• ベストアンサー

ゴキブリがいないのはおかしい?

ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

noname#26775
noname#26775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.2

こんばんは。 私も、ごきぶりは、大嫌いです(-_-;) なので、ohoho1234さんの気持ち、すごく分かります! 因みに私の家は、マンションの一階で、築2年程なので、出ないと思っていたら、住み始めて暫くしたある日の夜・・・なんか台所でガサガサ言ってる?と思い、恐る恐る見に行ったら、なんとガスコンロの所にいたんです!それを見た時は、本当、気絶するかと思いました (>_<) 自分で言うのはおかしいのですが、もともと綺麗好きな方なので、台所に残飯を置きっぱなしにしたりというのはなかったのですが、一度見てからは、食品類は、何も置かないとか、かなり気をつけてました。 因みに、ごきぶりの件を両親に話したら、自分の部屋を、いくらきれいにしていても、出ると言われました。何故ならごきぶりは、何処からでも飛んでくるし、雑食性(多分)なので、紙でも食べるからです。 うちの場合を言うと、うちのマンションは綺麗なのですが、裏に古い家が何軒もあるので、そこから飛んできたのでは?と思っています。 それとマンションの場合、一階がやはり一番出やすいそうです。 それからも、ありとあらゆる事を実践したのですが、何処からともなく、入ってきて・・・本当、怖かったです(大げさなのですが、そのぐらい嫌いなんです。) で、現在はというと、なんと全く見なくなりました。(見なくなってから、10ケ月程たちます) その見なくなった理由ですが、うちの場合は”ホウ酸団子”を置いてからです。 最初、市販のホウ酸団子を買ってきて置いた直後から見なくなってはいたのですが、その後、暫くしたら、一匹だけ見てしまい・・・それで今度は、自分でホウ酸団子を作って、それも追加で置いてからは、全く見てません。 あと、残飯は、ビニールで縛って放置していないとの事ですが、残飯等のゴミは、ベランダのゴミ箱とかに置いてないですか? 例え、ふたつきのゴミ箱だったとしても、また生ごみでなかったとしても、ごきぶりの餌になるものがあります。 なのでもし、ベランダにゴミを置いているなら、その近くに”ごきぶりホイホイ”を置いておくと良いと思います。そうすれば、万が一、外にごきぶりがいたとしても、室内への侵入を防げます。 それと、お風呂の浴槽の栓はどうしてますか? お風呂を抜いた後、栓を開けたままではないですか? お風呂の浴槽の排水溝からも侵入してくるらしいので、お風呂が空っぽでも、必ず栓をしておいた方が良いと思います。 それと、調理用の油はどうしてますか? 人によっては、冷蔵庫に入れるという話を聞くのですが、私はなんとなく抵抗があるので、流しの下のケースの上に入れてますが、そのケースに新聞紙を敷いて、油を吸収させる様にしています。毎回、拭くのが一番良いのかも知れませんが、新聞紙なら、直ぐに新しいものに替えれるし、油をよく吸収してくれるので、おすすめです。 それから、ガスコンロは、洗ってますか? うちの場合、ガスコンロにいたので、私は毎日、洗って、その周りを拭き、また流しも洗い、残飯入れも調理する度に、洗剤で綺麗に洗っています。 あと、玉ねぎは、ごきぶりが大好きな匂いらしいので(ホウ酸団子には、玉ねぎをいれます)置かない方が良いかも知れません。 それから残飯を捨てる時は、ビニール袋より、新聞にくるんで捨てる方が、ごきぶりが出ないらしいです。 色々、書いてしまいましたが(^^ゞ何かお役に立てる事があれば幸いです。

