• ベストアンサー

お尻以外の蒙古班、体の緊張について

いつもお世話になっております。 6ヵ月半の息子の母親です。 先日義母が遊びに来たときに、突然義母が「蒙古班はどう?お尻以外の場所にない?」と真剣な顔で聞いてきて、息子の蒙古班をチェックしていました。 「最近お尻だけじゃなくて背中とかにできる子もいるのよ。」と言っていました。 息子はお尻よりちょっと上の腰辺りにも薄い蒙古班がありましたが、「まぁこの程度なら・・・。」と言っていました。 そのときは「ふーん、お尻以外にもできるんだな~。」なんて思っただけだったのですが、義母が真剣な顔で言っていたので後になって気になってきました。 お尻以外の場所に出来る蒙古班は良くないのでしょうか。 「最近の子は」という言い方をしていたので、昔の子はお尻以外にある子はいなかったのでしょうか。 それからもうひとつなのですが、「最近の子は体に緊張を持って生まれてくるのよ。」とも言っていました。 これもさも緊張を持って生まれてくるのはいけないという言い方でした。 そのときの義母の動きは体の前で両手を拳骨にして小さくなっている姿で、私からして見たら赤ちゃんの普通の格好に見えました。 健診でも体の緊張度合いをチェックされると思いますが、緊張度合いは強すぎても弱すぎても良くなくて、適度にあるくらいが良いと理解していたので「適度にあるのは普通ですよね。だらーんとしてたらおかしいですし。健診でもチェックされますよ。」と話したら緊張はないものだと言われました。 強く言われてしまってなんだか怖かったのでそれ以上詳しく聞けませんでした・・・。 根本的に体の緊張の意味をお互いに取り違えていえるだけかもしれませんが、最近の子は体に緊張を持って生まれてくる、というようなお話をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy_com
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.5

はじめまして。 「緊張」って言葉で質問者さまのお義母さまが何を言おうとしているのか わたしも正確にはわからないのですが...... #4の方も答えてらっしゃいますが 握りこぶしで脇をぎゅっと閉めている赤ちゃんは 健康で生命としてのエネルギーにあふれている子なので いいことだって病院の助産師さんから聞きました。 その状態を表すなら、わたしは「力む」って表現すると思いますけど そんな状態のことじゃないのかなぁ。 緊張だなんて言われたら、唐突で困惑してしまいますよね。 それから蒙古斑についてですが うちの子には右手首と左足首にもはっきりありました。 検診の時に「もしかしたら、一生残るかも知れないね」と言われましたが 年々薄くなってきています。 左足首は消えてしまいましたし 右手首も「ある」と思って探さないとわからないくらいです。 今の子育て世代の親の年代から見ると 最近の子どもや子育て方法がどうしても軟弱に見えてしまうのかなぁ? でも逆に、その年代の子育てに関する情報って 科学的な根拠のない話が多いなぁって感じてしまうのは わたしだけ? アレルギーの子が増えてきたのも 離乳食を早い時期から強く勧めた戦後の国の政策のせいだと 言われています。 必ずしも昔の子育てが今より優れているわけじゃないですよね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、握りこぶしをぎゅっとしている赤ちゃんは元気な証拠ですよねぇ。 私もそう聞いたのですが・・・。 やはり義母はもっと別のことを話していて、私の解釈が間違っているのかもしれませんね・・・。 他の部分に蒙古斑ができていてもやはり特に問題はなさそうですよね。 あまりに義母がまじめな顔で話していたので何か問題があるのかと思ってしまいました。 >でも逆に、その年代の子育てに関する情報って >科学的な根拠のない話が多いなぁって感じてしまうのは >わたしだけ? いえ~、私もそう思いますよ。 昔と今と考え方が違う部分って大体が最近研究の結果わかってきたことであると思っているので、昔のやり方のほうが優れているとは言えないと思っています。 でも、義母の話し方を見ていると、どうも「最近の子は」と連発するので、育て方を否定されているような気がして悲しくなってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

25歳2児のままです。 私が生まれた時、腕や肩、背中にもあったらしいです。 もちろん、お尻にも。 他の場所は消えましたが、お尻には未だに残ってますw 娘たちも、沢山あります。 二人とも、お尻にも、背中にも。 参考までです。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり今の赤ちゃんだけでなく、私たちが赤ちゃんの頃もおしり以外の場所にありますよね。 最近始まったわけではないですよね。 ありがとうございました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.4

蒙古班については、お尻以外の所にあるものは「異所性蒙古班」といって自然にはなかなか消えないそうです。気になる人はレーザー治療などするようですよ。でもそれが最近の子に多いのかどうかは、私には分かりません。 緊張・・・の話ですが、私は逆かと思ってました。というのは、昔は赤ちゃんといえば手をぎゅ~っといつも握りしめているものだったけれど、最近の子は手のひらを開いている子が増えている、という話を医師から聞いたからです。それで私はむしろ「最近の子は弛緩してるのかしら~」なんて思ってましたが・・・。どうなんでしょうね???

