• 締切済み

意見を全否定する人への対処

たまに、自分と違う意見は誤りであると言わんばかりに人の意見や提案を全否定する人っていませんか? 例えていうなら…… 「目玉焼きに醤油とかありえない。邪道」「いや、そういうこと言ってるんじゃないから」「どう考えてもそんなのなしでしょ」「ふつうはやらなくない?」「つまんないんだけど」などのような。 こういう人はこちらが身構えていない状態で突然地雷を踏んでしまい、「どうしてそんなどうでもいいことで、不用意に強い言葉を使うのか?」とびっくりして何も言えなくなってしまうのですが、後でモヤモヤするのが常なので何か対処を学べれば、と考えています。 言われた側はムッとしたり、不愉快な気持ちになると思いますが このような人たちは「相手が不愉快になっても構わないから自分の意見を主張したい」のか 「自分の意見が強いあまり相手を否定していることに気づかない」のか、どっちなのでしょう。 前者の場合、かかわらないようにするのがいいと思いますが後者の場合は「全否定?笑」などと茶化せば再発は防げるのかなと。 皆さんはどうやって対処していますか? また、偏見かもしれませんが、こういう人は甘やかされて育った人、周りが自分の意見を聞いてくれて当たり前の人など、一人っ子や末っ子の人が多く該当するような気がします。その場合ムカつきつつも環境が許しきただけで当人に悪気はないのかな……とも思うのですが、このあたりもご意見いただければ幸いです。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.10

例えの返しとしては・・・ 「え?そうなの?じゃ、ケチャップはアカン?」 「え?ゴメン、もうちょっとシンプルにお願い。」 「そうなんだ・・・う~ん、どうしよ(考えたふり)」 「普通じゃないのかぁ、正解教えてよ~」 「そか、んじゃ面白いのよろしゅう~(笑)」 ってなところでしょうか。100点満点で何点頂けますか? ・・・0点? ま、そんなもんでしょうね(笑) 対処法ですが・・・ そんなに難しく考えなくても、単純なものだと・・・ 言えそうな人に言ってスッキリしてるだけだと思ってましたけど(笑) ストレス溜まってるな~、とか、相手してくれる人居らんのやろな~、とか。 大抵は、聴いたふりして受け流しています。正直ほとんど覚えてない(苦笑) 参考にならなかったらゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

そういう人どこにでもいます。 否定してきた内容を、よく聴いてみて 逆にどうしたらいいかを質問に変えて 聴いてみるといいですよ。 なるほどというような答えを得られる場合もありますし。 ただ否定しているだけで、大した考えを持たない 薄っぺらな人間かどうか測れます。 否定されると、ついつい熱くなりますが 冷静になってその人を見ることで 自分を省みることもできます。 全て肯定してくれることは有難いようで 実はそうでないこともあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.8

「そうですね」って言えばそれで会話は終わりますよ。 相手に同意すれば反論しようがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

内容次第ではないでしょうか。重要な問題でも、あなたの行動まで干渉されるのでなければ構わないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

