面接担当者の対応について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社の面接担当者の対応が問題になっています。面接希望日に事務所へ行くと、30代の女性担当者から失礼な発言がありました。在職中のため勤務開始日が引継ぎ後になることを伝えると、「は?どうせ大して責任のある仕事じゃないんでしょ?明日からでも来れるじゃない~」と言われ、ショックを受けました。
  • 現在の仕事は一人で担当しているため、引継ぎ無しでは業務に支障が出ます。しかし、面接担当者はそうした事情を理解せず、無責任で軽率な対応をしました。
  • 面接担当者のコメントに対して反論することができず、我慢するしかありませんでした。このような面接担当者に対応されてショックを受けた経験を持つ人は多いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接担当者の対応について

ある派遣会社に面接に行きました。(厳密には業務請負ですが、分かりやすく派遣と書いてます) 大型機械による工業製品の製造スタッフを募集していたので面接を希望、 早速面接日にその派遣会社の事務所に行きました。 面接担当者(30代位の女性)が来て面接開始。 私はまだ在職中のため、勤務開始日は引継ぎの関係で何日か後になると伝えたところ、 「は?どうせ大して責任のある仕事じゃないんでしょ?明日からでも来れるじゃない~」 と言われました。 ちなみに現在の仕事は私1人で担当しているので引継ぎ無しでは業務に支障がでます。 明日から来いなんて面接に携わる者のコメントとは思えません。無責任、軽率です。 責任については、私は決して社長並の大責任を背負っているわけではありません(平社員です)。 しかし、自分の業務に対してはきちんと責任を持って行っていましたし、もちろん喫茶店やパチンコ屋でサボるなんて事も一切していません。 それなのに面接担当者から先程のコメントの言われようで、正直言いましてショックでした。 反論をするわけにもいかず、ひたすら我慢していました自分が情けなくなります。 皆さんも「このような面接担当者に対応されてショックだった」という経験がありますか?

  • viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192811
noname#192811
回答No.1

無責任な担当者に当たってしまいお気の毒です。 今回のお仕事は正式に決定したのでしょうか。 この先、同じ人物に担当されるとなるといろいろ不安ですね。 私の場合、もう5年以上前の話ですが、 わりと大きな会社の事務スタッフ(アルバイト契約)の面接にてひとりの面接官に 「あなたは女性の一人暮らしじゃないか。  じゃあ、うちの給料だけじゃお金が足りないからすぐに夜のアルバイトを始めるに決まってる。  そんな仕事をして寝不足のまま酒の匂いをさせながら会社に出社されては周りが迷惑するんだよ!」 と唐突に非難されました。 あまりにも驚いて呆然としながら帰りましたが、 冷静になってからは質問者さんと同じように、あの場で我慢でした自分が情けなくてたまりませんでしたし (履歴書を取り返して帰ってくればよかった)と後悔しまくりました。 予想どおり、後日不合格通知が届きました。 当時の私は薄化粧に黒髪という、あまり目立たないようなタイプだっただけに、なぜ(水商売するだろ)という発想をされたのか謎です。

viista
質問者

お礼

不景気な世の中なので、どの会社もかなり強気ですね。 「少々失礼な発言をしても「もう結構です!」なんて言いたくても言えないだろう」という求職者の弱みにつけこんでいると思います。 「女性の1人暮らし=夜のアルバイト」と決めつけるなんて最低です。 私を面接した担当者の場合は、 「外回り=面倒な事務処理は女性達に押し付けて本人は外でサボっている」 という先入観を持ってる人だったのかもしれません。 どんな環境とか職種にしたって勝手に決めつけるのは良くないですね!

関連するQ&A

  • 派遣元の面接者ご担当者様~

    派遣元の経験者様 派遣元の会社で経理担当しております。 私は経理以外した事ありません。 営業なんてまったく。ましてや面接する側なんて以ての外 しかし…この度ある会社さんからご依頼があったらしく。 営業担当の者が、長期入院の為、私がしかも明日急遽代役! 困りました。 何人か面談して、真面目な人を採用してこいと言われたのですが 何を質問したらいいの??? 派遣先の業務内容を伝える 興味あるかをうまく聞き出せ 直近の退職理由 通勤距離と時間 これは絶対伝えてこいだけ言われたのですが 質問は何聞いたらいいの? こっちが緊張してますよー 教えてください

  • 売掛金消し込み担当

    勤続10年、人事事務や企画事務を担当した後出産後1年休み、復帰したら財務の売掛金消し込みの担当になりました。派遣さんがやっていたのですが、その方が辞めるのでその引き継ぎです。 正直、これは左遷でしょうか? 今までも派遣さんがずっとやってきた仕事で、単調な仕事です(派遣さんを見下しているわけではありません)。一般的に売掛金消し込み担当の位置づけってどんなものですか?

  • 派遣会社の担当者から

    11月30日に派遣先の会社で面談したんですけど開始時間と服装がわからないので派遣会社が確認してまた電話するといって電話がありません。仕事は12月3日からなんですけど派遣の担当者に電話したんですけど通じませんでした。その場合どうしたらいいですか?

