• ベストアンサー

キャセイとJALのマイレージについて

2会社のマイレージについてなのですが、 年に4回ほど、香港に出張行くのですが、つい最近までマイレージなんて気にしてませんでした。その他海外旅行はほとんど行きません。 友達から、マイレージ貯めて、ハワイ行ったとか、どこそこ行ったなどを聞いて、これは今からでも貯めねば!と思っております。 いま現在2会社(キャセイ、JAL)のマイレージを持っております。 しかしどちらともASIAマイル?に加盟してるので共有できる?みたいなことが書いてました。 海外に行くのは香港でキャセイがメインですが、今度、新婚旅行でハワイに行きます。新婚旅行にはJAL便で行く予定です。 2枚もいらないので、できれば一本化をしたいと考えてます。 私のような場合、どちらで一本化したらよろしのでしょうか? それとも一本化しないほうがいい(得)のでしょうか? ご助言、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-nobu
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.1

こんにちは。 どちらが得かは微妙なところですが。。 まず年4回の香港はすべてキャセイでしょうか。 だとするとアジアマイルにキャセイ分だけ貯めていっても、 結構貯まりそうですが。。 特典航空券までいかなくても、AEL乗車券とか 少なめのマイルで交換できる特典がたくさんあるので重宝します。 あとJALはワンワールドに加盟していますが、たとえばJALの所持マイルと、キャセイ(アジアマイル)の所持マイルを合算することはできません。 この先JALに乗ること(国内線含め)が増えるならJALに一本化したほうがいいと思います。できれば提携クレジットカードを作り、支払いは全てそのカードにまとめるとよろしいかと。。 あと香港での滞在はホテルでしょうか。 アジアマイルと提携しているホテルがたくさんあるので こちらも貯まりますよ。 ただし対象料金があると思いますのでご注意ください。

youheiabc
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 キャセイでためる事にしました。大阪、香港で往復約3000マイル貯まるみたいです。 JALを使う機会がほとんどないので、適当に使っておきます。 たぶん貯めても、3年経って失効しそうな予感なので・・・。 がんばってキャセイで貯めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.3

あくまでも一本化前提という事でしたら、キャセイの方がいいでしょう。 但し、以下の条件に相当する場合だけは、JALの方が有利になります。  1)JMBサファイアに到達するくらい乗っている(→JGCを取得できます)  2)私用でJAL便を利用したツアーによく参加する(→JALカードツアープレミアムでマイルが100%積算になります)  3)奥様もそこそこoneworld加盟航空会社を利用する(→JALカード家族プログラムが使えます)  4)首都圏での定期区間外の鉄道・バス利用が多い(→JALカードからオートチャージが可能です) JALマイレージバンクは、最低でもJGCにならないと有難味が非常に薄いFFPです。 そんなに乗らないという事であれば、キャセイにしておいた方がいいと思いますよ。

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.2

キャセイとJALと両方のマイレージメンバーになっています。基本的にNo.1の方が書かれているのと同意見です。異なる航空会社のマイルを合算することはできませんので、有効期限内(どちらも3年間)に特典交換できるだけのマイル数を貯めるには一本化するのが効率的です。それでどちらに一本化するかですが、飛行機に乗る他にも日本国内でマイル加算の機会が多いことから、No.1の方と同じく私もJALが良いと思います。特に配偶者の方もJALのJMBメンバーでしたら、JALカード家族プログラムに登録することで家族でマイルを合算できたりもします。 しかしもし次の条件が当てはまるようでしたら、一本化せずにキャセイのフライトだけアジアマイル、その他はJALの二本立てでも良いかなと思います。 ・香港往復チケットはキャセイの格安エコノミー →アジアマイルでは予約クラス:Y , B , H , K , M , L , Vが100%加算です。 →JMBでは100%加算はYのみで、その他は70%(B, H)、50%(K, M, L)、0%加算です。 ・AMEXかNICOSのクレジットカードを持っている →アジアマイルにもJMBにもポイントを移行できますので、必要に応じてポイント交換先を使い分けることができます。 蛇足ですが私が両方のマイレージメンバーになっているのは、海外出張で乗るキャセイ分をアジアマイルに、国内出張で乗るJAL分をJMBに加算し、特典交換する際にその時々でお得感のあるマイレージプログラムから引き出して使っています。 参考になれば。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/topics/k_program/index.html

関連するQ&A

  • JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

    JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。

  • JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか?

