• ベストアンサー

嫌なところは直すと言ったら直さなくていいと言われた

別れた彼女から私にいたらないところがあったので、悪いところは直すと言ったら、あなたには変わってもらいたくない、そういうことをされるのが嫌だと言われました。良いと思って行動していたことが、相手にとっては不愉快だったりする場合はあると思いますが、自分もその行動が悪いと認識していたら直すのがあたりまえのような気もしますが、それでも変わってもらいたくないと言われました。相手は別れる寸前まで私に打ち明けてくれなかったので、別れの言葉を聞いたときには愕然としました。はやく言ってくれれば、そうなる前に言ってくれれば対処のしようもあったのに。 この心理的な状態って共感できるところはあるでしょうか?私は男女問わず、悪いと思ったら直してあたりまえのような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.1

難しいですね。 その「悪い」が,たとえば酒癖が悪いくて暴れるのであれば,直す必要がありますが, 単なる性格上のことなら,それを魅力に感じる女性もいますから。 ただ,別れる寸前まで打ち明けてくれなかったのは,きついですね。 別れる前だったら,対処しようがあったとは,仰る通りだと思います。 私の経験上,お互いに何でも言える間柄でないと,溜まり溜まっていつかは爆発すると思います。 しかも,言いやすい言いにくいは,誰のせいでもなく相性です。 ちなみに,もう別れてしまったのですか? それとも言葉を聞いただけで,まだ別れてないのですか?? 私も今,別れるかどうかの瀬戸際で,大変な思いをしています。 まだ修復可能であれば,どうぞ諦めることなく努力してください。

mellow91
質問者

お礼

別れて1ヶ月近くたちますね。酒癖で暴れるとか、そういった類のモノではないです。誰にでも言われたくない事があります。私も言われたくないことがあったので、度々そういう事は言ってもらいたくないといいました。もちろん声を荒げてではなくて、やんわりとですけど。 彼女は当初考えすぎだよと言っていました。彼女としては何気なく会話にだしているだけであっても、私には嫌に感じたので言ったのですが。 そこで別れの際に、あなたがそうやって注意するので言いたいことが言えなくて、あなたの事を考えながら喋らないといけないので心苦しいと言われました。私が注意したのはごくごく一般常識的なことだったんですが、思ったことをすぐに口に出す彼女には辛かったみたいです。 それで私が彼女の冗談を本気に受け止めなくて、それも普通に受け流すようになりたいと言ったのですが、そういうのは変わってもらいたくないといわれました。やはり相性といえば相性ですよね。 ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

早くに言ってくれたら直したのにって自分では思う事が相手には、その言葉すら通用しない事ってありますよ。 極端に言うと「あの人は、そう言う人なんだって見てたらいい」って言い方を聞くと思いますけど、あえて相手にとったら嫌な面を直して欲しいとは言わない、割り切りみたいな意味。 直して欲しいと懇願するより距離感で相手を見るって感じです。 その方が相手にはラクですから。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

彼女のその言葉の意味って 「私に言われて変わろうとするのって自尊心がないようでイヤだわ。あなたはあなたでいいじゃない。それとも嫌なところを直して私好みの男にでもなるつもり?そんな操り人形みたいな男ってどうなのよ」 ってことじゃないかしら? 確かに悪いところを指摘されて直そうとするのは正論かもしれません。が、彼女はあなたにその指摘自体したくなかったのだと思います。 指摘されるような行動は最初からするな、と。 わがままな言い分かもしれませんが彼女にとって「許せない」部分だったのだと思います。 私の為に変わる必要はないと切り捨てた言葉だと思います。

mellow91
質問者

お礼

別れて1ヶ月近くたちます。酒癖で暴れるとか、そういった類のモノではないです。誰にでも言われたくない事があります。私も言われたくないことがあったので、度々そういう事は言ってもらいたくないといいました。もちろん声を荒げてではなくて、やんわりとですけど。 彼女は当初考えすぎだよと言っていました。彼女としては何気なく会話にだしているだけであっても、私には嫌に感じたので言ったのですが。 そこで別れの際に、あなたがそうやって注意するので言いたいことが言えなくて、あなたの事を考えながら喋らないといけないので心苦しいと言われました。私が注意したのはごくごく一般常識的なことだったんですが、思ったことをすぐに口に出す彼女には辛かったみたいです。 それで私が彼女の冗談を本気に受け止めなくて、それも普通に受け流すようになりたいと言ったのですが、そういうのは変わってもらいたくないといわれました。 ありがとうございます、大変参考になりました。

