• ベストアンサー

司法書士試験合格後の動きについて教えてください。

はじめまして、平成19年度司法書士試験筆記試験に合格した者です。 口述試験・最終合格発表はまだなのですこし気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 私はしばらくの間は勤務司法書士として働きたいと思っているのですが、新人研修の対象者などをみると1年以内に登録予定の者、みたいなことが書いてありますよね?事務所に就職する場合必ずしも登録をするわけではないと思うのですが、研修は通常合格者は皆受けるものなのでしょうか。 それと、私はこの春大学を出たばかりで7月までずっと勉強だけしていたため社会人経験もアルバイトくらいしかなく、今も短期でのアルバイト(プラス行政書士試験の勉強;講師に勧められたため)生活という状態なんですが、皆さんいつ頃から就職活動を始められるのでしょうか。 年末前、年度末前が狙い目みたいな話を聞いた事がありますが、そこから働き出すと研修と被ってしまいますよね?研修が終わってからでは遅いような気もしますし・・・ 先々の計画を立てていきたい性格なのでそのあたりの予定がどうもよくわからず、どう動いたらいいのか考えあぐねています。とりあえず今は口述の勉強をするしかないんですが・・・ どうか、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honey-pie
回答No.4

都市部に就職するのは、非常にいいと思いますよ。 都会の方が、様々な事件を扱うと思いますし、勉強になると思います。私も、都会で就職したかったのですが、既婚なのでやむを得ず地元で就職しました。私の同期でも、東京で就職した人が何人かいます。 近畿圏での就職となると、12月にブロック研修があると思いますので、その辺も考慮に入れて下さい。

masa200000
質問者

お礼

そうなんですか! やはり不安もあってまだ若干迷っていたのですが、最後の一押しをしていただきました。ありがとうございます。 近畿では研修は12月なんですね。それまでに就職して引越しできればいいのですが・・・ これからも少しずつ情報収集をしてまいります。 重ねての回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• honey-pie
回答No.3

合格おめでとうございます。 まず、研修は殆んどの合格者が受講すると思ってください。 司法書士会によっては、研修を受けないと登録させてくれないところもあります。今、登録を考えていないとしても、後々になると予定が立てづらくなることも考えられないので、来年の研修を受けたほうがいいでしょう。 今から就職活動をする場合、研修に参加させてくれる事務所に就職できればラッキーです。でも、全ての研修が終わってから事務所探ししても遅くないと思いますよ。周囲の同期は、GW明けから就職活動しても就職できましたし。 今事務所が見つからないなら、当面は他のバイトでもして、研修費(地方出身なら滞在費、交通費を含め50万円くらい)を稼ぐのがいいと思われます。 研修の流れは、1月下旬から7日間の中央研修(筑波か神戸と思われます)、1月28日から3月2日までの特別研修、その後のブロック研修、となります。ブロック研修は、12月から行うブロックもあります。 特別研修を受けるに当たって、課題図書がありますので、11~12月中は、それを読むのもいいでしょう。 今は、行政書士試験の勉強を優先させたほうがいいかもしれません。

masa200000
質問者

お礼

honey-pieさん、始めまして。 回答と祝いのお言葉ありがとうございます。 口述試験も無事終わり、やっと行動を始めようか、というところです。 私はできれば来年の春までには仕事を始めたいと思っておりますので、行政書士の勉強と並行しつつ、研修に参加させてくれる事務所を第一志望に探してみることにします。それで見つからなければ、研修後ですね・・・。 これは違う質問になってしまうのですが、私は今は中国地方に住んでいるのですが、近畿の都市部に出たいと考えています。これって無謀でしょうか? 開業のことなど将来を考えると地元で探した方がいいのかとも思うのですが、、、一度は都会に出て行きたいという気持ちもありますし、都市部であれば求人も多いため希望にあった事務所が見つかるのでは、とも思います。 もし回答いただけるようでしたらよろしくお願いいたします。

回答No.2

全員とはいいませんが、ほとんどの合格者が新人研修を受けるものと思います。新人研修の受講が、登録要件になっている単位会もあります。 また、就職の時期は、人それぞれだと思います。(今すぐ就職先を探す人もいましたし、新人研修がすべて終了した5月頃から就職先を探す人もいましたし・・・) 仮に、今から、就職をした場合でも、新人研修期間中は、研修に参加させてくれる事務所もありますよ。(私の就職先はそうでしたし、周りにもそのような人がたくさんいましたよ) これから、日司連→特別研修→ブロック→単位会と長丁場の研修が続きますが、健康に気をつけて、頑張ってくださいね。

masa200000
質問者

お礼

sundy_candyさん、はじめまして。回答ありがとうございます。 >仮に、今から、就職をした場合でも、新人研修期間中は、研修に参加させてくれる事務所もありますよ。(私の就職先はそうでしたし、周りにもそのような人がたくさんいましたよ) なるほど・・・少し、安心しました。 合格後はすごく忙しくなる、と聞いて不安半分、楽しみ半分といった感じです。 でも、頑張ります!どうもありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

司法書士筆記試験合格おめでとうございます。 司法書士ってのは税理士と並んで取り難い資格の一つです。男児一生を賭けてやりぬくべき仕事でしょう。あれこれ考える必要はないのではありませんか? まずは口述試験にしっかり合格して司法書士になることでしょう。口述試験といっても半分くらい落ちる試験もありますが、司法書士の口述試験はどれくらいが合格するのかわかりませんが、もし「一割程度落ちる」というものであれば、あれこれ合格した先のことを考えていられないのではありませんか?

masa200000
質問者

お礼

はじめまして、nishikasaiさん。どうもありがとうございます。 司法書士の口述試験は「受ければ受かる」といわれています。 法改正で変わるのではないか、とも言われていましたが改正後もその傾向は同じようです。 つまり例年通りであれば、休みさえしなければ受かる、はずです。 だからといって手を抜くつもりはありません。 が、今回の質問は受験勉強を始めたときからずっと気になっていたことで、バイトとの兼ね合いもあるのでこうして情報収集をしているわけです。これでも遅かった、と思っているところです。 というわけで、私の質問に正面から回答してくださる方をお待ちしています。