• 締切済み
  • 暇なときにでも

社会人の習い事

社会人今年で5年目、22歳。 以前から何か習い事をしようと考えていたのですがなかなか重い腰が上がらず… が、この度好きな人がプライベート時間を大切にする女性がタイプと聞いたので好意を持ってもらいたいためにようやく一大決心し何かを始めようと思います!! でも収入が少ないので… 月に掛かるお金が5000円以下の習い事、趣味、サークル等…何か良いものがあったら教えて下さい。 ちなみに英会話以外は何でも来いです!!学生時代は書道を11年習ってました。

みんなの回答

• 回答No.4
  • Parinne

好意を惹くための趣味はお奨めできません。別れたらどうするの? 相手に合わせるのではなく、どんな相手とでも自分をより活かせる趣味ではないと コストでも時間でも勿体ないと思いますよ。ただ、習い事である必要があるのか。 疑問に思うところはそこです。 まあ、何かしらを始めるのにコストはかかります。 運動ならば初期投資だけはかかりますが自転車乗りとか、あとは料理がいいと思います。 それ以外ならば、いちばんの特技である書道をより究める事ではないかと思いますw 11年・・・、某書道漫画を想像しましたw

• 回答No.3
noname#203300
noname#203300

『書道を11年』ということですので、これが一番と思います。字のきれい、汚いは直ぐに出る書き手の“人生”と思っています。余裕のある人生(或いは育て方?)の方は書道くらい(失礼!)は習ってきたでしょうし、社会人になられても、主婦になられても、老人になられても、すぐに出てしまいます。貴方はこれで十分です。お花やお茶を習われても表にでる機会は少ないです。  私が昔お付合いしていた女性には青山(東京)のベルコモンズの辺りにあるマナー教室?に行っている子がいました。マナーのほか、服のコーディネートや花のコーディネート、言葉遣いもやっていたようです。でも、相手が私じゃ効果は分かりませんでしたね。(笑)  やはり、女性の“おしゃべりの場”くらいにしかならないでしょう。

質問者からのお礼

やっぱり書道が一番ですかね?学生時代は落ち着きが無く週一ペースだったのにとても苦痛でした(笑) でも今だったら書道の良さが分かります。無心になれて、静かな空間で…最近字体が崩れてきたのでもう一度始めてみようかな。やっぱり字が上手い人って素敵ですよね。 有難うございました!!

• 回答No.2

フランス語会話かスペイン語会話はどうでしょうか、 どちらも国連公用語ですし。 家庭料理検定1級クリアを目指して 料理などもよろしいのでは。 女性は人間関係に問題が多いので そうした人たちを救ってあげられるように 臨床心理士になっておくのも よろしいかもしれませんよ。 人に訊くよりも 自身で描いたライフデザインの目標に沿って、 チョイスするほうが賢明ではないでしょうか。 この先、事情により相手の異性が変ったら、 別の異性の人生観・美意識・価値観・考え方に 合わせるのでしょうか。

質問者からのお礼

社会人になって仕事場と家の往復。段々自分が無くなっていく感じがして嫌だったんです。決して好意を寄せている方に合わせているのでは無いので…でも、彼の言葉でようやく一歩を踏み出す勇気が出てきたのは確かですけど。 色々な提案有難うございました。臨床心理士は学歴的に難しいですが心理学は興味があるので調べてみます!!

• 回答No.1
  • E-1077

茶道はいかがですか?  書道をされた経験があるなら正座出来るでしょう?  カルチャースクールなら安いし。夜のコースもあるし。  

質問者からのお礼

茶道ですか!候補の一つだったんです。ただ、田舎だからカルチャースクールがあるか…(-_-;) 早速調べてみます。有難うございました!!