• 締切済み

彼氏が元彼女と会っている、という件での相談です。

前の彼女とは中学からの同級生で、高校から7年くらいつきあっていたそうです。前の彼女がいる間に私とあいましたが、私と付き合ったのは別れて2年くらい後です。でも、まだ連絡をとってることが、隣にいた彼の携帯の画面が目に入ってわかりました。ずっとだまっていたんですが、夜、連絡がとれないことがあり、不安でうちあけました。すると彼は、元彼女と連絡をとってることに関しては隠すつもりもないし、罪悪感もない、といわれました。逆に、一晩連絡がとれないだけで、大阪から奈良までいった私の行動にびっくりしていました。その日を境に、彼は冷たくなったんですが、私も反省もするため、連絡をひかえると、むこうから連絡はくれます。でも、メールも電話もめっきりへってしまいました。今日も連絡がとれず不安で仕方ありません。でも彼のことが好きです。どう考えていったらいいでしょうか。

みんなの回答

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

男です。 結構長い間付き合って、そして良い別れ方をすると、凄くいい友達に戻れることがあるんですよ。 決して未練が残ってるとかそういうわけじゃなくね。 それで今の彼女を傷つけるのは不本意でしょうが、でも大切な親友は失いたくはないでしょうね。 ただ、その話と彼が冷たくなった理由は別の話だと思います。 彼が冷たくなったのは元カノがどうとかはあんまり関係ない話だと思います。 彼が冷たくなったのは、質問者様の行動が怖いと思ったから。 一晩連絡が取れないだけで大阪から奈良まで行くってね、気持ちは分からないでもないですが、少し病的です。 精神的に酷く繊細で不安定な人を思い浮かべます。 そういう人って正直「怖い」です。 ちょっと酷い言葉を使うと「ストーカー予備軍」みたいな…。 早い話彼はそういう不安定さにドン引きしたんだと思います。 もし仮に彼が元カノとはもう連絡をとっていなくてただの仕事で連絡がとれないだけだったとしても、今回みたいな行動をすれば彼は引いたと思います。 なので、まずはちょっと落ちついて自己分析でもしてみてください。 一晩連絡がとれないと不安、こういう不安定さが彼が一番怖いと思ってるところだと思いますよ。 まずは自分に自信を持って、どっしりかまえてポジティブになれるようにしましょう。

momojiri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとほっとすることができましたし、解決の本質はprimal-sさんのおっしゃるとおりだと思います。自分で悪い想像ばっかりして自爆しそうになっているところはとても悪いと思っています。 でも、彼は普段から、女と友達にはなれないし、女は女として。男女間の友情はない、と言い切る人です。また連絡が取れなくなる時は、仕事かな?ではなく、そそくさと電話をきる→30分後からは音信不通、翌日昼までつながらなくなります。この翌日つながる時間帯が、私がいき、ホテルで泊まって、翌朝別れる時間帯で、どうしてもその行動をかさねて考えてしまいます。。。。

回答No.2

別れた後、連絡を取るか取らないかははっきり別れますよね。私の場合ですが、知り合って8年来になる元彼とは連絡を取っています。付き合ったのは最後の方のごく僅かな時間なんですが。 私は絶対に100パーセント戻る気持ちも無いし、それが私も相手も同じ気持ちなので良い友人という形で私の彼も同意しています。 しかし、今付き合っているのはあなたなのですから、気持ちはハッキリ言ってよかったと思いますよ。言わないと、「やましいことも無いのになんで駄目なの?!」と思う人も居ます。 彼とあなたの価値観や考え方の違いで彼がびっくりしたのかもしれませんが、言われないと相手は分からない場合もあるので、連絡はとっても会って欲しくない、とか、一度会わせて欲しいと言ってもいいかもしれません。 私も自分が彼氏に言われた時は「なんで元彼と連絡を取っちゃ駄目なの?もう友達だし」と思っていました。しかし、言われてよくよく考えてみれば、一度は付き合った仲だからまた・・と思う気持ちも分かるし、このままじゃいけないなと彼と話し合いました。 私の中でその元彼はとても特別で、とても尊敬でき変な言い方ですが「父」のような存在です。進学の際や就職、家族の相談や人には話せないことなど、昔から相談してきていたので(彼氏の期間が短かったこともありますが)連絡を断ち切れというのは受け入れられませんでした。もちろんお互い結婚したらゆくゆくは連絡が少なくなるだろうとは思いますが。 なので、彼ともっと話合い、「好きだから相手を優先してでも受け入れる」というのではなく、曖昧にせずきちんと話し合って、あなたの納得できる形を取るべきだと思います。