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

要するに貴方が好きじゃないって言っているだけですよ。 心理的状態もくそもありません。相手が別れたいと思っている時にじたばたされると嫌でしょう。 子供みたいなこと言ってないで大人にならなきゃ。女も同じようなことを言う人がいます。 ・私に悪いところがあったら直すから ・会ってくれるだけでいいから、また連絡してもいい? とか…もう気持ちがない相手に言われてもは、手遅れだし、鬱陶しいだけです。 「悪いところがあったら直す」ということを彼女は否定しているんじゃないよ。 相手の気持ちを推し測って、ちょうどいい距離が保てないで迫る性格、空気が読めないこと、鈍感で往生際が悪いことを嫌だといっているんです。 言葉の表面的な意味だけ捉えちゃダメです。 彼女の気持ちは私にはよく理解できます。ため息がつくし…もうやめてくれ、放っておいてということです。 質問者さんは、別れる寸前まで打ち明けてくれなかったので愕然としたとか、早く言ってくれればとかいっているけど、一緒にいれば、言葉に表さなくても、相手の気持ちは読めるはず。 そういうところに鈍感でセンスがないと彼女は言っているんですそして今更私の気持ちは変わらないと明確に意思表示しています。 すごくわかりやすいです。 厳しいコメントを書いてしまいましたが、要はそういうことです。 人って、逆の立場にならないとそういうのがわからなかったりするんだよね。 質問者さんも振る立場をもう少し経験してみると、わかるかと思います。

mellow91
質問者

お礼

別れて1ヶ月近くたちます。酒癖で暴れるとか、そういった類のモノではないです。誰にでも言われたくない事があります。私も言われたくないことがあったので、度々そういう事は言ってもらいたくないといいました。もちろん声を荒げてではなくて、やんわりとですけど。 彼女は当初考えすぎだよと言っていました。彼女としては何気なく会話にだしているだけであっても、私には嫌に感じたので言ったのですが。 そこで別れの際に、あなたがそうやって注意するので言いたいことが言えなくて、あなたの事を考えながら喋らないといけないので心苦しいと言われました。私が注意したのはごくごく一般常識的なことだったんですが、思ったことをすぐに口に出す彼女には辛かったみたいです。 それで私が彼女の冗談を本気に受け止めなくて、それも普通に受け流すようになりたいと言ったのですが、そういうのは変わってもらいたくないといわれました。 しかし回答者様のおっしゃるとおり、性格を直さなくてもいいと言っているのは別れたいがために言った言葉のような気もします。空気を読めなかったのは私でした。 ありがとうございます、大変参考になりました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

「悪いところを直したとしてももう嫌い」なんでしょうね いまさら直してもしょうがない そういう押し付けがましいところもいやだと。 (わからないですけど) どういう点がいやになったのかわかりませんが 未練たらしいので、もうやめましょう 忘れましょう

関連するQ&A

  • 彼女の心理

    19歳の彼女が居ます。 彼女はとてもモテます。自分でも認識しているようです。 とあるチャラチャラした男が彼女に好意をよせており、 彼氏が居ると分かってるのに彼女に猛アタックしてきます。 たぶん原因は彼女はとてもお人好しでソイツとよく学校とかで接点があるみたいですが、嫌なのに嫌と言えず愛想笑いをしたり、 律儀にメールや電話が来ても受けます。 彼氏としてはとても不愉快なので、ヤメてくれと言ったのですが、 自分には気がないから、適当にあしらってる。完全拒否とかは 相手に失礼。 男女問わず出来ないとのことです。 たぶん向こうのの男は押したら落ちる女とでも勘違いで思ってるのでしょう。実際彼女がそう思われてもいいような行動や 言動を相手にするのですし・・・ 彼女はまったく向こうに気がないと言っています。 いったい彼女はどういう心理なんでしょう? たぶんその男だけでなくほかの男にも同じ対応をすると思います。 そのことを真剣に話そうとしても重いと言われたり 濁されたり・・・しまいには喧嘩に発展します。 なので自分は放っておいたのですが、放っておくと 向こうの男にしつこく話しかけられるのがウザイや 病んだ~てメールがきます。嫌なら思い切った行動をとればいいのに。 彼女のことが好きなので、実際こういうことは物凄く辛く苦しいです。

  • 投影について

     仮に、大嫌いな人がいるとします。その人の性格、考え方、行動が鼻について仕方がないとします。このような場合、心理学的に言って、自分の嫌な部分を相手の中に見ているという、「投影」にあたるのでしょうか?  その場合、そのような状態を脱するためには、投影していると言うことを認識させれば、脱することが出来るのでしょうか?