〉「相手が不愉快になっても構わないから自分の意見を主張したい」のか「自分の意見が強いあまり相手を否定していることに気づかない」 のどっちもあるとは思いますが、中にはどちらにも当てはまらない人もいるかと。 それは「自分が言うことは正解である(当たっている)」と思っているから、そもそも前提としてどっちにも当てはまらないということ。 「自分が正解(常識)」であるから「相手が不快になるとは思ってすらいない=当たり前のことを言っているだけなのだから、分かる(受け入れる)のが当然だ。それで不快になるのは自分が常識を知らないからそう思うんだ」みたいな。 また、相手を否定している訳ではなく「常識を教えてあげてるんだから間違いを訂正してるだけで否定ではない」とかになるかと。 まぁ「世の中には色んな価値観をもった色んな人がいる」ということを分かっていないし、受け入れていないんじゃないでしょうか。 そういった育ちかたをしてきたし、固定観念が強く、客観的に物事を捉えられない人なんだと思います。 私が思うのは、確かに一人っ子は甘やかされてたり、意見を受け入れられるのが当たり前な状態で育つことが多いので、なりやすいと思います。 親になにか言われても強く主張してわーわー騒げば言うことを聞いてくれますからね。 それば親の教育のやり方に左右されやすいと思います。 また末っ子にも多いとは思いますが、特に同性の兄姉がいる人に多いと思えます。 何て言えばいいのか難しいのですが、同性特有のライバル意識がそうさせるのかな?と思います。 意見を主張しないと喰われますし、ライバル意識からくる負けたくない精神で「とにかく強く自分の意見を主張しないといけない」みたいなのがあるんだと思えます。 でも下ですから、言い負かされたりするんですよね。 けど認めるのは負けを認めるからしたくない。 だから「自分はあってる!自分の意見は正しい!」って理屈関係なく言うことが、その人の「正しいやり方」になったんだと思います。 それを繰り返してれば、それが普通になりますし、指摘されても「負けを認めることになるから相手の意見は受け入れない!間違ってるのは相手だ!」ってなり、どんどん意固地にそのやり方で続けるんだと思います。 それに周りも、面倒な思いをしてまで相手に自分の意見を認めさせようなんてしないですからね。 その人にそういわれても「この人には何を言ってもムダだな」って適当に相手するだけですから、その勘違いなやり方はずーっと直らないままなんだと思います。 また一番下だと、子供の時、何かを話すにも理解が及ばないことが上の子と比べると年齢が幼く多いから「それはこういうもの!」といった結論だけ押し付けられて、その過程をすっ飛ばした理解になりやすいと思えます。 親も、子供一人一人に合わせて、一人一人に説明なんてしてられませんからね。 それに子供って視野が狭くイコールな考えになりやすいので「こういうものなの!」ってなることが多いです。 そういったことを言って上の子が下の子に押し付けることはとても多いので、意味も分からず、他の選択肢はないもの、といった意識になりやすいかと思えます。 それに産まれた時から小さいということで「一番小さいから仕方ない」となぁなぁに甘やかされてきたんじゃないでしょうか。 そりゃその下が産まれなきゃずーっと「一番小さい」ですから、ずーっと「仕方ない」と主張を受け入れられやすい状態で育ったんです。 「受け入れられるのが当たり前」ですから、受け入れられないのは「受け入れない人がおかしい」でしかないんですよね。 まぁ「人のことを考えられない自分勝手人間」ってことです。 それと 〉その場合ムカつきつつも環境が許しきただけで当人に悪気はないのかな…… は私は違うと思います。 悪気がなければ何をしてもいいというものではありません。 大切な人を殺されて「この人には悪気はなかったんだ」といわれて納得できますか?責める気持ちは欠片もなくなりますか? 結果は結果であり、そうならないように考えることができる頭(脳)があるのに、それをしないのは本人です。 あくまでも環境は一因でしかないと思います。 質問者さんのそれは、全てを環境のせいにしているようなもので、当人にはなんの落ち度もないといっているようなものです。 そうではなく「方向を修正する機会はいくつもあったけれど受け入れずに自ら選択して突き進んできた」「客観的に考えることを放棄している」といっただけです。 実際、甘やかされてきた一人っ子でもならない人はならないし、末っ子でもならない人もいます。 それはある程度大きくなり理解ができ周りをみることができるようになったら「自分で考え自分で選択」するものです。 そういった発言をする人はそれができていないだけってことだと思います。 そういう人は、まともに相手するだけ労力のムダです。 巻き込まれないように、距離を置く方が身のためだと思います。 ただ私の場合、相手の意見に同意したとは思われたくないので、そこは言うときもあります。 例えば 「目玉焼きに醤油とかありえない。邪道」→「そう?好みなだけだし家庭によって違うからねー」 「どう考えてもそんなのなしでしょ」→「それでいいと思ったんだから、それでいいじゃん」 「ふつうはやらなくない?」→「人によって普通って違うからねー」 「つまんないんだけど」→(何に対してなのかわからないですけど)「別におもしろいこと言おうとしてないからつまらなくていいんだけど」 とか。 でも全部最後に(笑)って雰囲気が入ります。 真っ向否定ではなく「私は」こうだから、「人によって違うこと」だから、といったことを明るく軽くいいます。 それで真面目に怒ったり否定してきたりしたら「人それぞれって言ってるだけだから、あなたの意見は意見としていいんじゃない?って言ってるだけだよ」として後は相手にしません。 けど、殆ど面倒だからしません。 大抵「そう?私はこうだけどー」って軽く意見を言うのみ。(同意は余計な問題を引き起こすので絶対しない) それで再度色々言ってくる人もいるけど、同意はせずに「へー」で流して終了。 軽く意見を言っているからか、流されるからか、まともにケンカをしようとまでは思わないのかもしれません。 もしまともに突っかかってケンカを吹っ掛けてくる人がいたら、それこそヤバい神経の持ち主です。 そればかりは分かりませんから、私の方法はおすすめはしないです。 君子危うきに近寄らず、が一番!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

