• ベストアンサー

15Aコンセントの容量

1200Wと400Wの機器が同じ場所にあり、近くにコンセントが1つ(二個用)だけしかありません。 過去の書き込みを見て、二個用でも15アンペアまでしか使えないのは分かったのですが、この場合今あるコンセントに15アンペアのコンセントを増設すれば良いのでしょうか?それともブレーカーを増設する必要があるのでしょうか?既存のコンセントのブレーカーは20アンペアです。すぐ使いたいので困っています。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

1,200W と400W で 16Aですから、1回路で良さそうです。 ただし、その回路にほかのコンセントがつながっていないことが条件です。 つなぎ方としては、ブレーカとコンセントをつないでいる電線の途中で、正規の工法によって分岐し、新たにコンセントを増設します。 この作業は、電気工事士の資格が必要です。 今あるコンセントには、送り端子があると思いますが、送り端子に新しいコンセントをつないではいけません。送り端子も含めて 15Aまでですから、前述のようにしてください。

rsjltd
質問者

お礼

早速ご回答いただき大変助かりました。 送り端子を使わない方法でコンセントを増設したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンセントの容量

    コンセントの容量は1500Wまでと言いいますが、 2階は3部屋あって、1部屋にコンセントが2、3あります。 洗面所に50A1個と20Aのブレーカーが5,6個あります、 2Fは(2Fエアコン(と(2F部屋)と書かれたブレーカ(20A) があるのですが、2F部屋のブレーカーが1個しかない場合 3部屋で1500Wなのでしょうか?

  • パソコンのコンセントについて

    パソコンのコンセントについて パソコンを含む情報機器の増設に伴い、コンセント(ブレーカー含む)の増設が必要となりました 接続する機器のコンセントは全て3Pです 既設のパソコンは全て2Pへの変換アダプタを利用して問題なく動作していますが、パソコンでの利用に限られるとわかっている場合、3Pのコンセントを設置するほうが良いでしょうか よろしくお願いします

  • キッチンのコンセントと容量について

    今度、木造戸建を新築します。 オール電化ではなく、ガスコンロとガス給湯器を使います。 これまでの教えてGooの質問を拝見すると、 キッチンのコンセントと容量は十分にした方がいい というご意見が多いように思います。 そこで、ブレーカーとコンセントを 以下のように分けてつけようと考えています。 ブレーカー回路1(20A) 食器洗い乾燥機 (1200W)専用 ブレーカー回路2 (20A)[コンセントは1箇所。 冷蔵庫と食器棚の間の上の方(2mくらいの高さ)。2口、アース付き] 500Lインバーター冷蔵庫(最大400Wくらい?)+ IH炊飯器(1200W) ブレーカ回路3(20A)[コンセントは2箇所。  2口、アース付きを食器棚のもう片方の隅の上の方(2mくらいの高さ) +   2口をダイニングテーブルの近く] 電子レンジ(1200W)+ポット(800W)+トースター(800W) +鉄板ホットプレート(800W)のうち同時使用は2つの機器。 ブレーカー回路3が、電子レンジとポットを同時に使用しようとすると やばそうですし、自分で考えておきながらコンセントの位置も あまり使いやすそうではありません。 とりあえず、食器棚の後ろの穴から1.5m以内(コードの長さ) にどちらのコンセントもくるように使用とは思っていますが。 また、エアコンは大き目のものをつけますが、 もし寒い日に電気ストーブをつけることも考えると、 上の容量では足りなくなってきそうです。 確か、乾燥機と電子レンジはそれぞれ専用のブレーカー回路を 設けた方がいいという意見もあったかと思います。 できるだけブレーカー回路は多い方がいいのでしょうが、 皆さんはいくつあったら十分だと感じておられるでしょうか? あと、水や埃が入らないように、高いところは窓付きコンセント にしようと思っていますが、使い心地はいかがでしょうか?

  • コンセントを変えたいです。

    三菱製品エアコン MSZ-ZW8016S-Wのエアコンを取り付ける際今の現状コンセントはダンデム型の200ボルト15Aから上記製品はエルバ―型コンセントになります。またその製品は同じく200ボルトでも20アンペアが必要との事で エルバ―型200ボルト20Aと表記してますが実際は15アンペアしか来てない恐れがあると忠告を受けたのですが、テスターでは200ボルト測れるのですが、アンペアまではかれますか?また15Aまでしか来てない場合どの様な工事が必要ですか?以下エルバ―型コンセントです。 パナソニックWKS294

