• ベストアンサー

蒙古斑がない日本人

蒙古斑がない日本人は、どういうルーツの人でしょうか。 最近、母から、私は生まれた時から蒙古斑がなくて、他のお母さんたちからも「〇〇ちゃん(私)には蒙古斑が無くて綺麗なお尻ね」とよく言われたと聞きました。 気になったので調べたところ、蒙古斑はモンゴロイドルーツの日本人には100%できるという記述を見かけました。 ということは、私はアイヌとか、それ以外のルーツが入っているということでしょうか?100%と知って以来、じゃあ私はなんなのかしら、とずっともやもやしています。 知る限り、祖父母は日本人ですがその上の世代のルーツについては聞いたことはありません。蒙古斑とは関係ないと思いますが、2人とも若い新婚時代は10年くらい中国北部とロシアに住んでいました。 祖父が福島出身なので、もしかしたら北海道からくだって福島あたりに定住した元アイヌだった経緯があるかなあとも勝手に想像していますが、亡き祖父に確認できません。 ちなみにアイヌの人の特徴を調べたところ、 私の以下の身体的特徴と合致する特徴が多く、だんだん気になってきました。 ー 蒙古斑がない ー 低身長(わたしは158弱) ー かなり強い天然パーマで、毛量が多い ー 目がはっきり二重で大きく蒙古襞がない ー 顔のパーツが大きく平均的な日本人と比べて凹凸がある。 ー 耳垢が湿っている ちなみに親戚一族、男女ともにこれは共通しています。私の母や叔母叔父、いとこもよくハーフとまちがわれ、私はそこまでではないですが、どこかコケイジャンの血がちょっと入ってるのかと思った、と日本人問わず外国人の友人たちにもよく言われます。ちなみに親戚男性陣は小柄で毛深い人が多いです。 きっと祖先は縄文人だろうくらいに思っていたのですが… 日本人だけど蒙古斑がない方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

蒙古斑の有無を通じて自分のルーツを探る、という着想はたいへんユニークで面白いとは思うのですが…。 発端になっている >蒙古斑はモンゴロイドルーツの日本人には100%できる これをまず否定してよろしいでしょうか。 信頼のおける医学会のサイトなどでも「ほぼ100%」と書かれてはいますが、実際には100%ではありません。最新の調査というものはありませんが、90-95%ほどと言われています。 他にWikipediaではこのように書かれています。 >発生率はモンゴル人の幼児で95%、他の東アジア人の幼児で80%、ヒスパニック系の幼児で40-50%、インド・ヨーロッパ語族の幼児で1-10%と言われている[4] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%99%E5%8F%A4%E6%96%91 言及しているデータには1931年と古いものを含むため、どの程度の信頼性があるのかわかりませんが、「日本人でも100%蒙古斑があるとは限らない」ことはご理解いただけると幸いです。 質問者さんの血縁が、日本では少数派である遺伝子集団である可能性は残ってはいます。 ただ、結婚相手を特定の地域の人からだけ選んできたというわけでもないんですよね? たとえばおじい様はアイヌ出身である、あるいはアイヌの子孫であるとしても、残りの親族は本州の日本人であるわけでしょう。 そうなると、あなたの中のアイヌの血は限りなく薄いということになりませんか? なのにアイヌ人の特徴だけ色濃く表れる、というのはかなり不自然です。どちらかというと別の可能性を考えたほうが良いです。 さらにいえば、羅列された「アイヌ人の特徴」には既存の調査と合致しない特徴も多いため、いったい何を参照されたのか不思議です。データの信頼性をまずは確認なさってください。 たとえばアイヌ人は特に(同時代の和人と比べて)身長が低いとはされていません。あと質問者さんが女性であれば、身長158cmは低身長ではありません。 しかし上に述べたように、自分がどういう遺伝子集団に属するのか祖父母のルーツをたどりながら調べてみる、というのは面白い試みだと思います。 まずは、お母様にいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか? つまり、「祖父母のどちらかが平均的なモンゴロイドとは違う遺伝子集団出身であるために、子や孫たちが日本人の多数派とは違うタイプの遺伝子を持っている」のであれば、ご親族の中にはあなた以外にも蒙古斑のなかった人が高確率でいるはずなんです。 それに、お母様はおじい様おばあ様から何か興味深い話をいろいろ聞いているかもしれません。 少なくとも、どちらかがアイヌであるならばそのことは聞いているかもしれません。 次に、質問者さんは祖父が自分たちの特徴のルーツに違いないと踏んでいらっしゃるようですが、一見は和人に見える他の親族経由の可能性もあります。 「ある特徴について、本人には発現しなかったが、遺伝子を持っていたので子孫には伝わって発現した」 という場合もあるからです。

