 出産してからお母さんが恋しくて甘えたい

    30代後半ではじめて出産しました。 出産してすごくお母さんが恋しくなりました。恥ずかしい話ですがもう30代も後半にさしかかったというのにです。 母が孫にあいにうちにやってきて、一緒に色々話をしたりしてると 「じゃあ帰るね」と言われるとすごく悲しくてしょうがなくなりました。 同じような人、いますか? 自分の母は詳しいことは書き控えますが、両親が離婚していることもあり 自分が幼い頃は母の奔放な生活に弟ともどもふりまわされました。 母はちょっと天然というか、 まぁ、男もとっかえひっかえだったり 目先のことばかりで悪気はなかったのかもしれませんが、非常に寂しい子供時代をおくりました。 今考えたら若干ネグレクトっぽいことをされていた記憶があります。一週間レトルトだけおかれて 家にかえってこなかったり(当時私6才弟1才)、小学校の入学式につれていってもらえなかったり。 そんな母とは成人してからも恨むとかではなく一定の距離を保ち 人並みの親孝行をし、、って感じではありました。 しかし私の出産を機によく連絡をとるようになり、 産後のサポートをしてくれたりしてるうちに、急激なママっこというか、 お母さんとしゃべりたい、もっと一緒にいて欲しいと思うことが増えました。 自分でもおかしいなと思います。 今までこういう気持ちは全部旦那が支えてくれていたのですが 今は旦那じゃなくてお母さんにささえてもらいたいって思ってしまいます。 幼少期色々あったけど、私の赤ちゃんをべったり可愛がっているのを見て まるで私が幼少期にされたかったことを、赤ちゃんがされていて 私がされているかのような??私もこうしてあいされていたんだ、っていう錯覚においちいってるような気がしています。 実家にかえってお母さんと子育てしたいとおもうまでになってしまいました。 昨日は母が来て日帰りで実家に帰ってしまい、寂しくて泣いてしまいました。 旦那との関係は良好です。なんかお母さん、お母さん、とか思うのです。 これはホルモンバランスの影響か何かですか? 今出産してから五ヶ月たちますが、同じような人はいますか?

  • 同級生のお母さんに言うべきか悩んでいます

    小学校4年生の母親です。 同じクラスにちょっと教育熱心な方がいます。 私よりも年上で、普段の日もよく学校にも行っている 息子をとても可愛がっている様子のお母さんなのですが、 学校の登校日に、塾の夏期講習で学校を休んでいたのに、 公園で遊んでいたことを同級生に指摘され、 とても傷ついたと学校側にも、言った同級生の子の親にも 訴えていました。 「うちの子も私もとても傷ついている」 と保護者会で涙ながらに訴えていたのですが、 その訴えられていたお母さんも保護者会に参加していたため、 私は訴えられていたお母さんも傷ついていると思いました。 登校日に来ていないのに 公園で遊んでいたのは何でかな?と子供が思うのは 自然な事だと思います。 でも、塾の夏期講習ばかりで可哀想だから少し息抜きに公園で遊んで来たら?と言ったお母さんの気持ちもわからないでもありません。(うちは塾に通っていなく、もし通っていても、義務教育の方が優先かな、と思うので少し考えは違うとは思いますが。) でも、このままだと、 その問題で学校に呼ばれたりしている親も 呼んでいる親も、どちらも幸せではないと思います。 その子供同士にも、溝ができてしまって 誰も嬉しくないと思います。 私は、 登校日に来なかったのに 公園で遊んでいた事に心無い言葉を言われた と言ったお母さんが、息子が大事過ぎて少々行き過ぎていたんじゃないかと思うのですが・・・ 息子に聞いても、 そのお子さんは、やはり親がやりすぎていると感じているのか、 「何で仲間にいれてくれないの?」と友達に問い詰める親に 「お母さんやめて」と最近止めていると言っていました。 でも、そのお母さんは「息子は自分で言えない性格だから私が言っている」と言います。 でも、お母さんが子供を想って出れば出る程、子供は孤立していってしまう気がします。 私の息子は、どちらかと言えば中立の立場で、 どちらのお子さんの気持ちもわかるし、 どちらのお母さんの気持ちもわかる気がします。 このままでは、 訴えているお母さんとお子さんは孤立してしまうと思います。 私はその同級生のお母さんに 「子供が大事なのはとてもわかるが このままでは良くないと思う」 「子供が本当に大事なら、 子供の将来の為にも少し見守った方が良いのではないか」 というような事を言った方が良いのでしょうか? 当事者ではないのに 出過ぎでしょうか?? 年下なのに生意気でしょうか?? はっきり言って、 そのお母さんが 子供が大事過ぎるあまり モンスターペアレントになってしまっているんじゃないかと 心配です・・・

  • お母さんのいる人がうらやましい。

    私の両親は小さい頃離婚して私には父しかいません。 今子供は10カ月ですが、出産・育児においてお母さんのいる人はいいなーとずっと感じています。 義理の母は飛行機で行くほど遠くに住んでいるので頼る人は父しかいません。 でもやはり父にも子育てしていないので、お母さんほど頼れないです。 いちばんひがんでしまうのが、「お母さんに子供を預けて外出する」というのが一番うらやましいです。 実際義姉は母に2人の子を預けて安心して仕事をしに行ってます。 いいなーと思ってもないものねだりでわがままでしょうが、最近お母さんに頼っている人が多くないですか? うらやましくてねたんでいるこの気持ちを変えられるようなプラス思考の持ち方を教えてください。