  • 面接で違う仕事とわかった

    いつもこちらでお世話になっております。 ある派遣会社から派遣された企業に勤務していますが、人間関係が著しく悪いため退職に向けて話し合いの最中で、それと並行して就職活動をしようと思うようになり、偶然、他の派遣会社(登録済)から電話があり 仕事を紹介したいとのことで、まずは内容を聞いてみました。 自分のしたいことにより近い仕事だったので、今、就業しているが 事情があって退職を検討しており、面接があるなら、遅刻か早退して 調整しますので、連絡して下さい、と伝え、面接日が決定し、 営業担当を交えて面接してきました。そこまで営業担当と綿密な 連絡を取って面接まで漕ぎ着けて喜んでいたのもつかの間。 午前中休みをとってわざわざ面接に行って来たのですが、なんと 面接してみると聞いていた業務内容と話しが違うのです。 営業担当が話していた内容と、企業が話している業務内容に違いがあったので疑問をぶつけると、なんと企業のミスで手違いがあったのか?? 企業と営業担当が双方で誤解したまま私へ紹介したらしいです。 (双方の十分なコミュニケーションというか連係不足) 営業担当はこの仕事、と思いこんでいたのが、企業が伝え間違ったのか、 他の部署での人材募集だったのです。私はその職種は全く分野が違うので 結局、企業と営業が私に謝罪する形で終わりました。 わざわざ休んでまで行った面接がこんなだったのでショッキングでした。 私は営業担当との待ち合わせの時間に15分遅れてしまいました。 慣れないところだったので誤って違う電車に乗ってしまったのです。 それもあったので、強く言えず、お互い様かなと思っていったん、帰って来ましたが納得できない部分もあり、相談に参りました。さっさと忘れた方がいいでしょうか。

  • 担当営業が突然退社してしまった

    10月位に着工予定です。 最近、担当の営業さんが突然退社してしまいました。 退社日に打合せが入っており、当日に知らされ、大変ショックを受けました。 契約して1ヶ月もたってないのに、無責任さに怒りを感じます。 また、あらかじめ引き継ぎをしてくれない会社のやり方にも疑問を感じます。 これから設計打合せが始まり、1ヶ月で図面確定をしなければならないのに、 新しい担当でスムーズに行くか心配でたまりません。 意見やアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 第二新卒の最終面接で聞かれることについて

     私は、去年の4月人材派遣会社の営業部に新卒で入社したものです。(男です。)派遣される人材を受け入れてくれる企業を見つけるための営業を行なっております。(派遣する側の仕事です。)  しかし、営業という仕事は自分の性格にあわないと判断したため、とあるカツラの製造や、増毛の事業に携わっている会社のIR室に応募し、14日に最終面接を受けることになりました。  一次面接(人事責任者とIR室の責任者と採用担当者が面接官でした。)では、転職理由や志望動機などを聞かれました。。「最終面接では、給与の話もざっくばらんにしたいと思います」と採用担当の方から聞いたのですが、役員の方が参加される最終面接では給与のほかにどんなことを聞かれるのでしょうか

  • 正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい

    正社員の面接を受けて合否待ちの状態なのですが、派遣から仕事が来てしまい、どう対応したらいいのか迷っています。 ・面接を受けた会社の合否通知は1週間程度といわれており、後4日程待つ状況です。 ・派遣の仕事は参加できるかの返答を明日中に欲しいと言われています。仕事の開始は25日(月)みたいです。  そこで、受かってない場合は派遣の仕事に行ければありがたいのでどうしたらいいのか迷っております。  合否の催促をするか、または派遣のほうに返答を待ってくれるか聞いたほうがいいのか…  ほかにこうしたほうがいいという案があれば教えてください。  よろしくお願いします。 ※派遣は常に仕事があるわけではなく、間が1月程開いたため、仕事探しをしておりました。こんなタイミングで来るとは…と、びっくりしてます。

