• 締切済み
  • 困ってます

【アンケート】大人の習い事にいくら使いますか?

現在、話し方教室に通っています。 昔から自分のしゃべり方が早口なので、ちゃんと治したい&いろんな人に関わりたいという目的を持って通っています。 交通費含めて2万円/月です。 今はそれだけなのですが、 ・ペーパードライバーなので念の為を考えて教習所で再練習したい(5400円/回) ・地元にスポーツジムが出来るので仕事に備えて自分の体力相談や、そこでのいろんな人に関わりたい(8000円台/月) これらも考えてますが、単純合計で3万円を楽々超える消費になります。 もちろん、自分の給料と照らし合わせれば余裕はある(毎月貯金することも念頭に入れて計算している)のですが、単純に「ひと月に数万円、自己啓発に使う」という感覚に慣れてなくて怖さを感じます。 もちろん明確に「自分の○○の為だから」という目的前提で計画を立てているので、お金を使う以上参加することが前提なのは分かってます。 そこでお聞きしたいのですが、自分の習い事にだいたいいくらぐらい使っているのか、参考までに教えてください。私の額はやはり使い過ぎなのでしょうか? 一応「大人の習い事はお金がかかる」「お金をかけてでも自分で時間や経験を作っていかないといけない」ということを最近徐々に認識していってますが… PS 「いろんな人に関わりたい」というのは…まあ、察してくださいorz もちろんそれは二の次感覚ですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

要は、限られたお金を使うのに、どこに重きを置くのかではないでしょうか? 使いすぎだとは思いませんよ(^^) 素敵なことだと思います。 参考までに、わたしは、 ジム→月15000 加圧トレーニング→月30000 バレエ→月8000 茶道→月10000 日本舞踊→月15000 です、 23歳自営業

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 習い事について

    習い事についてアドバイス頂きたいです。 今、ジム通って半年ですが正直辞めようかと思ってます。 理由が月1万円なのと電車で行くだけで片道190円位かかり 計算すると、週3で通って14.560円もかかります。 有料の駐輪場しかなく止めるだけでそれだけでもお金かかります。計14.800円です。 ジムの方もスタッフがあまり良くないのでお金払ってて行くのもイヤになってきました。 そんな不安定な状況の中で、みなさんなら交通費含めていくら位までなら出資できますか? 独身なので多少自分のことにお金使えますがそんなバンバン使いたくないです。 嫌々になってきた習い事ってすぐ辞めますか? 前々からやろうと思っていた別の習い事を始めようかと思ってます。 アドバイスなどお願いします。

  • 習い事がしたい

    17歳です。 近くに茶道と華道を習える場所があります。←興味がある 私は小さいころに水泳とピアノを習っていましたが、向いていないのですぐ辞めてしまいました。なので「習い事がしたい」といっても「どうせ飽きる」と言われてやらせて貰えません。 たまに「(水泳とピアノ)習ってたらなぁ…勿体無い」と言われます、辛いです。辞めてしまったのは自分の責任でもあるのだと思いますが… 友達でひとり凄い人がいます。 ピアノ、ダンス、歌、塾、YTJ、そろばん、水泳、テニス 8つも習い事している人なんて今まで会ったことがなかったので驚きです。最近2つ増えたと思います。 その人とは3年仲良くしてますが、何度もその人と自分を比べて自分のカスさに情けなくなります。 (成績優秀・お金持ち(本人は一般家庭だと言うがそれだけの習い事をさせてもらえる時点で、お金もちだと思う&国外旅行もした)・半年前に彼氏ができる。性格は男女共に好かれる明るくて面白い生枠の大阪人)努力しているのも分かります。  今からやっても遅いですよね?やりたい気持ちにうそ偽りはありません。 前に英会話を数年していましたがやめました。有名なところではなく指導者がイマイチだったので。 でも、この年になって始めるとしたら「将来に生かせるもの」の方がいいですよね? ピアノなんて今始めたって到底将来(仕事とか?)にプラスになるとは思えないです。 茶道と華道は日本の心?という感じがするのと、上品なイメージになりたいというのでやりたいです。 確かに私は飽きっぽいところがあります。入ってもすぐ辞めると親に思われています。ピアノは家にキーボードがあって独学でもなんとかなりますが、、、 親を説得するよりも、バイトしたお金が通った方がいいのでしょうか?(といってもお金はそんなにありません) こんな質問ですが、回答宜しくお願いします。

  • 女性としての気遣いや配慮

    …が、上手にできる人って、素敵ですよね。私は聞かれたことに淡々と答えるだけだったり、自分のことばかりをついつい考えて自分中心に動いたり、後から気が利かないなぁ。 と反省する事ばかりです。 これから年を重ねるごとに、素敵な女性になりたいな。 と、思っているのですが、自己啓発できるようなサイトを教えてください。自己啓発と言っても、あやしいセミナーや宗教関係などではなく、賢く、聡明な女性になれるような、心がまえなどののったサイトはないでしょうか? 