仕事の上司(59歳でパワハラしまくり)にいますが適当に聞き流して相槌と適当に話を合わしています。後、意見を言わずにいう事は聞いてあげます。 逆に意見を述べると、無茶苦茶、絡んでくるのでめんどくさい。存在自体めんどくさい。自分がすべて正しいと思っているので尚更たちが悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

品性のない方とは関わらない、以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

半笑いで「仰る通りです」とでも言っておけば、余程の間抜けでもないかぎり大人しくなるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.2

>皆さんはどうやって対処していますか? オタクってそういうもんだから仕方がないって思っています。 アニメとかのジャンルを問わず、オタクって自分が正しいと思っているものだけが正しくてあとは全部クソだと思っている人が多いです。私はミリタリーマニアですがミリオタにそういうのは多いし、カメラも好きですがカメラオタクはそんなのばっかりです。 だからあれはオタクの宿痾だと思うので、オタになにをいっても無駄だと思っています。ヘタに相手を打ちのめせば、逆上して事件を起こしかねませんからね。 あとネットなんかでそういうことになっている人は、早く病院に連れて行ってあげればいいと思います。中には既に通院中という人もいますね。彼らの頭の中がどうなっているのか分かりませんが、ある種の妄想にとらわれているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

まずは・・タイマン状態なのか?、周りに人がいるのか?で対処が変わります 1体1なら、相手にするだけ無駄なのですが、その人との関係を切る前提なら、心に傷を負わせる覚悟が必要かと思います また、相手との関係が切れるかも知れなくても、相手に改善して欲しい・良い人になってもらいたい・・ならば、刺し違える覚悟も必要かと思います 相手とあなたの他にひとり以上その場にいる場合は、相手がとても馬鹿であることを引き出して、周りの人間にそれをジャッジしてもらうしかありません つまり、そのような振る舞いで、その相手が孤立する運命にあることに気づかせる・いざなうことです 個人的には後者がオススメですが、あくまでも相手の言動を利用し、相手が馬鹿だということを周りに示すことが大切です 喧嘩に負けて、勝負に勝つ・・という感覚です 書かれているように、その人は相手を傷つけることを想定していないので、正論を相手に伝え、相手がその内容を理解・納得することは求めず、周囲の人間にあなたのほうが正しいと感じてもらえばよいのです ココで言う正論とは「人としてどうなの?」です 同じ土俵に乗らず「お前、その言葉は人として最低だな」と、相手に伝えることを目的としないで、周りの人間に向けた言葉を選択しましょう >一人っ子や末っ子の人が 確かにそうです 常に人を見ながら学習(観察力)してきたので、人としての優しさが備わっていると、とても良いリーダーになるのですが、優しさがないと、人を否定することだけに長けた馬鹿に成長します しかし、人ですからいつかは気づき、成長する・変わるチャンスはあります それには、何かしらの転機・ショックが必要で、その機会が無かった・あったのに避けてきてしまった「可愛そうな人」「寂しい人」と、生暖かい上目線の優しい目で見てあげましょう そのショックや転機を、与えてあげる気分で接してあげてもいいですし、関係を断つのも自由です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こちらの意見を否定ばかりする人について

    私の友達みたいな人の中にやたら私が言ったことについて否定ばかりする人がおりました。 私は基本的に自分と考えが違ったとしても、相手を嫌な気分にさせないためになるべく否定するような言い方はしないのでその人の言ってることがたとえ自分と違う考えだったとしてもそういう意見もあるのかなと思って同調するようにしてましたが、例えばその人の意見に私がそうだよねって感じで同調したとしても「でもね」って感じでまた全然違う考えを持ち出してきたりすることもよくありました。 なので非常に会話をして疲れるし不愉快だなって感じてます。 このような人って特にお腹空いてるなどで機嫌が悪い時に否定モードに入りやすいのでしょうか?心理がイマイチわかりません。 皆さんはこういうタイプの人って全然友達になれますか? 私みたいな人の意見をあまり否定しないようにしてる人ってどうおもいますか?

