• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーツ(先祖)を調べる方法

自分の過去の先祖(ルーツ)を調べるにはどうすればいいでしょうか。 私の名前は、県でも10家族くらい。多分、日本全国でも500名いるかいないかくらいの珍しい名前(●田)です。そういう珍しい名前は、親戚でなくても、遠い昔は同じ祖先ではなかったのかなあと思うのです。私の祖先は、北海道。しかしひょんなことで知り合った同じ名前の方の出身は、鹿児島です。この方の祖先と私の祖先は遠い昔は、同じ祖先ではなかったのかなあと思うのです。 昔アメリカのTVドラマでルーツという先祖を探るドラマがありましたが、私も自分の祖先がどこの出身で、どういう身分だったのかを知りたいのですが、どのような方法で探せばいいでしょうか。 位牌は、15個くらい前まであるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一番確実なものは戸籍。 最近が個人情報の開示条件が厳しいので役所で何処まで対応してくれるかが問題ですが、「除籍簿」=死んだ人の名前でその関係を遡ります。(約80年位まで) 次は、お寺の「過去帳」これは生前の名前と法名などの関係が分かります。お墓ではこれを頼りに江戸時代まで、時にはそれより前も。 有名どころでは、ものの本に書かれていますので図書館などで尋ねて下さい。(名前の字が変わっていても、それに至る事情が分からないと何も出てきません) それから「家紋」 特殊な場合を除きその変遷を知ることが出来ますので、何かの参考にはなるかと考えますが、絶対的ではありません。 言ってる私も実のところ資料が繋がりませんので、未解決です。