    JALのマイレージがつかなかったのはなぜでしょうか? 5月にエミレーツ航空でイタリアへ、10月にキャセイパシフィックで香港へ、いずれもパッケージ旅行で行きました。エミレーツ・キャセイ・JALはワンワールド加盟航空会社なので、JALのマイレージカードをチェックイン時に出したのですが、2回とも「マイレージ対象外」と言われてしまいました。 JALではパッケージ旅行の際にはマイレージはつかないのでしょうか?この場合、エミレーツやキャセイのマイレージカードだったら加算されたでしょうか? 香港からはさらに南アフリカ航空でヨハネスブルグまで行ったのですが、こちらはパッケージ旅行にもかかわらずANAのマイレージが半分つきました。 年に何回かパッケージ旅行で海外に行くのですがマイレージが加算されないと、なんだかへこんでしまいます。もしマイレージのつかない理由や対処方法をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • JALのマイレージかキャセイのアジアマイル

    マイレージを以前から会員のJALにためているのですが、 キャセイにのりかえるべきか悩んでいます。 現在仕事で香港に長期滞在中です。 あと3年ほど日本と行ったり来たりが続くと思います。 家・仕事場は九州なので、香港-福岡便を利用しています。(年4往復前後) 直行便はキャセイ(ドラゴン)しかありませんので、それを使っています。 家族が同行することも多く、その際特典航空券を利用することがあります。 (JALのマイレージでキャセイの便を予約) 私は香港から大陸へ移動することも多く、その際キャセイ利用です。 いずれの場合もJALにためるので100%積算ではないようです。(50~70%?) ためる便も特典便ももっぱらキャセイですし、一見キャセイが良さそうですが いくつか迷う点があります。 ・JAL家族プログラムに登録していて、両親、妻とマイルを合算している。 ・ショッピングマイル(本人・妻)ツアーマイルプレミアム(本人のみ)に加入  メインクレジットカードとして使用中。(通常会員)   ※ツアーマイルは一回きりJALの別区間利用の際、もとが取れることがわかり     加入しただけなので、来年継続するかは不明。 ・両親がキャセイ便を使う機会はほぼないので、今後もマイルはJAL。(クレジット機能なし) ・両親はマイルを使う機会があまりなく、いままで中途半端に余って消えていたので  合算できるようになって無駄にならないことを喜んでいる。  (結局使うのは私たち夫婦ですが。) ・年に1回程度、母親がアメリカやヨーロッパなどの長距離でJAL便を使うことがあり  大きくマイルがたまる。  (けれど正規運賃ではない場合が多いので100%ではないかも) ・香港-日本の必要マイル数がキャセイのほうが多い。 などの点です。 ちなみに、マイルがたまるとわりとすぐに特典にしているので、有効期限はそれほど 重視していませんが(といってもこの両社に関してはあまり差はないようですね) もちろんマイルが一本化していることが前提です。 また、キャセイにはアジアマイルズとマルコポーロと二種類会員制度があるようですが、 私程度の利用ではマルコポーロはもったいないでしょうか? (譲渡してもらうマイルは自分の達成マイルとはみなされませんよね?) 年末にキャセイでオーストラリアに旅行するので、どちらか決めなければと焦り それぞれのHPで比べてみてるのですが、ややこしくて余計混乱しています・・・ (キャセイでこのような長距離を利用することはめったにないです。) 詳しい方や、似た状況の方などにアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。

