• ベストアンサー

モナリザについて・・・

norakumaの回答

• norakuma
回答No.1

モナリザの目が動くって聞いたことがありますけど、どうなんでしょう? モナリザの目を見ながら、左から右へ。右から左へ。と移動すると、モナリザの視線がついてくるって話を聞いたことがありまして…。

yuko-m
質問者

お礼

目が動くとは知りませんでした。気になったので調べてみましたが、その様な効果はモナリザだけでなく、絵画や写真全般に起こることだそうです。その例としてモナリザが出されることが多いのでしょうね。あと、推測なのですが、モナリザの左右の目線は少しずれていて、斜位ではないかといわれているので、その事も関係しているのかも…。