新婚旅行で選ぶならハワイかグアム?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行を予定している私たち夫婦。海外旅行の経験がないため、どの国に行くか迷っています。
  • ハワイとグアムを比較した結果、予算とフライト時間を考慮してグアムにすることにしましたが、妻の友人からグアムはしょぼいと言われ、再考することになりました。
  • ハワイとグアムで迷っている人は多く、ほとんどがハワイを勧めています。しかし、予算とフライト時間の問題があり、私たちはどちらを選ぶべきか迷っています。また、グアムでは海外を感じたり楽しめる観光地はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

秋に新婚旅行を予定しています。 二人共海外に行った経験が無いので、 せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。 休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。 また、長時間のフライトや、 私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、 ハワイかグアムがいいかな、となりました。 少し調べた所、 ハワイはグアムの倍の予算が必要、 ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、 という事が分かったのでグアムにしようかな?と、 内定していました。 しかし、妻が友人にその話をしたところ、 新婚旅行にグアム!? グアムなんて普段でも行けるじゃん。 せっかくなんだし、ハワイにいきなよ! 新婚旅行にグアムって・・・ 何かちょっと寂しいよね。 と、言われたらしく、 二人して、グアムってそんな身近なの? と、考え直してハワイも調べてみると、 やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、 しかも、9割の人がハワイを勧めていました。 予算的にはハワイは結構厳しいし、 フライト時間の長さも少し憂鬱です。 (私だけ。妻は別に気にしてません) 妻の友人が言うように、 「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか?? また、グアムでは【海外】を感じたり、 楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3ewq12
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.22

はじめまして^^ 私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました! 私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。 (グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため) たしかにハワイって高いですよね! 私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、 バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。 グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。 でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます! すごくいいとこだと思いますよ^^ せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆ ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^

その他の回答 (22)

  • sevenmile
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.23

奥様のお友達が失礼とかではないと思います。 とても仲が良く、気を遣わない関係なので、 奥様のことを考え、本当にそう思い、はっきりとアドバイスしているのだと思います。 逆にどうでもよい間柄なら、適当に答えるのではないかと思います。 私もハワイ、グアム、どちらにも何度も行っていますが、 どっちがいい?と聞かれれば確実にハワイと答えます。 私としても、今回の質問者様のように新婚旅行ともなれば、 多少無理をしたとしても、ハワイをお勧めすると思います。 回答は賛否両論ですが、あとは二人でよく話し合うことだと思います。 だって、なんといっても新婚旅行は一生に一度きりですから...(基本的には^^;)。

noname#215107
noname#215107
回答No.21

日程が7日もとれるのなら、ハワイがいいという意味だと思います。 グアムなら、私は3連休で良く行っていましたから・・・。2日間でも行けなくはないです。

  • oshuu
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.20

いろいろとアドバイスは出そろっているようですけれど、一つだけ注意しておきます。 グアムはたまに台風が来るんですね。毎年来るわけではないし、脅さないでというかも知れませんが、本当に大変だったことがあるんです。台風被害で1カ月近く観光機能がマヒしたこともあります。確か2002年だったと思います。その前にもありました。10月は台風シーズンに含まれます。天候は航空会社も旅行会社も免責事項ですので、不幸にも台風にぶつかったら泣き寝入りしかありません。 グアムの台風情報はこちら↓ http://guammania.jpn.org/typhoon.html 一方ハワイの10月は雨期です。でも1日中雨が降るわけではありません。台風もハリケーンも来ません。 ハワイの気候情報はこちら↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/78675/ それとハワイは世界的観光地であるのに比べ、グアムは日本人、韓国人、中国人限定の観光地です。米国人すら来ません。もし両方行かれたら、所要時間以外、すべてハワイに軍配を上げると思います。 そんなわけで、新婚旅行で、事情が許すならハワイをお勧めします。 ただ一つグアムをお勧めできることがあります。もし、子供さんができて一緒に行かれるなら、絶対にグアムです。所要時間が短いので子供さんがむずがることも少ないでしょう。3泊4日でも楽しんでこられますので、家族で行かれても割安です。今や海外旅行は一生に一度の時代ではありません。これからの長い人生ですから、グアムは次回に取っておかれたらいかがでしょう。私なら、新婚旅行はハワイに一票です。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.19

