• 締切済み

うつと恋愛

juan-sの回答

  • juan-s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 現在、鬱病の彼とお付き合いをしています。 私は彼の傍に居たいと思っていました。 でも、現在、彼は 「普通に生活したいのに、どうしたらいいのか、どうしたらできるのかわからない。」 「夜一人で闇に覆われてしまい怖くて眠れない。」 「何も考えたくないし、誰とも会いたくないし、話もしたくない。」 「死にたい。」 という状態です。 「一緒に居たら癒されるし楽しいけど、その反面、自分が病気じゃなかったらと思うと気持ちが沈む。」とも言われました。 そう言われてしまうと、傍に居たくても居られませんよね。 それでも彼のために何ができるかいつも考えています。 頭ではそっとしておいてあげたいとわかっていても、気持ちは傍に居てあげたいし、 つらいときに頼ってくれず、自分自身が何の為に居るのかがわからなくなる。 感情が追いつかないわ、結局何ができるのかわからないわで、私まで体調を崩してしまい、 彼を支える自信があったのに、ガラガラと崩れてしまう。 そういう負の連鎖に陥ることがしばしばあります。 そのときは苦痛とは思いませんが、どう対応してあげたら良いのか分からず、つらいです。 私自身はNo.3さんと同じように「みんなそれぞれ悩みや不安ってある」って思うようにしてますよ。 「神様は乗り越えられない試練は与えない」とか。 趣味の時間や友達、家族との時間も大切にしています。気が紛れますから。 私の彼は返信する気力もないようで、放置状態ですが、 bunta13さんはメールも送ることができ、彼から返信がくるということなので、 徐々に焦らず話し合ってほしいと思います。 徐々に話し合うことをしながら、ゆっくり休息なさって健康になったら改めてじっくり彼との事を考えてみてはどうですか? 長文乱筆乱文ですみません。

関連するQ&A

  • うつ 接し方

    私の彼氏は鬱病です 私たちは遠距離恋愛をしているのですが 私が彼にしてあげられることはないのでしょうか 彼氏(彼女)がうつの方や知人がうつのかた もしくは、今うつ病。または鬱だった方などにお話を聞きけたらいいなと思っています。

  • うつと抑うつの違いって?

    現在鬱病と摂食障害で精神科に通院しているのですが、抑うつということばをききます。 鬱と抑うつとはどうちがうんでしょうか? 間抜けな質問でしたらすみません;;

  • うつが「治った」とはどういう状態?

    質問させてください。 本サイトにおける過去の履歴を拝見させていただくと 「うつ病は治る病気だから気長に」といった回答を多く見かけます。 私は「うつ病」と診断されて3年たつのですが、まだ、通院・投薬を続けています。 うつ病が「治った」、とはどういう状態を言うのでしょうか。 ご教授ください。お願いします。

  • ウツの彼氏と付き合いを続けるべきか?

    はじめて質問させていただきます。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 私は今年28才の女なのですが、 付き合って1年ほどの彼氏がウツ病を患っています。 仕事も1年ほどしておらず、実家で親と一緒に暮らしている状態です。 カウンセリング等には通っておらず、 精神科への通院で一日5回薬を服用しています。 付き合い始めは転職中だということで、 仕事をしていないのも普通だと思っていたのですが しばらくして『うつ病で定職に就くことも難しい』 ということを聞かされました。 バーで向こうから付き合ってと言われたのがきっかけです。 彼氏のことを聞いてウツ病について色々調べ、 少しは理解はできるようにはなったのですが、 ・情緒の不安定 ・支離滅裂の会話 ・仕事への理想と現実の食い違い 上記のことを話始めると、私自身に余裕がない時だと 話を聞いていることがしんどくなってしまいます。 そうでなく安定しているときは趣味も合い 話も合うので一緒に居てて楽しいのですが・・・ 正直これからのことを考えても、結婚も考えられず 別れるというと死んでしまいそうで怖いです。 (以前に付き合っていた彼女にフラれたのことと、  仕事をやめたことが重なりウツ病にかかってしまったので。) 以前は一週間に3回ほど会っていたのですが 今は1回ほどしか会っていません。 付き合いを続けて行くという事が相手への同情からくることだと 思ってしまっています。 ですが上記でも書いたように別れると言うと死にそうで怖いのです。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか? 少し距離を置いたりするべきなんでしょうか? ウツの方と付き合っておられたり、 結婚されている方がおられたら是非教えてください。 本当に悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • うつの過ごし方

