• 締切済み

初バイトの不安、解消してください

 私は20歳にしてこれまでアルバイト経験がありません。というのも、私はかなりの心配性なんです。大学生ですが、アルバイトに対する不安が大きすぎて意思はあっても未だに応募できないでいます。  まず、生活の空き時間での小遣い稼ぎが目的だとしてもアルバイトは労働であり、当然お客様を相手にするわけで、自分の仕事に責任を持たなくてはならないわけですよね。たとえば飲食業なら自分の出したものでお客様の体に何かあったら大変だし、塾講師・家庭教師なら生徒さんの人生の大きな部分を占める学校生活に携わるわけでお金を稼ぐためという感覚で割り切るのではなく、誠心誠意取り組むことが必要ですよね。その他販売などの仕事もこちらの手違いでお客様に迷惑をかけることは許されないですよね。職種に関係なく仕事での出会いが人々の人生の一部に組み込まれるわけですよね。(考えすぎでしょうか・・・)自分にはまだそのような責任をもって仕事に取り組める自信がありません。  その上で、ほぼ全ての職場で名札などで自分の名前を出すと思うんですけど、自分の個人情報保護の観点から大きな不安を抱いています。現実に客と従業員の関係におけるストーカー被害などの事件も多々起きているわけで、もしお客さんに顔と名前を覚えられたら嫌だなと思うんです。ただ、前述した仕事に対する責任という点で名札をつけることは必要だとは思います。名札を付けていないところも探せば多いとは思うんですが、私がやりたいアルバイトは映画館・CDショップや塾講師などで、大手企業であり名札を付けることが求められると思うんです。じゃあ職種を変えればいいかとも思うんですが、興味のない分野で嫌々やるよりは自分の興味ある分野の方がいいと思うんです。  また、個人情報を預けるのだからバイト先の企業もある程度有名であり安心できるところがいいと思い、噂も含め業績や経営状況(例えば売り上げ低迷により他社と提携しているなど)色々調べているうちにますます決まらなくなるんです。博物館などの受付などがいいかなと思うんですが、新聞広告やサイト検索などしてもなかなか募集が見つかりません。  そんなことを色々考え、調べているうちに入学から2年がたちました。毎日パソコン左近やバイト情報誌で情報を探してはいるんですが・・・。そろそろ時期的にもアルバイトをするなら今しかないと思うんです。女子大学生が安心してできるアルバイトを探しています。何かいい仕事があったら教えてください。  また、上に書いた不安は働いている方たちからすれば甘ったれている、仕事とはそういうものだなどと思われるものだと思います。厳しくても構わないので、何か意見をください。 

みんなの回答

  • usahama
  • ベストアンサー率50% (66/131)
回答No.11

大学1年の♂です。 自分も初アルバイトでかなり悩んでいましたが今年の夏ようやくアルバイトをする段階まできました。 まず悩むよりも行動だと思います。アルバイトをしたいという気持ちがあるのなら尚更です。悩んでばかりでは自分は何も変わらないしチャンスを逃してしまいます。 やってみないと何も結論が出ません行動あるのみです! 自分はファーストフード店でバイトしていますが1週間で少し馴染めました。何で早く行動しなかったんだろ・・・と後悔しています。 まずアルバイトへの電話をすることに抵抗があるのならメールでバイト応募してアルバイトデビューしてみていはいかかでしょうか。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.10

まず嫌いな職場もわかりますが、まず簡単な職場 あなたが安心して出来るバイトを探してください。そして慣らしながら経験を積み本当にしたいバイトを探すの、なんでも順番ですね。色々な経験をする事 それが綺麗なお母さんになる秘訣です。半年でも3ヶ月でもいいでしょう。日払いでもいいでしょう。何でもいいから一歩踏み出してください 考えているならバイトは出来ませんので、バイトは人間関係の積み重ね 中には馬鹿な社員や馬鹿な会社もありますが、どこが悪いのか?どうすればよくなるのか?見るのも経験です

