• ベストアンサー

「自分探し」という言葉・行動について

「自分探し」という言葉を聞いてどのようにかんじますか?そしてその言葉の示す行動についてどう思いますか?以下の項目で近いと思うものを教えてください。 ちなみに私は(3)です。 1.大好きな言葉で今も実行中。成長する上で欠かせないプロセスだ。 2.わりと好きな言葉だ。その行動にも非常に興味ある。 3.気になる言葉だ。でもあまりにメディアで使い古されていて口にすると気恥ずかしい感じがする。 4.漠然として不愉快な言葉だ。でも関心は引かれる。 5.不愉快な言葉だ。そもそも自分は既にそこにあるもので新たに見つけるようなものじゃない。 6.不愉快な言葉だ。自分は現代的な悩める人間だとひけらかしているような軽薄さを感じる。 7.興味がない。 8.その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.4

6~8あたりです。 すみません…。 自分探し、と口にされている方からは 「自分は特別な人間だ。割り切って世間の波に乗れるような、鈍い感受性は持っていない。傷つきやすい繊細な心を持っている。だから悩み苦しむんだ。だから世間の波に乗れないんだ。」というようなナルシシズムを感じます。 そして 「今の自分は“本当の私”ではなく、仮の姿だ。もっと自分は立派で賢くて大切にされる人間のはずだ。自分をそう扱ってくれる世界がきっとあるはずだ。」との怠け根性、勘違い、甘え、も見え隠れします。

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「もっといい自分探し」に転じる可能性は高そうですね。そうやって自分の能力をストレッチしていければ生産的ですが、やりすぎると疲れてしまいそうですね。

その他の回答 (16)

  • sakutam39
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.17

8.その他 ですね。 不愉快には感じないですが、 「自分」なんてのは、探したって答えなんて出ないんです。 あるとしたら、他人が勝手につけた評価と思います。 生意気ですみません^^; 思ったことを書かせていただきました。

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近、人は他人の評価によって形づくられるものなのかなーと思います。私は特にたくさん褒められてちやほやと甘やかされて育ったので、長いこと自分は特別な人間だと思い込んでいました。本当の自分は「普通の」人間なんだという現実を受け入れるのには非常に苦労しましたが・・・。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.16

 8)  まぁ、僕自身はほとんど興味持てない言葉ですが(苦笑)  自分を探す為に何か具体的な努力をしているなら、別にそれはそれでいいのではないかと。  例)自分探しの為に外国へ行きたい⇒語学を学ぶ…とかね  英会話もろくに出来ないのに”留学したい!”なんてのは、正直理解出来ませんね

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tarokote
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.15

8かな。 自分の現状への不満から目をそらすための言い訳に過ぎないのなら、不愉快とは言わないけれど「他にやることあるんじゃない?」とは思っちゃいます。 でも、疲れて行き詰って八方塞な気分のときって自分を俯瞰してみることができなくなっているときが多いから、そんなときはこの言葉に頼っちゃっても良いと思います。 自分を見つめなおすって言うコトで。 だから、旅立ってもちゃんと現実に戻ってきてくれればよいのではないでしょうか?

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに頼りになりそうですね。「自分は今『自分探し』の過程にいるんだよ」と自分に宣言して内省をスタートさせるきっかけになりますね。

回答No.14

8)不愉快ではないが、自分を見失っているだけにすぎない。  そもそも「自分」なんていうのは現在存在している本人がありのまま。それに不満があるから「どこかにもっといい『自分』があるはずだ」と、今の自分を見ないようにしているだけ。「自分探し」といいつつ、本当は「自分」を見つけられないのではなく、見つけたくない。  本人が「今の自分はダメだから、何か熱中できるものを見つけたい」というのであればいいと思う。でも「今の自分は本当の自分じゃないから、本当の自分を見つけたい」というのはダメな自分を直視したくない甘えだと思う。

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。 「見つけられないのではなく、見つけたくない」というのは酷だけど鋭いご指摘ですね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.13

→8.その他 「自分探し」の正しい意味は知らないのですが、 「大人になるのを先延ばしにしたい人が、その理由付けにつかうことば」 といった感じがただよっています。聞いていて少々はずかしい。

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • coppu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

8.私は今は自分について説明しろと言われたら何でも言えますが、 数年前まで自分自身(性格等)がよく分からず、戸惑っていました。 それに気づいてから、自分について気づいた事をどんどん頭の中に 書き留めていき、今に至りました。 思えば、あの1年間半ほどの時期がまさに「自分探し」の時間だったんだなあと今は思っています。 言葉自体は、好きでも不愉快でもありません。 全く抵抗がなかったので、この質問を不思議に感じたくらいです。 とりあえず、自分には必要な時期でした。

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も半年ほど前からこういったことを良く考えるようになりました。思考が少し内に閉じこもりがちです。 coppuさんのように突き抜けられたらいいなぁ、と憧れます。