確かにショボイという評価を聞きますが、そういう人とは友達になりたくないです。 ですが、質問者さんが旅行先を他人に自慢したいタイプなら正直言ってお勧めしません。 これはハワイも同じですけど、周りに行った事のある人がゴロゴロ居るから、「え、すご~い!」とはならないわけで。 休みが取れない等の事情で、私もグアムへ新婚旅行に行きましたが、一味違う旅行にすれば満足感も増しますよ。 丁度、片道1万円追加でビジネスクラスに乗れるキャンペーンをやっていたので、これが結構良い思い出です。 ビジネスラウンジに入ったのも初めてだし、ビジネスクラスも初めて。グアムの手荷物検査はエコノミーと別レーン。 近場だからクラスアップの意味が無いとおっしゃる方も見えますが、初めてなら関係無し。 近場だからこそ安いし、初めてだからこそ楽しめます。 ホテルもオーシャンビューにして、妻も喜んでました。 海外が初めてとのことですので、むしろ良い選択だと思います。 英語が苦手なら日本語だけでも何とかなりますし、英語を喋りたければ皆喋ってくれます。 長期同棲しているなら別ですが、初めて長く一緒に過ごすのなら、楽な旅行先は有りだと思います。 下手に身の丈に合わない凝った事して、成田離婚なんてことになったら目も当てられません(笑)

回答No.18

 ハワイはマウイが特にお勧めです。ザ・ロックという映画で、ニコラス・ケイジが「ハネムーンはマウイに行くと決めてるんだ」というのを、ショーン・コネリーが「Forget Maui.」とたしなめるシーンがありましたので、アメリカでもハネムーンと言えばハワイなのでしょう。着いた途端に、ディズニーランドのようなワクワク感にずっと満たされる、これぞリソートという島です。ただ、時差は正直しんどいです。到着初日はぐだぐだしているだけでつぶれてしまいます。  もちろん、グアムも悪くはありません。まず、日本から近い、飛行機に乗る時間も短いし、時差も少ない。たいてい日本語で用がたせてしまう、ショッピングセンターで店員さんに英語で話しかけると逆にびっくりされてしまうくらいです。 ビーチにはナマコしかいない、といいますが、それはホテル前のビーチの話。オプショナルツアー等で足を伸ばせばナチュラルできれいなビーチが待っています。ご夫婦でゴルフをされるなら、2サムでゆっくりできます(急ぐ組には追い越してもらいましょう)。一週間あるなら、オプショナルツアーとゴルフをそれぞれ複数回入れて、たっぷり楽しめます。ゴルフはやらないというのであれば、サイパンに回られてもいいのではないでしょうか。そんな感じで、別にグアムはしょぼくないと思います。  海外は初めてということですが、すったもんだやトラブルとの遭遇も含めて楽しみたいのであれば海外ですが、トラブルはいや、コミュニケーションに困るのもいや、ということであれば、沖縄に行かれることをお勧めします。ビーチリゾートとして自分の勝手評価ですが、ハワイ>沖縄>グアムだと思います。  でも、今回のポイントは、質問者様の奥様が「ハワイに行きたい」と思っておられるところにあるのではないでしょうか。目的地の条件比較で決める問題ではなさそうに思います。自分は新婚旅行でハワイに行きたかったのですが、連れ合いの「ハワイは行ったことあるから他がいい」の一言でバリ島にしました。長い人生のパートナーとどう折り合っていくか、まずはその方針を質問者様ご自身でお決めになることではないかと思います。  

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.17

他人に口出しさせる問題ではありません。 ふたりがいきたい場所に行って思い出の 場所にすればよいのです。 国内ですませる場所にする人間もいます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.16