参考URL:
http://www.matsuda-clinic.jp/07.html
Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、そう言えば私も緊張に関しては同じようなことを聞いた記憶があります。 力のない感じの赤ちゃんということですよね。 やっぱりある程度の緊張は持っているのが普通ですよね。 意味の取り違いなのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

蒙古班ですが、私の妹は背中、手首、足首にもありました。 (30年以上前の話ですが) 小さくてガリガリにやせていたためなのか、かなり長い期間(たしか小学校に入るくらいまで)とてもはっきりと蒙古班がありました。 でも健康に成長し、現在は3人の母になっています。 緊張についてはわからないです。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 30年以上前のお話ということは、最近ではなく昔ということですものね(笑) やはり最近も昔も関係ないということですよね。 最近の子と言われたので、何か悪い原因があって増えているのかと思ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

お尻以外にも、蒙古班は出来るようですが、悪いこともないようです。 知り合いの赤ちゃんは、足の甲や背中にもありましたが、だんだん薄くなって消えました。 体の緊張については、わかりません。

参考URL:
http://www.aka-chan.net/main/archives/2005/07/post_93.html#more
Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お尻以外に蒙古班があっても悪いことはないのですよね。 「最近の子」という言い方をしていたのですが、昔も今も変わらないですよね。 とても真剣な顔で言われたので、何か悪いことでもあるのかと思ってしまいました。 ありがとうございました。

  • kyoko3
  • ベストアンサー率30% (60/198)
回答No.1

お尻以外の蒙古班は珍しくありませんよ。 そもそも「お尻にだけ」という間違った固定概念をもっているのは困りものです。 年月が経つにつれ徐々に消えていきます。 消えてしまうと懐かしさが蘇るものです。(笑) 緊張感はその日の体調にもよるのではないでしょうか? 親が神経質になると子供にも伝わるものです。 どうしてもご心配なら小児科の先生に相談されることをお薦めします。 悪いことを言われたくないから・・・との理由でためらってみえるなら親としての責任感に?マークですね。 良くない結果を言われたらどうすれば良いのか先生と相談する。 怖がって尻込みせずにポジティブになってください。 人の噂に迷わされずもっと大らかに自信を持って子育てほ楽しんでくださいな。(^o^)vがんばれ!

Domine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 「お尻にだけ」ということ自体が間違っているのですね。 私自身も間違っていましたが、義母の「最近の子は」というのも間違っているのですね。 義母はいつも自信満々に話すので、そうなんだ~と納得してしまいます。 息子のことを心配しているのではなく、義母の話について詳しく知りたかったので質問させていただきました。 健診時にも何も言われていないので息子は特に問題ないと思っておりますので。 緊張に関しては、息子を見ておかしいと言われたわけではなく、何かの話から突然その話をされたので、気になって質問させていただきました。 噂をすぐに信じてしまうほうではあるので気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蒙古班が消えません…

    病気ではないのですが、蒙古班が消えなくて困っています。 蒙古班は大きくなれば消える、と言いますが、私は高校生なのに全く消えません。 今までも修学旅行などでは手やタオルで何気なく隠していましたが、来年から寮生活になるかもしれません。 蒙古班のある友達もいましたが、お尻と腰の境目と腰に黒っぽいものだったので、ぶつけたアザにも見えますし、あまり分かりません。 しかし、私は右のお尻で水色っぽい感じなので一瞬で分かります…。 HPでも成長すれば自然に無くなるとしか書いてありませ。親にもあまり言えず悩んでます。もぅ消えないのでしょうか?それとも蒙古班以外の可能性?病院に行ってどうにかなるものなのでしょうか??

  • 蒙古斑、いつ頃消えるのでしょうか??

