• ベストアンサー

私が変わるべきでしょうか

私とあなたって合わないよね! と主人に言いました。 運転中でしたので、アクセルをぐっと踏んで非常に怒っていました。 とても傷ついたとのこと。 私はマイルを使って、来年ハワイに行きたい!と話しました。 去年は断られ、マイルを食べ物に交換しました。 結婚して10年、新婚旅行以外主人とは海外へ行っていません。 新婚のころ、アジアへ行きたいと誘いましたが、アジアは不衛生で嫌いだと言われ、友達と行きました。内容を知らない親戚から、ひどい嫁だと言われました。私は海外が好きで、独身時はバックパッカーしていました。結婚してからは、主人実家が遠いので年最低4回の帰省にお金を使っています。 ハワイは、一度も行ったことがないのですが、子供もたのしめるかな?と来年がチャンスだと思ったからです。 しかし、また、ハワイは嫌いだ!と言われ、 理由は、人が多いからとのこと。 お互いの妥協国を見つければ良いのでしょうが、余裕のない中のプランで考えているのに、嫌いの一言で済ますのは、単に行きたくないのでしょう。 私たちは合わないよね!と10年目にして、口にしました。 それからほとんど目も合いません。 こんなやりとりは、甘いものでしょうか? こんなことですが、別れもときどき頭をよぎります。 相手の気持ちを頑張って変えるよりも、私が変わるべきでしょうか。 くだらない喧嘩内容でしたら、申し訳ありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、私が変わるべきでしょうか? A、変わるべきです。 犬も食わない、猫も見向きもしないような夫婦喧嘩。 それ自体はままあることだから、どうでもいいです。 問題は、「私が変わるべきでしょうか?」と居直る性格です。 明らかに、度量の小ささを感じさせます。 明らかに、非論理的な問答無用を感じさせます。 度量=自分が気に入らない他人の言行を受け入れる心の広さ。 問答無用=あれこれ議論してもなんの利益もないし、その必要もないこと。 「ご主人の意見にも耳を傾け、お互いの一致点を見つけるために話し合う」 これを、自らの度量の狭さで怠っては夫婦関係はいずれ破綻していきます。 これを、自らの単なる感情の処理を優先させて避けては夫婦関係はいずれ破綻していきます。 ですから、当然に変わるべきです。

noname#56727
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ずきんときました。 居直る性格、度量の小ささ、非論理的、問答無用さ。 私は私が傷つくことをおそれ、きついことばを発し、自分が正しい合わせてほしい できないならもういいっという気持ちが合わないよね!!となりました。 いずれひとりぼっちにならないように、言葉を費やし話してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#41635
noname#41635
回答No.3

ただ単に、海外旅行好きと海外旅行嫌いの2人がいるということであって、これはどうして夫婦が合わないとう話になるのだろう・・・・というのが正直な感想です。 むしろ、どっちも「譲らない」という点では似たもの夫婦かなと(^_^;) 質問者さんの旅行に行きたいという気持ちも正しいし、旦那さんの行きたくないという気持ちも正しいです。 質問者さんにとっては「嫌い」の一言で片付けられたことが気に入らないでしょうが、旦那さんからみたら「好き」の一言で片付けているということにもなりますよね? ここは、旦那さんと行くことはあきらめて、質問者さんとお子さんとの旅行を計画してはどうでしょうか? そして、周囲の方には、旦那さんから「自分が行きたくないから二人で行かせた」と言ってもらいましょう。 夫婦だからと言って、趣味でもなんでも同じっていうのは、ないですよ。 相手の気持ちを変えるのでも、自分の気持ちを変えるのでもなく、別々であることを認めることも大事かなと思います。 この喧嘩をするまで合わないと言った事が無いということは、きっと今まで順調でぴったりと相性の合うお二人だったのでしょう。 だったら、一つぐらい合わなくても、問題ないのでは?

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それでは子供と3人で行くから。と言いましたが なんでそうなるんだ!とそれも怒りました。 なんでも家族で。という主人で、とても良い人なので、いままで合わせて来ました。帰省も子供も主人も喜ぶから。 無理がきたのだと思います。 無理に合わせることはないのですね。 今までとても順調でした。 私が合わせていました。 一人で海外へ行かれる奥さんは沢山いるのでしょうか? 私的には、特に子供を置いて来たという気持ちで楽しめそうもありません。 でもそんな方の経験を知りたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#51524
noname#51524
回答No.2

回答にならないかもしれませんが、感じたことを、書かせていただきます。 まず、ashellさんはただ、海外旅行に行きたいだけなのでしょうか? ハワイに何が何でも行きたい? 私には、それよりも年に4回の帰省時に不満がある・・・お金をここでかなり使う、気も使う・・・これを一度、年一回か二回にしてどこかへ旅行したいと思っている。 お友達と楽しんできても、「良かったね、旅行楽しかったんだね」の言葉がない・・・ などなど、ただ単にご主人と海外旅行に行けないことだけが不満とは思えません。 何か根本的な部分で、かみ合っていないと言うか、話し合いが足りないような気がするのですが。 旅行だったら、一人でも行けるしお友達とでも行けますよね。   海外旅行に行けない事だけが、問題かな?と思いました。 もっと掘り下げるべき問題がお二人にはあるような気がします。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まったく、その通りです。 年4回以上の帰省には、もういい加減にしてと思います。 義両親は大事だし悲しませたくないけれど たまには、1、2回減らして、海外へも行きたいのです。 それは言いました。 そうだね、と言ったきり、自分では動かないし、去年も却下されまして 悲しくなりました。 子供がいなければ、一人でもと考えますが、長く子供は置いて行けないので家族で行くか、私がこれまで通り諦めるかのどちらかです。 10年夫婦としては情けないですが、目をみて、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

本当にくだらない内容ですね(笑) あなたは海外になれているから気にならないでしょうが、海外に行きたくない人って結構いますよ。 私もそうです。 その理由は、私よりも嫁の体質が海外で持たない気がします。 鶏アレルギー、飲料水、風呂好き、などなど体調管理に不安があります。 旦那さんも体調管理上(子供も含めて)の不安があるのではないでしょうか? またあなたの方がなれているから、カッコいいとこ見せれないシチュエーションが嫌なのかなとも思います。 まぁ時間変えて、死ぬまでに一度は一緒に行くぞ位で勘弁してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きたくない人もいるのですね。 自分の思いを押し付けていました。 毎年成田からの中継とかを見ると、あーすてきな家族だわ 良いな~とつい羨んでしまいます。 勘弁ですか。。 歩み寄ることは大事だとは思うのですが。 どうもありがとうござました。