• ベストアンサー

寝たきりの父について

現在父は右手以外は動かせず、寝たきりです。 母が介護していますが、今一番困っているのは、ベッドから車イスへの移動と車イスから車への移動です。 いまでも母はこなせてはいますが母の腰が痛くなってしまうときがあるのでなにかよい方法または道具でもないかと相談しました。 私がいる時はしますがいつもいるわけではないし、これから続く介護のことを考えるととても不安です。 だからといって、もし、よい道具があってもそんなに高額なものも買えません。 なにかよいアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ベッドから車椅子の移動は、リフトを利用するという 方法がありますね。 介護保険を利用できるようでしたら、月額2000円前後 の負担でレンタルの利用ができます。 他にも、腰にベルトをつけて補助にする、などの方法も ありますが、障害の状態等によって適した方法が違って くるので、ケアマネージャー等にご相談になった方が良い と思います。 車椅子から車は、介護タクシーによる乗降介助、もしくは、 ホームヘルパーによる介助を利用されるのが一番良いの ではないか、と思います。 もし、介護保険の対象外でしたら、身体障害者向けの公的 サービスでも同じような項目がありますので、お住いの 市区町村の役所に相談してみてください。 また、東京近郊にお住いでしたら、毎年開催される 「国際福祉機器展」という展示会が、大変参考になると 思います。今日、ちょうど案内が届いていましたので、 詳細をお知らせしますね。 東京ビッグサイト(有明) 2004年10月13日~15日 10:00~17:00 入場無料 各種福祉機器を実地で大変できたり、メーカーの人から 直接利用方法等を聞くことができます。

参考URL:
http://www.hcr.or.jp
momono
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに、ケアマネージャーさんに相談したのですが、 この問題だけとりのこされてしまっています。 国際福祉機器展は興味があるのでいってみたいと思っております。 ここで問題が解決されるようなよい機器があればいいなと思うのですが...。 また、なにかよい案がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんにちは☆ ベットから車椅子、車椅子から車の移動に 困ってらっしゃるんですね。 ケアマネージャーさんが、介護の経験がある方 であれば、道具を使わなくてもなるべく腰を 痛めない方法を知っていると思うんですが・・・。 でも、ある程度は負担はかかるのは仕方ないことで どんな介護の現場で働いているプロでも腰を痛めて 居ますので、サービスを頼んで負担を軽減すれば 身体的にも精神的にも良いと思います。 右手は動かせると言う事ですが、どのくらい 動かせますか?また右足の方は移動するとき 立つことは出来ますか?後はお父さんの体格など・・ その人によって良い方法があると思いますので、 状態がわからないのでなんとも言えないですが、 移動の際は介助するお母様は腰をきちんと下げて、 腰に負担をかけないように行うと少しは良いと 思います。あとは、ベットの高さを調整するなど。 基本的な移動(現場では移乗と 言います。)の参考URLです。 http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/howto(21).htm 後は私の地域では「介護者教室」と言って、家庭で介護を されているご家族の為に開かれている教室で学ぶ ことが出来ました。私の地域は何処の市町村にもある 「社会福祉協議会」と言う機関で行っていました。 そちらを調べて連絡してみてはいかがでしょうか? 後は介護技術に関する本も売って居ます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/howto(21).htm,http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/
momono
質問者

お礼

ありがとうございます。 母もいろいろ勉強会らしきとこにいって習ったり、 聞いたりしてはいるんですが、それでもこの問題は残っている状態です。 参考URL、なかなか参考になりました。 また、なにかありましたらお願いします。

• hitoshit
回答No.2

無理なく、早めに「介護保険制度の利用」をお勧めします。 たとえ今、何とかこなせていても、やがて無理が来ます。 役所などに相談し、ケアマネージャーなどの仲介で、介護制度の利用をお勧めします。 「介護ベットなど必要なとき」も、制度を利用することでリースなどの場合でも負担が軽くなりますし、 ヘルパーさんを利用することで、家族の心の不安も取り除けるかもしれません。 (介護から開放されるデイサービスという利用も出来ます。) PS. 私の場合、五十代で母が痴呆になり、当時私が29歳の時でしたから、 それこそ「お先真っ暗(T'T)」でした、 ただ、自分でも一番怖いのが、そのことに対する「八つ当たり」でした。 頑張らずに、即相談をお勧めします。

momono
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに介護保険制度の利用はしているのですが、 この問題だけはなかなか解決しないままになっています。 また、よい案がありましたらよろしくお願い致します。

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ。お父様は介護認定されてますよね?? 介護認定された方は介護用品レンタル料が10分の1で借りれるから、利用されてはいかがですか? とりあえずサイトを置いておきます。 また、ヘルパーさんも頼んで手伝ってもらってください。

参考URL:
http://www.daiichi-kikai.co.jp/kaigo/
momono
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護認定はされていて介護用品もレンタルしており、 ケアマネージャーさんにも相談したらしいのですが なかなか解決されない問題みたいです。 今のところ、ヘルパーさんを頼むということは話にはなっていないのですがいつかはそうなるかもしれません。 また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。