• ベストアンサー

カルピスと類似品

ある飲食店で、メニューに「カルピス」を注文しました。 しかし、「原液5倍希釈カルピス」でもなく「カルピスウォーター」でもありませんでした。明らかに他社製品の「コーラルウォーター」でした。このような場合、提供したお店は法的に何か問われたりしますか? ビールと発泡酒もこの件と同様だとは思いますが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

カルピス株式会社のカルピスならびに同社のライセンスを受けて販売しているカルピス以外のものをカルピスとして飲食店が提供した場合 税法上の脱税を行なっている可能性が高いと思われます。 カルピスとコーラルウォーターでは、仕入れ値、原価が違います。 ビールと発泡酒の関係と同じです。 中国製「うなぎ」を「国産」と偽るのと同様です。 安価な偽物を本物と偽って客に提供しています。 詐欺にも該当します。 そういうことを平気でする経営者は、多くの場合エスカレートします。 というか、色々なところでやっていると考えるのが自然ですね。 なので、私ならば、責任者に注意します。

kobapi0134
質問者

お礼

ありがとうございます。賛同いただける方がいらっしゃった!!!ww 私も是非抗議したいとおもいますww

その他の回答 (2)

noname#40116
noname#40116
回答No.2

#1です。 > おいしいカルピスが飲みたかったので~ > カルピス」は登録商標でもありますし、なんか騙された気分です 心中お察しいたしますが、まあ、田舎モンだと思って、許してやってくださいませ。区別がつかないんです。 でも、私は未だに「コーラス」なるものの現物を見たことがありません(名前は知っていましたが)。さらに、「コーラスウォーター」なるものまで出てたとは。(森永ってのも初めて知りました) 一度、飲んでみたいです。どこにあるのかなあ。あ、その店に行けば良いのですね。(^_^) ところで、ふと思い立って「コーラルウォーター」を検索してみたら、水で溶く怪しげな(?)粉末飲料が出てきました。 ↓ http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=7278 「コーラスウォーター」を頼んで、これが出て来たら、私も怒っちゃうとおもいます。(^_^;

kobapi0134
質問者

お礼

ありがとうございます。コーラスウオーターは、7-11とかのコンビニで、紙パック飲料として販売されていますw 1Lで105円程度なので、お買い得感高いですwコーラルウォーターは、ミネラル水のような気もしますね(^^;) まぁ、乳酸菌飲料=カルピスっという世間の誤認識は払拭できないとはいえw、誤記なんですから許せませんw 今度、お店に聞きますwww

noname#40116
noname#40116
回答No.1

まあ、せいぜい「注意」くらいでしょうね。 あらゆるコーラ類を「コーラ」と称するように、そのお店の感覚では、あらゆる乳酸菌飲料を「カルピス」と思っているのかも。 それぐらい、笑って許してあげられる器を持ちましょうよ。 ビールと発泡酒の件はちょっと、別かな。酒税がからんでくるから。 で、「コーラルウォーター」とは「コーラスウォーター」の更なるバッタもんですか?

kobapi0134
質問者

お礼

ありがとうございます。「カルピス」は登録商標でもありますし、なんか騙された気分ですwwwおいしいカルピスが飲みたかったので、イコヂになってしまいましたw あ、コーラスウォーターですwww間違えてましたw 「コーラ」は色々あるので、「コカ・コーラ」表記ではありませんでしたので、許しましょうw

関連するQ&A

  • ピースコークの作り方

    ノンアルコールカクテルのピースコークの作り方について質問です。 使用するカルピスは原液ですか? カルピスウォーターですか? アルバイトで新メニューのドリンクを考えて(検索して)レシピを作ってるんですが、ピースコークのレシピにはカルピスとしか書いてないので困っています。

  • これってビール??

    よろしくお願いします。居酒屋さんや、飲食店のメニューで「生ビール」(よくあるジョッキものですけど)と書いてあったので注文して呑んでみると、まさに発泡酒の味でした。タルも当然発泡酒の表記(メーカーは敢えていいませんけど)です。これって合法なんでしょうか? もし、メニューに「生」と書いてあって、「生」ください!といえば、問題ないように思いますけど、どなたか詳しい方教えてください。

  • 5倍希釈について

    カルピスの飲み方のレシピ欄に「カルピス1に対し水4」とあり、具体的に、「コップいっぱいを作る場合、原液30mlに水120mlを注いでください。」とあるが、何故??しかもその後に「本製品は(500ml)5倍に薄めると2.5リットルになります。」と書いてある。  小生理科が苦手だったので、多分”希釈”なる言葉の解釈の仕方だとは思うが、頭の中が混乱しているのでどなたか教えてください。

