• ベストアンサー

ガマが吹く

「ガマが吹く」とはどういう意味ですか? 下記はあるHPの文章です。 >堤防のガマが吹くものは、どういう色をしているか確認する。濁っている水は危ない。 このように大雨の時に堤防が切れそうになることと関係がありそうなんですが、具体的にはどういうことなんでしょうか。東海地方の方言(的な)用語かもしれませんが、その一方で業界用語(?)なのかとも思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともとは地域限定の言葉だったと思われますが、現在では全国区で使用されます。ただし、専門的にはボイリング(パイピングの一種)と呼ばれることが多いです。 堤防が決壊する時には、堤防全体が水を多量に含むために不安定化して崩壊する場合と、局所的に強度が低下し“穴ぼこ”が開いてしまい、それがどんどん拡大して崩壊に至る場合とがあります。 後者をパイピングと呼び、堤防の内側から外側に向けてパイプ状の穴が開いて、そこから川の水が漏れ出します。堤防だけでなく、住宅地の盛土などでも、豪雨時にはパイピング現象が見られることがあり、盛土崩壊の重要な前兆現象とされています。 ボイリングに関しても、ほとんどパイピングと同義ですが、川の水位上昇に伴い、堤防周辺の地盤内の水圧が高まることにより、もともと地盤内にあった気泡や水に溶け込んでいた酸素などが、水と一緒に噴出す現象です。 いずれの場合も、局所的にではありますが、それだけ堤防盛土ないし地盤の強度が低下している証拠です。また、そこから出る水が著しく濁っているということは、内部で盛土材・地盤をドンドン浸食している証拠なので注意が必要です。 『ガマ』という言葉自体は、上記のような現象というよりも、その結果できた『穴ぼこ』のことを指すことが多いです。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方に回答をいただきまして恐縮です。正直言って、よく理解できていませんが、雰囲気はわかりました。 実はある大学のフェアに行こうと思いプログラムを見たら、演題にこの言葉がありました。内容がわからず質問しました。これですっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牡五祖の意味を教えてください

    下記のような文章があります。牡五祖ください」の意味が検索しても出てきません。 隠語か方言か専門用語が、博学な方、意味をお教え願います。 いつまでも若さ溢れる毎日を、牡五祖ください。

  • 誰か意味を教えてください;

    タイトルの通りです。 下記の文章を標準語に訳していただきたいのですが… ほりゃいな めんさとこ かやかもた たれも かまわにゃども かたかもさ おそらく東北地方の方言だと思うのですが… よろしくお願いします

  • 日本で一番色っぽい方言はどこの?

    「女性が話した場合」という前提でですが… 皆さんは日本各地の方言でどの地方・県の方言に最も『女らしさ』『色っぽさ』『艶っぽさ』などを感じられますか?できれば具体的にこんな表現するんだよ、という例もあげていただけると嬉しいです(例文は何でもOK) ※ちなみに私は最近読んだ小説の影響で、縁もゆかりもない「岡山県」の方言にかなり萌えです(笑)

  • ミナミヌマエビを採取したい

    くだらない質問ですみません。 ヌマエビ(できればミナミヌマエビ)を採取したいのですが、どんな所に生息しているのでしょうか? うちは東海地方の結構田舎だと思うのですが、まだ見つけられたことがありません。 そこで具体的な場所は教えていただくのは難しいと思いますが、何かヌマエビを見つけるコツがあればご教授願いたく; (捕まえやすい場所とか、環境とか、時間帯、季節など・・・) また、捕まえ方も普通に水網で取れるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HPのバランスがぐちゃぐちゃになりました。添削してください

    HPの更新状況の部分をスクロールにしたいと思い、<div>を使ってやってみたら下記のような状態になってしまいました。 正  http://leialoha.hannnari.com/ 誤  http://leialoha.hannnari.com/index.html ・上の青い部分が要りません。 ・左に寄ってしまってます。 ・画像の両脇が水色に変わってしまっています。 具体的にどの部分をどう変えたらいいのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WORDで文章中に編集中だけ表示される太い水色のアンダーラインの意味

    WORDで文章を作成していると、ある一文だけ何をしたのか太い水色のアンダーラインが引かれます。その水色のアンダーラインはプレビューや印刷では出てきません。赤い~線が入力ミスチェックなように、太い水色のアンダーラインも何か意味があるのでしょうから、それを教えて下さい。または、そういう類のことが書いてあるHPがありましたら、教えて下さい。

  • 無意識の方言はなおすべきかそのままにしておくべきか

    父は南福岡、母は長崎の諫早(いさはや)です。 私が中学の時に東海地方に来て、 バカにされるのが嫌で頑張って標準語に誓いことばで話していたはず、です。 それなのに、意地汚い担任にい黒人がいる、とか 色が青白くて目が二重なのは混血の証拠だ、なんてバカにされたことがあります。 その教師は私の父が自衛官だったことが死ぬほど嫌だった様です。 はやく方言を治さなきゃ、と思う反面、 なんで治す必要あるん?聞き取りにくいのは言い直したりしよる、って自分もいます。 みなさんなら… ・ほったらかしとく ・無理して標準語やその地域にあわせる どちらですか?

  • ホストとパブ男の違い

    無知で申し訳ないですが、ホストとメンパブの違いを教えて下さい。 一ヶ月前に合コンで知り合った人が、数ヶ月前から本職の会社をヘルニアで休職しています。休んでいる間、メンパブで働いているのですが、具体的にどんな仕事なのか、分かりません。 あと、業界用語?の「枕」と「色」ってよくありますが、「枕」はお客さんと寝る事ですよね?「色」はどんな意味なのですか?

  • イラストレーターでカーソルを持ってゆくと文字などが水色になる

    イラストレーターCSを使っています。 操作をしているうち、自分が気づかずに設定を変えてしまったのか、入力した文字の上にカーソルが来ると水色に反転するようになってしまいました。よく見てみると、カーソルがその位置にあるとき認識するオブジェクトがいつも水色に反転するみたいです。いまは文章を書く作業をしたいのですが、正直、この状態では文字が見づらくてたまりません。直す方法などあるでしょうか?用語が分からず、状況の説明がうまくできないので、回答者のかたに伝わっているか自身がありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 「くさりがま」って、どう思います?

    「くさりがま」について、思うことを聞かせて下さい。 どんな点についてでも、或いはどんな視点から思うことでも結構です。 また、「くさりがま」を全く知らない人が初めて「くさりがま」と聞いたら、何のことだと思いそうですか? 私は子どもの頃に聞いて、何か奇妙な言葉だと思った記憶がありますので・・・ 本当に知らない方からのご回答をいただければ、更にありがたいです。