  • rea0223
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.9

今年からドームでビール売りの売り子をしています。 お仕事内容を言うと、ドームで野球の試合が行われている間に客席をまわってビールを売り歩く仕事です。 (15キロのタンクを背負って歩くので相当きついんですが、その代わり給料は他にないくらいいいです。) 私もこのバイトが人生初のバイトでshenpynさんには及ばずとも不安はたくさんありましたし、実際に最初はビールをお客さんにかけてしまったり、おつりを間違えたり、お客さんの目の前に突っ立ってしまって「見えない!」と怒られたこともありました。 「お客さんは野球を楽しみに見にきているのに私が台無しにしてしまったかもしれない」と思ったことも多々あります。でもそんな迷惑をかけても、その場でちゃんと謝れば許してくれるお客さんが大抵です。「いいよ」「大丈夫ですよ」ってほとんどのお客さんは言ってくれます。自分も人間だし、お客さんも人間なんです。ミスをしたら謝る、相手が謝ってくれたのなら寛大な心で許してあげる、なんて考えてみれば当たり前のことですよ。 出会って一瞬で嫌な思いをお客さんにしてしまったのなら、その後はその一瞬を物ともしないくらいのサービスをお客さんに提供すればいいんです。「終わりよければすべて良し」じゃないですけどね。 要するにshenpynさんはお客さんに迷惑をかけることがイヤなんでしょうけれど、それは最初は仕方がないものです。失敗しなきゃわかんないことだって沢山あります。失敗こそ最高のマニュアルだと私は思っています。 名札をつけることに不安を抱いているようですが、私の働いているドームの売り子は名前を出していません。ドームに雇われているわけではなく、ドームで販売している飲料の某大手メーカーに雇われています。売り子も女性しかいないので安心です。(マネージャーには男性もいますがそれでも女性が大多数を占めてます)マニュアルもほとんどないに近く、バイトの終了時間もきっちり決められているので、残業でのびたりということはありません。 なんだか偉そうに長々と書いてしまいましたが、他人事とは思えず…。。。 参考になれば幸いです。

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.8

こんばんは。現在大学4年生です。 そう難しく考えずに、何かにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 「アルバイト」として社会で働くことを経験できます。 私は最近やっと就職活動が終了したのですが、 やはりアルバイトは良い経験になり、ほとんどの面接でアルバイトのことを話してきました。(バイトの内容と希望就職先の業務内容が似ているので) 別に就職活動の為にアルバイトを勧めているわけではありませんが、 アルバイトは自分の好きなことを見つけるチャンスだと思うんです。 例えば、私の場合は、販売系はあまり好きではなく、教育関係に興味を持っていたのですが、 塾講師や家庭教師を経験した後、「人に教えるってなんて大変なんだろう…」と思ったり、自分は教えるのが下手だ!と悲観的になったりしました。 反対に接客業を経験した後は、「いろいろな人とお話しすることがこんなに楽しいなんて!!」と気分爽快になったり。 >自分にはまだそのような責任をもって仕事に取り組める自信がありません。 私も、全てのアルバイトに最初から自信を持って取り組んでいたわけではありません。 働くうちにだんだんと自信がついてきました。 逆に仕事をしていくうちに自信をなくすこともありました。 でも「よし!今の私なら責任を持って、この仕事をすることができる!!」っていう自信は、すごく頼りないものだと思うんです。 実戦に弱いと言いますか…。 前もってその仕事内容を勉強しても、実際と違うこともたくさんありますよ。 長くなりましたが、何事も経験!! 人生、時間は限られているのですから、行動を起こさないともったいないですよ! とりあえず、バイト情報誌をただ見ているのではなく、電話をして面接を受けてみましょう。 応援しています!頑張ってください!!