  • 7畳のマンションの電圧について

    現在7畳程度の鉄筋鉄骨賃貸マンションに住んでいます。 現在パソコン2台 結構大型のエアコン(10畳用?) レーザープリンター(800wほど) 以上の機器を使っているのですが、今度パソコンがもう一台増える予定です。気になるのはブレーカーが落ちないかどうかなんですが、過去のgooの質問を見ると、ブレーカーは元が一つあり、そこから3~4個のブレーカーに分かれていると書かれていました。 今ブレーカを見ると、一番左に元のブレーカーがあり、その横に4つのブレーカーが並んでいます。(ブレーカーとはスイッチのことです)。そしてコンセントは四箇所あります。(2個の差込口が四つという意味です)。 まず聞きたいのですが、 (1)この四つのスイッチは各四箇所のコンセントにそれぞれ対応しているということでよかったのでしょうか? (2)なるべくその四箇所のコンセントに均等になるように消費電力機器を配置することで、ブレーカーが落ちるのを避けることが出来るということでよかったのですか? (3)その場合一つのコンセントに使うw数の上限はどのくらいでしょうか?(マンション毎の一般的な平均で結構なのですが、正確に調べる方法があれば教えてください。) (4)私は関西電力と契約していますが、関西電力は契約アンペア制ではないと過去の質問で読みましたが、具体的に関西電力と契約している賃貸マンションでアンペア数を上げるにはどのようなことをすればよいのでしょう?工事が必要ならばどの程度の工事が行われるのでしょうか? 質問が多岐にわたりましたが、よろしければどなたかアドバイスください。

  • サーキットブレーカーをコンセントに?

    片線に付けるタイプ、ブレーカーが飛んだ時は丸いボタンを押すタイプ、のサーキットブレーカーがあると思います。 アレを家のコンセント(の中)に付けた場合、そのコンセントからのトータルの使用で、過負荷で制限アンペア数を超えるとブレーカーが飛ぶようになるのですか?

  • コンセント1個でブレーカー落ちない容量は?

    1.流しの近くにコンセントが1個ありますがこのコンセントから冷蔵庫と電子レンジの電源をとる場合ブレーカーが落ちることはあるでしょうか?分電盤には20Aの配線用遮断機と漏電遮断機30Aと書いてあります。 2.また仮に他にも家電品を使う場合エアコン4キロ、IH4キロ、電灯60W×4、テレビ180W、パソコン60W、ファンヒーター、その他などを使う場合どれくらいの分電盤の容量(漏電遮断機および配線用遮断機)があればよいでしょうか?また電気の契約は何Aが妥当でしょうか?

  • 三相200Vのコンセント配線について

    三相200Vのコンセントを複数個所設置する場合、それぞれのコンセントの前に、ブレーカーを設置するのでしょうか。使用する機器は、0.2kwのモーターを使用している機械です。また、近くに40Aのサーキットブレーカーの空いている物があります。

  • エアコンコンセントの100V-15Aの20A化

    エアコン用コンセントの100Vー15A用を100V-20Aに変更したく考えています。 コンセント自体は単独でブレーカを取っていますが、築20年の家であり、屋内配線が20A用であるかが気になっています。  つきましては、20A用である事を確認する方法を教えて頂きたくお願いします。 また、ブレーカーから該当のコンセントは、共に1階であり直線距離で10m近く離れています。 20A用に屋内配線を変更する必要がある場合、その費用はどの程度しょうか? よろしくお願いいたします

  • 同じコンセントに接続して良いのは 2000W? 15000W?

    同じコンセントに接続して良いのは 2000W? 15000W? 賃貸マンションに住むため、IHを使えるか計算しています。 そこでよく分からなくて困っているのですが、1系統ごとのブレーカーには20Aとあり、100Vですので2000Wという事だと思います。契約アンペアはありません。(関西電力のため) それぞれの系統ごとにキッチン1カ所、部屋2カ所、エアコン1カ所のコンセントに配線されているようです。 キッチンには1カ所コンセントがありこれが1系統につながっているようですが、ここにIHをつなげると1400Wですが、残り100Wなのか、600Wなのかがよく分かりません。 コンセントには15Aとあるので合計1500Wなのか、それとも2口あるということは1口で15A合計はブレーカーの20Aということでしょうか。 あるいは、 http://www.taroto.jp/item/2269.html こういう形のコンセントでないと2000Wはフルには使えないと言うことなのか、少し混乱しています。 ブレーカーが20Aということは、配線も20Aだと思いますが、コンセントが制約になっているのか、1口単位の制限なのか、教えて頂けると幸いです。 また、制限になっている場合、20Aのコンセントと交換すれば、2000Wまで使用できるのでしょうか。 もちろん工事は許可を取ってから専門の方に依頼しますが、そもそも無理なことだったら無意味でしょうし。 教えて頂けますと幸いです。