緊張の度合いとは?

このQ&Aのポイント
  • 緊張の度合いとは、個人によって異なりますが、緊張と吐き気を感じることがあります。
  • 過去の経験では、ソフトテニスの試合やピアノの演奏など、緊張が続いて上手くいかないことがありました。
  • 最近では、緊張と吐き気が一緒に現れることが増えてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは緊張の度合いとしてはどうなのでしょうか?

SADなのかなと思う事もあるのですが そうでもないようにも思います。 部活時代 ソフトテニスをしていたのですが、試合中、必ず部員が応援に入ります。 ミスをするとどんまいとか、決まるとナイスとか、色々かけ声が決まっていて、それ以外でも、頑張れとか声をかけてくれます。 かなりソフトテニスは下手だったので、実力が無いというのもありますが、そういうかけ声が 緊張を余計に駆り立てて、見られてると思うと上手くいかないなんていう事もありました。 ピアノを習っていたのですが ピアノ教室で先生の前で弾くのも緊張してしまい、家では弾けたのになんて事もしばしば。 合唱コンクールの伴奏もしていたのですが、皆の前で弾く時(練習でも)も落ち着きませんでした。 上記2点は中学時代ですが、やる前も、やっている間も、終わるまで緊張はとけませんでした。 ただ、最近は緊張+吐き気になってきました。 やる前は緊張と吐き気があり、やり始めると緊張だけになりますが、やはり緊張は終わるまでとけません。 吐き気は普通ではないと思いますが(少しSADなのかなと) 緊張の度合い的にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 吐き気までいってしまうなら、 心療内科を受診され、精神安定剤の処方を受けたほうが良いですよ。 明らかに、度を越していますから。 あなたの経験は、私も含め、誰でも感じることです。 プロのスポーツ選手でさえ、声援をプレッシャーと感じるそうですから。 私は子供の頃の一時期エレクトーンを習っていましたが、 やはりあなた同様、先生の前だと緊張してしまい、上手くいきませんでした。 ☆---☆ しかし、あなたも結構なチャレンジャーですね(^^ゞ 緊張する体質にもかかわらず、合唱コンクールの伴奏を務めるなんて(笑) 前向きなお考えの持ち主とお見受けいたしましたので、 専門医とよく話し合って、リラックスできるお薬を処方してもらってください。 メンタルな要素は”根性”では治りませんよ。 ではでは(^_^)

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張しいなのですが、目立ちたがり屋でもありました…。 ピアノを弾く事は好きだったので伴奏やってたんですけどね 伴奏を入れての練習が始まると大変でした。 メンタルな要素は根性では治らないんですね。 参考になります。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

誰でもきんちゅすると吐き気が出て来る時もあります。スポーツ選手などには多いですね。 たいてい、病気などと考えずに、ロゴセラピーの「逆説志向」を用いて、対処します。 やる前に、バケツ一杯に吐いて見せようと、一生懸命吐こうとしても吐けないのです。 あなたが実際には吐けなかったのと同じ現象です。 吐き気があったら、『ハッピー!!』と呟いて、吐く努力をしたら良いと思いますよ。 緊張自体を和らげるには、肩の力を抜いて、臍下の一点と呟くと良いと思います。 ブドウの経験のある人だと、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込める様にします。 肩の力を抜くのが緊張をほぐす基本姿勢だと思って下さい。 それと次の呼吸法を覚えると、緊張は少なくなりますよ。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、 最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様に なる理由の一つです。 テニスの時に「がんばれ!」の応援の声は、より緊張を増すことに成ります。 うまくプレイでき、勝つことを想像できる人なら、励みにもなりますが、 上手でない人にはプレッシャーになるだけですね。 普段から、勝つ場面だけを考え、負けることなど考えない練習をしたら良いと思います。 言葉にも、負けるなどは言わないこと。 そして上手にプレイするイメージを持ち、それから練習することです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.3

精神科医です。  SADと考えて良いような気がします。  認知行動療法が奏功します。  薬は10ある症状を4とかにはしてくれますが、0にはなかなかしてくれません。  アマゾンで、認知行動療法、社交不安障害で検索をかけてみましょう。    専門家向けの本が殆どですが、何冊か患者さん向けの本があるはずです。  もし、専門家による認知行動療法を受けたいと思ったら、 関東なら ハラダメンタルクリニック 東海なら なごやメンタルクリニック 関西なら 滋賀医科大学(24歳以下)       CBTセンター(医者はいませんが、腕は確かです)  このあたりがお勧めです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

私も緊張するとよく吐き気がしました。私の時代はSADという病名も概念もありませんでしたので病院へ行ったりした事はありませんでした。緊張する場面に遭遇するのがわかっている場合は、食事を取らない事と胃薬で対応してました。また、わざと咳払いをすると多少、吐き気は収まります。 日常生活に支障が出るならば、病院へ行った方がいいと思います。抗不安剤(安定剤)で緊張する場面の場数を踏み、自信を付けるのも一つの手段だとは思います。 失敗しても命を奪われる訳ではないですから、わざと失敗してやれ!くらいの気持ちで開き直れればいいんですけど。難しいですけどね・・・

