• ベストアンサー

ゴキブリを食べるとどのような症状がでますか?

TVで、力士のいじめ問題で、 元力士の人が「ごきぶりを食べさせる」 語っていました。 日本で普通にみられるゴキブリを食べるとどうなりますか? ばい菌などを含んでいるのでしょうか? それとも案外なんともならないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 「ゴキブリ食べたら死んだ」という話は都市伝説です。  前にその話を検証した番組がありましたが、食べた人は死んでませんでしたし、人の胃液はゴキブリを溶かすだけの威力がある事も確かめていました。  で、ゴキブリを食べたらと言う事ですが、先に出てる様にばい菌の塊ですから、胃で溶けはするものの、腹痛やアレルギーを引き起こすというのが順当かと。  ただ確かに胃潰瘍になる位胃の調子が悪かったら、生き残るかもしれないという気はしますね。すごく嫌ですが。  なお「無菌培養したゴキブリ」の場合は案外食料になるかも。  食用ゴキブリはいますし、ついでにググッたら、漢方の材料になるやつもいるようです。

その他の回答 (4)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.4

ずーっと昔に、奇人変人みたいなことをして、優勝者は白いギターを貰えるテレビ番組があって、そこで生きたままゴキブリを食べたひとがいたとか。 優勝して白いギターをもらったが、後日急死してしまい、ゴキブリを食べたのが原因じゃないかとか言われていました。 噂では、お腹の中にゴキブリと卵がぎっしりだったとも・・・・。 GTOの作者、このネタ使ってますよね。 この番組世代なのかな? 回答になってなくてすみません。

  • mguro
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

GTO(マンガ)で見たのですがゴキブリを食べた人が数日後、急死しました。そして解剖したら腸からわんさかゴキブリが出たそうです。ゴキブリは死ぬ間際に卵を産むんだとか・・・。ユニークな話ですが実際にはそんなことは起こらないと思います。胃の中はpHが2くらいですので強酸です。ですのでほとんどの細菌は殺菌されます。ピロリ菌はその環境でも生き残るそうですが。しかし、テレビで見たので気になるのがありました。これは事実だそうです。浮気した相手にヒルをスパゲティに盛り付け長い間無理やり食べさせたそうです。胃が弱いその悲惨な方は胃に穴があいてしまったそうです。胃潰瘍だったと思います。その人の消化器官の能力により、もしかしたら最悪の場合は死ぬかもしれませんね。 ですからイジメとゆうより殺人かも・・・です。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

昆虫は細菌だらけです。ばい菌なんて可愛いもんじゃないですよ。昆虫の中でもゴキブリは細菌やらウィルスやら盛り沢山で、ゴキブリが触った食べ物を食べるのさえ危険です。 過去の質問で答えが出ています。 ゴキブリの実害 http://okwave.jp/qa12783.html こちらのQ&Aもみてください。 http://www.gokiburi-kujo.com/kujo/faq.html 体を壊したり伝染病に感染したり、アレルギー反応でたりするでしょうね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

マトモに考えて・・・。 綺麗な環境で「人工飼育」でもされた「ゴキブリ」なら兎も角・・・。 その辺りにいた「ゴキブリ」なら、「ばい菌の塊り」です。 (^^;;; 食べた「ゴキブリ」の数も分かりません。 食べた人間の「胃腸の強さ」も分かりません。 しかし、人に寄って、腹くらい壊しても不思議では有りませんし、 胃腸の弱い人なら、もっとヒドイ事になりそうです。 やってはいけない「悪ふざけ」だと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんは、ゴキブリのどこが嫌いなの?

    ゴキブリが嫌いな人が多いですね! 私は特段好きではないですが、驚くこともなく普通に叩いて触って捨てることができます。 さて、ゴキブリが嫌いな方は、一体何が嫌いなのでしょうか? 1.テカテカした黒い色 2.体の表面が脂っぽい 3.ずんぐりした形 4.長い触角 5.突然飛ぶこと 6.スサササーっとした素早い動き 7.暗いジメジメしたところに住んでいる 8.繁殖力が旺盛なところ 9.ばい菌・病原菌をまき散らす 10.何となく人間を馬鹿にしていそう とりあえず、当てはまる理由を3つまで選んでください。

  • ゴキブリについて悩んでます

     私は、ゴキブリが苦手じゃないんです。ハチやムカデ、蚊やアブのように、直接危害を加えられるわけではないし、シロアリやモンシロチョウやカミキリムシのように建物や農作物、樹木に被害があるわけでもない・・・って考えちゃうんですね。  あるとき集まりの場で、ゴキブリが出てきたので、つまんで外に出したんですが、その場の皆さんに非常にびっくりされました。素早いゴキブリを捕まえたことに対する賞賛かと思っていたら、「ゴキブリを素手で触る」ってことに対してだったんです。  以来、いろんな方にお聞きしているんだけど、どうも私の考え(感覚)は分が悪い。  ゴキブリを嫌がる理由として、  ・虫だから・・・これはなんとなく納得。  ・姿かたち・・・カナブンやコオロギ、鈴虫は平気だったりするので矛盾を感じてしまう。  ・素早い動き・・・リスとか鳥とかは平気だったり、死んだゴキブリ(動かないのに)なぜ触れないのかって思っちゃう。  どうも「ゴキブリが嫌」って前提があって、あとから理由をつけているような感じがしてなりません。  つまり「理由無き嫌悪感」ってことになっちゃいそう。  ここからが私の問題なんですが、物事には必ず原因(理由)があるって思ってます。ですから、トラブルや相談を受けた際、まず原因を調べたりお聞きしたりするんです。原因や理由のないトラブルっていままで経験がないんです。  「理由無き嫌悪感」を認めちゃうと、いじめや差別、人間関係トラブルなんて、絶対に解決できないんじゃないかとも思えてしまう。  ゴキブリに対する、嫌悪感の理由。人それぞれだと思いますが、どうか矛盾のない理由があれば・・・というかあって欲しいと思ってますので、知っている方、教えてください。

