• ベストアンサー

急にお尻付近が痛くなり、寝返りが打てなくなりました。これは何?

過去に15年以上テニスをやってきました。それもあったのでしょうか…。このところ仕事が忙しくデスクワークで徹夜が数日続き、疲れた体で旅行に出かけて1泊2日、高速道路で往復12時間以上車に乗りっぱなしでした。  その翌日からです。ずーっとお尻付近が痛くてどうしようもありません。痛いのは寝ているときで、明け方寝返りをうとうとするとき、激しい痛みでどうしようもないのです。起きるためには、体をゆっくりほぐす必要があります。起きてしばらくは前屈がつらくて、でも、体を動かし始めると楽になるのです。そこが不思議です。日中はまるで痛みはありません。  医者に行きましたが、日中痛みがないため、真剣に取り合ってくれません。何の解決策も見出せないまま、かれこれ約1か月、同じ状態が続いています。こんな症状、身に覚えのある方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2594
noname#2594
回答No.2

同じような症状になったことがあります。 身に覚えがあるだけ、それだけで申し訳無いのですが・・・。 仰向けに寝れなかったです。 寝返りを打つとき激痛で目が覚めるほど。 腹筋なんて何回でも出来たのに、起き上がることさえとてもつらい。 朝起きてしばらくは体が固まった状態で、洗顔等、前かがみの姿勢がつらい。 でも、動き始めてしばらくすると体は自由自在なんです。 だから病院で検査する頃には、どこも痛くないんですよ。 ただ、診察台などに一旦仰向けに寝たら、起き上がれない。 寝るのが怖かったですね。 こわばった感じが元に戻るのは、寝る時間に比例しているように思いました。 私の場合は長引いたので、(2年近くも!) 一時期、朝は腰が曲がったまま伸ばせなくて 数時間、腰の曲がったおばあさん状態でした。 でも、何きっかけか、はっきりしませんが ある日突然、仰向けに寝ている事に気がつきました。 今はすっかり何とも無いです。あんなにつらかったのに・・・。 色々試したので何が良かったのかわかりません。 まず、レントゲンは異常無しでした。 最初の病院はシップ薬だけで効果なし。 そのまま1年ほどひどかったのですが 十字式健康法が意外に仰向け寝を楽にしてくれました。 そして、良い整形外科にやっと出会えて、 腰に血行を良くするという注射を3回ほど。 そして読むだけでよくなるという“腰痛は怒りである”と言う本、 これがよかったかどうかははっきりしませんが、 一応、読んだので意味があったのかもしれない・・・。 それで、いつのまにか治っていました。 寝るのがつらいなんて、ほんとうに悪夢ですよね。 tenten68さんが、早くいい解決法に出会うことができますよう願うばかりです。

tenten68
質問者

お礼

そうなんです、そうなんです。まさにお返事いただいたような状況なんです。やっとわかっていただける人に出会えたような・・・感動です!!   お医者様に行く頃には痛みが消えてしまっているので、相手にしてもらえないんですよ・私は3件目のお医者様にしてようやく理解していただくことができました。それでも原因はわからずじまいなのが悲しいところです。何なんでしょうね。   レントゲンによるとヘルニアなどの心配はなく、痛みの原因として考えられることは、股関節の小ささが何かの要因になっているのかもしれないということでした。でも、直接的な原因はわからないので、しばらくは鎮痛剤を飲んで、その後、再検査ということになりました。    おっしゃるように2年も・・・と考えるとどうしよう・・・と思いますが、今朝は久々に痛みがぐぐっと減り、比較的スムーズに布団から出られました。寝返りもこれまでよりははるかにスムーズにできましたし。  血行不良がひとつの要因ということもありそうなので、その辺のことに気をつけながら様子を見たいと思います。それにしても悩みをわかっていただける方に会えてよかった~、本当によかった~、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acorn
回答No.3

同じような経験あります。 朝方は気温も低くなるので、体温も低下し神経痛が起こるのではないでしょうか。 日中痛みがなくなるのは、カラダを動かし体温が上昇するため、血行も良くなるためだと思います。 私の場合、『坐骨神経痛』と診断されました。 結局、整形外科医院ではあまり良くならなかったので、『整体』へ行って治しました。 tentenさんも、一度「骨格」の歪みを調べてもらったほうがいいのかもしれませんよ?(^^

tenten68
質問者

お礼

そうなんです。朝だけ痛いんです。それで動き出すと元気にないってしまうので、お医者様のところに行く頃には元気百倍。うまく症状が伝えられませんでした。でも先日、3件目にしてようやく痛みを理解してくださる方に出会い、相談にのってもらうことができました。   レントゲンによるとヘルニアなどの心配はなく、痛みの原因として考えられることは、股関節の小ささが何かの要因になっているのかもしれないということでした。でも、直接的な原因はわからないので、しばらくは鎮痛剤を飲んで、その後、再検査ということになりました。  「整体」も今、考えているところです。確かに、私は姿勢が悪いので、ゆがみもあるのかもしれませんね。その辺のことに気をつけながら様子を見たいと思います。ありがとうございました。

• tunauni
回答No.1

こんにちは。  病院は整形外科でレントゲンを撮影されたり、しましたか? 骨に異常がないのであれば。  私の場合は、急に足の付け根やお尻の辺りが痛くなり、歩くのがつらくなるほど 痺れた感覚が出ました。  接骨医院の先生に相談し、治療に通った結果今はほとんど気にならない程度に、回復しました。会社が極端に寒いので、腰などを冷やさない様に注意しています。  原因として考えられるのは 長時間、冷房の効いたところで、体が冷えてしまっていた。 車の冷房で、体(下半身)が冷えて血行が悪くなった。  などだと思うのですが、保険のきく接骨医院の先生にいとど相談してみてはいかがでしょうか?  この時期、暑いのであまりお風呂に入りたくないと思いますが、半身浴でも良いので、痛い部分をよく温めたりするのもよいそうなので、試してみて下さい。  参考になれば良いのですが。

tenten68
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  先日、時間をかけて総合病院で診断していただいたのですが、レントゲンによるとヘルニアなどの心配はなく、痛みの原因でひとつ考えられるとすれば、股関節の小ささが何かの要因になっているのかもしれないということでした。直接的な原因は、まだわかりませんが、しばらくは鎮痛剤を飲んで、その後、再検査ということになりました。  なかなかはっきりしないものですね。  お返事いただいたように、長い時間同じ体勢で、また冷房に当たった状態が長かったことによる、血行不良のせいということも考えられると思います。ですから、今後はお風呂もしっかり入るようにしたいと思います。いろいろとありがとうございました。感謝します。