回答No.7

こんにちは。 確かに、かなり慎重で、責任感のある方とお見受けします。でも、ちょっと考えすぎて動けなくなる傾向がある方のようですね。私も人のことは言えないですけど^^; とりあえず、「博物館」系の仕事が見つからない、ということですが、私はハローワークで博物館の短期アルバイトを見つけたことがありますよ。ハローワークには行かれましたか?(でも週2、3日でめちゃめちゃ暇なバイトでした。暇がつらくなければよいのですが) ストーカーや個人情報のことなどは、正直心配しだすときりがないかなぁ・・・という気もします。社会人になってもあることですし。私も個人情報は気をつけてはいますけど; 一人暮らしなんでしょうか?バイトなら残業などもないと思われますので(博物館系―お役所系ですね―の場合特に。サービス業なら時々あるかもしれません)、時間を選んで明るいうちに帰らしてもらえるようにしたらどうでしょうか。ちなみに、私は大手書店で勤めてましたが、社員で美人さんにはやっぱり変な人が寄ってきて「気持ち悪い!」といってらっしゃいましたね。質問者さまは大手が希望のようですけど、「大手」で「サービス業(CDショップもそうですね)」というのは、それだけたくさんのお客様と接するわけですから、変な人に遭遇しやすいかもしれません。 ご参考までに・・・。

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.6

どもANo.3です。 大手といっても、マニュアルがあるから大丈夫って訳でもなく、結局のところて店長次第っていう部分があるから。 チェーン店は大手企業がやってるイメージでいくと、やってる会社が別だったりするっつーことで書きました。詳しい部分はフランチャイズとかで調べてみてね。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.5

俺は大学4年です。 バイトは大学に入ってから始めました。 当時は高校でたばかりで全然社会ってものが分からなかったと思います。 サービス業なのに平気で客に怒って喧嘩口調でしゃべったりしてました。 その他いろいろ失敗してきました。 でも今はたくさんの失敗のおかげでたくさんの事を学びました。 今でもまだまだ未熟なところはありますが、店長からは「大人になった」や「成長した」と言われるようになりましたし、バイトで店長がいない時には俺がいれば大丈夫だと言われるまでになりました。 俺のバイトする考え方は社会人になる前の勉強だという事です。 その為に、時には客やバイト先に迷惑かけることもありますが、すべては自分の将来の為、成長する為にはしょうがないと考えています。 言い方は少し悪くなりますが、バイト先を利用しているのです。 いろいろバイトを始めるにあたって不安はあると思いますが、とりあえずバイトを始めてみてください。 俺は今のバイトが出来て本当によかったと思っています。

shenpyn
質問者

お礼

 確かにアルバイトは言葉は悪いですが、簡単に始められ、簡単に辞められますよね。そういう意味で社会人になる前の勉強として利用してやろうという意気込みのアドバイスはうれしいです!  ただ私の心配癖からして、なるべく自分の個人情報をむやみに出したくないので、自分がすっきり安心できるバイト先を探してるんですよね・・・。  ご返事ありがとうございました、とりあえず始めてみること―それが今私に一番必要なことだと思います。前向きに頑張っていこうと思いますね。

回答No.4

参考までにですが自分の初めてのバイトはいまも続いているんですがスーパーの店員です! スーパーはパートのおばさんがレジで馬鹿笑いしてたりなどよくドラマで見るような光景ばかりで和気藹々としてます! また客はスーパーということもあって主婦など女性ばかりなので怖い男性客が来ることもありません。 店側もアルバイト=非正社員ということを理解のうえ雇うのですから多少のミスは許してくれると思いますよ!

shenpyn
質問者

お礼

 確かにスーパーなら利用者の大半が女性ですし、環境的に女性にとって安心できますよね!明るいアドバイス、うれしいです。  お返事ありがとうございました。前向きに探していこうと思いますね。