  • 間違ってるかも古い考えかもと言い人の意見を否定する

    人の意見を真正面から違うと否定するのに 自分の見解は否定されたくないから自分の考えは古い「かも」しれないなどと保険を掛けるのは卑怯じゃないですか こういう場合はこっちもオウム返しで彼の保険の枕詞を意見主張のたびに繰り返すのがベストですか

  • どこかしら否定的な人

    こんばんは。 どこかしら全体的に否定的な人っていませんか? とりあえず、何につけても否定する人。 自分はOK相手ダメって人は、誰にご相談せずとも関わりたくない、と言えますが。 自分はダメ相手もダメって人って。。どういう心理なのでしょう? 一見きさくで親切な人なのですが。 ご意見・アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 人の意見をやたら否定する人

    やたら人の意見を否定する人は、 もっと自分の声に耳を傾けてくれよ! という不満があり、それが原因でそうなっちゃってる ということはあるでしょうか?

  • 憎しみの対処法

    特定の人物に対する憎しみの対処法について、皆さんがどのように対処しているか知りたいです 私の場合、学校の目上の人(教師)に身に覚えの無い悪意(軽蔑、人格否定)を向けられています 相手が目上であることから、何も出来ないでいます 自分がその人に対して何か不愉快な行動を取ったなど原因がはっきりしていればまだ納得できるのですが その人とは、挨拶はおろか、話をした事もなかったですし、そもそも廊下をすれ違うなどそういった接触する機会すら無かったにも関わらず 初めて話した(質問に行った)際に身に覚えのない悪意を向けられました。 こういった接触が全く無かった相手から悪意を向けられた際、その人に対する憎しみはどのように対処すればいいのか分からずに悩んでいます 最初の時はたまたま機嫌が悪かった、などであればまだ許せたかもしれないのですが その後にその人と話をしなければならない場合においても、自分に対しては最初に話した際と同じような悪意を向けられているように感じました。 その後にも話をする機会がありましたが改善されるといったこともないように思います 幸い会う機会も少ないので不愉快な思いをする機会は少ないですが 顔を見るだけでも不愉快であることと、ふとした瞬間にその人のことを思い出してしまい(フラッシュバック?)不愉快な思いをしています このような意味が分からないような悪意に対して沸いてしまう憎しみにどのように対処していいか分からず悩んでいます 現在ではなるべく思い出さないように、会わないようにしていますが、完全に会わないようには出来ませんし、ふとした瞬間に思い出し、どうすることも出来ない憎しみを何処にも向けることが出来ずにいます また自分なりに、 彼は、彼の人生において私がされたようなこと(他人からの軽蔑、人格否定)をされたと感じているのではないか、 などと考える事で憎しみを哀れみに変えて対処しているような状況です こういう考え方は自分でもあまり良い考えであると思えませんが そう考えでもしない限り憎しみをどう対処したら良いか分からずにいます このような事は始めての経験だったため、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問しました どうかよろしくお願いします

  • 私の考え方を否定してください

    変な質問ですが 私はある考え方をしてしまいます それは根拠がないのですが 『浮気をした時は別に誰でもいいのではないか?』ということです。 わかりにくいかもしれませんが、浮気をする時ってその人(新しい人)が好きだ!っていうのが定説ですが、別に誰でも(その人でなくても)良かったんじゃないの?って事です。 自分は当人になった事がないのですが、相手にそうされたり、他の人のを垣間見たりして、ついそう思ってしまうのです。 当人にこんな失礼な質問は出来ないので、この場をお借りして経験者にお聞きしたいと思います。 正直、あまりいい考え方ではないですよね? 自分自身も、いい気持ちがしないのです どうか、そうじゃないよ!!!って否定してください。 肯定の方でももちろん構いません

  • 人の発言をすべて否定すうる人

    人の発言をすべて否定する人がいます。 徹底的に相手が黙り、いいごたえもできないまで、機関銃のごとく早口で否定しつ続けます。本人に悪気はありません。 とても頭のいい独身のかたで(女性)、主婦同士の会話をみごとにぶちこわしていきます。これも悪気はなく、本人はもっと仲間にはいりたいようです。 我慢して対応してきました。でも、否定してやろう!といわんばかりに身構えてるので、会話をしていてとうとう、どもり。。?みたいなのがでてきました。彼女以外と話すときも、どもるようになりました。 どうやってかかわればいいか教えてください。

  • 否定する人への対処法は?