こんばんは。 ハワイとグアム、どちらにも複数回行ったことがありますが、 別に新婚旅行がグアムでもしょぼいとは思いませんよ。 ただ、個人的には6~7日間もあるなら、他のところにするかな。 理由は私自身が長期休暇を取りづらく、6~7日も休めるなら、 三連休でも行けるグアムにするのはもったいないと思ってしまうからと、 グアムの食事に飽きてしまうからです。 短期滞在で車を借りないとなると行動範囲が限られますから、 そうすると食事の選択肢が少ないんですよね・・・。 でも、新婚旅行に近場のグアムに行って、その思い出の地に、 今後家族が増えてからも行きやすいという考え方もありますからね。 考え方は色々だと思いますし、行きたいところに行くのが一番です。 また、海外旅行がはじめてなら、十分【海外】を感じると思いますよ。 ただ、他の方が書かれているような車を借りてあちこち行ったりするのは、 初めての海外旅行では難しいかもしれません。 それから、どなたかグアムにはチップの習慣がないなんて書かれていますが・・・ そんなことはないと思いますよ。 もちろん、お会計にサービスチャージが含まれていたり、 セルフサービスのお店では必要ありませんが、 【習慣がない】と決めつけるのは???です。 チップの習慣がない日本人観光客が多いグアムですから、 チップを渡さない人が多く、そういった誤解も生まれるのかもしれませんが、 現地の文化やマナーの違いを受け入れないのはちょっと恥ずかしいですね。 また、そういった文化の違いを感じるのも海外旅行の楽しみの一つだと思います。

  • chibitaka
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.15

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 新婚旅行、確かに一度きりの事ですので思い出に残る旅行にしたいですよね。 私は新婚旅行がグアムだろうがハワイだろうが、世界一周だろうが国内の近場の温泉でも構わないと思います。 やはりお二人が楽しく思い出に残る旅行になる事が第一かと思います。 我が家では年に一回の家族旅行は毎年グアムで、一週間行っています。 現地ではレンタカーを借りてビーチに行ってのんびりしたり免税店や地元スーパーに買い物に行ったりドライブしたり、6年連続で行っても飽きていません。 去年は体験ダイビング、セスナ機の体験操縦をしました。 飽きる、飽きないは人それぞれなのでなんとも言えませんが、色々なオプショナルツアーもあるし結構楽しいですよ。 予算が厳しいハワイに行って現地であまりお金を使えない・・という状況より、グアムに行ってちょっと豪華なディナーを楽しんだり、奥様に新婚旅行の記念にバックを買ってあげるとか普段なかなかできない事をするのもいいと思います。 我が家が毎年グアムに行っている理由は、ハワイにも3回行きましたが、確かに街はハワイの方が大きいけど火山があるくらいで、時差が嫌で飛行機に乗っている時間がグアムの倍でその分早く到着してゆっくり出来るグアムの方がいいと思ったからです。 お二人が共に行きたい所に行った方がいいと思いますよ。行きたくない所に行っても楽しめないですし。 参考までにバリ島も旅費が安いし、海外に来た~って感じでいいですよ。

回答No.14

おめでとうございます。 新婚旅行にグアム?立派ですよ。私はグアムに行ったことがありません。うらやましいです。 お二人の環境で最高の所に行けば一生記憶に残るものです。 私の友人の弁護士で海外はグアムしか行かない人もいます。マリンスポーツが最高との話です。しょぼいことはありません。 東南アジアのハワイと考えればいいものです。ハワイを勧める人は無責任ですからね。そういう人にはこれから海外旅行に行く時は世界一周を勧めてあげればいいのではないでしょうか。 ハワイはいつでも行けます。これからお二人で立派な家庭をつくれば、今度は子供連れでハワイに行けば更に感動されるでしょう。4泊6日で5万円程度ののコースもあります。 ご活躍とお幸せをお祈りいたします

回答No.13

いいえ。全然。 国内の温泉だろうとマチュピチュだろうと、本人達が行きたいところに行って、本人達が満足できればそれでいいんです。 奥さんのお友達は…ちょっと礼節を知らない方かもしれませんね。 ただ、確かにグアムはハワイに比べればはるかに近いし、旅費で言えば沖縄とあまり変わりませんし、観光地としてはマリンレジャーと免税店ぐらいしか無いような印象を受けました。 私は、ハワイには行ったことがありませんが、行った人に訊くと皆口を揃えて「ハワイは違う」と言います。 あと、予算に余裕があればの話ですが、フライト時間が長いということは、クラスを上げる価値があるということです。たかだか二時間かそこらでクラスを上げてもあまり楽しめませんからね。 あと、予算が限られているなら、近場の海外より国内で目一杯豪華にやるのも一つの手だと思います。 とまあ、いろんな意見があると思いますが、二人で決めたんなら他人の意見などどうでもよくありませんか?

