パワーアンプのサーキットブレーカー作動問題

このQ&Aのポイント
  • パワーアンプのサーキットブレーカーが作動してしまう問題が発生しました。
  • 1990年代製造のオールドパワーアンプで、コンセントのブレーカーが作動してしまいます。
  • 修理不可能とされている機種ですが、修理可能な場所や考えられる故障について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーアンプのサーキットブレーカーが作動してしまう

1990年代製造のオールドパワーアンプで、ヒューズでなくサーキットブレーカーが付いています。コンセントもブレーカー付を使用しています。通常はパワースイッチをONするとパイロットランプが点灯し、しばらくするとカチッとリレーの音がして、通電状態になります。ずっと正常に動作していたのですが、都合で数ヶ月動かすことがなく、先日久々にパワーONしたところ、パイロットランプが点灯して間もなく、コンセントのブレーカーが作動して切れてしまいました。その場合は本体のブレーカーは作動しません。ブレーカー無しのコンセントに差し替えた場合は、本体のブレーカーが作動します。何度行っても同じ症状です。電源コードも含めてどのような故障が考えられるでしょうか?  私には専門的な知識はありませんし、輸入代理店もすでに無く、メーカーでも修理不可能と通達されている機種ですので、どのような所に持ち込めば修理可能かも含めてお教えいただければ幸いです。愛着のある物ですので、できれば今後も使用していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

おそらく内部の電源回路の故障ですね。 一番ありうるのは、整流ダイオードのショート、次は平滑コンデンサーのショートですね。 メインアンプの不良でACのブレーカーが落ちるということはあまり考えられません。 故障が電源である場合は、修理は比較的容易です。 ダイオードでもコンデンサーでも結構代替品があります。 またアンプに回路に比べれば比較的回路も単純です。 修理屋に出せば直る可能性は高いように思います。その探し方は他のお答えのとおりです。 ただ、その場合も一部が故障したものはそこを直しても別な箇所が次に故障するということが良く起こります。 よほど歴史的な名機とでも言うのでない限り、新品に交換したほうが結局は安いのではないでしょうか。

jhonjikunsuki
質問者

お礼

明快な回答をいただき有難うございます。貴殿の言われる線に沿って対応したいと思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

>プリアンプのバランス出力とパワーアンプのアンバランス入力とをつないでしまって通電した場合に、それが原因で故障するようなことはあり得るでしょうか。 プリアンプからDC漏れがあった場合、パワーアンプにDCカットの回路やコンデンサーが入っていない(あるいは切っている)と壊れる可能性はあります。 その場合、発振してとんでもない音を出しながらセメント抵抗が燃え尽きたりスピーカーを破壊したりして壊れます。 その手前で止めれば助かることもあります。

質問者

お礼

丁寧に質問に答えていただき有難うございました。アドヴァイス頂いた点を踏まえて修理屋さんに問合せてみます。

• nijjin
回答No.2

DCバランスやアイドリングのズレなら簡単に直るでしょうけど それ以外だといくらかかるか判りません。 修理可能かもしれないところは・・・ AMP修理工房 http://amp8.com/ AMP修理センター開設 http://www.geocities.jp/tsoka/index.html が、思い当たるところです。 相談してみてはいかがでしょう?

質問者

補足

早速回答をいただき有難うございます。知識不足でトンチンカンな質問かもしれませんが、プリアンプのバランス出力とパワーアンプのアンバランス入力とをつないでしまって通電した場合に、それが原因で故障するようなことはあり得るでしょうか。

回答No.1

「アンプ修理」で検索すればいくつかの業者がヒットすると思います。 業者によって得意分野や個性や費用がまちまちなので、あえて直リンクは書きません。

質問者

お礼

早速回答いただき有難うございました。