  • アジアマイル(キャセイ)のマイレージをJALへ交換したいのですが

    キャセイのマイレージプログラム”アジアマイル”でマイルがたまったので、 提携会社JALの国内往復チケットに交換したいと考えています。 アジアマイルのホームージを見ても、 提携会社のチケット交換方法がよく分かりません。 来年の2月くらいに乗りたいのですが、 これから具体的にどのような手続きをすればよいのでしょうか。

  • どこのマイレージカードにしたらいいでしょうか

    あまりよく理解していないものでトンチンカンな質問だったらごめんなさい。 去年ハワイに行った時JALを使ったので初めてマイレージカードを作りました。 でもJALはあまり利用しないので少々ですが今あるマイレージは捨てて、別のよく使う航空会社のカードを作ろうと思います。 よく行く海外と言えばアジア方面なので、ベトナム航空やキャセイパシフィック航空の利用が多いです。 トータルで見るとベトナム航空の利用率が高かったかな・・・と思いますが、私の場合どの航空会社のカードを作った方が便利だと思いますか? 提携航空会社の絡みでマイルの加算も考えなくちゃいけないですよね。 ベトナム航空のカードを作ってキャセイに乗った場合少しマイレージが溜まる。 キャセイのカードを作ってベトナムもJALに乗った場合もマイレージが溜まる。 どっちがいいんだろう・・・。 ちなみに今後行くであろう訪問国はベトナム、シンガポール、香港、です。

  • キャセイでマイレージ

    先月キャセイで香港往復し、今月も香港へ行きます。 マイレージを一度も貯めたことがないのですが今後、年2回香港へ、年数回国内で飛行機を利用するのでマイルを貯めたいのですが、キャセイのマルコポーロ以外にマイルを貯める方法があればどなたか教えて頂けますか? ■OneWorldのHPも見てみましたが入会やマイレイジ番号を申請できるところがありませんでした。 ■Asia Mileに入会すればOneWorld提携の航空会社を利用した際にマイレイジが加算されるのでしょうか? 見た感じマルコポーロは高級な得点が得れるハイクラスの利用者用のように見えますが、私の様にただマイルを効率よく貯めたいという場合はAsia Mileでしょうか?OneWorldの存在もよくわかりません。どなたか教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • マイレージ キャセイパシフィック

    先週イタリアへ旅行へ行きました。 香港経由でローマまで、キャセイパシフィックの格安航空券を利用しました。 現在ANAとJALのマイレージを持っています。 新しくキャセイのマイレージを作ったほうがいいのか、上手く今持っているマイレージに加算できるのか・・・? 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • キャセイに乗りますが、アメリカンのマイレージとどっちがお得?

    今週末、キャセイに乗り香港に行きます。 今、UAとNWのマイルに入っていますが、キャセイはスターアライアンスやNW系でないことを今日気づきました。 キャセイに乗るならキャセイのマイレージに入るかアメリカンのマイルに入るのとどちらがお得でしょうか? 何故こんな事を質問するのかと言いますと、UAで15万マイルも貯めたのにマイルで旅行しようにも、いつも行きたい所は満席で取れないからです。 宜しくお願い致します。

  • 提携航空会社利用でJALにマイレージが貯まるか

    キャセイ航空で香港からメルボルンに旅行します.MクラスのチケットなんですがJALマイレージクラブにマイル加算できますか?

  • JALのマイレージはoneworldでどの位貯まる?

    いつもお世話になります。 春に成田から香港をビジネスクラスでと考えています。 JALよりもキャセイの方が少し安いのがあり キャセイでJALのマイレージを貯めようかと心が動いています。 ただし、私は上級会員のJMBダイヤモンドを持続しており、 JALの方が 色々なポイントで 有利ならば、4万円の差は JALの方が良いか悩んでいます。 もしも、キャセイにのった場合JMBにはどのように反映されるのでしょうか。 ・基本マイル ・JMBダイヤモンドの加算マイル ・FLY ON プログラム 香港線の1.5倍は? ・搭乗回数 よろしくお願いします。