momojiri2
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のように全くやましい気持ちがなく、前付き合っていた人と連絡をとる、こういうことは私もあったし、その気持ちはわかります。でも、彼の性格やこれまでの行動をみるなかで、ただの相談相手、よき理解者としてだけで、女の子と連絡をとるような人ではありません。この事を話し合った会話の雰囲気などから私が感じたことと、連絡がつかなくなる夜のパターンと時間帯などもふまえ、Hもあると思います。 話あっても、彼の行動はおさえられないと思います。でももし、例えば今日でも連絡がとれたとき、“昨晩何してたの?心配だった”ではなく、何か効果的な伝え方があれば教えていただきたいです。

回答No.1

彼氏さんが冷たくなったのは、元彼女云々もあるけど 携帯勝手に見られたからというのが大きいのでは。 もう少し彼氏さんを信じてあげては? ここまで言い切るからには本当にただの友達なんじゃないでしょうか。 ここでしつこくすると益々離れていってしまうと思います。 少し落ち着いて下さい。

momojiri2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 携帯に関しては、見たのではなく、電車でとなりに座っていて、目に入ったのです。だから、彼はその事に関しては怒ったりはしてないと思います。回答者様のおっっしゃる通り、私が連絡とれなかった次の日、何か言うたび、面倒くさい女、になってしまうとは思います。 でも、彼に関して、ただの女友達になるようなことが考えられません。前の彼女の事が大好きだったことは、私と友達時代に話していたので知っていて、私はそれをうわまれるのかと、いつも不安になるのです。会っていても、誰かと私を比べるような発言をします。どう考えたら不安に打ち勝てるでしょうか。

関連するQ&A

  • 別れた彼氏と元に戻りたいです。

    はじめまして。23歳の社会人2年目女性です。 先月はじめに、11ヶ月付き合っていた4つ年上の彼氏から距離を置きたいと言われ、別れました。 距離を置きたいと言われる3日前までは、私の一人暮らしの部屋に泊まりに来てくれ、いつも通り仲良くしていたので、突然のことで、取り乱しましたが、彼の気持ちは変わりそうになかったので、連絡をやめました。彼の理由は、私の行動や思いの先には彼がいて、少しは自由に感じたこと、私には私がもっと生きたいように生きてほしいこと、だそうです。 振り返って考えると、彼氏を気にしすぎたり気を使い過ぎたりはあったので、反省しています。ただ、束縛や一方的な連絡などはまったくしていなかったのではじめの点はお互いの認識の違いなのでしょうか。。 彼に、今後はもう戻る可能性はないかなと聞いたところ、可能性はあるし、連絡も今までと同じようにして来たらいいと言われました。私は踏ん切りや区切りがつかないし、自分のために良くないと、自分から連絡はしていません。向こうからも連絡は来ません。 1ヶ月がたった今、やはり彼が好きだし、戻りたいと思っています。そこで、今月のはじめが、ちょうど付き合って1年だったのですが、それに向けて作っていたアルバムがあり、彼との共通の友人に託して渡してもらおうと考えています。その時の気持ちと、今の気持ちを合わせて渡したいと思っています。 これは良くないでしょうか?また、何か他にアドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏がいるのに異性と連絡先交換

