• ベストアンサー

全部で何W? と、ブレーカーの計算

ある回路の電源で、12V1Aのトランスを5つ並列に接続します。 そうすると、コンセントのほうは全部で何ワットの電気が流れますか? あと、各トランスの手前と配線を分岐させる手前に1つずつサーキットブレーカーを設けるつもりですが、それぞれ何アンペアの物がよいでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、どんなご指摘でも構いませんので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootera
回答No.2

一時側が並列の件了解しました。 いずれにしても合計容量が60Wは変わらないので個々のトランスに200mA程度のヒューズを入れましょう。 ヒューズは色々な特性のものがあって用途によって選定すべきものですが小容量のトランスなので余り気を使わなくても大丈夫です。

maru6611
質問者

お礼

なるほど。 では200mA程度のヒューズを入れてみたいと思います。 大変参考になりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gootera
回答No.1

トランス 一時側100V二次側12V1A (12W) これを一時側、二次側ともに並列として一時側にそれぞれサーキットブレーカーを取り付けしたい。 合計ワット数はいくらか。 ブレーカー容量は何Aにしたらよいか。 と解釈しました、合計ワット数は60Wですが個々のトランスにサーキットブレーカーをつけるとなれば1A以下のブレーカーが手に入るかどうかです。 このような小型トランスではヒューズで対応します。 それにしてもトランス5個を並列接続するのは何のためでしょうか。 誤結線によるショートで火傷しないようにしてくださいね。 納得いかなければ補足してください。

maru6611
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 やはり説明不足ですね…すみません。 補足いたします。 >12V1Aのトランスを5つ並列に接続します。 これは一次側だけの話です。二次側はつなぎません。 簡単に言えば、12V1Aで動いているアンプが5つあると考えてください。 各アンプにヒューズを一つずつ取り付けるイメージです。 あと、ヒューズに流す電流はヒューズの7割程度がよいと聞いたことがあるのですが…。 つまり、1Aの電流を流すには1.5Aくらいののヒューズがいいのですか? 再度、回答をお待ちしております。