• 締切済み

妊婦に対する適切な会社の対応とは?

最近妊娠して、まだ安定期に入っていない同僚は、喘息の薬も止め、血を吐きながら夜勤の勤務を週に2回以上しています、、、。業務中に何かあったら、、、と思う不安と、何かあったときに会社の責任問題にならないかと冷や冷やです。本人は臨月まで仕事をこのまま続けるつもりですが、すでに他のスタッフがかばいながら仕事をしている状態です。本人はお金に困っているというよりもむしろ、かなりのお金持ちです。理解に苦しむのですが、、、このままでもいいものでしょうか?

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.2

>喘息の薬も止め、血を吐きながら夜勤の勤務を週に2回以上 え!!! 血を吐きながら勤務ですか? 喘息ではないでしょう!! 別の病が併発していませんか。

kokohore11
質問者

補足

コメントありがとうございます。 たぶん、、、つわりがひどすぎて喉を切っているんだと思います。

noname#44023
noname#44023
回答No.1

本人の意思であるため、法律でどうこうできる問題でもないですね。 ただ、血を吐いているくらいなら、119番でもしてあげてください。

kokohore11
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうですね、、、本当はそうしてあげたいです、、、 ですが、自分の体調管理の範疇もありますよね?職場に迷惑をかけてもいいということにはならないと思います。 こちらから短時間や日勤の提案をしても、聞き入れないし、当日具合が悪ければ、他のスタッフが睡眠時間を削ってサポートすることも多々あります。支障でまくりです。 常識的に考えれば、職場でのポジションを保持しながら出産を考えるのは同姓として感じるところはありますが、この働き方は共感はできません。 やめて欲しいとは思いませんが、やはりこの状態の勤務を続けることでの会社や同僚、本人の蒙るデメリットの方が大きいと思わざる得ません。このままでは、他のスタッフは共倒れです、、、 本人は少しもそうとは思ってない所が痛いです、、、