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.3

う~ん、俺も最近バイトやってないなぁ~。こんな文章見ると焦りを感じてしまう今日この頃・・・。 まぁ、それはさておき。女の子なら、殆どが接客側にまわされてしまうので、人と接するバイトが主なものになると思います。スーパーやショップ・または小さい個人経営のレジか家庭教師が無難なところじゃないでしょうか。後は、夜遅くなると危ないので家の近くとか 不安にさせるのもなんだけど、大企業だからって安心はできないよ。チェーン店とか特にね。それなりにバイトやってきたけど結局のところ、そのお店で働いてみないと、実情が分からないんですよ。後、客と従業員の関係におけるストーカー被害などの事件とか書いてますけど、恐いっつーかめんどかったりするのが、内の人間だったりするんで。 だから、とりあえず経験として一度やってみることをおすすめしますが、あなたの気持ちがすごくわかるので、したいと思うお店を覗きに行って雰囲気とか店の人とか状況とかを見てみるのはどうでしょうか?

shenpyn
質問者

お礼

 大企業だから安心できない、チェーン店は特に―そこら辺をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。もちろん実状は働かなければ分からないのでしょうが、聞いておきたいです。  バイト先までの距離はかなり悩んでいます。家に近すぎても自宅が割れるのが嫌ですし、通勤時間がかかりすぎるのも考え物ですよね。電車で30分強の場所を考えていますがいかがでしょうか・・?   バイト先の雰囲気を知りたくて足を運ぶことはよくあります。キョロキョロして挙動不審に映っているのではと心配しながら(笑)  お返事ありがとうございました。前向きに探してみますね。

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.2

何でもかんでも頭でまず考え、自分なりに結論が出ないと動けないタイプの方なんでしょうか。 自分も昔、同じタイプでしたが今ではずいぶん変わりました。 「案ずるより生むが易し」 これに尽きます。 自分が考えることよりも、実際行動してみてから分かるもののほうがはるかの重要だと気づければいいんですが。

shenpyn
質問者

お礼

 確かにおっしゃるタイプに当てはまると思います。経験してみなければ何も生まれないことは分かってはいるんですが、絶対に今すぐアルバイトしなければいけない環境ですし、しっかりと自分で納得のいく決断をしたいんです。私は軽率に動いた結果失敗したくないので、自分は慎重になりすぎている、傷つくのを恐れているとは思うんですが、そういう部分はまったく全てを否定するほどでもないのではと考えています。  お返事ありがとうございました!この質問投稿をきっかけに自分から勇気を持って動こうと思います。

shenpyn
質問者

補足

すいません、下のお礼の2行目―絶対に今すぐアルバイトしなければいけない環境では「ない」ですし―とするつもりが、「ない」が抜けていました。すいません。

関連するQ&A

  • いいバイトって??

    こんにちは。突然ですが、最近塾講師のバイトがクビになってしまいました。 そんなわけで、今バイト探しをしています。塾の講師はもうウンザリしてしまったので、他のアルバイトを探しているんですが…たくさんのバイトがあって果たしてどれがいいものやら…。 そこで、みなさんにお願いがあります。塾講師以外で、これまでにやってみて、「よかった」「自分のためになった」「オイシイ」と思ったバイトがあったら是非是非教えてください!! 別に時給の高い安いは必ずしも重視していませんので、よろしくお願いします(>‐<)

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 講師のバイト

    今、私は実家の近所の大手個別指導塾で塾講師のアルバイトをしています。 しかし、大学編入のため、引越しをするので、 3月いっぱいで今の教室ともお別れをしなければなりません。 短い期間でしたが、自分にとってはとてもやりがいのある仕事でした。 そこで大学編入後でも同じチェーンの個別指導塾で働きたいと思い、バイト募集サイトを探しましたけど、近くで募集しているところはありませんでした↓ しかし、私の教室でもそうだったんですが、慢性的な人事不足で、いつでも塾講師のアルバイト応募OKでした。 と言うことは、アルバイト募集サイトには載せていなくても(私がアルバイト募集を完璧に見つけられていないだけの場合もありますが) 講師を募集していることってあるもんでしょうか? 案外そうなら、 直接電話で募集の有無を聞きたいと思っています。