  • 回答No.4
  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)

とても有意義なお金の使い方ですね。 とくに話し方教室は、死ぬまで役に立つスキルが身に付くでしょう。 習い事は、歳を重ねる程高くつきます。 若い頃なら3日で身に付くことも、歳をとれば1ヶ月かかります。 なので貯金はあとからでもできますから、今は自分磨きに精を出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

スポーツに月あたり2万 円 スイミングに月15000円 習い事というか、今の資格の上をとるのに年間で50万 自己啓発はもうやらないのですが、もしも、エステなども生活に必要ではない自分のための出費とするならば、月に二万以上は支出してますから・・・・・。 どうなんでしょうねえ。 これで、別に生活に困ってないので。 誰も文句を言ってこないので、このままでしょうね。 金額も気になるでしょうけれど、それで自分がどう成長したのかとか、どれだけ人生を楽しめているのかのほうが大事だと思いますよ。 その金額が、いくらだろうとも関係ないと思いますけどねえ。 たとえば、絵画が趣味で、購入を年に400万使ったとして・・・・。どうです?それはそれで財産にもなるから・・・と思えたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は手仕事系の物づくりが好きなので、一つが16000円、もう一つが5000円のお月謝。 この他に不定期に材料費や2年に一回の展示会費用がかかります。 交通費とかも含めてまあ平均月3万くらいはゆうにかかってると思います。 それ以前は楽器を習ってました。月謝は8000円。 こちらも2年に一回の演奏会費や衣装代が別途かかりました。 趣味にかけるお金のために働いてるという人もいますし、人それぞれですが大事だと思いますよ。 お金に換算できないメリットを何に感じるか、それ自体が人となりかも知れませんね。 子供にも何かしら習い事をさせる親がほとんどですが、人生に広がりが出たり彩りを添えてくれるのが習い事や趣味だと思います。 年を取るほど趣味って大切なものになります。 生き甲斐そのものになってる方も少なくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

えーっと年間で8万円ぐらいです。お付き合い程度のスクールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 習い事のお母さん。

    低学年の息子を持つ母です(月に半分ほどだけ働いています)子どもの習い事で一緒のお母さんAさんについて質問です。Aさんは私より10歳ほど年上です。 今後、どういう付き合いをしていけばいいのか・・・。 超小人数の習い事のため、クラス替えなどもありません・・・・。 ---------------------------------------------- Aさんは、フルタイムで働いていて、最近では私に携帯メールで「息子が一人で行くのでお願いします」と。習い事中、その前後、息子をよろしくお願いしますということなのですが・・・・(着替えがあったり、たまにはケガもある習い事です Aさんの息子さんはキレやすく、すぐ手が出ます)それで私は、、息子さんがちゃんと時間通りに来ていた、とか先生からの伝言はこうです・・と携帯メールで連絡していたのです。 最近、Aさんは習いごとのとき、私と挨拶はするものの私が何か質問しても、その応えは他の人にする、またはそれをさえぎって他の人にずっと一方的に話しているという状態で困惑しています。 私のことを「この人は便利な人」とだけ思ってるんでしょうね。心がそんなに広くはなく、アホらしくなってきました。 働いてる=利益を得ているわけですよね、その間、「よろしくお願いします」というのはどうなのかな?普通は、学童保育、保育園にしろ子を見てもらう代わりに相手側への賃金等を払うわけですよね。(Aさんにお金を払えと言っているのではありませんよー)ただ、私が働いているんだから他の人に見てもらうのが当たり前だとでも思っているようなのが信じられないんです。 私は、仕事で迎えに行けないときは習い事はお休みさせていますから、このAさんの行動がわかりません。 メールで「よろしくね」といいつつ、会ったときはほぼ無視。失礼しちゃいます(T_T) (子どもが小学生のため、ここのカテゴリにさせていただきました。m(__)m)

  • 自己啓発の本

    自分を変えたいと思い自己啓発の本を何冊か読んでいます。 私は内気で人付き合いが苦手で自分に自信がなく毎日おどおどしてしまいます。 自己啓発の本で笑顔は大切と書いてあったので何をするのにも笑顔で返してたら中途半端なヘラヘラ笑いをするようになってしまいました… また目を見て話すのがいいと本で書いているのを見て仕事で実行しているのですが(汗)自分の話しを聞いている姿とゆうか…自分は一生懸命話しを聞いてますよ~みたいなオーラをだしながら話しを聞いてる姿に集中しすぎて肝心な話しの内容をハイ!はい!と聞いていたらまったく頭に入ってなくて…ミス 先輩は逆にイライラしたみたいです。 自己啓発の本って本当に人に好かれる為の本なんですか? なんだか中途半端な性格になってます。私

  • 習い事の人間関係

    2年前からある習い事をしております。もともと1人でその習い事を始めました。その中での人間関係、苦手な人とのかかわり方をご相談させていただきます。 わたしは30代専業主婦です。その習い事のクラスは友達同士で始めた方が多く、私のように一人で始めた人達は20代未婚なのでそこで仲良しグループができております。特にみんなと仲良くしていますが、すごく仲良しの人ができないことを寂しく思ってしまいます。 また1人苦手な人(20代未婚)がいるのが私を憂鬱にさせる一番の原因です。 相手も私を苦手と思っているようで、向こうからはめったに話しかけてきません。その方の何がいやなのか?と考えると、仲良しの人だけですごく楽しく盛り上がっている(仲間内の話題などで)様子を見るとなぜか疎外感を感じるのです。私には同じ年代、立場で話せる人がいないなあと寂しく感じてしまうのです。 また心のどこかでその子と仲良く話したいと思う気持ちがあるのに 相手はそうでもない様子なので一歩ひいてしまうのです。 教室を変えることも、クラスを変えることも難しいので、そこでこれからも続けるしかありませんが、習い事の本来の目的、「好きだから続ける、上手になりたいから続ける」この気持ちを持ってはいるものの、習い事がある日は何となく行きたくないなと思ってしまいます。 悩んでいる時間がもったいないとも思うし、暇だからこんなことで悩んでしまうのかしら?と考えたり、この程度の悩みなんて今まで経験してきたつらい出来事に比べたら全然たいしたことではないとわかってはいるのですが・・・ こんな情けない自分にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自己啓発本と人生指南本の違いは?

    自己啓発本と人生指南本の違いは? どうも自分の中でごっちゃになってる。 この人の著書は自己啓発とかあの人の著書は人生指南とかって例を使って回答頂けるとありがたいです。

  • 頭では分かっているけど

    自己啓発と言っては怪しいですが、自分を変えたい・今の状態から脱却したいと考える時、色んな書物を読んだり他人からのアドバイスを貰ったり環境を変えてみたり試行錯誤したりしますよね。 その中で閃きに誓い感覚で自分の中に無理なく届き意識に根付くものと、理解はできたし理屈は分かったけど、中々身にならない考えが自分にはあったりします。 それは何故なんでしょうか。

  • 習い事の先生は副業に当たらない?

    知り合いが本業の他に、習い事の講師をはじめました(お金をもらっています) 自分が子供の頃のスポーツ少年団でも、コーチはコーチ以外の仕事を持っていた人がいました・・ このことから考えると、どちらも副業禁止の規則にあたらないのでしょうか?教えてください

  • 自己啓発はなにをしていますか

    仕事を給料をもらうもの。 趣味はお金を払うもの。 境界線は難しいですが、 遊びではなくて自分の仕事のスキルを高めるためにお金を払ってやっている自己啓発は、どんなものをやっていますか? 芸能人であえて自宅にスタジオや練習場を作ったりする人なんかすごいなと思います。 行動でも、物でもいいです。 私はたまに大衆的なビジネス本を買って読むくらいです・・・。

  • 子どもの習い事にかかるお金

    こんばんは。 来年から幼稚園に通う予定の3歳の男の子がいます。 我が家は色々習い事をさせていますが、お金をかけすぎ??とふと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 1.子どもは第1子です。二人目を産む予定は今のところありません。 2.私は専業主婦。旦那は手取りで年収550万円ほど。 3.お米などの一部食料や子どもの洋服は両実家で買ってもらっています。 今年度、音楽教室、幼児教室、スイミングなどを習わせており、月に6万円ほどかかっています。 住宅は賃貸マンションで住宅購入の予定はまだありません。 子どもにはできるだけのことをしてやりたいのですが、月6万円もかけすぎと周りの人から言われて ちょっとどうなのかな?と思っています。 習い事のほかにも一括払いで通信教育などもしていますので実際にはもう少しかかっています。

  • 時間に追われて、苦しいです。

    ・会社の労働者としての労働 ・家庭の一員としての仕事(掃除とか) ・親としての役目 ・夫としての役目 ・自己啓発 色々あって、時間におわれまくっています。 双極性障害という病気にもなってしまいました。 色々と時間に追われて、自分の好きなことをする時間はわずかしかありません。 自由なお金と自由な時間が手に入るという謳い文句のビジネスがあるので、そういう方向へ進みたいとは思っていますが、すぐに実現できるものではありません。 また、自己啓発や向上心を捨てれば、好きなことをする時間も少しは得られますが、将来の希望は費えてしまいます。 皆さんは忙しさというか、時間のなさへ、どう解釈していますか? 自分の心にどうやって折り合いをつけていますか?

  • 大人になって感情が鈍くなった気がします

    子供の頃は小説や色々なできごと、人とのおしゃべりなどで笑ったり泣いたり、心からの感情でできたのですが、 中学生くらいから、人生に情熱が持てず、自分の進路などもなんとなく流されるまま決めて、また、 他人との会話や遊びに行ったりしても心から笑えず楽しいとも思えない、空虚です。 お金を稼ぐ目的も、誰のために生きているのかも実感できず、 演技して「他人に迷惑をかけない」人間を作り上げているような感覚さえします。 どれだけ努力しても全てのことが他人より劣っていて、無価値さを感じます。 成長すると、誰もがこう、変わってゆくのでしょうか? それとも私だけなのでしょうか?