    交際中の彼がいるのですが、これまでに連絡先を交換した男性が2人います。 どちらも彼氏がいる事をお伝えした上で、一人は断る理由がすぐに思い浮かばず交換し、もう一人は私も話してみたいなという気持ちから交換しました。 そして連絡を取る中で何度か食事に誘われましたが、2人きりでは彼氏が心配するからという理由でお断りしてきました。 2人きりで会ったりはしていないのでこれまであまり罪悪感などなく過ごしていましたが、彼が女の子とラインでやり取りしていたのを知って嫉妬や不安で辛い思いをしたのをきっかけに、私の行動の軽率さに気付き反省しました。 彼氏が女の子とやり取りしていた内容は仕事関係の事でしたが、私の場合はする必要もないような会話の内容です。 自分の行動を棚に上げて彼が女の子と連絡を取っていた事に少し怒ってしまった私の言動や、自分のこれまでの行動に後悔ばかりしています。 これまでの反省を活かし努力している最中ですが、彼への申し訳ない気持ちと自分のした事への許せない気持ちで複雑です。 彼は私が異性と連絡を取っていたことを知らないので平和に過ごしていますが、私はふと思い出しては罪悪感でモヤモヤします。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 年上彼氏のことで相談です。

    12月10日にに些細なことで年上彼氏と揉めました。会っても怒った顔で口も聞いてくれない状況で(所謂だんまり)しばらく連絡が取れなくて困っていたのですが、元に戻りたかったので取りあえず悪かった所をメールで謝りました。すると年末会った時に全然怒っていない表情で向こうから声をかけてきたのですが、私はふいに怒りがふつふつ来てしまい、笑顔で全然対応できなく必要最低限の返事だけして彼の前を通り過ぎてしまったら気まずそうにしていました。お正月も全然連絡を取らずにいたら、年明け急に彼がまた怒った表情を私に向けるようになりました。怖いので声もかけずに走って彼の傍から逃げたら、翌日会った時に本当に彼から無視されました。 年上なのに何で私と同じ行動を取るのか理解できないのですが、、彼から声をかけてきたというのは向こうも関係修復したいのですか?せっかく彼が優しくなりかけたのに、また無視されて疲れてきました。皆さんは恋人と揉めたときどうやって関係修復していますか?

  • 1度冷められた彼氏との付き合い方

    こんにちは。初めて質問させていただきます。長文で申し訳ありません。 彼氏は7歳年上の社会人です。私は21歳の大学生です。付き合って1年になります。 9ヶ月以上、彼の週1の休みの日は絶対と、普段も週4くらいで会っていたのですが、彼の仕事が忙しくなったときを境に、私がわがまま(例:急に予定をキャンセルされると拗ねる、他に提示された日を断ったのに、やっぱり会う、など)を言ってしまってから、仲が悪くなってしまいました。 「俺の忙しさを理解できないなら無理、別れる」と言われてしまい、私に対しての思いは「好きではなくなった、普通くらい」だそうです。 依存していた私が悪いですし、この件があってから反省しました。 それが1月頃のことで、彼に会う頻度を減らそうと、連絡も減らし、会おうという回数も減らしました。 彼も、急に私から会おうと言われると、予定が入っている、などと、断るようになりました。実際に友人と会ったり、1人でゆっくりする時間をつくっていたようです。 かといって私と会うときは普通にたのしそうですし、手をつないだり、それ以上のことも普段通りにしていました。 ただ、LINEしても既読無視されたり、毎日のようにしていたおはようやおやすみは全くしなくなりました。 私は彼からの言葉がないと不安になってしまい、4月ごろ、また彼に不安だ、寂しい、などと言ってしまいました。彼は仕事でイライラしていたらしく、「だからやっぱり理解できてないだろ、別れたいとも言ったし、好きじゃないとも言ってる。付き合いを続けたいなら続ければいい。邪魔じゃないし支障がないから別れないだけ。」と言われました。 3月にも同じことを言われ、何も変われなかった自分がとても嫌でした。 ですが、私なりに3月からは改善したつもりだったので、少しはよくなったかどうかを彼に尋ねたところ、少しは、と言われました。 数日後彼と会うと、今までと全く変わらない様子で、楽しく出かけました。何かおそろいで買おうか?とかいってくれたり、帰り際に私が寂しがったら、普段は全くしてくれないのに頭を撫でてくれました。 それからまた普段の連絡はとらず、会う約束をするときだけ私から連絡しています。そのとき、~~がしたい、などというと、行こうか、と言ってくれたりします。 私なりに考えると、彼はイライラしているときに私から面倒な恋愛の不安を言われると、別れても構わないという発言をし、数日経つとそのときのイライラを忘れて普通に接してくれているのだと思います。 ですが、友人に相談すると、連絡を絶って、追いかけられる恋愛にしたほうがいい、または、もうむこうは冷めているから別れた方がいいなどとアドバイスをされます。私は彼の行動には、まだ私に少しでも好意を持っていてくれるのではないかと期待してしまい、諦めることはできません。 もう以前のように彼に好きになってもらうことはできないのでしょうか。彼のような男性心理を教えていただきたいです。また、連絡を絶って、追いかけられるような女性になろうとすることは効果があるのか教えていただきたいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と別れるかどうか迷ってる彼女 どうするべきか