  • 「不愉快な話し方をする人の心理」とそれを直して欲しいと願う私

    「不愉快な話し方をする人の心理」とそれを直して欲しいと願う私 彼の話し方について気になる点があり、それを直して欲しいと思うのですが、そもそもそれは私がもっと寛容になるべきなのかとも思う部分もあり、気持ちをどう整理し、伝えるべきか思案中です。 例えば、こんな会話がありました(細部までは覚えてませんので、適当ですいません)。 彼「ぶー、ふー、うーって知ってる?」 私「知ってるけど。三匹の子豚の?」 彼「それはそうだけど、(某テレビ局)でしてた…」 私「テレビ局まではちょっと…」 彼「いや、だから、(某テレビ局)で○○氏が特別に脚本を書いた…。知ってるの?」 私「…」 こんな感じです。私としては、彼の最後の「だから」と「知ってるの?」がひっかかってしょうがありません。かなり不愉快になります。「だから」と言うなら、最初から「(某)テレビ局で○○氏が特別に脚本を書いた」ということを聞けば良いし、それが最初に質問されていれば、特定されていることにはもう少し明確に「知っている」か「知らない」かが答えられるだろうから、「知ってるの?」の確認は不要です。 特に、お互いの気持ちが微妙にズレ出す(私が不愉快に感じて、返事が鈍くなる)と、こういった聞き方を良くしてくるような気がします。 自分に余裕が無くなると私は言い方がキツくなるし、一旦感情的になってしまうと自分でフォローができません。なので、上に書いているように理詰めで説明した方が、彼にとっては良いのかもしれません。 今のところ、この不愉快に思う気持ちを自分の中に溜め込んでいるところがあり、一気に噴出す前に何とかしなければと思っています。 特に男女関係において、彼のような人を相手にされる場合、皆さんどう対処されていますか。アドバイス等あればお願いします。

  • 避けるのに見つめる心理

    一時期、互いに恋愛感情があった男女間において 一方的にさよならを言われた方が、相手に会うと踵を返すような行動に出たり 相手の反応を気にしながら相手を避けてしまうにもかかわらず、 相手を見つめてしまうというのは どういう心理が働いているのでしょうか?

  • 思わせぶりな言動の心理

    ここでも好きな人から思わせぶりな言動をされて悩んでいる方がいらっしゃいますが、 それってどういった心理状態なんだろうと思い質問させていただきました。 本人の自意識過剰や、考えすぎだろうって思えるような場合も多数ありますが、 中にはそれは思わせぶりにもほどがあるだろうって内容もありますよね。 例えば自分に気があると知っていながら「結婚するならあなたしかいない」とか、 「好きでも無い人にこんなことしない」とか、 「お酒に酔ってるからじゃないから」とか。 自分に好意があるんだと捉えられても仕方ないだろうとしか 言えないような言葉ってありますよね。 でも決定的な「好き」「付き合ってください」や 「結婚してください」って言葉は言わない。 これは相手をだますつもりで言っているのでしょうか? 相手の気持ちを自分に縛るために言っているんでしょうか? 男女関係なくこういう方はいると思うのですが、 いつも相手の気持ちを考えられない狡い人だなとしか思えません。 実際に相手も本当に自分に好意を持っていて、 最終的には上手くいく場合もあると思いますが、 上手くいかず、騙されたと泣いている人も多いのが現実です。 結構な数の人がこういった言動で悩み、傷つき、 困惑しているようですが、言っている本人達の心理状態というか、 考えていることってどういったものがあるのでしょうか? 皆様のお考えを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 少しでも気のある相手に「お互い歳とったね」と言いますか?(男→女)

    少しでも気のある相手に「お互い歳とったね」と言いますか?(男→女) 久しぶりに再会した、同年代の男女どうしで「久しぶりだね。お互い歳とったねぇ」という言葉は、相手に共感を求める言葉であり相手に対して、少なくとも同志的な思いを抱いているとも取れます。 が、少しでも気のある女性にはそういうこと言わないものではないでしょうか? 気があれば内心はどうであれ「僕たちお互い歳とったけどあなたは変わらす美しいですね」(例)とか言うものでは・・・? 男性の率直な意見を聞かせてくださいまし。

  • 素直に気持ちをぶつけていいですか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 素直に気持ちを伝えてもよいのでしょうか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 異性と背中をくっつけあうことについて

     この場合は、背もたれがない椅子二つ用意して、その椅子に男女それぞれが座り、互いの背中をくっつけることを指します。ただし、真ん中から上以上のみです。寄りかかる感じといったらいいのでしょうか。  こんな行動をとる女性の心理はどんな状態でしょうか? もしくはどんな状態だと思いますか?