• ベストアンサー

簿記2級、どれくらいで受かりましたか?

11月の試験に何がなんでも簿記2級に受かりたいと思っているものです。 インターネットを見ると、簿記2級なんて、1週間勉強して取れるくらい簡単な試験だよというのを見たりとか、1年しっかり勉強しないと、どんどん難しくなっているからというのを見たりとかしましたが、実際、教えて!gooを閲覧している方で、こんなに短期で受かったよ、もしくは真面目に勉強して1年くらいかかりましたなどの情報を頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は8年ほど前に、参考書と問題集の独学で、期間3ヶ月ほどで合格しました。商業簿記と工業簿記が選択制だと試験四日前まで勘違いしており、商業簿記しか勉強していませんでしたが、四日間で工業簿記を勉強(通勤時間、昼休み、仕事後の時間全て勉強)し、合格しました。 人それぞれですが、必要なのは集中力でしょう。 応援しています。頑張って下さい。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり3ヶ月くらいかかりますか。。。 けど、工業簿記を4日で自分のものにしてしまうなんて、 すごすぎます!! 普通、皆さんは工業簿記で躓いてしまうようなのに。。。 頭がいい方なんですね。うらやましいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#61535
noname#61535
回答No.2

2級をもってます。 私の場合は高校の授業で取ったので、2年かかりました。 真剣に勉強したとしても1週間で取れるような簡単なものでは無いと思います。 11月の試験ですよね。本当に真剣に勉強すれば受かることも出来ると思います。 コツさえ掴めば難しくはありませんが、運もあると思いますよ。 たぶん試験では損益計算書とかを作らされると思いますが、途中途中で細かい計算を書き間違えて、最後の合計が合わなかったりするとお終いですね。 半年あれば受かると思いますが、2ヶ月弱でも無理とは言い切れません。 質問者さんの努力次第だと思います。 最初に書いたようにコツさえ掴めば簡単だし、簿記って結構面白いですよ。頑張って下さいね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。1週間で取れるというのは、自分もないのかなと 思ってはおりますが、そういう投稿を時々見るので、 すごいなと思っていたところです。 自分も基礎は出来ているのですが、実際の過去問を解くと 難しいんですよね。。。 努力。そうですね。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者から簿記3級、わかりやすい参考書等は?

    全くの素人です。簿記とはなんぞや?!簿記など見たことも、もちろん実際に経験した事も一度もありません。 ひょんな異動から、11月の簿記3級の試験を受けることになりました。 はっきり言って、毎日毎日勉強して取得しようとは思っていません。 効率よく、短期(と言っても2ヶ月くらい)で毎日40分くらいの勉強でクリアしたいと考えています。 そこで、初心者からでもわかりやすい参考書やおすすめの問題集などありましたら教えていただきたいと思っています。 当方、理解力はある方です。 なお、「短期で取得など考えが甘い」などと言った回答は求めていません。 おすすめの本があったらぜひ、よろしくお願いします。

  • 簿記

    簿記3級むずかしい・・・ 簿記3級の試験が6月8日にあります。いま勉強をしているのですが、なかなか進まないので焦っています。残り1週間ですが、効率的に勉強する方法や良い勉強法はないでしょうか?

  • 簿記三級について

    簿記三級について こんばんは。どうぞよろしくお願い致します。 私は、20代後半の主婦です。 私は子供がいないのですが、出産や育児を考えたいと思いまして、つい最近転職しました(以前は大手でマーケティングの仕事をし、毎晩午前様生活でした)でも、やはり前職を辞めた後悔が出てきてしまいました。 かなり辞めたことへの泣きごとを言った時期もありましたが、少しでも前向きにと思い、今は、できるうちに、キャリアの足しになるように資格などを取れるときに取っておき、将来、もう一度チャンスをものにできるように頑張ってみようと前向きに取り組むことにしました。 そこで、先日、簿記の試験を受けました。 やはり勉強時間がすくなかったのが一番の問題だったのだと思います。 ですが、、、恥を忍んでお伝えしますが、、散々たる結果で・・・大変落ち込んでおります。 自分が悪いのだけれど、、それにしてもこんなにもできないものか。。。と大変落ち込んでおります。 仕分けもそれなりにできるようになり、一番の得点源は精算のっパートと聞き、問題集の予想問題ページをひたすら前日はずっと同じ問題を繰り返し繰り返し頭に入れておりました。 ところが、、、まったくできない問題が出てしまったんです。 なんか、頭の中が真っ白になったというか、いつも、予想問題の問題ならそれなりにすらすら解けたのに、今回はなんだか応用が多かった(私のイメージでお伝えしておりますが)ように感じております。 あとは、試験の緊張感でしょうか。。。 以前、こちらの教えてGOOの過去の質問を読んだり、ネットで調べたりしたときに、「簿記三級なんて誰でも受かる、とか50時間も勉強すれば楽勝」 と書かれておりました。 一応、それなりにやったのに、、、本当に試験でできなくて正直悲壮感がひどく、今も落ち込んでおります。そういえば、まともに試験を受けて受かったことがこの数十年間ないような気がしてきて、、、 みじめというか、なんというか、情けなくて仕方がありませんし、試験が怖くてしかたなくなってしまったんです。 今後、金融機関ということで、FPの試験や外務員の試験も受けなければならないのですが、簡単だよ!誰でも受かるよ!と言われた簿記3級でさえ、こんな状況で、ほかの試験が受かるのか・・とすっかり自信をなくしております。。 (ほかの試験も簡単だよと言われております) 11月に簿記の試験がありますが、実は、今回合格して、次回は二級と思っていたところでした。でも、今回は間違えなく落ちておりますし、逆に、こんな状況でダブル受験を考えるのもいかがなものかと、思ってしまう気持ちもあります。 正直、先ほど言った、FPや外務員の試験も途中で受けなければいけない状況で、これから11月までどっぷり簿記に浸れない状況でもあります。 あまりの落ち込みに辛くて、コチラに申し訳ないのですが、書き込んでしまいました。。 勝手な書き込みで申し訳ありませんが、ご意見、ご経験談お伺いできれば幸いです。 (まことに勝手ながら、あんたバカ?や、簿記なんて超楽勝!!俺は1週間の勉強で合格した!! といったコメントはお控頂ければ幸いです)