    うつ病通院中です。 最近調子悪くて、薬を少しずつ増やして調子を見ながら調整しているところです。 自分では少しずつ体のだるさがとれてきたと感じているところなのですが、うつ病のこのくらいの時期ってどのように過ごすのがベストでしょうか? 体が軽くなってきたため、つい無理をしてしまいがちなもので。

  • 彼女が鬱?受診を勧めたいが

    遠距離恋愛中の彼女がいます。 そして実は当方も鬱の治療中です。 少し話が前後しますが、昨年夏ごろより彼女の様子がおかしいので鬱病を疑って鬱病についてネットなどで色々調べてみました。 すると、鬱病かどうか調べるセルフチェックのようなテストをしてみたら自分自身が鬱病であることに気付き、現在カウンセリングと投薬による治療を受けています。 ようやく私の鬱状態は少し快方に向かっているのですが、遠距離恋愛中の彼女の様子を見ているとどうも鬱病に罹っているようです。(彼女には自分が鬱病であることは知らせております) 私としては彼女にも、医療機関で診察を受けちゃんとした治療を受けてもらいたいと思うのですが、どうやって切り出せば良いか分かりません。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鬱の症状について教えてください

    鬱病の症状について教えてください。 お尋ねしたい事は2つです。 1.遠距離恋愛中に鬱病になったとします。 鬱病になる前は、遠くても彼氏・彼女の所へ出掛けられたのに、鬱になったために相手の所へ出掛けられなくなったり、「出掛けられないのは相手への想いが冷めたからなのかな」と自分自身の気持ちが分からなくなってしまう事はありますか? 2.鬱病の時には気が沈みがちだと思うのですけど、鬱の時でも怒りの感情は懐くものですか?それとも鬱の時はそういう感情は湧き上がらないものですか? 周りに当たり散らしたりはしないで、ひとり誰にも言わないで鬱積する感じでです。 とても悩んでいます。どうぞよろしくお願いします…

  • うつ診断の仕方を教えて下さい。

    現在8年間うつ病で苦しんでいます。 通院している医者は変えていません。 自分は本当にうつ病なのかわかりません。 よくネットでの診断等を行うとうつ率が高いのですが もう8年間もいろいろな薬や認知行動療法なども受けましたが今いち良くなりません。 どなたか科学的にうつ診断の方法をご存知の方は教えていただけませんか。

  • 遠距離恋愛中の彼氏が鬱病で…

    現在遠距離恋愛中で、両方とも会えない状態なのですが、 彼氏が鬱病を再発症してしまい、どうすればいいのかわかりません。 LINEの返信も遅くなり、返信が来ても「うん」や「いや別に」で 終わってしまい、私もどう返信していいか分かんなくなってしまいます。 別れる気は一切ありません。 自傷行為もする様になってきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • うつ症状が悪化

    5年前から現在うつ病で心療内科に通院しています。 うつ病になった原因は職場での人間関係で入社当時からうつ病になるまでは順風満帆でした。 入社したのは今から10年前で、つまり9・11アメリカ同時多発テロの年です。 現在は別の会社に通院しています。 因みに今年の3・11東北地震の際にはパニック症状で酷い目にあいました。 今月9・11アメリカ同時多発テロ10周年と3・11東北地震の特別番組が多く放送されていますが、仕事が順風満帆だった当時から今の自分を重ね合わせてしまいうつ症状が悪化して困っています。 うつ病になったこと自体への不雑に入り組んだ思い、うつ病になった当事者への恨み、仕事での昇進や転職や結婚など「うつ病になっていなければ。。。」と公私共の後悔など。 気持ちを切り替える何か良いアドバイスをお願いします。