• ベストアンサー

1年後の旅行に向けてマイルを貯めるには?

1年後に新婚旅行でイタリアに行きたいと考えています。 (結婚式も1年後ですが)結婚費用や新居等の費用で数百万は 使うだろうと考えています。すべての支払いをクレジットにして マイルを貯めようと考えています。 支払いのタイミング等で全てのマイルを新婚旅行に使えるのかは わかりませんが、やってみようと思っています。 どのクレジットカードを作ればたくさんマイルが 貯まるのでしょうか?  マイルは旅行のツアーに使えるものなのでしょうか? よく分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
回答No.2

#1です。 書き忘れていました。 >マイルは旅行のツアーに使えるものなのでしょうか? >よく分からないので教えてください。 基本的には、マイルは無料航空券との交換にしか使えません。 なので、ツアーに交換することはできません。 ツアーに交換したい場合、いったんマイルを「ANAご利用券」に交換してから、これを使って購入することになります。 http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau/anagoriyou.html ただし、ANAご利用券に交換すると、交換効率は1マイル=1.5円となってしまいます。特典航空券への交換レートは、路線にもよりますがおおむね1マイル=2円程度です。

3204429
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます。 ツアーには使えないのですね。利用券にすると 今のところ計算上では数万円ということ になりそうです。それでも得かどうかということ ですよね。ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.3

こんにちは、 ちょっと気になったんですが、新居とか結婚費用などたしかに一気に参るためるチャンスですが、クレジット使用不可(対象外)のもの意外と多いですよ。引越しとかもクレジット使えるのは大手一部です。また、家電製品なんかもクレジット使うと割引率が下がったりしますから、そのぶんマイルをお金で買っているのと同じです。 ちなみに私も大手外資系ホテルで式をあげましたが、式の費用に関してはクレジット対象外でした。 すでに、すべて確認済みでしたらごめんなさい。 それから、ヨーロッパですと、プログラムにもよりますが最低でも5万から6万マイルは必要になります。二人分でしたらこれの二倍。一人でも普通にいけば結構厳しいラインだとは思いますが、二人で数百万では無理のような・・・。 それにマイルをためるために、わさわざ高い買い物したり、いらないものを買ったりしていたんじゃ本末転倒ですし。 それと、マイルがたまったからといってすぐにチケットがもらえるわけではありません。無償航空券の枠は座席数に制限があります。 あたりまえですが、GWや年末年始、連休など人気の日程はすぐになくなってしまいます。早めに予約いれないと席がとれないこともめずらしくありません。 そもそも、(特に日系エアラインだと)ブラックアウトといって最初から無料航空券の対象外になって使えない日程があります。また使えてもマイルが通常より多く必要なこともあります。 (逆にキャンペーンで通常より低いマイル数でいけることもありますが、一般にピークシーズンには出ないです) 意外と多いんですよ、しばりが・・・ マイル目的である程度まとまった金額を使う予定があるなら、やはりANAの提携カードが便利でしょう。万が一、さほどたまらなくても国内線や物品など少ないマイルでも交換可能な選択肢が多いです。 もちろん、個人的に、良く使うエアラインがあればまた話は変わってくるかと思いますが。 余談ですが、予定通り、無償航空券が手に入れなくて、一般のツアー、格安航空券を利用することになった場合、それらに関してもマイルが加算されるエアライン、マイレージプログラムとまったくつかないものがあります。 たとえばイタリアですと、都市にもよりますが、ANAだとツアーは100%はつきませんが、外資系エアラインで経由便を使うつもりであれば100%つくものもあります。 だいたい、日本からイタリアまで単純往復で1万4~5千マイルくらいになりますから、これがつくのとつかないのとではかなり違いがでてきます。 じゃあ、外資系の100%つくものがよいのかというと、簡単にマイルがたまるプログラムはいざ航空券に換えようとすると席が取れないなんてことが多いので一概にはいえません。

3204429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一長一短ということがよくわかりました。 それにヨーロッパだと一人分の航空券を捻出できるか できないかというくらいかもしれません。 頂いた意見を参考に、新婚旅行で使うのではなく 違う機会に使うとか、もしくは違う旅先とかに変更など もっと考えてみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

マイルをためたい航空会社によって異なります。 個人的には、日常生活でマイルを貯めやすいANAをオススメします。 ANAマイルが最もたまるクレジットカードは、ANAカードです。 中でもANA VISAカードは、まいペイすリボと併用することで100円=2マイルの勢いでたまります。年間100万利用すれば2万マイルです。 リボ払いは普通に使えばリボ手数料を取られるためかえって損ですが、毎月翌月の支払額をアップすることにより手数料無料でポイントだけ2倍もらえます。 入会ボーナスマイルが1000マイルもらえます。毎年の年会費を払うときにも1000マイルもらえます。ANA搭乗時、通常マイルに加え10%のボーナスマイルがもらえます。 ワイドカード・ワイドゴールドカードは入会・継続ボーナスマイルが2000マイル、搭乗ボーナスマイルが25%なので、一定以上ANAを利用するならこちらのほうが年会費を考慮しても得です(特に、ワイドカードは年会費が8千円強と安く、またまいペイすリボと併用すると若干年会費も安くなりますのでかなりお得です。 他に、ANAショッピングアルファ対応店舗での購入時、マイルが倍つきます。身近なのはガソリンで、ENEOSまたは出光のスタンドであれば自動的にマイルが倍になります。年間20万円ガソリンを入れると、通常のショッピングマイル2000マイルに加え、ショッピングαで2000マイルもらえることになります。 あと、忘れてはいけないのがEdyの活用です。このカードにはEdyが内蔵されています。パソリ(1500円程度)を買ってきて、クレジットカードからチャージできるようにしてください。 Edy決裁ができる店(サークルKサンクスとか、am/pmとか、洋服の青山とか)では、極力Edyで買い物しましょう。Edyチャージのときにマイルがもらえ、さらに購入時も200円=1マイルの割でマイルがもらえます。年間20万円Edyを利用したら、1000マイル追加でもらえる計算です。 毎月、まいペイすの設定をするのが面倒だというのであれば、ANA JCBカードをオススメします。基本的なスペックはほぼANA VISAと同じですが、100円=1マイルにしかなりません。その代わり、1年で100万円以上使うと翌年は「スターα」に格上げされ、100円=1.5マイルもらえるようになります。

3204429
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 普段の生活からもマイルはお得に貯められるのですね。 ANAのホームページを早速見てみようと思います。 ありがとうございます。