お母さんを楽にしてあげたい

このQ&Aのポイント
  • 中3の不登校で、母が仕事を辞めてアルバイトを始めました。しかし、疲れて帰ってくる母を見て、自分が役に立てないことに情けなさを感じています。お母さんを楽にするために自分さえいなくなれば良いと考えていますが、自殺は臆病なのでできません。明るい未来もなく親孝行もできないダメな自分では、早く死んだ方が良いのではないかと思ってしまいます。
  • 中3の不登校で、両親、妹との4人暮らしです。最近母が仕事を辞めてアルバイトを始めましたが、夕方から夜中まで働いていて帰ってくるときはとても疲れています。自分が役に立てないことに情けなさを感じ、お母さんを楽にするためには自分さえいなくなれば良いと考えています。しかし自殺はできないし、明るい未来も見えないので、早く死んだ方が良いのではないかと思います。
  • 中3の不登校で、両親、妹と暮らしています。最近母が仕事を辞めてアルバイトを始め、夕方から夜中まで働いています。帰ってくるときもすごく疲れていて、自分が役に立てないことに情けなさを感じています。お母さんを楽にするためには自分さえいなくなれば良いと思いますが、自殺はできないし、明るい未来もないので、早く死んだ方が良いのではないかと考えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お母さんを楽にしてあげたい

中3の不登校です。 僕は両親、妹と4人暮らしです。(両親は共働きです。) 最近母が仕事を辞め次の仕事が見つかるまで、アルバイトを始めました。 しかも最近夕方から夜中まで働いてます。 帰ってくる時もすごい疲れていて。 いつも家の自分の部屋にこもってる自分が情けないです。 このままでは疲労でお母さんが倒れてしまいます。 自分さえいなくなれば少しでも負担を減らせると思います。 早く死にたいです。 早く死んで今まで迷惑をかけたお詫びをしたいです。 早く死んでお母さんを楽にしてあげたいです。 でも自分は臆病なので自殺なんかできません。 でも親孝行も出来ない明るい未来のない ダメ息子早く死んだ方がいいですよね?

noname#142679
noname#142679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 491030
回答No.4

お母さんを楽にさせたい=死ぬことじゃないですよ。 お母さんが出掛けてる間なら部屋から出れますね。 掃除出来ますか?出来なくても見よう見まねで やってみてください。少しずつで良いんです。 帰ってきて少しでも部屋が片付いてたら、お母さん嬉しいよね。 料理も洗濯も一緒。少しずつやってみましょう。 こういうことを、お母さんを楽にさせると言うんですよ。 あと、貴方が今死ぬことは、お母さんが楽になるのではなく 苦しめるだけです。なぜか理解できないうちは死ぬこと 考えてはいけません。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたが死ぬとお母さんはどう思うでしょうか? 喜ぶと思いますか?   一番の親不孝は「親よりも先に死ぬ」ことです。今、ご両親が苦労しているのはナぜでしょう。 あなたと妹さんとの生活を大事にしているからこそ、一生懸命に苦労しているのではないですか? お母さんを楽にしてあげたいと思う気持ちは大事です。でも、今じゃなくてもいいのですよ。 あなたが成人してからでもぜんぜん遅くない。 私は、あなたのご両親よりも年上だと思いますが、私にも子供がいます。子供があなたと同じようなことを考えていると知ったらすごく悲しいです。子供にそんな思いをさせているのだと、自己批判をして、自分の生活力の無さを悔やみます。 あなたが今しなければならないことを、もう一度考えてみてください。 お母さんを悲しませる行為が、どのようなものなのかを、もう一度考えてみてください。 余談ですが、 私は母子家庭でした。父の顔は知りません。 中学に入学してすぐに新聞配達のアルバイトをしました。自転車での配達なので、配達件数は少なかったですから、収入は月に2万円程度でした。 この給料から2千円が私のおこずかいで、残りは生活費として母に渡していました。 「不登校」を肯定はできませんが、学校に行けないのなら行かずとも、何かしらの手助けはできるのではないですか? 例え不登校であっても、子供に先に死なれるのは悲しいものです・・・。