noname#26775
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >それからも、ありとあらゆる事を実践したのですが、何処からともなく、入ってきて・・・本当、怖かったです お話をうかがっているだけで、私も怖いです。(;_;) 築の浅いマンションでそれくらい気を付けていらしゃっても、出てきてしまうことがあるんですね。 >その見なくなった理由ですが、うちの場合は”ホウ酸団子”を置いてからです。 ホウ酸団子については、よく効く、と聞きいたことがあります。 ゴキブリ出てきたら、早速作って、対処したいと思います。 >あと、残飯は、ビニールで縛って放置していないとの事ですが、残飯等のゴミは、ベランダのゴミ箱とかに置いてないですか? これは、一応、大丈夫です。 燃えるゴミの日(週2回)まではビニール袋(自治体指定のもの)に入れて室内の密閉できるゴミ箱に入れておき、ゴミの日の朝に捨てに行きます。 >お風呂の浴槽の排水溝からも侵入してくるらしいので、お風呂が空っぽでも、必ず栓をしておいた方が良いと思います。 これは気になっていました。栓は忘れなければしていますけど、ときどき忘れてしまいます。 それに加えて、洗濯機の排水溝も同じ理由で悩みの種です。蓋のようなものは付いていますけど、スリットが入っているので(たぶん、洗濯機パンに水が溢れたときに流れるようにだと思いますが)、これをふさがないと意味がないのかな、と思っています。aya123aaさまのお宅ではいかがですか? >それと、調理用の油はどうしてますか? うちも、流しの下に置いてあります。なるべく容器に油が垂れないようにして、やはり、下に紙を敷いて、その紙をときどき交換していますが・・・。 >それから、ガスコンロは、洗ってますか? 汚れないようにして、汚れたらよく拭くようにしています。一人暮らしだと、量はあまり作らないので、そんなには汚れないような気がしてますが、洗った方がいいでしょうか? >あと、玉ねぎは、ごきぶりが大好きな匂いらしいので(ホウ酸団子には、玉ねぎをいれます)置かない方が良いかも知れません。 野菜類は、全部、冷蔵庫に入れていますので、これも大丈夫だと思います。 >色々、書いてしまいましたが(^^ゞ何かお役に立てる事があれば幸いです。 いえ、とても参考になりました。ありがとうございました!(^-^)/

その他の回答 (5)

回答No.6

どもこんにちは。 団地~マンションと40年住んでいるものです。 >ゴキブリがいないのはおかしい? おかしくないと思います。 お住みのマンションの通気口の作り次第だと感じます。 40年ほど前に建った団地時代では台所の換気扇や便所・風呂の窓からどうしても入ってきたようです。 しかしながらその後マンションだと密閉性が高く、特に台所のある場所が内側で換気もダクトで屋上なので侵入しにくいんだと思います。 今でも両親が住むマンションは裏山にはやまほどゴキブリ居ますが部屋の中ではゴキブリを見た事が無いです、ベランダには居ますね。 私が住むマンションも居ないですね、もしも侵入すると増えて駆除は難しいからと 昔からゴキブリホイホイを数カ所に置いていますが1匹も掛からないです。

noname#26775
質問者

お礼

>おかしくないと思います。 >お住みのマンションの通気口の作り次第だと感じます。 嬉しいご回答、ありがとうございます。 結局は、密閉性次第ということでしょうか。 確かに、昔の団地と今のマンションは換気扇なども異なりますよね。 うちのマンションは、築10年ですから、それほど新しいということはありませんが、部屋の中には全く隣のラーメン屋さんのニオイも入ってこないので(外に出るとニオイはずっとしてます)、密閉性はそれなりにあるかもしれません。 私自身も、昔、やはり築40年くらいの団地に住んでいましたが、ゴキブリは近くの部屋でバルサンを炊くと入ってきました。通常、我が家で見かけることは全くなかったのですが、一年に一度くらい急に出て、また、全く出なくなるので、おかしいな、と思っていたら、ある日、階段の踊り場でたくさんのゴキブリが死んでいて、その近くの部屋の奥さんに聞くと、「バルサン炊いたから、よそに行ったんじゃないかしら」ということでした。(正直、迷惑なので、増える前になんとかしてほしかったと思いましたが、まあ、古い団地なので元々いたのでしょう。) 他の方のご回答を見ると、やっぱり、入ってこられるところがあれば、入ってくる場合もあるようなので、なるべく清潔にして、見かけたら、殲滅したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

私はアパートの3階に住んでます。 入居した当初、ゴキブリが出没したけど 「白元のゴキブリワイパア」を置いたら出なく成りましたよ。 試してみてください。

noname#26775
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ゴキブリが出てきたら、使ってみます!