関連するQ&A

  • 新婚旅行 グアムサイパン

    いつもお世話になっています! 6月の7日から、3泊4日の新婚旅行を考えています。 まだ若いもので、2人で12、3万ぐらいの予算です! 予算を踏まえたうえで行きたい海外は、グアム・サイパン(定番!)、またはマカオ(世界遺産の街というところに惹かれます!)あたりです! 国内なら、沖縄に行きたいのですが、6月上旬は梅雨真っ只中のようなので諦めています。 どんな新婚旅行にしたいかというと・・・ とりあえず海外!というのは嫌です!何か惹かれるものがなくては! 例えばグアムで、真っ黒に日焼けして水着でおもいっきり遊びたいわけではない! できたら世界遺産などを見て、あとはおいしいものを食べたりして、普段とは違うのんびりとした時間を過ごしたい! こんな私たちは、どこへ行くのがいいのでしょうか? もちろん国内でもオーケーです! 時期、予算などを踏まえたうえで、どなたかアドバイスお願いします!

  • 新婚旅行で初海外で行きやすいのは何処でしょうか?

    海外に行った事無いカップルが新婚旅行で初海外で行きやすいのは何処でしょうか? 無難にハワイとかグアムですか? お互い英語はしゃべれません。 国内は何度か二人で旅行をしています。

  • ハワイとグアム

     困っているのですが、今まで海外旅行は韓国しか行ったことがありません。  今度、結婚することになり新婚旅行をハワイとグアムどちらかで悩んでいます。私は、飛行機があまり得意ではなく、行けてもグアムだと思っておりましたが、友人や会社関係の人に聞いてみると、絶対ハワイだよと言われます。8時間半くらい飛行機に耐えれるかとても不安ですがそのためにやっぱりハワイのほうがよかったと後悔も寂しい気がします。嫁は、どちらでもいいとの事です。どうぞよろしくお願いします。 アドバイスなどもほしいです。

  • 新婚旅行の費用について

    今年11月に挙式をします。 新婚旅行のことも現在考えており、当初の候補としてグアム、ハワイ、バンクーバー、北海道を考えておりましたが、(バンクーバーと北海道に関しては自分の趣味であるスノボがメインであり、個人的な意見です)、私も彼も海外は全く初で、また、せっかくの新婚旅行を国内だとかスノボに使うのももったいないと言うことと、旅行会社側のアドバイス(人気のある新婚旅行先や、海外初めての人にとって、ベストな場所)や、結婚上の先輩等のアドバイスを聞き、かなりの確率でハワイに決まりそうです。 聞いた話なんですが、新婚旅行は通常男性が2人分の旅行費を出すと言う話を聞き(女性は、嫁入りの荷物等などがあるかららしい?)、女性は雑費やお小遣い程度だけでいいという話を聞いたのですが、本当なんでしょうか? もしそうなら、少しは安心できるのかなと思いますが、実際のところどうなんでしょう? ※母親も新婚旅行費は父親に出してもらったと話していました。

  • 【新婚旅行】 グアムか沖縄

    こんにちは。 来年の4月末に結婚します。新婚旅行先を考えているのですが、相手が飛行機が苦手なので遠出はできません。 そこでタイトルの通り、グアムと沖縄を比べた場合のアドバイスを教えて頂きたいと思います。 ●予算 →同じ様な内容にした場合どちらが安いか。  (相場で結構です。具体的な金額をお聞かせ下さい) ●満足度 →視覚的にも体感的にも「海」を満喫できるのはどちらでしょうか? ■期間:5月頭から5泊~6泊を予定 ■予算:ふたりで50万上限としてますが、30万位で収めたいです。     (できれば込み込みで‥) ・因みに沖縄の本島には二人で3回行った事がありますが、それでも新婚旅行候補に入る位気に入ってます。 ・相手は海外に行った事はありません。 ・食事は結構重要な点に置きたいです。 ・ウインドサーフィンに興味があるのでやってみたい。 以上です。 宜しくお願いします。

  • 6月の新婚旅行の行き先について

    はじめまして。 私は、6月の新婚旅行の行き先について現在悩んでいます。 「リゾート地へいこう!」というのをテーマに行き先を検討していますが、海外旅行への経験が二人ともないため、 どこがいいのかまったくわかりません。 そこで、まず日本語がある程度通じるところの方がはじめて行くには安心かと思い、グアムかハワイに行こうと絞り始めました。 もしよろしければ、6月上旬に行くのならハワイとグアムはどっちがいいのか、またどこのホテルがいいのか教えていただけませんでしょうか?

  • 新婚旅行の行き先について

    新婚旅行先に苦慮しています。11月の予定で特に行きたいところはなく予算は一人30万円くらいで、日程は短いプランを考えています。 (1)後悔のないように海外旅行にすべきでしょうか?(ハワイ、グアムはすでに旅行済みなので不可) (2)国内プランなどではおすすめはありますか? (3)やりたいこと、行きたい場所が特にない場合の対処、アドバイス、こんなことをしたら良いなどあればお願いします。

  • 海外挙式と新婚旅行

    理由あって二人だけで海外挙式、新婚旅行を予定しています。(9月予定です) 希望は二人ともイタリア(ハワイ、グアムなどのリゾ婚は苦手なので)だったのですが、二人とも海外は初めてで、英語もまともに話せないこともあり、不安があり諦めて、せめて英語圏がいいのかな…と話し、オーストラリアを検討しはじめましたが、しっくりこなくて…。海外に行くことなんて一生に一度しかないと、互いにイタリアでの挙式、新婚旅行を諦めきれずに悩んでいます。どなたか、海外旅行初でイタリアで挙式、旅行された方いらっしゃるでしょうか…?やっぱり、二人とも海外旅行初で、イタリアなんて危険で無理な話でしょうか…?いろんな意見、よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行で、バリとハワイ、迷ってます。

    来月、7月末に結婚式をあげる♀28歳と♂36歳です。 新婚旅行でバリかハワイに絞ったものの、どちらがいいか決断できません。 海外旅行に2人で出かけるのは初めてで、二人とも英語は日常会話が微妙にできる程度。ハワイもバリもお互いに行ったことがありません。 1週間~10日くらいの休暇で予算は20万~60万くらい?で考えていて時期は安いときに行こうかなーと。 新婚旅行でおすすめはどちらですか?

  • 新婚旅行の予算と場所選びについて

    来年の7月~10月に結婚します。 新婚旅行について最近彼氏と話し合っているのですが、 ・2人とも海外旅行の経験なし ・一生に一度の新婚旅行だからケチケチしたくないが平均がわからない ・結婚後、しばらくは子供はつくらず共働きだが2人とも所有している車の年数がたっているため 2台購入資金とマイホーム資金を貯めていく予定 ・結婚式は身内のみで行うため資金は問題なし ・2人とも遺跡巡りや海は好き(彼氏はイルカと触れ合いたい)だが わたしはかなづちで全く泳げない ・海外旅行でショッピングするつもりはない(ブランドもの) ・2人ともおなかが弱い(普通の人よりもおなか壊しています;)ため トイレの心配がある ネットでいろいろ調べているのですが 海外となると範囲が広すぎて決めかねており、予算も一人50万くらい? と言いながらも安く行けるに越したことないよねというように 話がなかなかまとまりません。 ちなみにグアムやハワイは話し合い当初前向きに考えていたのですが ショッピングしないし、わたしが全く泳げないので何日も海をみているのは 飽きてしまわないか心配になってしまっています。 そこで海外旅行に行かれたことのある方 新婚旅行に行かれた方 予算(人それぞれだとは思いますが食事の有無、お土産など全て込み)と 場所選びのポイントやアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。