回答No.6

こんにちは。 お母さんの事考えてるふりしてまだ考えが足りてないぞ。 死んだらお母さんが今まで君にしてきてくれたこと全て無駄になってしまうよ。 全て無駄だったのか、ってお母さんは一生悩み続ける。負担は減るかもだけど物凄い苦しみを背負わされることになる。 今クタクタになって頑張っているのも何の為か→きっと殆ど君と妹の未来の為。 今は仕方ない、不甲斐ないけど一日一つ「行動」を起こしてください。 「これはやったほうがよさそうだなあ」って事ね。当然死ぬこととか論外。 俺も母子家庭で親不孝してきたからね 「お母さんを楽にしてあげたい」ってとこは信じるよ。 その気持ちは常にね、情けない状況でも心のどっかにあるんだよね。    いや死ねないよな、   ってなる。 中3ならまだまだだぞ。 これから嫌でも世界広がるから。

• 4610-564
回答No.5

そうだね 今は貯金みたいなもんだね あと1年もすれば君は、立派に金を稼げる体になる 時給600エンのバイトだって労働基準の9時間みっちり働いて 一ヶ月すれば、サラリーマンが稼いでくる金額にはなるはずだ 今9月だから あと8ヶ月で大手を振ってバイトにいけるわけだ まあそれまで大飯食わないでさなぎのようにじっと生きればいい もうネットもやめよう 毎月の銭の無駄 人見知りとかぬるいこといってられないよね バイト2つくらい掛け持ちして 君がお母さんと同じことをやればいい 若いんだからお母さんより耐えられるよね。 死ぬのは簡単だよ勇気なんぞ要らない なんなら君の死を売ることも出来る。多少の小銭は稼げるだろう

回答No.3

死ぬ気があるなら学校くらい行きなさい 母親を楽させたいなら、さっさと卒業してバイトでもしなさい あなたが死ぬと葬儀代とか金かかるんで 楽させたいなら、詫びてる暇があるなら さっさと義務教育卒業してバイトでもして金入れなさい 僕がバーテンしていたキャバクラの社員の男の子は中卒です その前には、倉庫でピッキングをしていたそうで 自給1000円だったし、中卒でもOKだったからって 親孝行ね…親より先に死ぬのが一番の親不孝だとご存知ですか? 先に死んだらずーっと誰からも言われますよ「親不孝者」と 孝行したいなら、働けるようになったら死ぬ気で働け 母親に孝行できるうちに頑張りなさい 僕には、孝行したいのに、もう母親はいないのだから

• yasuto07
回答No.2

こういう質問は軒並みさくじょされますよ。 この、サイトでは。 いまは、そのつもりでもなくても、もし、その気があるなら、 県民共済に、加入させてもらってください。 1000円コースで、死ねば400万円、2000円コースで、800万円 これこそが、生命保険の本質では。 あとは、自殺をしてはいけません。当然ですよね。 でも、めまいがして、突然普通車の前に倒れこんだり、 駅のホームで、突然めまいが起こるかもしれません。 もし、事故死で、あれば、保険以外にも、それ相当の 保険金がはらわれます。これは、もしもの時に保険ですから、 生きることを考えて辛ければ、学校のカウンセラーに相談を または、お近くの精神科に通院すべきだとおもうよ。 だめ息子だとおもうなら、だめじゃなくなれば、良いのでは。 と、おもいます。まず、生命保険に加入することをオススメまします。 あとは、ご自分で判断してください。

• kyo-mogu
回答No.1

家の掃除とか家事手伝いとかしないのですか?  家の周辺の掃除でも良いです。  あなたが死んだらもっと大変になって倒れますよ。心の傷は治るどころか広げるだけです。あなたは物ではないので無くなって清清したわけでもないのですから。  文句を言う前に自分で何が出来る。それを考えてやってみよう。勉強を頑張ってみるとかでも変わるから。