• 締切済み

大工用機械のブレーカ以降の配線

こんばんみ。 ペーパー電気工事士です。 大工になってから電気工事のことを忘れ気味です。 材料の加工場を建てることになったんですが、動力の機械を設置する予定です。 屋内は自分で配線して、引き込みや申請は知り合いの電気屋にやってもらおうと思っています。 そこで質問なんですが、3.7kwの万能機(丸鋸なんかが)と1kwのホイストを設置します。 電動機総和は6.3kw以下、じか入れ始動電動機中最大は3.7kwです。 主開閉器は50Aでサーキットブレーカーは15Aと5.5A、コンデンサは50μFと20μFでOK?。主開閉器とサーキットブレーカーまでの線の太さは2mmでいけますか??。 それと、どうしたもんかな~と思うんですけど コンパネに主開閉器とサーキットブレーカ・コンデンサを取り付けて 、機械の近くに接地付き3P20A露出コンセントを付けたいと思うんです。 ブレーカーからコンセントまで15メートルくらい離れます。 コンセントまでの配線は最小で何mm(何スケ)で大丈夫でしょうか・・・。 あまりキャプタイヤを引っ張り回したくないので。 それとも主開閉器から2mm3φを15メートルたたいてサーキットブレーカ・コンデンサ・露出コンを付けた方がいいんでしょうか。 ソフトに教えてくださいませませ。

みんなの回答

• oobasan
回答No.1

どなたからもレスがつかないようなので。 >引き込みや申請は知り合いの電気屋にやってもらおうと思っています この電気屋さんにご相談されるのが一番でしょう。 いまは漏電ブレーカーやアースが必須なのでお忘れなく。