うつ症状が悪化して困っています

このQ&Aのポイント
  • 現在うつ病で心療内科に通院していますが、うつ病になった原因は職場の人間関係で入社当時からうつ病になるまでは順風満帆でした。
  • 最近、9・11アメリカ同時多発テロの10周年や3・11東北地震の特別番組を見ていると、昔の自分を重ね合わせてうつ症状が悪化しています。
  • うつ病になったことへの深い思いや仕事や人生における後悔など、気持ちを切り替えるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ症状が悪化

5年前から現在うつ病で心療内科に通院しています。 うつ病になった原因は職場での人間関係で入社当時からうつ病になるまでは順風満帆でした。 入社したのは今から10年前で、つまり9・11アメリカ同時多発テロの年です。 現在は別の会社に通院しています。 因みに今年の3・11東北地震の際にはパニック症状で酷い目にあいました。 今月9・11アメリカ同時多発テロ10周年と3・11東北地震の特別番組が多く放送されていますが、仕事が順風満帆だった当時から今の自分を重ね合わせてしまいうつ症状が悪化して困っています。 うつ病になったこと自体への不雑に入り組んだ思い、うつ病になった当事者への恨み、仕事での昇進や転職や結婚など「うつ病になっていなければ。。。」と公私共の後悔など。 気持ちを切り替える何か良いアドバイスをお願いします。

noname#140946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分ができないことをしようとしないでできることだけをしようとすればよいのではないかと思います。できることだけをやっていてもしようがないと錯覚することは鬱状態の原因でも結果でもあるというようなことはないでしょうか。できることをきちんとしない結果悪循環でますます何もできなくなってくるというような感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shift-2007
回答No.2

うつ病になったことの意味について考えたことはあるでしょうか。 心がむき出しになり、外界からの刺激に対して過敏に反応するこの精神状態に何かしら意味があると考えたことはないでしょうか。 病前性格という言葉があるように、ウツになった原因のほとんどは心理的な要因でしょう。 ウツになれば元のように戻りたいと思うかもしれませんが、元の性格こそがその原因であるはずです。 であるなら元に戻るのではなく、新しい生き方をすることがウツの治療となるはずです。 新しい生き方をする必要があるとウツは教えてくれているのではないでしょうか。 それがウツの意味だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。