    こんばんは。 ちょっと困っていることがあるので質問させていただきます。 僕は11月前半頃から一人の女性を好きになってしまいました。 その女性には彼氏がいたんですが、僕は諦めることができませんでした。 それから少したってつい1~2週間前あるきっかけからメールのやり取りを始め、今も続いているのですが、 ある日流れで好きだということを言ってしまったのです。 すると、びっくりすることに、向こうは「私もあなたに惹かれてはいて、彼氏と別れようか迷っている。だからもうちょっと待って。答えは早めに出すから。」と言っていきました。 とりあえず僕は「待ってる」というようなことを言ってその日のメールは終わり、そこからは特に何もないんです。 それで、今週末に遊びに行く機会があるので、そこで答えを自分から聞き出したいとは思っています。 でも、それだけで十分なのかどうかが心配です。 メールは続けているけれども、それだけで自分の方に彼女を引き寄せることができているのかが怖いし、 彼女に本当に分かれる気が少しでもあるのかもわからないし、何か行動を起こさなくていいのかすごく不安です。 メール上で何かアプローチをかけてみるべきなのか、それともせかさずにそっとしておくべきなのかがわからずに困っています。 どうするべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れるかどうか迷ってる彼女 どうするべきか

    こんばんは。 ちょっと困っていることがあるので質問させていただきます。 僕は11月前半頃から一人の女性を好きになってしまいました。 その女性には彼氏がいたんですが、僕は諦めることができませんでした。 それから少したってつい1~2週間前あるきっかけからメールのやり取りを始め、今も続いているのですが、 ある日流れで好きだということを言ってしまったのです。 すると、びっくりすることに、向こうは「私もあなたに惹かれてはいて、彼氏と別れようか迷っている。だからもうちょっと待って。答えは早めに出すから。」と言っていきました。 とりあえず僕は「待ってる」というようなことを言ってその日のメールは終わり、そこからは特に何もないんです。 それで、今週末に遊びに行く機会があるので、そこで答えを自分から聞き出したいとは思っています。 でも、それだけで十分なのかどうかが心配です。 メールは続けているけれども、それだけで自分の方に彼女を引き寄せることができているのかが怖いし、 彼女に本当に分かれる気が少しでもあるのかもわからないし、何か行動を起こさなくていいのかすごく不安です。 メール上で何かアプローチをかけてみるべきなのか、それともせかさずにそっとしておくべきなのかがわからずに困っています。 どうするべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れたのですが・・・。

