• 締切済み

うつと恋愛

juan-sの回答

• juan-s
回答No.4

こんにちは。 現在、鬱病の彼とお付き合いをしています。 私は彼の傍に居たいと思っていました。 でも、現在、彼は 「普通に生活したいのに、どうしたらいいのか、どうしたらできるのかわからない。」 「夜一人で闇に覆われてしまい怖くて眠れない。」 「何も考えたくないし、誰とも会いたくないし、話もしたくない。」 「死にたい。」 という状態です。 「一緒に居たら癒されるし楽しいけど、その反面、自分が病気じゃなかったらと思うと気持ちが沈む。」とも言われました。 そう言われてしまうと、傍に居たくても居られませんよね。 それでも彼のために何ができるかいつも考えています。 頭ではそっとしておいてあげたいとわかっていても、気持ちは傍に居てあげたいし、 つらいときに頼ってくれず、自分自身が何の為に居るのかがわからなくなる。 感情が追いつかないわ、結局何ができるのかわからないわで、私まで体調を崩してしまい、 彼を支える自信があったのに、ガラガラと崩れてしまう。 そういう負の連鎖に陥ることがしばしばあります。 そのときは苦痛とは思いませんが、どう対応してあげたら良いのか分からず、つらいです。 私自身はNo.3さんと同じように「みんなそれぞれ悩みや不安ってある」って思うようにしてますよ。 「神様は乗り越えられない試練は与えない」とか。 趣味の時間や友達、家族との時間も大切にしています。気が紛れますから。 私の彼は返信する気力もないようで、放置状態ですが、 bunta13さんはメールも送ることができ、彼から返信がくるということなので、 徐々に焦らず話し合ってほしいと思います。 徐々に話し合うことをしながら、ゆっくり休息なさって健康になったら改めてじっくり彼との事を考えてみてはどうですか? 長文乱筆乱文ですみません。