回答No.11

3です。まだ使われているのですか。 これは自分探しの心の旅を経験して良い経験になったと感じている方々の、後輩の若年者に同じ思いをさせたいという一種のサド願望でしょうか。

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分探し」という直接的な表現ではなくても、「かわいい自分」「大事な自分」を大事にするというメディアの内容が多い気がします。「自分」への関心がこんなに高いのは何でだろうと思いました。 このあいだも「わがままに生きると得する!」という女性雑誌の記事をちらりと見て違和感を感じました。 そこまで好き勝手を許してしまったら、かえって自由すぎて不安になっちゃうよー、と思いました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.10

8になると思います。 「自分探し」の意味自体が理解できないです。(私の頭が足りないだけか?) 「自分を知る」ならば、限界まで頑張った時に分かるものだと感じています。 だから、フラフラ?していて「自分探し」と言われても、「何が見つかるのだろう?」と思ってしまいます。 言葉の軽薄さでは、「夢」「自分に正直に生きる」と似た印象があります。

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。 「もうだめだーっ」と思ったときに意外と持ちこたえられたりすると、自分の器量の大きさを知れるような気がします。案外小さかったりすることもあってがっかりしますが・・・。

noname#207400
noname#207400
回答No.9

7です。 「自分」とは他者との関係の中にあるもので、独立した「自分」なんてもんは無いと何かの本で読んで妙に納得した。 「自分」を探したい人も磨きたい人も大抵1人で何かしがちだから何か言葉だけっていうか、薄っぺらく感じる。 誰かと積極的にコミュニケーションとる方が良いと思うし、そういう行動なら積極的にしたら良いと思う。 加えてそういう行動にいちいち「自分探し」だとか「自分磨き」だとか名前を付ける気にならない。

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに相手によって自分の性格が「怒りっぽく」もなり「温厚」にもなったりして、期待するほど確固たる自分の人格って掴めないですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

8です。 認知症の改善プログラム

July-july
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分探しは必要か

    自分探しってそんなに必要ですか。なんで探したいんですか。 中田英寿は今、自分探しの旅に出ている最中なわけですが、 彼は今だに現役選手以上にCMや広告で見られますし、 価値のあるタレントとして社会的に認知されています。 最も有名な7/3の日記には自分という言葉が多く使われ、 教科書に載せたいという要望もあります。ふと思い出したのですが、 現代の病める若者を見てきた「夜回り先生」水谷修さんは、こうも言ってます。 自分探しの旅、やめよう。 自分探しの旅は、実は救いのない旅。 中田の7/3の日記には「自分」という言葉が9回使われてます。 ジーンズショップRight-onのCMコピーも「ジブン」。 他方、マリナーズのイチローはWBCで大きく成長しました。 かつて生意気な若者だったイチローは、自分よりも若いチームメイトを、 精神面で引っ張る役割を果たしました。彼の口癖は「チームのため」。 中田も昔は超がつくほど生意気でした。今はだいぶ落ち着きました。 しかし彼はWCUPで他の選手達と距離をとりました。 私は中田はすでに心が変わってるのに、行いを変えようとしないから、 上手くいかなかったように見えました。 もちろんキャラも違うし、比べられるわけないでが・・・。 中田は旅の中でイチローのように変われるでしょうか。 トヨタ自動車がCMで「人生とは旅であり、旅とは人生である」と言ってました。 砂漠をさまよう「出演者」中田はスーツを着たほうが似合います。 混濁した世間を尻目に、ひとりで輝いているようにも見えます。 でも本当は企業と手を組みながら「輝くことそれ自体がビジネス化」してるようにも、私には見えます。 働くことは生きることでしょうか。それは手段です。 なぜ働けるのでしょうか。生きているからです。 そこんとこ、わかってんでしょうか。 自分探しって必要ないと私は思います。 みなさんはどう思いますか。

  • 自分達の話す言葉は、どこで覚えたものですか

    自分達の話す言葉は、どこで覚えたものですか もし受け売りだとしたら、それはよい受け売りですか、悪い受け売りですか そもそも本当のことでしょうか メディア対し不信は有りますか、 もし騙しているのが分ったら、皆さんどうしますか

  • 自分探しの旅

    自分探しって必要だと思いますか? それとも必要ないでしょうか。 もうすぐ30歳になる女です。そろそろ自分の人生をどう生きるか、決めなくちゃいけないと思うようになりました。 結婚・出産・仕事・夢など…様々、選択すべきものが出てきました。 でも私はまだまだ子供で、お恥ずかしい話ですが、決める度胸がありません。 本当は自分がどうしたいのかもわからないのです。 まわりは結婚したり出産したりしていて、すごいなと思います。 どうやって決めているのでしょうか。 自分のことをちゃんと考えなきゃと思うのですが、考え出すと苦しくなってしまいます。 だから考えるのをやめ、目の前のこと(いま興味があること、趣味、仕事など)だけに集中するようにしています。 そんな感じでズルズルここまできてしまいました。 それがいいのか悪いのか、正直わかりません。 自分と向き合いたいのに、逃げている感じがするのです。 私は持病を持っているため、他の人より行動が制限されたり、できることが少ないです。 それも、苦しくなる理由のひとつかもしれません。 こんな私に何かアドバイス下さると助かります。

  • 自分を磨くって…

    自分を磨く方法ってどんな事が思いつきますか? 外見ではなくて、内面です。 自分を成長させたいなと思っているのですが、何をすればいいのかよくわからない状態です。 みなさんは実行して自分が成長した、と思うような行動がありますか?教えてください!

  • 言葉と実行

    ここのコミュニティーでは、ほとんどの方々が質問者の方に対して 優しく親切に回答しておられると思います。 しかしたまに、大変質問者の方に対して厳しい回答を寄せる 方がおられて、怠け者の自分としてはその回答内容にびっくり することがあります。 その質問者の方に言っておられるような厳しい内容の言葉を その回答者の方自身が実行しておられるのか、すごいなと思うような・・・。 そのような回答者の方が身近におられて、日々その行動を 見ておられる方がおられましたら(もしくはそのような 回答者の方ご自身でもいいのですが)、どうしたら他の方に 言われるような厳しい内容の言葉をその通り実行できるのか 教えていただきたく思います。別に嫌味とかでは全然 ないんです。ただ、私が怠け者なもので、どうやったら 自分に厳しくなれるのかとても興味深く思い質問しました。

  • 自分を表す言葉ネガティブを考えてから変換を!!

    自己分析しようと考えて、 自分に関する長所がおもいつかなかったので ネガティブなことを列挙して長所に変換しようと思ったのですが、 自分にあまり関心がなく短所もあげられませんでした。 ニート長くやってた30代後のややデブPCオタややコミュ障を表す言葉で 適切なものを上げてそれの対語も答えて頂いて私の長所を考えて頂けませんか? 優柔不断 生真面目 不器用 おっちょこちょい 要領が悪い 我慢しすぎる おとなしい 〇穏やか 他人にあまり興味がない 友達が少ない 人と話すが苦手 〇時間を守る

  • 自分が何がしたいかわかりません

    現在大学3年で就職活動中です。 去年までは働く気がすごくあり、就活も頑張ろうと思っていたのですが、 いざはじめてみると、自分が何に興味があり、何がしたいのか、 自分は何ができるのか、などといろいろ考えてしまい、わからなくなってしまいました。 最近はバイトでさえやる気がでず、何のために働くのか、自分が必要なのか と、答えのでない問いばかり考えてしまいます。 自分探しのために卒業してから留学でもしようかなと思い立ったのですが、行動する勇気がでません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 私の頭では考えられない行動

    自分の考えや行動が必ずしも立派な訳では無いと思っています。 ただ、職場の人の行動や発言が怖いのです。 一応適当にしているのですが不愉快で・・・ 何の為にそういった発言をするのか?文面から判断してアドバイスや今後の対策を考えてください 決して弱くない私ですが、人が何を考えそんな行動に出るのかがわかりません。 私の事を下に見て馬鹿にしているからいい加減に接してくるのでしょうか? カバンの中身や持ち物について執拗に追求してくるAさん。  (いつもお菓子をくれる)仲間と食べようと持って来ている有名店の包みを見つけられるとあげるまで追求される。あげなかったら次の日にいつ食べたのか何故食べないのか等聞かれる 逆の立場になった時いつも問い詰められる半分ぐらいのいやらしさで問い返した所、不愉快さをあらわにし、無視された。 Aさん達のモノはAさん達だけのモノ 私のモノもAさんのモノにならなければならない様子 第三者が私とAさん達に半分ずつくれた場合は、すべてAさん達のモノにならなければならない様子 金品に異常な関心があるらしく 給料の話ばっかり、問い詰められる時もあった。

  • ドイツ語で誠実に実行する(行う、行動する)

    ドイツ語で、誠実という意味を持つ単語がいくつかありますが、誠実に実行する(行動する)というニュアンスになるのは、どの言葉を使っていいか迷っています。  ~は、もしくは、自分は(行いを)誠実に実行(行動)します。という意味で、一番的確な言葉をご存知の方に教えて頂きたいです。  宜しくお願いします。

  • なんで女性って騙されやすいんですか?

    不誠実な男がささやく耳障りの良い軽薄な言葉に簡単に騙されますよ。 男は、少なくとも私は、言葉や約束を重要視しません。 言葉よりも行動を重視します。 相手が求めている言葉を吐くのはできます。 でも、女性をほめるたびに自分が嫌悪する軽薄なチャラ男になる気がして、 あるいは相手をだましているような気がしてつらいです。