• ベストアンサー

営業補償にあたるのでしょうか?

賃貸管理の仕事に携わっております。営業補償をして欲しいという借主様がおりまして、次のようなケースの場合、補償にあたるのかどうか、アドバイスを頂ければと存じます。 今年の3月に、その方が借りている店舗で、ブレーカーが突然落ちるというトラブルがありました。確定申告に関するデータを入力中で、13時間かけて入力したものが、その停電によりすべて消えてしまったそうです。その後、13時間かけて再入力した時間を、他の仕事に影響が出たので補償して欲しいとおっしゃるのですが、貸主様に補償する義務はございますか? お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

ブレーカーが落ちて、作業中のデータがなくなってしまい、再入力のために要した時間にかかる、逸失利益の補償要求のようですが、先ず、ブレーカーが落ちた原因は特定出来ているのでしょうか?一般に契約電力以上の電力使用により、ブレーカーが作動するようになっています。賃貸契約に電気容量に関する契約事項は先ず入っていないと思いますし、まして、ブレーカー作動に関する補償事項もないと思います(要確認)、又、ブレーカー作動は、貸主の瑕疵があったようにも思えません。加えて、一般にデータの入力作業に関して、13時間もの連続入力作業を行うときに、一度もデータを保存せず入力するということは、常識外であると思われます。従って、上記3点から見て、貸主の瑕疵を証明することは不可能で有ると考え、それに伴う、補償要求は、填補する必要はないものと思われます。

hhos8
質問者

お礼

補足のところにお礼も兼ねて書いてしまい、申し訳ございません。 ご回答を参考にさせて頂いて、問題解決に向けて協議したいと思います。本当に、ありがとうございました。

hhos8
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まずはブレーカーが落ちた原因を再度確認し(1Fに4店舗、2Fに貸主様自宅がある建物で複雑なのです)、もしでしたら、再度ご質問をさせて頂きたく、お願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

#1の方が仰るように、ブレーカー自体の故障等なら、管理責任が貸主に有りますが、電流オーバーによるものでしたら、自己責任となります。  ご質問中の借主の動作を見ますと、落ちたブレーカーを再接続してますので、単純な規定電力の超過使用によるものですから、貸主には無関係の話です。  まして、重要資料のPC入力に、常識としてのバックアップ機能もなしにデーター入力する事自体、自己責任かと思います。  今回の営業保障要求は、借主の言い掛かりとまではいいませんが、責任転嫁のような気がします。  ですので、貸主が補償する理由もないし、必要もありません。

hhos8
質問者

お礼

補足のところにお礼も兼ねて書いてしまい、申し訳ございません。 あらためてですが、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

hhos8
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 回答1の方にも補足させてもらいましたが、まずは複雑な建物ということもあるので(電気の配線が1つのブレーカーでつながっているのです)、原因を確認して、もしでしたら再度ご質問をさせて頂きたくお願い申し上げます。