• ベストアンサー

寝たきり防止のための運動器具、ないですか?

nyantanの回答

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.2

高齢者にとって寝たきりの原因のひとつに転倒があります。 体力が衰え、足腰が弱くなってくるとどうしても転びやすくなります。 転倒は何らかの原因でバランスを崩してしまうのが基本です。 「腰が痛むから」と動かないでいることは良くありません。 痛みの原因にもよりますが、できる範囲で運動を行なったほうが良いと思います。 痛い部分は、関節を動かさなくても筋力をつける方法もありますし、 プールを利用すれば、膝に痛みがあっても浮力で歩く練習ができます。 「駄目だな」と思わないで、危険のない範囲で工夫して行うことが大切だと思います。 転倒の予防について効果的なのが次の2点です。 1.足・腰・腹部の筋力アップ   <しっかりと体重を支えて歩く事が出来る機能を持つ> 2.バランス能力の向上   <つまづいたりふらついた時、転倒しないよう体の平衡を保つ機能を維持する> これらを踏まえてリハビリをすると効果的です。 先ほどの「足若丸」は筋力強化です。 同じく「セラバンド」といったものも効果的なのですが、 http://www.rakuten.co.jp/traipara/460099/460100/#399906 こちらは個人のレベルにあった強度の物を選ばなければいけませんし、 一緒に教える人がいないと難しいかもしれません。 バランス強化するものとして 「バランスディスク」おススメです。 ポンプ付がよろしいかと。 http://item.rakuten.co.jp/sportsman/ht-dk450p/ 私が勤めている病院のリハビリでも使用中ですよ。 このディスクは最初、脊柱と骨盤の安定を保つリハビリ用として開発されたそうです。 バランスディスクの原理ですが 不安定なディスクに乗る    ↓ 倒れそうになる身体を支えようと、前後左右の筋肉が必死にリカバリー    ↓ 日頃使われることのない筋肉を活性化    ↓ やがて身体のまわりを一周、筋肉バランスがちょうど良い位置に納まっていく というものだそうですよ。 立って使用する場合は家具や壁につかまるなど、 怪我のないようにご注意ください。 「バランスクッション」 上記と同じです、こちらもポンプ付がいいかと。 こちらでしたらイオンなどでも購入できますよ。 http://www.rakuten.co.jp/ppki/1788521/#1379869 「バランスボール」 もうご存知だと思います。 ホームセンターなどで安く売っていますよ。 http://item.rakuten.co.jp/hwgsports/za1180/ 長くなりましたがいくつかあげてみました。 質問者様がお父様を思いやる心の温かさ、胸を打たれました。 質問者様はお優しい方ですね。 お父様がいつまでもお元気でいらっしゃってくれるよう お祈りいたします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/
rin2ran2
質問者

お礼

nyantanさま 丁寧に具体的にアドバイスくださって、本当にありがとうございます。 足・腰・腹部の筋力アップとバランス能力、どちらも大事なのですね! ご紹介いただいた器具をじっくり見させていただいた結果、 筋力アップのために「足若丸」、バランスのために「バランスディスク」を購入することにしました。 足若丸は電動アシストなので、テレビでも見ながら?楽しくやれそうです。 また、バランスディスクは説明していただいたことがとても納得いきました。 使い方もいろいろあるようなので、まずは父がやれそうな姿勢から 始めていけると思います。 お仕事でお忙しいのに、私のアホ父のために色々と教えてくださって、 とても感謝しています。「教えて!goo」に投稿して良かったです! 優しい言葉もかけていただいて、ちょっと照れてしまいましたが、 私など実の父にしていることですから、ナンボのもんでもありません。 病院でたくさんの人のお世話をし、なおかつ、 こうして顔も知らない質問者に親身になってくださるnyantanさんのような方こそ本当に優しいのだと思います。 今回は、本当にありがとうございました。