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私の家は平屋ですが、ゴキブリは見たことがありません。 しかし、いないわけではありません。 1回、バルサンなどで燻蒸してみてください。 大量のゴキブリの存在が分かるかもしれません。 私は、後始末がイヤなので、燻蒸はめったにしないのですが・・・

noname#26775
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >1回、バルサンなどで燻蒸してみてください。 >大量のゴキブリの存在が分かるかもしれません。 怖いことをおっしゃらないでください・・・。(ToT) ところで、バルサンについてはいつも疑問になるのですが、衣類や食器は煙がかからないようにしまってください、と書いてありますよね。でも、煙は隙間から入っていきますでしょう?(そうでないと、ゴキブリにも効果がないと思いますし。)食器や衣類は一度洗ってから使うとしても、布団やソファはどうしたらいいのかな?、といつも考えてしまって、結局、今まで使ったことがないのですが。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.3

私はマンションの10階に住んでいますが、1回もゴキブリが出たことはありません。 2階の通路でゴキブリの死骸を見たことがあるので、下層階では出ると思います。 エサが無ければ来ません。 近くにエサが豊富な場所が有ればなおさらだと思いますよ。 台所(特に冷蔵庫の裏)を清潔にして予防しておきましょう。

noname#26775
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、上の階では出にくいですよね。 私も、そう思って、前は9階に住んでいたのですが、今、済んでいるところは持ち家なので、引っ越すことはできません。(;_;)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

残念ですがゴキブリはきっと出てきます。 どんなに密閉した部屋でも、あなたの部屋に通気口があれば必ず出てきます。玄関のドアの下からでも、排水溝の隙間からでも、ゴキブリにとっては立派な通り道です。人間の数百倍もの昔から生きてきたもですから、文明が変化したところで死滅するような生き物ではありません。 蚊でもゴキブリでも最近はエレベーターに乗りますよ。

noname#26775
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、出てきてしまうのでしょうか・・・。 なるべく出てこないように清潔にして、出てきたら、即、対処するしかないのでしょうか。(;_;)

関連するQ&A

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • 築3年マンションでゴキブリ!!

    築3年になる15階建ての5階に住んでいます。 先ほどリビングに大きいゴキブリが出ました!! ゴキブリが何よりも嫌いな私としては、それはそれは恐怖で… 毎日掃除もしているし、生ゴミを放置したりなんか絶対にしないのに… (子供の食べ物カスならありそうですが) 色々調べたところ、マンションの場合、隣の家からや、外から入ってくることが多いとありました。 以前実家で暮らしていた頃はしょっちゅう出ていて、たいていツガイで出ていたので、一匹出ると3日以内にもう一匹出ていました。 マンションの場合、外からやってくるのだとしたら、ツガイでは行動しないんでしょうか? また近々出るんじゃないかと怖くて怖くて。 築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません) 不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。 発生するとすれば、どこでしょうか?

  • 隣人の生ゴミでゴキブリが・・・

    1階につき5つ部屋が並ぶマンションの7階に住んでいるのですが、 隣人がベランダに生ゴミを出しているんです。 臭いに関してはさほど気にならないのですが、 最近ベランダでゴキブリを何匹か見かけました。 まだ家の中には入れていないので家の中で繁殖はしていないのですが、 外で繁殖しだしたら時間の問題です・・・。 どうにかして隣のベランダからこちらにゴキブリが来ないようにできないでしょうか? 対策グッズや対策法がありましたら教えて下さい。 またゴキブリはこれから秋から冬にかけて寒くなると外にはいなくなるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • ゴキブリ

