サーキットブレーカーをコンセントに付けるとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • サーキットブレーカーをコンセントに取り付けることは可能です。
  • コンセントからのトータルの使用が過負荷で制限アンペア数を超えると、ブレーカーが飛ぶ仕組みです。
  • このようにして安全に電力を制御し、火災や感電のリスクを防ぐ役割を果たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーキットブレーカーをコンセントに?

片線に付けるタイプ、ブレーカーが飛んだ時は丸いボタンを押すタイプ、のサーキットブレーカーがあると思います。 アレを家のコンセント(の中)に付けた場合、そのコンセントからのトータルの使用で、過負荷で制限アンペア数を超えるとブレーカーが飛ぶようになるのですか?

noname#259238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

>片線に付けるタイプ、ブレーカーが飛んだ時は丸いボタンを押すタイプ、のサーキットブレーカー お問い合わせのサーキットブレーカーとは、下の写真のような品物ですか? 適正な電圧・電流定格のブレーカーを選定すれば、過負荷時に遮断動作させることは可能です。 とはいっても、コンセントが収容されている配線ボックスに、この写真のようなブレーカーを取り付けることは容易ではありません。また、分電盤にはコンセントの容量に適合したブレーカーが設置されていますから、コンセントに近接してブレーカーを設けなくても過負荷や短絡に対する保護は備わっています。 コンセントに近接してブレーカーが欲しいなら、コンセントに外付けする方がずっと簡単なように思いますが如何でしょうか。 https://www.monotaro.com/g/00280399/?t.q=%89%DF%93d%97%AC%95%DB%8C%EC%83R%83%93%83Z%83%93%83g

質問者

お礼

ありがとうございます。可能なんですね。おっしゃる通り、コンセントボックスに付けるのはスペース不足で不可能なようです。外付けで考えようと思います。