Eco-Tamago
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。大変興味深く拝見いたしました。非常に納得のいくご説明で勉強になりました。 お話を聞く限り、遺伝子というのは非常に繊細で、考えている以上にいろいろな可能性が考えられ、ルーツを特定するのは難しそうですね。 私はいま移民が多い国に住んでいて、周りのローカルや私と同様の外国人という立場の人が自分のルーツの話をするたびに、それじゃあいったい自分はどこから来たのかというのが人生を通しての命題くらいに考えてきたので、実際のところ、自分がアイヌの血を引くかどうかは問題でなく、ネットでピンとくるような記述を目にしただけで、これかも!と短絡的に仮説を立てたにすぎませんでした。 もう少しちゃんと調べてみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.3

蒙古斑がない事の何が問題なのでしょう。 民族学者の柳田國男は全国に伝わる民話を調べた結果、大和民族は 単一民族でなく、山の民、海の民、北の民、南の民、から成ると 発表しました。 発表当時、歴史学者はせせら笑っていましたが、近年、色々な 遺跡が発見され、柳田國男の説が現実味を帯びてきてます。 大和民族は雑多の人種からなっているのです。 日本の土壌は酸性なので骨が溶けてしまうので、発見される 人骨が極少なので、大和民族のルーツを探るのは難しいのです。 それでも、縄文時代の生活の様子が解って来てます、只今、 分析の最中なので、結果発表がまたれます。 飛鳥時代には仏教伝来と共に大陸から大挙して大和に来て、 そのまま住み着いて、帰化人と呼ばれた人が数多います。 都を今の京都の平安京に遷都した桓武天皇の母は朝鮮から来た 帰化人です。 柳田國男が言う様に、雑多の民族構成なのですから、自分の ルーツに拘るのは如何なものでしょう。

Eco-Tamago
質問者

お礼

メッセージをありがとうございます。 蒙古斑がないことは別に問題ではありません。 単に自分のルーツに興味があるだけです。 それがいけないことだとは思いません。 ただおっしゃる通り、日本人のみならず人類は度重なる移動により混血を繰り返しているので、ルーツを特定するのは不可能でしょうね。DNA検査キットというのもギミッキーな印象があるので、ルーツを遡るのは無意味とおっしゃるのも理解できる部分があります。 面白く拝見いたしました。ありがとうございましま。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.1

ほぼ100%なので無い人は居ます。 >黄色人種はほぼ100%、黒人は80~90%、白人は1~20%といわれています。  お母さんの胎内にいる時にメラニンを生成するメラノサイトが表皮に出ていけず、真皮にとどまってできると考えられています。

Eco-Tamago
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 妊娠中に受けた影響の可能性もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人に蒙古斑はありますか?

    蒙古斑はモンゴロイドだけに表れる特徴ですよね?私達日本人はモンゴロイド。韓国人も中国人もモンゴロイドですよね?だから蒙古斑ありますよね?とある人に「中国人には蒙古斑はない。」と、言い切られて、そんなはずはない!!と、思いながらもものすごく気になっているんです。誰かご存じの方教えて下さい!!