    私は今、5階のマンションに住んでいます。住み始めて1年弱くらいなのですがこの前、初めてゴキブリを見ました。 私はゴキブリだけはどうしてもダメで、近付くこともできません。ですが、1度逃がしてしまえばさらに増えると思い、2時間近くかけてやっと退治できました。 そして今日、マンションの入口でもゴキブリを発見しました。そこで、退治の方法を調べていたら、マンションの1階が飲食店だった場合、アレが出やすいとの記述がありました。 私が住むマンションの一階は二つ、店舗が入れるようになっており、一つはコンビニが入っていて、もうひとつは空いていました。 けれど、焼き鳥屋が入ることが決まり、一か月前から工事をしていました。そして、工事が終り、5日後にオープンするみたいです。 ここで質問なんですが、一階に焼き鳥屋さんができたことと、アレが出たことは関係あるんでしょうか? そして、関係があった場合、これからもっと増えるのでしょうか? また私の部屋の玄関のドアは少し下に隙間があるので、アレが簡単に進入してきそうです。ので、玄関からアレが進入できない対策は何かないでしょうか? アドバイスがあれば是非教えて下さい。 ちなみに、普段から台所は清潔にし

  • ゴキブリが出にくいマンション選び

    都内の外れにあるマンションへ引っ越そうと考えています。 そこでずっと物件を探し見学していたところ、候補を2つ見つけました。 (1)マンション6階だての4階。 *周辺は住宅街で近辺に飲食店は無し *築12年。 *見学時エレベーターに蜘蛛の巣発見 (2)マンション10階だての8階。 *となりの4階だての建物の1階にコーヒー店。さらにそのお隣にお肉屋さん。近所にネットカフェ有り。 *築9年 *見学時にハエの死骸発見 *マンション1階が美容室 ちなみに(1)(2)とも女性が多く住んでおり、バルコニーも見ましたがとなりから異臭がするなんてことはありませんでした。 見学した時は(2)のお部屋が一番綺麗で広く、礼金無しだったので気持ちは(2)に行ってますが。。。周りに飲食店があるので気になるところ。 実は私木造アパートの1階に住んでおり、夏に20匹ぐらいゴキブリが発生し、引っ越しをしようと思っているのです。部屋は掃除しており、食べ物は全て冷蔵庫に収納しており、ブラックキャップも置き。。。それでもその数のゴキブリが 発生しました。料理もできません。 業者さん曰く部屋に巣はなく、アパートの裏に巣があるのでは、とのことでした。 原因は分かってます。。。大家さんの家庭内菜園ですw なので次の引っ越しは絶対に失敗したくないのです。 もちろん、対策は万全に行うつもりです。 100%防ぐのは不可能だとは分かっていますが。。。 (1)(2)に似た部屋で出たよ!とか、選ぶならこっちがいいと思う!とかそんなご意見をご教示頂けますでしょうか。是非参考にさせて頂きたいと思います。 わかりにくい文章で長々すみません。どうかよろしくお願い致します。

  • 初ゴキブリ!

    東京に来て初めて今日、一匹のゴキブリが私のマンションの部屋に出ました! 部屋はいつもキレイにしていて、先週の日曜にはベットの下までちゃんと掃除したし、ゴミも放置したままにしていません。ちなみに築7年の鉄筋コンクリート4階に住んでいます。今まで一度もゴキブリなんて出たことありませんでした。いつも部屋は清潔にしていただけにゴキブリ発生はショックです… なぜゴキブリが発生したのでしょうか?一応ゴキブリは退治しましたけど、今後も出てくるのでしょうか?エアコン付近にいたので、エアコンから部屋に入ってきたのでしょうか?最近、エアコンがカビくさいので、それが原因なのでしょうか? 質問がいっぱいで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたしますっ

  • ゴキブリホイホイ置かない方がゴキブリは出ないのでしょうか?