    私の彼氏は医者だったのですが、4年くらい前にナンパがきっかけでメールをするようになり、それからは付き合うことになったのですが、もともと連絡なんてほとんどくれる人ではなく、遠距離ということもあってなかなか、会えませんでした。二年前に私が進学先を埼玉にしてからはちょくちょく会うようになったのですが、ちょうど一年前に1ヶ月連絡がなく、自然消滅なのかなぁと思っていたら、家族性大腸ポリープという病気になったと連絡があり、そのポリープが癌化しているので手術すると聞きました。それからはいろいろなところに転移してしまっていたようで、抗がん剤治療などを行ってきました。私も医療者なのである程度辛さは理解していました。そのため、「会いたい」と私が行っても向こうに「今は会いたくない、元気になってから」といわれると納得せざるを得ない部分がありました。6月ごろ少し良くなったという連絡を最後に今月までまったく連絡無かったので心配していたら、喉に転移しているから、もう話せないし、終わりにしようと言われました。私自身も本当に付き合っているのか分からなくなっていたり、寂しさをこらえすぎて我慢の限界に来てしまったせいか、それを受け入れましたが、母や兄弟に話すと、本当に病気だったのか、とか、向こうは付き合っているつもりは無かったのではと言われました。確かに病気になったと聞いてから、一度も顔を見ていないし、写メール付きの携帯やテレビ電話つきに変えたと言っていたのに、ちっとも送ってくれなかったりと不審な点は多々あります。私自身あまり男性と付き合ったことがないので良く分かりません、もう終わったことではありますが、自分はだまされていたのか?と思うと悔しいし、本当に病気ならまるで見捨てたみたいで罪悪感もあります。皆さんはどう思われますか?≪長文で申し訳ありません。≫

  • 恋愛相談

    19歳の女です。 大学の同級で気になるAさんがいます。 授業もいくつか同じなのですが、面と向かって話したことはほとんどありません。 LINEのやりとりも敬語で、半年前から途切れていました。 この夏、旅行に行ったので、お土産を渡そうと計画しました。 同級ですし、堅苦しすぎると良くないと思ったので、お菓子を2、3個入れ小分けにした袋を用意しました。  また、いきなり渡すのは、びっくりすると思ったので、事前にLINEでお土産を渡したいと伝えました。向こうも承知してくれたので、授業が終わってから、お土産を渡せたのはよかったのですが、お返しに大きな菓子袋をくれました。  たぶん、私が事前にLINEをしたから、わざわざ用意してくれたのだと思います。お返しをもらうとは到底思っていませんでしたし、気持ちとして渡したつもりだったので、かえって申し訳なかったと思っています・・ 向こうからしたら、お土産を渡すと言ってくれたから、菓子箱まで用意したのに・・ こんな小さいお土産?・・・・  って思いますよね・・・     考えすぎかなと思いましたが、嫌われたような気がします。   次会う授業で顔向けできないです・・・  

  • 彼氏のことが好きなのか執着心なのか‥

    28歳女です。 9年ほど交際している彼がいます。 今年に入って3年ほど前に彼氏が(2か月ほど)浮気していたことが発覚しました。 ご飯が食べられなくなるほど悩みましたが、彼と話し合った結果やり直すことに決めました。 彼氏も(長年の交際のため1度遊んでみたかったのか?) 反省してくれているようで、連絡もきちんとマメにしてくれ 不安にさせないようにと努力してくれており 目に見えて彼の変化がわかる昨今です。 しかし、私の中には「まだ隠し事があるのでは?」 とか「今何をしているんだろう?」など 毎日毎日彼を疑ってしまっています。 彼をまだ許せていないのだろうし、彼にも一生許さないと伝えましたが、 「償っていく」と言ってくれたため甘えて一緒にいる感じです。 そこで‥ 彼を疑い彼の行動をSNSなどで毎日のように調べてしまうのですが この私の行動は彼を本当に好きだからでしょうか? こんなことをしている自分が情けなく、また非常に気持ち悪くも感じます。 しかし、やめられずもはや好きというより 調べることが義務のような状態で、ただ彼に執着しているだけなのかな? とも思ってしまいます。 浮気された方などやり直すと決めた際にはどのように 彼(夫)と向き合って行かれたのでしょうか? 教えてください。

  • 恋愛相談

    こんにちは! 17歳女子高生です クラスに好きな人がいます けっこう人気者でモテるし彼女もほしいらしいんですけど、作らないんです アプローチを少しずつしてるんですけど、挨拶も連絡も今は自分からで向こうからっていうのは1回もないです けど絶対に振り向かせたい!! どんどん積極的にいくべきでしょうか?うざがられたり嫌われたりするんじゃないかって不安でなかなか行動できない時もあります(_ _) それからどのようなアプローチがいいかも教えてもらいたいです 回答お願いします!