  • 蒙古斑はある?中国人、韓国人、日本人とのハーフ・・

    ふと疑問に思ったのですが 蒙古斑は、中国人、韓国人にはあるのでしょうか? 同じようなアジア人の顔ですが、人種?というかルーツは違うのかな、ないのかな、と思ったり。 また、日本人とのハーフ(欧州の人とのハーフや蒙古斑ができないアジア系とのハーフ)はできないのでしょうか?

  • 自分はアイヌ系?

    出身が北海道(函館)なので、ふとした疑問です。 私は顔が濃いと言われます。 顔のパーツが全てはっきりしていて二重には蒙古壁がまったく無くてラインが平行しています。歯科矯正をする際に撮ったレントゲン写真を見たら顎の角度も平で、かなりアイヌっぽいです。体毛も濃いです。 自分のルーツが知りたくて色々調べていたらアイヌにとても特徴が似ているなあと思いました。他人事な質問で申し訳ないですが、他の人の意見も聞きたいです! やっぱり北海道が出身だとアイヌ系の遺伝が強いっていう事がよくあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日本人って不細工が多くないですか?

    日本人のルックスってダメすぎじゃないですか? 日本を代表する男前のキムタクとブラッド・ピットの容姿を比べてみてください。 ちなみにキムタクは抱かれたい男ランキングで15年連続1位になった男です。 よく考えて見てください。 それでもこのザマだと思うはずです。 ブラッド・ピットに比べたらちんちくりんなオカマにしか見えない。 日本人の容姿ってこんなものだと思いませんか? 日本人の特徴 ・手足が短い ・背が低い ・絶壁 ・目が細い ・頭がでかい ・蒙古ひだがある ・黄色い肌 ・真っ黒な髪 違いますか?

  • アイヌの末裔

    私の祖父の苗字(母親の旧姓)はアイヌ語です。アイヌでありがとうという意味らしいのですが・・。こういう方いらっしゃいますか?おまけに、祖父は、外国に行って日本人だと思われなかった程、ほりが深く、外人みたいな顔立ちでした。なので、祖父の先祖はアイヌ系なのでは、と思うのですが・・。母親は一重で普通の日本人顔です。でも、私は祖父に似たのか、二重でほりが深くて、どうも日本人離れしている顔らしいのです。友達にも、最初見たときハーフかと思ったと言われます。これは、やはりアイヌの血が入っているからなのでしょうか?アイヌの血が入っている方は、やはりほりが深くて、日本人離れした顔をしていらっしゃいますか?あと、九州地方も割と顔立ちが濃い人おおいですよね。加藤ローサとか、沖縄の人とか。私の祖母は、鹿児島出身なので、そのせいもあるかもしれませんが・・。周りに、アイヌ系の人がいないので、そういう方、もしくは知っている方いたら、教えてください。

  • ルーツ(先祖)を調べる方法

    自分の過去の先祖(ルーツ)を調べるにはどうすればいいでしょうか。 私の名前は、県でも10家族くらい。多分、日本全国でも500名いるかいないかくらいの珍しい名前(●田)です。そういう珍しい名前は、親戚でなくても、遠い昔は同じ祖先ではなかったのかなあと思うのです。私の祖先は、北海道。しかしひょんなことで知り合った同じ名前の方の出身は、鹿児島です。この方の祖先と私の祖先は遠い昔は、同じ祖先ではなかったのかなあと思うのです。 昔アメリカのTVドラマでルーツという先祖を探るドラマがありましたが、私も自分の祖先がどこの出身で、どういう身分だったのかを知りたいのですが、どのような方法で探せばいいでしょうか。 位牌は、15個くらい前まであるそうです。

  • 異人種間の混血の人間の肉体や骨格はどうなる?