     みなさんゴキブリホイホイみたいな、ゴキブリを駆除するものを置いていますか?  私は以前アパートで一人暮らししていたときにいくつか置いていたのですが、約2年半住んで5,6回はでくわしました(単身タイプのアパートで新築入居でした)。  現在は結婚してファミリータイプのマンション(入居時築3年)に住んでいますが、約2年住んでまだ一度もゴキブリに遭遇していません。  現在住んでいる部屋にはゴキブリを駆除するものは何も置いていません。明らかに今の方が料理もしていますし生ゴミの量も一人暮らしのときより多いはずです。  やはりこれはゴキブリ駆除のものを敢えて置かなかったのがよかったのでしょうか?それとも単にアパートとマンションの造りの違い?とかでしょうか。  くだらなくて申し訳ないんですが…どなたかご意見お願いします! 

  • 「飲食店が隣にあり、4階以下に住んでいるがゴキブリ

    「飲食店が隣にあり、4階以下に住んでいるがゴキブリがほとんど出ない」という方いらっしゃいますか? ネットでは、調べると「一階に飲食店が入っている建物・その隣は出やすい」とすぐ出てくるし自然に考えてそうであろう、とは思うので警戒しています。 一人暮らし用のとても気に入った物件があるのですが、そこがそういった環境でした。 隣のアパートの一部が個人経営のカフェ(食事も提供しており、14席)になっているので、やめようか頑張って対策をして住もうか迷っています。 気に入ったマンションは、鉄骨、築36年の、小さなマンションです。平成24年に全室リノベーション済みです。 必ずしも虫が大量に出るとは限らないし、対策を万全にし気に入ったのならそこに決めてしまうという考えもありますが、基本的には飲食店の近くは避けていたので現在考え中です。

  • 12階建てマンションの1階に飲食店とゴキブリ

    来年の春、12階建てマンションの10階の角部屋に入居を考えております。 このマンションの1階と2階には飲食店(マクドナルド、ケンタッキー、すき家)が入っています。 場所は、大阪市営地下鉄の駅すぐそばの所です。隣のちっさいビルにも和民が入っていたり、コンビニもあったりします。 私は北海道出身でして、ゴキブリは大阪に来るまで見たことが無かったのです。 なのであやつが部屋に出ると恐怖で動けなくなります。 よく聞く話では、マンションの1階に飲食店があると、ゴキブリ被害がひどいとか。 しかし、そのことを不動産屋に問うと、そのマンションにおいて、ゴキブリの被害はほぼ聞いたことないとのことです。店舗の1階上や2階上においても、らしいです。なんでも、飲食店とはいっても、チェーン店ならばゴミの始末はしっかりしているそうですけど、個人経営の中華料理屋だったりするとそれはもうひどいと聞きました。 しかし、このマンションの店舗の場合はチェーン店です。 「ほぼ出ない」ということは、店舗に近いほど多少は出やすいかもしれませんけど、10階となるとあやつに怯えずに安心して暮らせるでしょうか? 先日内覧にも行ってきまして、部屋の中で入ってきそうな場所といったらキッチン下の排水管あたりの空洞や、洗濯機の排水管周りでした。このマンションに住むとなったらそこは塞いだり、部屋全体にもブラックキャップとコンバットを併用したいと思います。 書いておきますが、私が入居予定のマンションの入居率は50%くらいとも言ってました。 不動産屋にうまく話にのせられてるような気が最近してきまして、来年からの新天地での生活が心配になってきました。 いざあやつが出たら自分の身は自分で守るとはいっても足がすくみます。 皆さんの意見を聞きたいです。えらい長くなりましたが、回答をお願いします。

  • ゴキブリ

    2階の物件で部屋を見せてもらい なかなか良いのですが、1階がお弁当屋さんです 飲食店があるとゴキブリが出ると言うのを 聞いたことがあったため気になります その様な物件に住んでいた方の意見を聞きたいのですが 教えて下さい

専門家に質問してみよう