• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

余弦定理がいまいち…

「a=8、b=4、c=6の△ABCがある。この三角形のcosBを求めよ。」という問題です。 余弦定理を使いますよね?ですが、いまいち余弦定理が分かりません。途中式を含め、解説お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • croo
  • ベストアンサー率100% (5/5)

余弦定理を使い、cosBを求めます。 cosB=(a^2+c^2-b^2)/2×a×c なのでcosB=(8^2+6^2-4^2)/2×8×6        =(64+36-16)/96 =84/96 =7/8 ではないでしょうか? 間違ってたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#146604
noname#146604

http://okwave.jp/qa/q7190016.html あなたが理解しようとしていないだけです。 いまいち分からないという名目で、人に解かせようとしているだけ。 学ぶ気があるのならば、教科書を開いて自分で学習しなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!