     時々、自分の考えを話すとあからさまに否定する人がいます。そんなときにはどう、対処すればいいのでしょうか?皆さんの対処法を教えて下さい。 私「私、今度ダンス習おうと思ってるんだよね~」 Aさん「ダンス!?そんなの習って何になるの?お金の無駄だよ!」 私「第一志望のIT関係の会社に就職決まったんだ!」 Aさん「今頃ITなんて…もう衰退していく仕事でしょ~」  こんな感じです。Aさんのいうことは一理あるかもしれないのですが、自分が新たに始めようとしていることを面と向かって否定されるとさすがにムッとします。

  • 決めつけてくる人への対処法

    30代女性 会社員です。隣の部署の1才下の女性についてです。 彼女から「あなたって○○」と決めつけられることが多く、不愉快な思いをすることが多く困っています。 彼女とは知り合ってから1年ほどの付き合いで、仕事もあまり関わりがなく、ときおりランチを数名で一緒にとっていた程度の関係です。 なのでお互い仕事の事もプライベートも細かいことまで知らないのに、まるで何でもわかってるかのような態度で決め付けてきます。1知っただけで、10受けとめて解釈されるような印象です。 ○○が好意的な決めつけならいいのですが、否定的な内容ばかりで、言われて嫌な思いを何度もしました。付き合いの長い親友から言われるは構いませんが、なぜ関係の浅いあなたにそこまで?と思うほどです。 ただ、彼女は思ったことを何も考えずにパッと口に出すタイプで後はケロッとしています。(私に対してだけではなく、誰に対してもそうです)なので恐らく悪気はないようです。 気にせず相手にしないでおこうと思ってましたが、言われっぱなしでは面白くないので、今度何か言われたら効果的な対処をしたいと思ってます。こういう人に対して何かいい方法ありましたら教えてください。

  • 何でも否定する人との付き合いかた

    クラスに必ず一人何でも否定する人がいました。 これ可愛いよね、あれ美味しいよね、この色は○○さんに似合うね、等何を言ってもほとんど「そう?私は嫌い。」「いいと思わない」「私は絶対こっちの方がいい」「あれは変。趣味悪い。おかしい」とか否定の言葉が返ってきます。 私に対してだけなら、気が合わない人だなで済むのですが、彼女は誰に対しても否定するのです。 クラスで決まったことに嫌だと言って文句を付けたり、それに参加しなかったり…。 何を言っても否定されるので自分の意見を言うのが嫌になってしまいます。他の友達はやんわり否定するのですが、このタイプの人はズバッと言いたいことだけ言うのでとても苦手です。 事実隣の席になってもずっと喋れませんでした。 テレビでやっていましたが、女性はとにかく相手に同意してほしいものらしいです。 私はその典型で、否定されるのがものすごく怖くて同意してくれないと嫌なので、よほどのことでない限り多少腹の中で違うことを思っていても相手に同意してしまいます。 私のように何でも合わせてしまう人よりはいいのかもしれませんが、とても付き合いづらいです。 私は人付き合いが得意では無いので非常に困っています。現在私の周りにこういう人はいませんが、今後このようなタイプの人に出会ったらどういうふうに接すればいいのでしょうか?

母親を殴り返したことについて
このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代に母親にビンタされた際、頭を叩き返した経験があります。そのことを妻にも話しましたが、自分の考え方に問題があるのか気になっています。
  • 私は理不尽に殴られたために殴り返しただけであり、自分が悪いことをしたとは思っていません。親が子供に暴力を振るうことは悪であり、無条件で許されるべきではありません。
  • 子供は親とは別の人間であり、人間性を理由なく否定されることは許されません。例えバカ親が子供を殴ったとしても、子供が暴力を振るうことは決して正当化されるべきではありません。
回答を見る