  • 簿記2級について

    今度の11月に日商簿記2級の試験を受けようと思うのですが、商業簿記と工業簿記、どっちから勉強しようか迷っています。 どっちからでもいいのかもしれないけど、 合格した方、試験を受けた方、教えてください。

  • 簿記2級

    簿記2級 こんにちは。今度簿記2級を受ける者です。本だけで勉強しているので簿記試験に関する情報がありません。なんでも良いので簿記に関して事前にやっておいたほうが良いこと、また知っておいたほうが良いこと、またアドバイスなんかありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 簿記の併願ってできますか?

    ただいま簿記の3級を勉強しているものです。6月と11月に試験があるらしいのですが、6月には間に会わないと思って申し込みませんでした。 けど、よく考えてみたら7月ごろには一通り3級の勉強が終わるし、そこから2級の勉強もするつもりなので、11月には2級にとどくかもしれないと思いはじめました。 もし併願できるならそうしたいのですが、もしできなくて2級の勉強をしてるのに3級を受けるというのも... そこで、  「1」簿記の試験は併願できるのか?  「2」もしできないとして、3級と2級の勉強をして、3級の試験は受けずに2級をいきなり受けていいものなのか? 「1」がわかる方、「2」のような経験がある方もしくはそういう人を知っている方、教えてください!お願いします!

  • 簿記の2級のテスト範囲

    簿記の2級の試験が、14日にあります。 私は2007年の6月に2級を受けて失敗し、今回再挑戦です。 しかし当時買ったテキストを使って勉強してきました。 2007年の6月っていうと、116回の試験でしょうか。 そしてその後もブランクがあったのですが、 古いテキストを使って勉強していて、 この2年の間に、試験の範囲が変わったり、 新しく組み込まれる範囲がもし出てきてしまっていたら不安です。 っていうかもしそういう新しい範囲があったとして、それが実際に出題されたときに、 古いテキストをやっている私は対応できないと思います。 商業簿記工業簿記ともに心配なのですが、 この2年の間に会計基準とか、範囲が変わったとかっていうのがあったら、教えていただけますでしょうか?

  • 日商簿記(2級or3級 )最短でどれくらいで取得出来ますか?

    今から日商簿記の3級を取得したいと思っているんですが、以前職場の人(簿記初学者)で勉強時間3週間程度で3級を一発合格しその後すぐに2級を一発合格した人がいるんですが、実際すごく頑張り屋の人なので相当短期集中で頑張ったとは思うんですが、実際一ヶ月以内の勉強で簿記の資格を取得される方が結構いらっしゃるようですが全くの初学者でも頑張ればそういった短期合格が可能なんでしょうか?経験者の方ぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 11月の簿記2級に間に合うでしょうか?

    今から勉強を始めて11月の日商簿記2級の試験に間に合うでしょうか? 私は今年6月、3級に合格しました。 1日に勉強できる時間は、 平日2時間くらいです。週末はもっと時間が取れます。 独学なので、勉強法などもアドバイスしていただけたら幸いです。 もしくは、はじめから来年2月の試験を目指したほうが無難でしょうか? 可能性が低いかもしれませんが、できれば11月の試験で合格したいと思っています。

  • 日商簿記2級と3級について

    6月に日商簿記2級を受験する予定の者です。 10年程前、高校生の頃授業で簿記を勉強して 全商簿記2級と工業簿記の検定試験を合格しました。 かなり久し振りに簿記を勉強してみるかと思い、 日商簿記2級のテキスト(TACの合格テキスト&トレーニングです)を 勉強していたのですが早速所々ちんぷんかんぷんです。 商品有高帳に売上原価…?そういえばそんな物もあったような…。 そんな感じで解くのに大分時間が掛かってしまいます。 やはりこれは3級から勉強した方がすんなり2級を理解し易くなるのでしょうか。 多分そうだろうなとは思いますが、日数的な問題と参考書の費用などが ちょっとネックだったりしてます。 半ば、誰かに後押ししてもらいたくて質問してみました。 やはり3級を先に勉強した方が良いですか? 3級でしたら1週間とかで理解出来ますでしょうか? (ちょうどGWで1週間近く時間が取れます)

専門家に質問してみよう