• ベストアンサー

キャセイとJALのマイレージについて

2会社のマイレージについてなのですが、 年に4回ほど、香港に出張行くのですが、つい最近までマイレージなんて気にしてませんでした。その他海外旅行はほとんど行きません。 友達から、マイレージ貯めて、ハワイ行ったとか、どこそこ行ったなどを聞いて、これは今からでも貯めねば!と思っております。 いま現在2会社(キャセイ、JAL)のマイレージを持っております。 しかしどちらともASIAマイル?に加盟してるので共有できる?みたいなことが書いてました。 海外に行くのは香港でキャセイがメインですが、今度、新婚旅行でハワイに行きます。新婚旅行にはJAL便で行く予定です。 2枚もいらないので、できれば一本化をしたいと考えてます。 私のような場合、どちらで一本化したらよろしのでしょうか? それとも一本化しないほうがいい(得)のでしょうか? ご助言、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-nobu
回答No.1

こんにちは。 どちらが得かは微妙なところですが。。 まず年4回の香港はすべてキャセイでしょうか。 だとするとアジアマイルにキャセイ分だけ貯めていっても、 結構貯まりそうですが。。 特典航空券までいかなくても、AEL乗車券とか 少なめのマイルで交換できる特典がたくさんあるので重宝します。 あとJALはワンワールドに加盟していますが、たとえばJALの所持マイルと、キャセイ(アジアマイル)の所持マイルを合算することはできません。 この先JALに乗ること(国内線含め)が増えるならJALに一本化したほうがいいと思います。できれば提携クレジットカードを作り、支払いは全てそのカードにまとめるとよろしいかと。。 あと香港での滞在はホテルでしょうか。 アジアマイルと提携しているホテルがたくさんあるので こちらも貯まりますよ。 ただし対象料金があると思いますのでご注意ください。

youheiabc
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 キャセイでためる事にしました。大阪、香港で往復約3000マイル貯まるみたいです。 JALを使う機会がほとんどないので、適当に使っておきます。 たぶん貯めても、3年経って失効しそうな予感なので・・・。 がんばってキャセイで貯めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MayField
回答No.3

あくまでも一本化前提という事でしたら、キャセイの方がいいでしょう。 但し、以下の条件に相当する場合だけは、JALの方が有利になります。  1)JMBサファイアに到達するくらい乗っている(→JGCを取得できます)  2)私用でJAL便を利用したツアーによく参加する(→JALカードツアープレミアムでマイルが100%積算になります)  3)奥様もそこそこoneworld加盟航空会社を利用する(→JALカード家族プログラムが使えます)  4)首都圏での定期区間外の鉄道・バス利用が多い(→JALカードからオートチャージが可能です) JALマイレージバンクは、最低でもJGCにならないと有難味が非常に薄いFFPです。 そんなに乗らないという事であれば、キャセイにしておいた方がいいと思いますよ。

• uzu-maki
回答No.2

キャセイとJALと両方のマイレージメンバーになっています。基本的にNo.1の方が書かれているのと同意見です。異なる航空会社のマイルを合算することはできませんので、有効期限内(どちらも3年間)に特典交換できるだけのマイル数を貯めるには一本化するのが効率的です。それでどちらに一本化するかですが、飛行機に乗る他にも日本国内でマイル加算の機会が多いことから、No.1の方と同じく私もJALが良いと思います。特に配偶者の方もJALのJMBメンバーでしたら、JALカード家族プログラムに登録することで家族でマイルを合算できたりもします。 しかしもし次の条件が当てはまるようでしたら、一本化せずにキャセイのフライトだけアジアマイル、その他はJALの二本立てでも良いかなと思います。 ・香港往復チケットはキャセイの格安エコノミー →アジアマイルでは予約クラス:Y , B , H , K , M , L , Vが100%加算です。 →JMBでは100%加算はYのみで、その他は70%(B, H)、50%(K, M, L)、0%加算です。 ・AMEXかNICOSのクレジットカードを持っている →アジアマイルにもJMBにもポイントを移行できますので、必要に応じてポイント交換先を使い分けることができます。 蛇足ですが私が両方のマイレージメンバーになっているのは、海外出張で乗るキャセイ分をアジアマイルに、国内出張で乗るJAL分をJMBに加算し、特典交換する際にその時々でお得感のあるマイレージプログラムから引き出して使っています。 参考になれば。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/topics/k_program/index.html