  • 希釈するとか濃縮とか苦手で、分かりません。

    質問者:aozora50 投稿日時:2015/01/26 18:00 すぐに回答が欲しいです 私はいい大人なのに、希釈するとかが苦手で分かりません。 例えばカルピスなどの希釈して飲む飲み物などで、カルピス1lに対して水が4と書いてあったりします。 また、コップ一杯を作る場合は、原液30mlに水120mlとか書いてあったりもします。 それに、本製品500mlを5倍に薄めると、2、5lになると書いてもあります。 小学生の頃から数学や理科が苦手で、ちゃんと希釈のことを理解しないままきてしまった感じです。 濃縮とかの概念もも苦手なので、3倍濃縮とか2倍濃縮とかのめんつゆを使うときも、困ってしまいます。 2倍濃縮のめんつゆを使う場合は、めんつゆの量に対して同量の水などを入れて、めんつゆの量の倍の量にする、3倍濃縮の場合は、めんつゆの量に対して2倍の量の水などを入れて、元のめんつゆの量の3倍になればいい。 こう知り合いに教えてもらったのですが、未だにまだちゃんとは理解できていません。 家庭菜園とかする場合にも、液体肥料を希釈したりしないといけないので、しっかり理解したいと思っています。 希釈や濃縮のこと詳しく教えていただけないでしょうか? 希釈や濃縮のことから分からない場合、どこまで遡って、どんな勉強し直したらいいでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビール中瓶の提供方法は?

    とある飲食店でアルバイトをしています。 時々ビール中瓶をご注文するお客様がいます。その時にお客様に対してどの様に提供するのが正しいですか? 1:栓を開けてコップと同時にお客様に提供する 2:栓を開けてコップは瓶の口に被せて提供する 3:最初に栓の開いているビール中瓶を提供してその後にコップを提供する あなたならどれが一番いいと思いますか? よろしくお願いいたします

  • 【鳥貴族が消毒用エタノールを誤って焼酎に入れてしま

    【鳥貴族が消毒用エタノールを誤って焼酎に入れてしまった時系で】従業員が消毒用エタノールと間違えたのは普段から生ビールでも薄める様に飲食用アルコールを常備してたからってことですよね? 普段から原液を薄めて食用無味アルコールを追加注入してなかったら間違えることはあり得ない。 だって、焼酎ってチューハイでボトルサーバーから出てくるもんだから、やっぱり鳥貴族は生中の生ビールを頼んでもチューハイを頼んでも飲料メーカーのボトルサーバーに2/3注いで1/3はまがいものの飲食用無味アルコールを注入してた。 としか思えない。 そう思いませんか? やっぱりオリジナルの公式アルコールを薄めて提供してたから280円とかで売れて利益出てたってことよね。 アルバイトが消毒用エタノールをわざわざ追加注入してしまったという言い訳自体が薄めてまがいもの生ビール、チューハイを提供してたって言っているようなものだ。 そう思いませんか?

  • 一種の除臭剤メーカーを探していますので、協力してく

    一種の除臭剤を探しています。 製品の包装やラベル・表示がないので、どのメーカーであるかはわかりません。皆さん協力して下さい。 製品の特性 色:褐色・赤い褐色・紅茶の色に近い。 濃縮液 希釈倍数:数百倍から一千倍余りを希釈して使用します。通常一千倍希釈します。 機能:ゴミ置き場や家庭の部屋の異臭処理に使います。 使用方法:噴霧処理。 PH値:約6。 原液の匂い:薄いアルコールプラス植物の清の香りです。 希釈してからの匂い:薄い清の香り、薄い燻煙の匂い。 施工した後:噴霧した後、空間全体が薄い清の香り、あるいは燻煙の匂い。空間内の元刺激な匂いは失います。約20分ぐらい立ってから製品の匂いも失い、現場全体の空気が新しい匂いになります。

  • ビールのジョッキのサイズ

    前々から疑問なのですが、お教えください。 飲食店のビールジョッキサイズについてです。 ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、 中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。 なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか? せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか? 尾のあいまいさが許される事情を教え下さい。

  • 運転手側に罪のない場合の飲酒運転の適用範囲

    飲酒運転についてですが、運転手が、居酒屋でソフトドリンクを注文したのにもかかわらず、飲食店側がアルコールを間違って提供してしまい、それに気付かず飲んでしまった場合、その後飲酒検問に捕まった場合は、運転手側に飲酒運転の罪はあるのでしょうか? (運転手側は全く気付いていないとします。) 辛い食事をしているときや、カルピスとカルピス酎ハイなど分かりにくいと思いますしあり得るかと思い、この場合でも運転手側に罰則が適用されるのであれば居酒屋に行くこと自体ためらってしまいます。 実際、大勢で食事をしているときなど間違ってドリンクを渡されることなど常日頃です。

  • ビールのジョッキのサイズのインチキ?

    質問の分野変更しました 前々から疑問なのですが、お教えください。 飲食店のビールジョッキサイズについてです。 ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、 中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。 なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか? せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか? こんな、あいまいさが許される事情を教え下さい。

専門家に質問してみよう