    最近のお子さんて蒙古斑ない子もいるくらい、少なくなっているような気がします。うちの子供は4才ですが、生まれつきお尻だけでなく背中までもありまして、今だに薄くなる気配がありません。水着を着ると「それ痣??」状態。海外リゾートだと、幼児虐待を疑われかねない感じです。どの程度成長したら、消えてくるのでしょうか、教えてください。

  • 蒙古斑がない日本人

    蒙古斑がない日本人は、どういうルーツの人でしょうか。 最近、母から、私は生まれた時から蒙古斑がなくて、他のお母さんたちからも「〇〇ちゃん(私)には蒙古斑が無くて綺麗なお尻ね」とよく言われたと聞きました。 気になったので調べたところ、蒙古斑はモンゴロイドルーツの日本人には100%できるという記述を見かけました。 ということは、私はアイヌとか、それ以外のルーツが入っているということでしょうか?100%と知って以来、じゃあ私はなんなのかしら、とずっともやもやしています。 知る限り、祖父母は日本人ですがその上の世代のルーツについては聞いたことはありません。蒙古斑とは関係ないと思いますが、2人とも若い新婚時代は10年くらい中国北部とロシアに住んでいました。 祖父が福島出身なので、もしかしたら北海道からくだって福島あたりに定住した元アイヌだった経緯があるかなあとも勝手に想像していますが、亡き祖父に確認できません。 ちなみにアイヌの人の特徴を調べたところ、 私の以下の身体的特徴と合致する特徴が多く、だんだん気になってきました。 ー 蒙古斑がない ー 低身長(わたしは158弱) ー かなり強い天然パーマで、毛量が多い ー 目がはっきり二重で大きく蒙古襞がない ー 顔のパーツが大きく平均的な日本人と比べて凹凸がある。 ー 耳垢が湿っている ちなみに親戚一族、男女ともにこれは共通しています。私の母や叔母叔父、いとこもよくハーフとまちがわれ、私はそこまでではないですが、どこかコケイジャンの血がちょっと入ってるのかと思った、と日本人問わず外国人の友人たちにもよく言われます。ちなみに親戚男性陣は小柄で毛深い人が多いです。 きっと祖先は縄文人だろうくらいに思っていたのですが… 日本人だけど蒙古斑がない方いますか?

  • 強力な尻パットを教えてください。

    47歳、75Kg 体のかた~い今年デビューの超初心者スノーボーダーです。 アイスバーンで尻もちをしたところ尾骶骨をうち、とんでもなく痛い思いをし1週間椅子に座るのも大変でした。(この年齢で蒙古班ができちゃいました) 当日そこそこしっかりしたプロテクターはしていましたが、もうあんなに痛い思いはしたくありません。 超強力なおすすめプロテクターを教えてください。できればインラインスケートの膝プロテクターのようなガチガチのバーンで転んでも大丈夫のような商品はありませんか?お尻版のヘルメットみたいな商品教えてください。

  • 主婦です・・・蒙古班のレーザー跡を人に言えない(知り合いと温泉に入れない)

    お世話になります。本当にお恥ずかしい話です。結婚して子供のいる母です。お尻の蒙古班が消えずに残っており、独身時代にレーザーを何度か当てました。うまくあざを消す事が出来ず、茶色くなった部分と白く色素が抜けてしまった部分とあり、とても汚い(これは何をしたの?という感じです)まま残ってしまっております。直系5cm程ありかなり大きいです。 6歳になる1人娘が何にでも興味がある時期なのか?人の体にも興味がり、私のほくろやシミなどを見ては”これ何?これ何?”と言って興味深々です。今まで娘とお風呂に入る時には(パパと入る事が多い)お尻を見せないように入っていましたが、そうも行かずになってきました。娘に本当の事をありのまま話した方が良いのでしょうか?それとも、”絵の具たらしたの”とか何かそういう事で話をごまかした方が良いのでしょうか? 娘はおしゃまなおしゃべりな子供で、本当の事を話すと幼稚園のママ友や近所の人にそんな話をしてしまうのではないのかと思い恥ずかしいです。 又、今まで、本当に仲の良い友人としかお風呂に入った事がなく、これから主人の実家や親戚と温泉に行く機会もあり、皆に何か言われそうで本当に恥ずかしいです。何もしなければ良かったと後悔していますが、見ると思い出します。 人って本心を見せないように生きているところがある様ですが、私の場合、お風呂に入ればわかります。 お尻を見て”何もしなければ良かったのに~。よぽど恥ずかしかったんだね~”と思われたり、言われるのではないかと想像すると 恥ずかしくて、どうしていいかわからくなります。 私のキャラは人には”しっかりもの”と言われる事が多いのですが、とても頑固で気が強い所があり、素直でない性格です。又、かなり感情的なところがあります。独身時代は仕事をバリバリしており、人には嫌味を言うのですが、自分ではこんなに傷つき易い人間です。 子供の頃、母によく”お前は蒙古班が未だきえないのか~”と馬鹿にされていました。それがとても恥ずかしくて、悔しくて、長年の心の(人に言えない)葛藤が根深く残ってしまっており、その事を考えるとパニックになりそうです。 娘に何と言って話したら良いのか?又、どうやって克服して、人に聞かれた時(親戚や長年付き合ってる仲間)にはどんな態度で、何と答えれば良いのか教えて下さい。 お願いします。

  • お尻を洗わないで!

    こんにちは。 我が家には5月で2歳になるミニチュアシュナウザー(♂)がいます。 2ヶ月に1度トリミングをしてもらい、それ以外は週に1度、私がシャンプーをしているのですが、そのシャンプーの時にお尻を洗われるのを異常に嫌がるのです。 もともとシャンプーは好きではない子ですが体にシャワーのお湯をかけても顔にかかってもそこまで嫌がらないのですがお尻は壁にくっつけてかたくなに拒否します。それでも洗おうとすると怒るとかではなくヒンヒンキャンキャン泣くんです。 最初はどこか怪我でもしているのかと思いましたが、ウンチの後にお尻を拭いたりするのは抵抗しません。 気になりつつも半年ほどそんな状態です。このまま放っておいていいものか、お医者さんに相談すべきか迷っています。なにか病気の可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 彼女のお尻に蒙古班があったら、引きますか?

    彼女のお尻に蒙古班があったら、引きますか? 大人になっても消えずに悩んでいます。 かなり濃い青色で、直径3センチくらいあって、恥ずかしいです。子供みたいで… 男性の方は、それを見たら、ちょっとしらけたり引いたりしませんか? コンプレックスです。ぜひ意見をお聞かせください。

  • 女性の方、体の何を大きいと言われたら嫌ですか?

    よく顔が大きいと言われ凹みます。笑って誤魔化しているのですが、やっぱり傷つきます。 友人でよく「お尻が大きい」ってからかわれる子がいるんですけど、「顔が大きい」って、「お尻が大きい」って言われるよりも嫌じゃないですか? 皆さんは、体で大きいと言われて嫌な部分はどこですか? あと、自分だったら「顔が大きい」と「お尻が大きい」って、どっちがより嫌ですか? くだらなくてスミマセンがお答えください☆

  • 緊張したくない

    短大2年生です。1年もたつというのにクラスに馴染めません。 5~6人とは何とか楽しく話せるのですが、 それ以外の人とはさっぱり。。 緊張してしまって、うまく話せないんです。 今の学校は班単位で行動するんですが、みな苦手。。と 言うか話しにくい子ばかりなんです。 ふいに話しかけられるとすごいびっくりしてしまって あたふたして、挙動不振になってしまいます。 なんか変な子。。と思われてしまうのが嫌なんです!! 慣れたらそんな事ないんですが、慣れるまでに 相当時間がかかってしまいます。 勉強しに行ってるので友達は関係ない。。と よく言われますが、やはりいないといるでは やる気や、楽しさが大きく違います。 普段はあまり思わないようにしてるんですが、 ふいに学校が嫌で仕方なくなるときがあります。 もうすぐ新学期。 乗り切れるか心配です。。 あまりに気が重いのでここに書かせてもらいまいした。

  • 緊張しすぎてヤバいです。

    こんにちは。 最近、というかここ2~3年なんですが、何かにつけて緊張し過ぎて困っています。 今日緊張している理由としては、明日お祭りがあってみんなの前で笛を吹かないといけない事。 毎年出ているお祭りで昨年まではこんなに緊張する事はありませんでした。 一人の人と話している時も緊張して顔を合わせると震えます。脈拍も落ち着いてる時で90。 朝礼のスピーチでは緊張し過ぎて声と体が震え、一週間も前から緊張しっぱなし。 前はこんな事なかったのに、ネットで緊張しない方法など見ても結果は出ず、どうしていいのか分かりません。 いいアドバイス等があれば教えてください。お願いします!!

専門家に質問してみよう