• ベストアンサー
  • 困ってます

余弦定理の問題

幾度もすいません。今度はもう少し踏み込んでみましたが、みなさんにとってはばかばかしいかもしれません。が、、、おねがいします。 余弦定理の問題です。 a=4 b=√7 c=3√3 のとき Bを求めよ。 cosB=c*c+a*a-b*b / 2ca なので、 = 3√3*3√3+4*4-√7*√7 / 2*3√3*4 = 27+16-7 / 2*4*3√3 = 36 / 24√3 = 3 / 2√3 になってしましますが答えは30度なので √3 / 2 になるはずだと思うんです。 どこがまちがっていますか? 教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u_zep
  • ベストアンサー率25% (12/47)

3/2√3 =√3/2 ですよ。 3=√3 * √3 ですよね。 ってことは、分子と分母において√3は打ち消します。 なので、間違ってるわけではないですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

u_zepさん、再びありがとうございます。 詳しく説明していただきありがとうございます。 助かりましたぁ!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あっていますよ。 最後に有理化してください。 3 / 2√3を有理化すると√3 / 2になりませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有利化、、そうですね。 まだまだ詰めが甘いですね。 ありがとうございました!!