• 締切済み

彼氏が元彼女と会っている、という件での相談です。

前の彼女とは中学からの同級生で、高校から7年くらいつきあっていたそうです。前の彼女がいる間に私とあいましたが、私と付き合ったのは別れて2年くらい後です。でも、まだ連絡をとってることが、隣にいた彼の携帯の画面が目に入ってわかりました。ずっとだまっていたんですが、夜、連絡がとれないことがあり、不安でうちあけました。すると彼は、元彼女と連絡をとってることに関しては隠すつもりもないし、罪悪感もない、といわれました。逆に、一晩連絡がとれないだけで、大阪から奈良までいった私の行動にびっくりしていました。その日を境に、彼は冷たくなったんですが、私も反省もするため、連絡をひかえると、むこうから連絡はくれます。でも、メールも電話もめっきりへってしまいました。今日も連絡がとれず不安で仕方ありません。でも彼のことが好きです。どう考えていったらいいでしょうか。

みんなの回答

• primal-s
回答No.3

男です。 結構長い間付き合って、そして良い別れ方をすると、凄くいい友達に戻れることがあるんですよ。 決して未練が残ってるとかそういうわけじゃなくね。 それで今の彼女を傷つけるのは不本意でしょうが、でも大切な親友は失いたくはないでしょうね。 ただ、その話と彼が冷たくなった理由は別の話だと思います。 彼が冷たくなったのは元カノがどうとかはあんまり関係ない話だと思います。 彼が冷たくなったのは、質問者様の行動が怖いと思ったから。 一晩連絡が取れないだけで大阪から奈良まで行くってね、気持ちは分からないでもないですが、少し病的です。 精神的に酷く繊細で不安定な人を思い浮かべます。 そういう人って正直「怖い」です。 ちょっと酷い言葉を使うと「ストーカー予備軍」みたいな…。 早い話彼はそういう不安定さにドン引きしたんだと思います。 もし仮に彼が元カノとはもう連絡をとっていなくてただの仕事で連絡がとれないだけだったとしても、今回みたいな行動をすれば彼は引いたと思います。 なので、まずはちょっと落ちついて自己分析でもしてみてください。 一晩連絡がとれないと不安、こういう不安定さが彼が一番怖いと思ってるところだと思いますよ。 まずは自分に自信を持って、どっしりかまえてポジティブになれるようにしましょう。

momojiri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとほっとすることができましたし、解決の本質はprimal-sさんのおっしゃるとおりだと思います。自分で悪い想像ばっかりして自爆しそうになっているところはとても悪いと思っています。 でも、彼は普段から、女と友達にはなれないし、女は女として。男女間の友情はない、と言い切る人です。また連絡が取れなくなる時は、仕事かな?ではなく、そそくさと電話をきる→30分後からは音信不通、翌日昼までつながらなくなります。この翌日つながる時間帯が、私がいき、ホテルで泊まって、翌朝別れる時間帯で、どうしてもその行動をかさねて考えてしまいます。。。。

回答No.2

別れた後、連絡を取るか取らないかははっきり別れますよね。私の場合ですが、知り合って8年来になる元彼とは連絡を取っています。付き合ったのは最後の方のごく僅かな時間なんですが。 私は絶対に100パーセント戻る気持ちも無いし、それが私も相手も同じ気持ちなので良い友人という形で私の彼も同意しています。 しかし、今付き合っているのはあなたなのですから、気持ちはハッキリ言ってよかったと思いますよ。言わないと、「やましいことも無いのになんで駄目なの?!」と思う人も居ます。 彼とあなたの価値観や考え方の違いで彼がびっくりしたのかもしれませんが、言われないと相手は分からない場合もあるので、連絡はとっても会って欲しくない、とか、一度会わせて欲しいと言ってもいいかもしれません。 私も自分が彼氏に言われた時は「なんで元彼と連絡を取っちゃ駄目なの?もう友達だし」と思っていました。しかし、言われてよくよく考えてみれば、一度は付き合った仲だからまた・・と思う気持ちも分かるし、このままじゃいけないなと彼と話し合いました。 私の中でその元彼はとても特別で、とても尊敬でき変な言い方ですが「父」のような存在です。進学の際や就職、家族の相談や人には話せないことなど、昔から相談してきていたので(彼氏の期間が短かったこともありますが)連絡を断ち切れというのは受け入れられませんでした。もちろんお互い結婚したらゆくゆくは連絡が少なくなるだろうとは思いますが。 なので、彼ともっと話合い、「好きだから相手を優先してでも受け入れる」というのではなく、曖昧にせずきちんと話し合って、あなたの納得できる形を取るべきだと思います。

momojiri2
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のように全くやましい気持ちがなく、前付き合っていた人と連絡をとる、こういうことは私もあったし、その気持ちはわかります。でも、彼の性格やこれまでの行動をみるなかで、ただの相談相手、よき理解者としてだけで、女の子と連絡をとるような人ではありません。この事を話し合った会話の雰囲気などから私が感じたことと、連絡がつかなくなる夜のパターンと時間帯などもふまえ、Hもあると思います。 話あっても、彼の行動はおさえられないと思います。でももし、例えば今日でも連絡がとれたとき、“昨晩何してたの?心配だった”ではなく、何か効果的な伝え方があれば教えていただきたいです。

回答No.1

彼氏さんが冷たくなったのは、元彼女云々もあるけど 携帯勝手に見られたからというのが大きいのでは。 もう少し彼氏さんを信じてあげては? ここまで言い切るからには本当にただの友達なんじゃないでしょうか。 ここでしつこくすると益々離れていってしまうと思います。 少し落ち着いて下さい。

momojiri2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯に関しては、見たのではなく、電車でとなりに座っていて、目に入ったのです。だから、彼はその事に関しては怒ったりはしてないと思います。回答者様のおっっしゃる通り、私が連絡とれなかった次の日、何か言うたび、面倒くさい女、になってしまうとは思います。 でも、彼に関して、ただの女友達になるようなことが考えられません。前の彼女の事が大好きだったことは、私と友達時代に話していたので知っていて、私はそれをうわまれるのかと、いつも不安になるのです。会っていても、誰かと私を比べるような発言をします。どう考えたら不安に打ち勝てるでしょうか。