• ベストアンサー

扶養から外れた時、扶養控除分を取り返すにはどれくらいの収入があればいいですか?

playtcafeの回答

• playtcafe
回答No.1

私は結婚1年で、高校の非常勤講師のパートをしています。 税金は夫の年収によるので正確ではないです。私も詳しくないので計算はできませんが、参考程度に・・・ 年収100万円~102万円…住民税4,000円程度 年収103万円~130万円…所得税9,000円、住民税20,000円くらい 年収130万円~140万円…夫の税金の増額50,000円+妻の税金40,000円くらい 年収150万円~…夫の税金の増額70,000円+妻の税金50,000円くらい 「年収130万円~150万円はレッドゾーン」といわれているそうです! 130万以内で働くか、150万円以上働くかの2択になると思います。 ちなみに旦那様は自営業ではないですよね?自営業では国民健康保険や国民年金に加入していますので、上記の103万や130万円の壁には関係なく働いた方がオトクです☆       

michelly
質問者

お礼

playtcafeさん>> ありがとうございます!リアルな例で凄く分かりやすかったです! あ、残念ながら旦那はサラリーです(´・ω・`) いつか自営になった時の為に覚えておきますb笑 130-150万がレッドゾーン…ここが分かれ目なのですね。 参考にして頑張りたいと思います!回答に感謝です♪