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緊張しない方法

    私は中3女子です。 私は色々な場面ですぐに緊張してしまいます。 例えば吹奏楽のコンクールに出る人を決めるためのオーディションや人前でピアノを弾く時、また授業中に発表する時なども緊張してしまいます。これにより、特に演奏するものは実力を発揮できないことが多くあります。 しかしこれから近いものでは合唱コンの伴奏者オーディションや夏の吹奏楽コンクールのオーディションがあります。受験は面接はありませんがペーパーでも緊張してしまいます。 オススメの緊張しない方法を教えてください。日頃からできるトレーニングなどでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 緊張しない方法

    こんにちは。私は小学生のときから今までに、5回ほどピアノの伴奏をやったことがあるのですが、今月末に行われる合唱コンクールでも「青葉の歌」という曲のピアノを弾くことになりました。 クラスみんなの為にも毎日10回は練習しているのですが、中学最後の文化祭だし、やっぱり何度経験しても不安で仕方ありません。本番大失敗したことも2回程あるので。。 そこで、緊張しない・緊張が和らぐ・・・という方法があったら、ぜひ教えて下さい。 沢山のアドバイスお待ちしています。

  • 合唱曲「走る川」について&緊張しない方法

     私は、合唱コンクールで「走る川」の伴奏を弾くの ですが、何かポイントはありますか? 歌についてもお願いします。  あと、私はあがり症で人前でピアノを弾くとなると   緊張して手が震えてしまい、手(指)がうまく動かなくなってしまいます。 そして、音もかなりはずしてしまいます。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 本番前の緊張

    ピアノのコンクールの本番まであと2日です。 昨日からずっと緊張が続いています。失敗したらどうしようとかネガティブな感情は無く、心構えが出来ているような感じで、悪い緊張ではなさそうで す。 今まで本番の直前でパニクって緊張した事しかないので、こんな経験は初めてです。 これって良い事なのでしょうか?それとも緊張をほぐすべきでしょうか? ちなみに今回、今までにないくらい練習を頑張りました!

  • どうすればいいのでしょうか?悩んでいます……

    私はとっても何か本番前となると緊張します。 特に私はピアノをやっていて、コンクールなどで、本番前に緊張して手が震えて、 手に汗をかいてしまいます。それでいつも失敗してしまうのです。 今度「校内合唱コンクール」でピアノ伴奏をします。 昨日リハーサルだったのですが、リハーサルにもかかわらず手が震えて いつものように手に汗をかきました。 失敗はしなかったのですが本番になるといつも失敗してしまいます。 こんなとき、いったいどうすればいいのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 緊張による吐き気

    中2女子です 中1の時の文化祭での合唱から 緊張して、ものすごいめまいがしたり吐き気に襲われます 目の前に人が大勢いなければ声が震えるくらいなのですが 目の前にいるとものすごい吐き気やめまいが来るんです あした吹奏楽のコンクールで今から病院に行くわけにもいかず… 本番吐いたらどうしよう…音が出なかったらどうしようと 曲よりもそっちのことでとても悩んでいます 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 舞台に立つと異常に緊張する

    高校1年生の女です。 私は、歌が好きで小さい頃から合唱団に入っていたり(小学校6年まで)、 声楽も習っています。 今は部活で合唱部に入っています。 小学校5年から中学校2年まで夏に行われる独唱コンクールに 出ていました。 しかし、何故か中学1年生の独唱コンクールから、 緊張するようになってしまいました。 そこからのコンクールでは、必ず声が裏返るようになってしまいました。 声が裏返ってからは、何とか歌えるようになるのですが もう普段通りには歌えません。 高校に入って、アンサンブルコンテストにも出場しました。 その時も声が裏返ってしまって、部員にも迷惑をかけてしまいました。 結果は金賞だったので良かったのですが、 もし裏返っていなければ…、と思うと悔しいです。 ですが、舞台以外では緊張しないのです。 例えばお教室で開かれる発表会、部員の前で歌ったり、と いうのには全然緊張しません。 (もしかすると、人数が少ないからかもしれませんが) ホールの舞台上でだけ緊張するのです。 ですが、舞台上での練習ではいつも通り歌えます。 しかし本番になるとダメなのです。 練習不足から来る不安を感じたことはありません…。 前日までは何ともないのに、舞台に立つ数分前から急に 緊張し始めます。 自分では気を付けて、息を深く吸うなどしているのですが やっぱりダメでした。 舞台慣れしていないからなのかな、と思うこともありますが なかなか舞台に立てる機会もありません。 (しかしスピーチなどの話すような発表では 全く緊張せず、普段通り喋れます。) 自分は舞台に立つ仕事に就きたいのに、 このままではいけない、と思い質問しました。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニスの上達について