  • ゴキブリを食べて死んだ人

    昔「TVジョッキー」という番組でゴキブリを食べたら そのゴキブリが胃の中で胃を(?)を食べてしまい その人はとうとう死んじゃった・・・・ という噂を聞いた事があります。 あれって、本当なのですか?? どうでもいいことですが急に気になりました。 .

  • ゴキブリ混入て騒ぐほどのことですか

    こち亀で、天井に張り付いたゴキブリをエアガンで落としたら鍋に落ちてそれを両津がこうして取ればいいんだと言って箸で鍋の外に捨てる話があります。 火を通せば問題ありません。それでバイ菌は死にます。 危険なものが混ざってたわけじゃないのに大騒ぎする人たちはいったい何なんでしょうか。 100万個も200万個も製造すれば1個ぐらい欠陥品が混ざってても不自然じゃないし小銭で買える価格帯で常に完璧を期待するのは過剰な要求だと思います。 スーパーで売られてる1玉168円のレタスでも切ったら中から茶色いのが出てきたり虫がいたりごくごく普通にあることだと思うんですが格安で食える外食産業が増えて自炊したことない人増えたんでしょうか。 男と女の性別の差なのか世代の違いなのかこれが格差社会なのかなんなのか。世間の人の感覚がわかりません。わかる方がいたら予想でも推測でもいいので違和感の正体を教えてください。

  • なぜゴキブリが嫌いなんですか?

    ゴキブリが嫌いな人に質問です。なぜゴキブリが嫌いなんですか? 私はゴキブリは全然平気、というか好きです。 もちろん普通に素手でさわれます。 ゴキブリが忌み嫌われる理由が理解できません。 そもそもゴキブリには毒もないし、農業的・経済的被害もほとんどない、きわめて善良な虫です。 外見もごく標準的な昆虫です。 なぜこんな扱いを受けているのか、みなさんの率直な意見をお伺いしたいです。 PS 私のようにゴキブリが好きな人って何割いるんでしょうか?

  • うつ病の症状

    うつ病の人の症状に あまり驚かなくなる というのはあるでしょうか? たとえば、ゴキブリを見ても普通なら「うお!」と思うところ、 「あーゴキブリか。」みたいになるとか。

  • 日本人がゴキブリを嫌うように外国で嫌われているものは?

    外国ってあまりゴキブリいないですよね?(思い込みですが。) 欧米人や中国や韓国で、日本人が嫌っているゴキブリのような虫ってなんですか? あっちのほうの人はあまり虫は嫌いませんか?

  • ゴキブリは何処から?

    新築して半年ですが、ゴキブリが出ました 引き渡し時にゴキブリが隠れられる場所もない状態で隅々まで見ましたが、いませんでしたし、アリすら出入りできる隙間もありません バルコニーに出入りする際以外は窓を開けたことはありません 排水口のトラップも問題なく、吸排気口にはフィルターがあるので、蚊でも入れません 玄関は普通に出入りの際には開けます 引っ越しの荷物は引っ越しトラック内で業務用バルサンタイプで殺虫 引っ越し後もダメ押しでバルサン それでも奥深くに潜んで生き延びたヤツがいたということなのでしょうか?

  • ゴキブリ大発生でつらいです

    皆さん対処方法を教えて下さい。3年ほど前からゴキブリが多く悩んでます。多い時は月に60匹程度でます。(中古マンションの10階建ての10階です)様々な駆除をしましたが一向に減少しません。マンションの理事会を通じて駆除会社を紹介していただき調査・駆除してもらいました。発生箇所は「換気扇ダクト」との事でした。その後定期的に駆除してもらってましたが効果なし。そこで駆除会社が1階から10階まで室内調査をしたところ、7階のお宅が発生元と特定できました。調査会社の方が言うには100や200匹では済まない「超大量のゴキブリ」だそうです。家自体が「巣」になってるみたいで・・・。 ちらっと私も玄関を覗いたのですが、正直ヒドイものでした。悪臭と大量のゴキブリです。そのゴキブリがダクトを伝って10階の我が家と9階のお宅に広がっているとの事でした。 原因がわかってチョットだけ安心しましたが当然解決はしていません。理事会としては掃除する様に指導します。との回答でした。ただ期限も決めないとの事で正直もめてます。その住人は言い方は悪いですがちょっと変な人です。まあ大量のゴキブリと一緒にすんでますから普通な訳無いかも知れませんが。うちの嫁さんはゴキブリの多さに精神的にまいってます。このまま指導しても改善する可能性は低いと思います。何か良い解決方法ありますか? 宜しくお願いします。 

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう