• ベストアンサー

私が変わるべきでしょうか

私とあなたって合わないよね! と主人に言いました。 運転中でしたので、アクセルをぐっと踏んで非常に怒っていました。 とても傷ついたとのこと。 私はマイルを使って、来年ハワイに行きたい!と話しました。 去年は断られ、マイルを食べ物に交換しました。 結婚して10年、新婚旅行以外主人とは海外へ行っていません。 新婚のころ、アジアへ行きたいと誘いましたが、アジアは不衛生で嫌いだと言われ、友達と行きました。内容を知らない親戚から、ひどい嫁だと言われました。私は海外が好きで、独身時はバックパッカーしていました。結婚してからは、主人実家が遠いので年最低4回の帰省にお金を使っています。 ハワイは、一度も行ったことがないのですが、子供もたのしめるかな?と来年がチャンスだと思ったからです。 しかし、また、ハワイは嫌いだ!と言われ、 理由は、人が多いからとのこと。 お互いの妥協国を見つければ良いのでしょうが、余裕のない中のプランで考えているのに、嫌いの一言で済ますのは、単に行きたくないのでしょう。 私たちは合わないよね!と10年目にして、口にしました。 それからほとんど目も合いません。 こんなやりとりは、甘いものでしょうか? こんなことですが、別れもときどき頭をよぎります。 相手の気持ちを頑張って変えるよりも、私が変わるべきでしょうか。 くだらない喧嘩内容でしたら、申し訳ありません。。

noname#56727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、私が変わるべきでしょうか? A、変わるべきです。 犬も食わない、猫も見向きもしないような夫婦喧嘩。 それ自体はままあることだから、どうでもいいです。 問題は、「私が変わるべきでしょうか?」と居直る性格です。 明らかに、度量の小ささを感じさせます。 明らかに、非論理的な問答無用を感じさせます。 度量=自分が気に入らない他人の言行を受け入れる心の広さ。 問答無用=あれこれ議論してもなんの利益もないし、その必要もないこと。 「ご主人の意見にも耳を傾け、お互いの一致点を見つけるために話し合う」 これを、自らの度量の狭さで怠っては夫婦関係はいずれ破綻していきます。 これを、自らの単なる感情の処理を優先させて避けては夫婦関係はいずれ破綻していきます。 ですから、当然に変わるべきです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ずきんときました。 居直る性格、度量の小ささ、非論理的、問答無用さ。 私は私が傷つくことをおそれ、きついことばを発し、自分が正しい合わせてほしい できないならもういいっという気持ちが合わないよね!!となりました。 いずれひとりぼっちにならないように、言葉を費やし話してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

他人を変えるより、自分が変わるほうが簡単、みたいな言葉を聞いたことがあります。 ほんとにそうだと思います。 どんなに間違ったことばっかり言う人でも、まともに変えるって難しいです。 逆に、そういう人なんだから仕方ない、と、自分が変われば、それで丸く収まるんですよね。 さて、夫婦間の話し合いはどこまで進んでいるのですか? 具体的に行きたくない理由、行きたい理由を話しあったりしたのですか? 子供さんは海外に旅行に行きたいって言ってますか? 子供さんが行きたいと言っても、それでもダメだというのですか? あなたは家族旅行で、旅行に行きたいのですよね? 誰とでもいいから、とりあえず海外に行きたい!ではないと、文面から私は思うので。 だったら、家族団らんで旅行に行きたいんだと伝えましたか? 自分の意見をとりあえず伝えたうえで、次は相手の意見を分析してみてください。 衛生的に悪い!というなら、ツアーでみんなが行ってる場所なら大丈夫、なんてことを調べたり、 人が多い!っていうなら、穴場スポットを探してみたり。 仕事が忙しいっていうなら、あなたの休みにあわすと言ってみたり、 のんびりしたいのにって言われたら、のんびりできる男のエステができる場所でも探してみたり・・・。 なんにせよ、自分の意見(こう思うからこうなんだとか)を伝えるだけでは何も変わらないので、 相手の意見をしっかり聞き、これはこうすればクリアできる!とちょっと考えてみてください。 すぐに別れるみたいな方向に飛ぶ気持ちもわからなくないですが、 さじを投げず、目の前の問題を根気強く解決しようとしてくださいね☆

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 具体的な主な理由は、人が多い、行っても子供が覚えていない、 子供は、幼稚園生2人ですが、行った友達の話を聞き、行ってみたいと言います。テレビでの映像を見て、アメリカへ行ってみたいとか、他国でもここはどんな所か?となるので、一緒に地図や、地球儀を見たりします。 主人は取りあえずもっと分る様になってからと言っていますが その時本当に行くのかも知れませんが、分りません。 子供のためならば本気かも知れませんが、経済的には、マイルを使ったりしないと、気軽に行ける状態ではありませんので、お金を貯めないと。。 >自分の意見をとりあえず伝えたうえで、次は相手の意見を分析 >自分の意見(こう思うからこうなんだとか)を伝えるだけでは何も変わらないので、相手の意見をしっかり聞き、これはこうすればクリアできる!とちょっと考えてみて もう少し意見を聞く様にして分析し、私も調べたり努力します。 さじを投げずに。 どうもありがとうございました。

• primal-s
回答No.13

旅行嫌いな人っていますからねえ。 僕も嫌いですけど。 ご主人は質問者様が一人、または友達と旅行へ行くのはどう思ってるんですか? 「自分も嫌いだからお前も行くな!」って感じならご主人側のわがままですよね。 逆に質問者様が嫌がる人を無理に旅行に連れて行くなら、それもまたわがままですね。 でもご主人が「自分は嫌いだから行かないけど、お前は楽しんでおいで」だったら、別にそれでいいですよね。 親戚がどう思おうが、夫婦が納得してるならそれでいいでしょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 新婚時にアジアへ行きたいと言い、行かないというので友達といくとなったときに、それも、えー!となったので、もう最後だから(子供も産む予定で)行かせてほしいと言いました。その時はそれで、納得をしてくれました。 その約束を、私が覚えているため破ることになるという思いがあり、一人や友ととは言い出せないです。 また、行く友も今ではいません。。 今回の場合は、自分は行きたくないから、行かないでというほうですね、普段の休日のひとりでの外出などは、楽しんでおいでといってくれるのですが、海外旅行となると、だめなのです。 今夜帰宅したらと思いましたが、疲れてるでしょうし、 また話せそうもありません。 回答をありがとうございました。

• nobumama
回答No.12

お互いの妥協国じゃ無ければ、駄目なのですか?  私の夫も衛生面が気になり、アジア嫌いでした。 私は、アジアが好きで、一番行きたい国はベトナムなのです。12年程前に、初めて家族で海外旅行に行こうと話し合った時、私の希望国はすべて却下されました。そこで夫の行っても良い国に、決めて旅行に行きました。その後、年1回~2回位のペースで海外旅行に行きだしたのですが、アジアは有りませんでした。毎回旅行先を決める時、ベトナム行きたい!駄目ならタイそれも駄目なら、インドネシア・・・と言い続けていましたが、いつも嫌だと却下!でも、旅行は行きたいので、夫の行っても良い国の中から、同じ国は原則行かない!・日程・費用等を考慮しながら行く国を決めてました。  だんだん、夫の行っても良い国の中で、行った事の無い国が減り、子供も一緒に行かなくなったりして、抵抗はあるがアジアでもいいかな?と夫が思う様になるまで、8年かかりました!そこで、アジアの中で行っても良い国で決めて旅行(タイのプーケット島)その後、アジアに対するハードルが下がったので、ここ数年は、夫婦でアジアの国への旅行になり、私の行きたい国ベトナムは、やっと来年行く事になりました! 12年かかりました(未だ行ってませんが・・)  ですから、質問者様もハワイへの旅行は、ちょっと置いといて、旅行先は、お互いの妥協国では無く、まず、ご主人の行っても良い国から、始めてみてはいかがですか?ご主人が旅行を楽しめれば、旅行に行く機会が、これから増えて来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 nobumamaさまはとても根気強く旦那様に合わせてえらいな。。と思いました。実現できそうで良いですね! 同じ国は原則行かない、というのは良い案です。 今夜はまだ帰宅していませんが、 そういえば、以前行きたい国として、ロシア、ドバイといっていました。 私もロシア興味はあるのですが、子供連れてロシアは行く所なのか、 調べてもいませんでしたが、ドバイも高級そうで現実的ではなく、ただ無理っぽいところを述べたのだと思われます。 今夜改めてまた行ってみたい国を聞いたりして、nobumamaさまのように上手に旦那様の気持ちに合わせて自分の希望もかなえて行きたいと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.11

ちょっと主旨とずれますが一言。 質問者様は運転される人ですか? よくこういうのを目にするのですが、運転中に横からそういう事をいわれて平常心で運転は出来ません。 はっきり言って、自ら事故率を上げます。 >アクセルをぐっと踏んで非常に怒っていました これはあてつけ等ではなく、怒りをスピードで発散する行為です。 運転中の会話はいいと思いますし、それにより喧嘩になることもあるでしょうが、もう少しTPOと相手の気持を考えてください。 せめて、運転中は・・・。 マジで事故になりかねませんので。

質問者

お礼

私も運転をします。 そうですね。 周りの方にメイワクをかけてしまうかも知れませんね。 その後高速でスピードをかなり上げていました。 いつもと違う運転の仕方で怒りが伝わりました。 私も怖かったので、今後、ほんとうに、気をつけます。 ありがとうございました!

noname#76703
noname#76703
回答No.10

いやいや参りましたこの質問には(笑) 海外旅行の行き先でモメるなんて羨ましいかぎりです。 うちなんて日帰りで行ける旅行先をワイワイ言いながら探すのが関の山です。 もっとも旅行先ぐらいでモメるくらいなら行かないほうがマシですね。 妥協して行っても楽しくないでしょ?かといってそれは旦那様も同じですしね。 一人で行くのもいかがなものかと・・・ しかしそんな事で「別れ」って・・・ いったい何のために結婚したの?旅行に行くため? せっかくの海外旅行でモメる家族より、日帰りでも喜んでくれる小市民の女房を持つ小市民の私のほうが幸せだと感じました。参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですかね。 10年目にしての旅行計画のことなのでやっといけるかもしれないという気持ちでいます。 これまで帰省ばかりでしたから。 普段の生活では、贅沢をしているつもりもないですが、貧乏も感じてはいませんし、生活には困ってはいないです。 旅行のための結婚ではないですよ、、 旅行を皮切りに、根本的にダイジョウブかしらららと思いつめたのです。 が、すみません。そんなに深刻に、別れと思ってはいませんでした。 こちらに相談して、夫婦の話合いが足りないし、私の自己中さも気づきました。 私には今の生活での感謝が足りないと思いました。 どうもありがとうございました。

• maitake1
回答No.9

私は質問者様がそれほどワガママだとは思いませんが・・。 うちは主人とは趣味が合わず出不精なので、 普段私のほうが我慢することも多いです。 そうすると、「いつも我慢してる」と不満がたまってしまい ついつい「趣味が合わないとキツイよね!」など 憎まれ口をたたいてしまうことがあります。 でも、海外旅行などは譲歩してくれます。 主人「えーあんまり行きたくないけどアジアならいいよ」 私「えー本当はハワイがいいけど、アジアにしよう」 お互い歩み寄ってこれで「ま、いっか」となるわけです。 もちろん、主人の実家へ行ったり 普段やるべきことはしています。 質問者様とご主人との普段の関係が分かりませんが 普段ご主人に合わせることが多いなら たまには譲ってくれても・・妥協してくれてもいいのになぁと 思います。 去年断られて、マイルを食べ物に変えた(ご主人の希望)のだから じゃあ今年は旅行へ行こうとかならないのかな、と。 家族とはいえ、夫婦は他人同士ですから 思いやりの心やお互い歩み寄りが必要だと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 歩み寄りは私も大事だと考えています。 ”夫婦とはいえ、他人同士” これを言うと、本当に、悲しい顔をされます。 他人と言ってはいけないと。 他人とは思っていないと。 他人は他人。なのですが、主人の中では、なんというか、他人の概念が違いまして、義親、義兄弟までも、所詮他人でしょー。と言うと、なんでそんな言い方をするのか??と理解してもらえません。 生真面目なというか融通のきかない、ぶきっちょな主人です。 家族を大事に思う所が良くて結婚したわけですが、他人、とか、離婚、とか口にすることはタブーですし、細かいですが、朝で掛ける時も、じゃね、バイバイーのバイバイも、もう会えないみたいで嫌なので、家族間でのバイバイは禁句です。私は何回も言ってますが。 決して、悪口ではなく、そういう、実直?な人です。 しんどい時がたまーにあります。 たまには、私にも私の旅行計画にも、合わせてくれても良いですよね! そう言ってくださる方がいらして、嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

>相手の気持ちを頑張って変えるよりも、私が変わるべきでしょうか? はい。 その方が、ずっと早道でしょう。 (^^; 身も蓋も無い回答ですみませんが・・・。 考えてみて下さい。 ご主人を頑張って説得しても、必ずしも変わる保証など、何処にも有りません。 質問者さんも、ご主人も「わがまま」なのだと、自分で納得出来れば、少しは状況が好転するかもしれないのですが・・・。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。 早道ではありますし、すぐに表向きではあれ仲直りできそうです。 頑張って説得しての旅行はつまらないですね、 皆で行きたいと思ったときに行けたらいいな。と思いました。 ”説得”っていうのはよくないですよね。 どうもありがとうございました。

• MinnieM
回答No.7

私はこれから結婚する相手が海外旅行を嫌っています。 逆に私は海外旅行が大好きです。 ashellさんと似てますね!その点が合わないと喧嘩をしたこともあります!まさに同じw それで、話し合いました。 なぜ海外旅行が好きなのか教えてほしいと聞かれ、 開放的な気分になるし、楽しいし、異文化を知るのが楽しいからなど説明しました。 逆になぜそんなにも嫌うのか聞いてみました。 色々と理由は言っていましたが、私が多く行っている分、えらそうに振舞われるのが嫌だから。というのが大きいと思いました。 確かに知らないうちに空港での行動や、ホテルでの動きに慣れがあるので初々しさはないと思います。 男として、引っ張っていきたいのにできない悔しさがあるんだろうなと思いました。 色々と話した結果、お互い納得しました。 彼が私のそういう行動を黙って見ていられる&一緒に楽しもうとしてくれる時がくるまで海外旅行は我慢しようと思いました。 それで、今度結婚するので新婚旅行ですが、当然国内で考えていました。 しかし、ヨーロッパに行きたいと言い出したのです! 実際行くかどうかはわかりませんが、彼の変わりようにびっくりしました。 ashellさんは話し合いが少ないように思います。 新婚旅行の時に知らず知らずのうちに男のプライドを傷つけませんでしたか?もしかしたら、それが原因かもしれません。 お互いに冷静になって話をしてみてはいかがですか? 他の方が答えてるように、年に4回の帰省や親戚から悪く言われることが不満で、「合わない」と言ってしまったのかもしれません。 お互いを理解するために、冷静に話し合うことが大事だと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 これからご結婚されるとのこと。 おめでとうございます。 もう既に話し合いをされお互い納得とのことで 旅行以外でも話し合いをされ素敵なご関係を築けることと思います。 うちは、旅行に関して話し合いをしてきませんで、まーいいかな?そのうちに。と気楽な性格でもあるし、我慢する性格でもある私で10年も経ちました。よくやってくれてるからたまには行こうか~なんて主人から言ってくれるのが理想ですし、成田の帰国風景のご家族のテレビ中継なんかを見て、ああ、あんな風に(あの時期でなくて良いのですが)たまには海外家族旅行ができるものだと思い込んでいましたので、ここにきて、理想と現実にがっかりしています。がそれも私の自己中で主人の本当の気持ちを聞いて来ませんでした。 新婚旅行では、リードしてくれて、頼もしく感じました。その時に、またいつか今度は子供連れて来たいねと話しましたが、忘れてしまったのか。またいつか。っていつなのでしょうか。その辺も含めて責めない様度量を広くにして話を聞きたいと思います。 MinnieMさま、これからもお幸せに。。 どうもありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.6

「私とあなたって合わないよね!」 ↑こういう言い方って、すご~く傷つくらしいです(汗)。 私も以前、主人と喧嘩した時に、 「私たちこんな感じで、この先ず~っと一緒に暮らせると思う?!」 というような言い方をしたら、ショックでよく眠れなかったと言われました。 ところで、旅行の件ですが、海外旅行って好きな人にとっては素晴らしい ことかもしれないけれど、そうじゃない人にとっては、すご~く気が重い ことだと思います。その気持ちはわかってあげないと……(苦笑)。これで 離婚されてしまったら、ご主人かわいそうです。。。何でも家族でという 人なんでしょう? いいご主人です^^ 

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。。 私が反対にそう言われたら、、とてもショックなことでしょう。 私は、いつも相手の立場になることを忘れてしまいます。 いつかまた。と思っていた旅行が合わないってことは、この先もずっと一生こんな思いが続くのかとグレーになっていました。 今日は、歩み寄り話をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• ossan2006
回答No.4

我が家も妻が大の旅行好きで、私が大の旅行嫌いです。 私は妻には自由に旅行に行かせてますが、それでも妻は私と行きたいらしくて、誘ってきます。 私が旅行が嫌いなのは、家でゴロゴロしているのが好きだから、ではありません。 ・乗り物に弱い ・胃腸が弱い ・トイレが近い(大、小とも) ・枕が替わると眠れない(→翌日がとても辛い) ・行列が大嫌い ・公共の場で騒いでいるガキがムカつく 等々の理由です。 もちろん、妻はそれらは承知済みです。その上で誘ってきます。 「気持ち悪くなったら吐いて」とエチケット袋を用意し、トイレのない乗り物に乗ったときは「トイレに行きたくなったらいつでも降りていいから」と言ってくれます。それが、2時間に1本くらいしか電車が止まらない駅であっても、です。 その他、いろんな面で私に気を使ってくれます。 そこまでしてオレと行きたいの?とこっちが恐縮するくらいですが、それでも「あなたと一緒に行きたい」と言われれば、じゃあ行こうか、という気になります。 ご主人が何で旅行に行きたがらないのか知りませんけど、参考までに。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 奥様の旦那様へのお気遣い、とても素敵に思いました。 ”そこまでして一緒に行きたいの?あなたと行きたい” 私も出来ることならば、家族で行きたいので 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。