    数年前の話ですが学生時代に1年間だけソフトテニス部に所属していました。 元々は硬式テニスをしたかったのですが、ソフトテニスしか無かったので、そこに入りました。 今では逆に硬式テニスのほうがやりづらく感じます。 止めた理由は、体の変化を受け入れられなかったからです。(テニスとは関係無い理由で止めました) 元々体力が無く、ランニングも2週遅れとかになって、部員の中で一番下手で体力も無かったと思います。 思い返せば部活以外で何の努力もしていませんでした(素振りはしていましたが、体力の面を努力するべきでした)。 かなりのブランクはあるのですが、またソフトテニスを始めようと思っています。 また一からにはなると思いますが、ラリーが続くレベルにはなりたいです。 部活時代は 在籍していた1年間の間に7~8試合はできたと思います。 練習試合と地区予選です。ポジションは後衛でした(最初、前衛後衛を選ぶ際に、どう見ても私は前衛のほうが良かったのでしょうが(鈍足なので)、前衛に魅力を感じず後衛を選びました) 地区予選は団体戦はもちろん選ばれなかったですが、個人戦?は出れない人はいないので。 ただ、1回も試合で勝てた事は無く、前衛の子に申し訳なかったです。 1回練習試合で相手のペアがかなりやる気が無く(対戦相手に失礼なぐらい)余裕で勝てる感じのペアにさえ負けました(明らかに返せるレシーブでも返さなかったりすることがあるようなペアでした。もちろん他のペアはそのペア相手に勝っていました) 部活時代に自分ができなかった事とかは ・上投げのサーブはできませんでした。ずっと下からのサーブでした。  練習で上投げサーブはありましたが、ネットを越えませんでした。たまに越えますが、確率が悪すぎるので、試合では完全に下からでした。 ・実力がなさすぎるというのもありますが、練習試合なんかは同時に3試合ぐらい行っていて、試合に出ないペア、審判をしない人は、それぞれ分かれて、どの試合にも応援が入る形でした。(かけ声も決まってました) ミスをした時は、どんまいとか、決まった時はナイスとか。 どんまいばっかり聞いていましたが、たまに決まってナイスと言われた時も、それがかなりのプレッシャーでした。 1試合でダブルフォルトは2~3回してしまっていました(下打ちでもです。試合の際は色々な緊張で練習の時よりも成功確率が低かった気がします) バックハンドはかなり苦手でした。素振りはしていたのですが、 本番バックハンドで打ち返すような球が飛んでくると、頭がこんがらがってしまい、うまくバックハンドの態勢になれず、変な方向に飛ばしてしまう事も多々ありました。 (部活の最後には必ず素振り練習があり、バックハンド、フォアハンドそれぞれ高い位置、真ん中、低い位置で20回ずつ、計120回は週4日やっていました。その際はバックハンドは自分なりに良い感じにできていたのですが、いざ使うとなると、動転してしまっていました) 何をどう練習すればもっと上達できたのでしょうか? (思い返すと、ラリーを長くした記憶がほとんどありません。1~2回ぐらいしか) コンスタントにソフトテニスに打ち込むのは久しぶりなので(ちょこちょこはやっていましたが) また一からでしょうが、以前1年間やっても上達しなかった際に必要だった事などが知りたいと思い質問させていただきました。

  • 各種コンクールの伴奏についてお聞きします。

    各種コンクールの伴奏についてお聞きします。 ピアノを教えている者ですが、生徒から管楽器のコンクールに出たいので伴奏をして欲しいと依頼がありました。 コーラスや演奏会など人前で伴奏をした事は何度もありますが コンクールの類の伴奏をするのが初めてです。 管楽器に限らず、単旋律楽器のコンクールの伴奏者は、プロ並みに素晴らしい方ばかりなのでしょうか? もし私で役不足なら、生徒のためにお断りも視野に入れています。

  • 合唱の伴奏

    中学生の時、合唱コンクールの伴奏を押し付けられました。 なぜか、伴奏が難しいゴスペルの曲を私のクラスがやることになったのです。 別の人がやっていたのですが私に押し付けてきました。 時間もなくなかなか大変でした。 断っても他にやる人がいなく私に… ピアノを習っていたことが生かせる… でもやりたくないという苦しい気持でした。 周りから下手くそだの中傷され、音楽の先生にも悪く言われ大変傷つきました。 周りからピアノ、ピアノ… 大変苦しい思いをしました。 合唱コンクールが済んだら優勝できなかったのはおまえのせいだとも言われ… 忘れることのできない出来事になりました。 許せない!! 奴らは忘れてのうのうと高校に進学して大学に進学してるのかと思うと腹が立ちます。 それでも懐かしい中学時代と思わなきゃいけない? 仕返しの方法を教えてください。