  • 派遣会社の担当者の発言が許せません

    私は某派遣会社に登録し、マネキン(スーパーなどで推奨/試飲販売をする仕事)をしています。 仕事はいつも派遣会社から唐突に電話がかかってきて 「来週の土日、どこどこの○○店に入れますか?」と確認され、 予定が空いていたらその都度請けるというのが通常の流れなのですが、 一度請けた仕事は原則、キャンセルすることができない決まりになっています。 ですので、これまで一度請けた仕事は必ず責任を持って全てやり遂げてきました。 しかし、次に請けた仕事の予定日からちょうど一週間前。 私は階段から落ちて右足首を骨折してしまったのです。 幸い他の部位は打撲、足首はヒビが入っただけで済んだので入院こそ免れましたが、 医師からは全治3週間でその間の歩行は出来る限り控えるようにと診断されてしまいました。 仕事をキャンセルすると派遣会社に迷惑をかけてしまう (急いで代わりの人を探さないといけない)ことも分かっていたのですが、 さすがにこれでは仕事は出来ないと思い、派遣の担当者にその旨を申し訳ない気持ちと共に伝えました。 すると、その担当者の口から信じられない言葉が出て来たのです。 『でもそれはあなたの不注意ですよね? キャンセルは絶対出来ない決まりだから、なんとかして出てもらわないと』 それを聞いた時は大きなショックを受けました。 私を人としてではなく、駒としてしか見ていないのです。 大丈夫?などといった身を案じる一言さえなく、 ただその日の人員が欠けることだけを心配していたのです。 確かに迷惑をかけると思います。 ですが、事故で骨折した事に対して責任を問われてもどうしようもありません。 そもそもこの事故が起きたのだって、前日に入っていた仕事を体調不良だったものの 無理して入ったために悪化したことで足がふらつき、階段を踏み外したことが原因だったのです。 その仕事に入る2日前、同じ担当者と電話で話す機会があり、体調が悪いことを少し話してみたら、 その時も必死に仕事の心配をしていました。 『それはなんとしてでも明後日までに治してもらわないと』と。 そう言われたこともあって無理して仕事に出たのに、それが原因で骨折しても、 『それはあなたの不注意でしょ?』 の一言で片付けられたのが悔しくてたまりません。 体調不良は体の管理が出来ていなかった私に責任があります。 だから休まずに仕事に出ましたし、「治してもらわないと」と言われる以前に絶対に キャンセルしてはならないと心に決めていました。 でも骨折までも責められては私はどうしたら良いのでしょう。。。 その後、担当者は 『とりあえず他の人を当たってみますけど、見つからなかったらどうにかしてもらわないとねぇ』 と、まだしつこく私にプレッシャーをかけてきます。どうにもできないのに。。。 結局その日は折り電はありませんでした。 代わりの人が見つかっていないのかもしれません。 正直こんな血も涙もない担当者の元でこれからも働くのは不安です。 これまでいろんな派遣会社にお世話になってきましたが、こんなにひどい対応は始めてで混乱しています。 その担当者とは過去の研修で一度だけ直接会いましたが、 とても仕事の教え方が上手く、ハキハキしていて好印象でした。 その担当者からくる仕事の案内も全て断らずに請けてきましたし、 向こうもその時は喜んでくれていたのに、いざキャンセルをお願いした途端、態度が一転してこの有様です。 私はどうしても『不注意でしょ?なんとかしてもらわないと』という心ない一言が悲しくて忘れられず、 一日中頭の中でその言葉を再生しては涙を流しました。 今となっては、駒扱いされたことに憤りを感じ、 その担当者にお灸を据えてやりたい気持ちで一杯です。 仕事は辞めても構いません。 どうすれば自分の言葉が軽率だったことを思い知らせてやることができるでしょうか? 派遣会社のお偉い様にでも報告すればいいのでしょうか? それとも感情を捨ててこのまま耐えるべきでしょうか? 文才がないもので読みづらくて申し訳ないです。。。 どなたか知恵をお貸し願います。

  • 派遣での仕事を始めてからの面接

    正社員で勤めてたところを退職して、就職活動をしてるもののなかなか採用してもらえず1年が経とうとしています。 さすがに経済的に厳しくなり、派遣の登録をしました。 すぐに仕事を紹介してもらうことができ4/2から働くことが決まりましたが、正直私のしたい仕事とは少し違いました。 しかも、引継ぎを1週間したのち1人でその部署の担当しないといけないこということに不安を感じています。 契約は1年となっています。 そんな矢先、ハローワークにて私のしたい仕事が正社員での募集がありました。 そちらに関しては経験もありますし、できればこちらの仕事をしたいと思います。 履歴書を郵送し、面接となると派遣の仕事が始まってしまいます。 もちろん、こちらの会社に採用されるという保障もありません。 で、教えていただきたいことは。。。 この場合、派遣に登録しながら面接に行ってもいいのでしょうか? もし、面接で「現在仕事をしていますか?」と聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか? 採用になった場合、派遣をすぐに辞めることは可能でしょうか? 一度にたくさんの質問をして申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣会社

    先週の木曜に派遣担当者と面接をし金曜に複数で工場見学をしました。 そして現場責任者の人とも顔合わせもし、就業開始日も聞かれ月曜としていました。 これで月曜から働けるかと思いきや連絡が来ず、こちらから派遣担当者に電話すると人数が少なく受け入れ時の安全教育などで自分だけだと効率が悪いので待ってくれと言われました。 あげくこちらも担当者に他人の都合で就業開始日が遅れるのはおかしいと言ってしまい、担当者は不満なら他に行けばどう?的なニュアンスで対応されてしまいました。 そして火曜に担当者から電話が来て正直、昨日の不満発言であなたの採用を迷ってる的な発言をされました。一応、謝罪はしましたが派遣会社的には明日、あさってと面接会がありそこを踏まえた上で明日(水曜)まで自分に待って欲しいと言われました。 これって酷くないですか? やる気が完全に削がれました(笑)