旧オーナー時代のクチコミの削除に関する法的な措置とは?

このQ&Aのポイント
  • 旧オーナー時代のクチコミを削除する要請がありましたが、法的な措置が必要かどうかについて確認したいです。
  • 旧A店のデータが営業に支障をきたしているとのクレームがあり、法的な違反行為があるのかを知りたいです。
  • 嘘のクチコミには業務妨害罪が適用されますが、旧A店のクチコミが真実である限り、違反行為には該当しないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧オーナー時代のクチコミ

ローカルなクチコミサイトを運営しています。 先日、店名を継承し新オーナーになった方から、旧オーナー時代のクチコミを削除して欲しいとの依頼がありました。 サイトでは、お店がなくなった際にデータを思い出として残しているため、旧A店は「閉店」として残し、新A店を登録しました。 しかし、店名が同じため、旧A店のデータがあると営業に支障がある、営業妨害で法的措置も検討する、というクレームがありました。 この場合、法的にクチコミサイトがやらなくてはいけない措置がありますか?何か法的に違反している行為はありますでしょうか? 「嘘のクチコミ」は業務妨害罪にあたると思いますが、旧A店に対するクチコミが嘘でなければこれには当たらず、また新A店が他店(旧A店)のクチコミの真偽を言える立場ではない、というのが私の考えです。 尚、サイト内では「旧A店のクチコミは新A店とは関係ない」という記述をしています。 いずれにせよ新A店に迷惑をかけないように処理する予定ですが、法律的な解釈に興味がありましたので、こちらで質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

新A店と旧A店が店名が同じなら サイト訪問者が勘違いをする可能性があるので 新A店から損害賠償等の行動を起こされればちょっと対抗出来ないと思います。 出来れば旧A店のクチコミは別サイトへ誘導 そのサイトへは今は存在しない旧A店であることを 理解した者だけが入れるようにする、等の処理をすれば問題ないと思います。

roots_black
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。大変参考になります。