    コーカソイド・ネグロイド・モンゴロイド(・オーストラロイド)など、人種ごとにそれぞれ特徴的な筋肉のつき方や骨格がありますよね。 例として ・コーカソイド×ネグロイド ・コーカソイド×モンゴロイド ・ネグロイド×モンゴロイド そこで気になったのですが、異人種間の混血の人たちは、それぞれの人種のそういった特徴をどのように受け継いでいるものなのでしょうか? (それぞれの人種のいいところ採りをできるものなのか,それともどちらか一方の人種(顕性遺伝の方)の特徴を強く受け継ぐものなのか) 日本だといろんな人種の血を受け継いでる人というのは、(諸外国と比べて)少ない印象がありますが,多民族国家ではいろんな人種の血を受け継いでいる人たちがいるので、どうなっているのかなと思い,質問しました。 失礼な表現があったら申し訳ありません。 ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

  • kinship titles  は 日本語で?

    親戚同士をあらわす、父、母、兄、祖父などのことばの総称は日本語で何と言いますか? 英語だと「kinship titles」だそうですが。。。 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 主婦です・・・蒙古班のレーザー跡を人に言えない(知り合いと温泉に入れない)

    お世話になります。本当にお恥ずかしい話です。結婚して子供のいる母です。お尻の蒙古班が消えずに残っており、独身時代にレーザーを何度か当てました。うまくあざを消す事が出来ず、茶色くなった部分と白く色素が抜けてしまった部分とあり、とても汚い(これは何をしたの?という感じです)まま残ってしまっております。直系5cm程ありかなり大きいです。 6歳になる1人娘が何にでも興味がある時期なのか?人の体にも興味がり、私のほくろやシミなどを見ては”これ何?これ何?”と言って興味深々です。今まで娘とお風呂に入る時には(パパと入る事が多い)お尻を見せないように入っていましたが、そうも行かずになってきました。娘に本当の事をありのまま話した方が良いのでしょうか?それとも、”絵の具たらしたの”とか何かそういう事で話をごまかした方が良いのでしょうか? 娘はおしゃまなおしゃべりな子供で、本当の事を話すと幼稚園のママ友や近所の人にそんな話をしてしまうのではないのかと思い恥ずかしいです。 又、今まで、本当に仲の良い友人としかお風呂に入った事がなく、これから主人の実家や親戚と温泉に行く機会もあり、皆に何か言われそうで本当に恥ずかしいです。何もしなければ良かったと後悔していますが、見ると思い出します。 人って本心を見せないように生きているところがある様ですが、私の場合、お風呂に入ればわかります。 お尻を見て”何もしなければ良かったのに~。よぽど恥ずかしかったんだね~”と思われたり、言われるのではないかと想像すると 恥ずかしくて、どうしていいかわからくなります。 私のキャラは人には”しっかりもの”と言われる事が多いのですが、とても頑固で気が強い所があり、素直でない性格です。又、かなり感情的なところがあります。独身時代は仕事をバリバリしており、人には嫌味を言うのですが、自分ではこんなに傷つき易い人間です。 子供の頃、母によく”お前は蒙古班が未だきえないのか~”と馬鹿にされていました。それがとても恥ずかしくて、悔しくて、長年の心の(人に言えない)葛藤が根深く残ってしまっており、その事を考えるとパニックになりそうです。 娘に何と言って話したら良いのか?又、どうやって克服して、人に聞かれた時(親戚や長年付き合ってる仲間)にはどんな態度で、何と答えれば良いのか教えて下さい。 お願いします。

  • 西日本 ド田舎 在日朝鮮人

    西日本だとド田舎でも在日朝鮮人の血が流れた人がわんさかいるのですよね? 田舎だと都会に比べて近所付き合いとか密になりやすいでしょうし、そこにいる純日本人も在日朝鮮人の血が流れた人との交流も盛んかもしれませんね。 そもそも西日本だと誰が純日本人で誰が在日朝鮮人の血が流れた人か在日朝鮮人の特徴をかなり把握してる人でないとなかなかわかりにくいでしょうね。 在日朝鮮人の特徴をかなり把握してる人でもすべて見分けられるわけではないと思いますし。 ※純日本人のルーツも元々は大陸にある等の回答は結構です。 論点がずれてますので。