  • 塾講師のバイト

    大学1年です。 今塾講師のアルバイトをしようと思っていますが、どれも自給が高くていいなあとは思うんですけど自給が高いなりに仕事はそれなりにたいへんだなと思います。 塾講師の仕事内容って実際どうなんですかね? カリキュラム作りとかやらなきゃいけないし、勤務時間外の給料が出ないところでの仕事も大変だなとは思うんです。

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。 これから働きながら資格修得のための学校に行く予定なのですが、勉強のために仕事は派遣かアルバイトにしたいのですが、塾講師のバイトは 見つかりやすいものでしょうか?また、生活費を稼げるくらいシフトなどたくさん入れるものでしょうか?塾講師のバイトで生活はできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初バイト

    昨日人生初のバイトをした高2のものです。 某有名コンビニで働いてます。 昨日は接客のマナーやレジ打ち、商品陳列などいろいろ教わりました。 しかしいっぺんに沢山の事を教えられたので少し曖昧な部分もあり、不安です。 ほかのコンビニのアルバイト経験のある友達に聞くと「慣れれば大丈夫だよ」 と言ってくれますが、自分はトロいので不安です。 それに担当の方が初めてだからしかたないけど挨拶はしっかりしましょう。と言っていました。大して気にはしていませんが自分はカツゼツが悪いのと、たまにロレツが回らないので「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と言いにくく自分でも恥ずかしいです。 初めてとは言えいつまでも甘えてられないのでコンビニでの接客のコツ(こうすればいいよ)などがありましたらお願いたします。

  • 塾講師のバイトで休暇がもらえますか

    今月から塾講師としてアルバイトをするのですが、9月に2~3週間ほど海外へ行きたいと思っています。 塾講師って決まった生徒が自分につくので基本的には私についた生徒は私が教えないといけませんよね。。。ですのでまだ塾にはこのことを伝えていないのですが、もし言ったら8月末でやめさせられてしまうのかなとも思っています。 正直に話した方がよいでしょうか?もう諦めた方がよいのでしょうか?

  • 企業に評価されるバイトとは?

    大学二年で、塾講師のアルバイトを始めたものです。 バイトの研修の際にトレーナーから「塾講師は企業が評価するアルバイトの一つである。数あるバイトの中でもベスト5には入る」というような話を頂きました。 そこで思ったのですが、一般的に言って 企業に就職する際にそのようなことが実際にあるのでしょうか? また、もしそうならどのような職種があげられるのでしょうか? 次に、個人的な話なのですが、私は理系学部の者で将来は院に進学して企業などの研究職につきたいと考えています。 このような場合でも上記のようなバイト経験というものは評価されるものでしょうか?

  • バイトが続きません

    大学に入って1年、 どれも続きません。 まずは飲食店。 時給はよかったんですけど、 お客さんのタバコに耐えられなくてやめました…(2ヶ月) それに、やはり常に愛想よくして、 酔っぱらったお客さんに気をつかうのにも疲れました。 情けないです; 塾講師 電車通勤とスーツ必須がしんどくてやめました。(2か月半) これの合間に 3種類の短期バイトをして、生活してきました。 落ち着いて、腰を据えてアルバイトしたほうがいいと 思うのですが、 すぐ嫌になってしまいます; こんな調子だと、社会人になってからが心配です。 こんな私は、どうすればいいんでしょうか。

  • 社交不安でもできる仕事

    こんにちは。 私は不安障害のものです。 現在は塾の講師のバイトをしています。 ただ、年々症状が悪化してきて講師のバイトですらままならなくなってきました。 私のような不安障害の人はどのような仕事をしているのでしょうか? 生きていかなければいけないのですが、務まる仕事がなかなかありません。 人とかかわらずに淡々と稼ぐことができれば良いのですが、なかなか難しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう