• ベストアンサー

ドラッグストアーの薬売り場にいる人は…

ツルハやサンドラッグなどに行くと、 薬コーナーに白衣のようなものを着た人がいますよね。 ああいった方は資格持ちの薬剤師(?)さんなのでしょうか? お薬の相談をしたいのですが、 専門の方なのかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.4

#1です。 こう言ってはミもフタも無いのですが、 薬剤師だからといって、婦人科のクスリについて わかるとは限りませんよ。 とくに薬店の店員は勉強と経験が大事で 薬剤師よりも詳しく、わかりやすく、親身になって 相談を受けてくれる人もいます。 本当に心配ならお医者さんで聞いてください。 個人的には、大きなチェーンではなく、 わるとこじんまりした薬屋で聞いたほうが ちゃんと答えてくれる人がいることが 多いですよ。けっこう流行ってるけど、 大手ではないドラッグストア、そういうのが 近くにあれば、行ってみてください。 ツルハやサンドラでもいちおう聞いてみては いかがですか? ちゃんと答えられる人もいるかもしれませんよ。 聞いたからといって買わなければいけない道理は ありません。堂々と聞いて、相手がそれにどう 答えるかを判断して、どうするか決めてください。

sice
質問者

お礼

2度も回答していただきありがとうございます! 小さなお薬やさん…いいイメージがとても大きいですね。 もし機会がありましたら立ち寄ってみたいと思います。 昨日ツルハで聞いたところ、 どういった薬を飲んでいるのか・症状は?などと聞かれて、 店員の薬剤師の方が詳しい方のところに電話をかけていました。 なのでかなりの信頼はあるのかなと思います。

その他の回答 (3)

• shin68716
回答No.3

私の夫はドラッグストアの社員で白衣を着ています。 薬剤師の資格はありませんがいろんな研修をうけていますので 知識はもっています。 なのでいい加減なことは言わないとおもいますよ。 近々、ドラッグストアの社員も白衣は着れなくなるそうですが。 薬事法の改正とかで。 ご心配であれば調剤薬局の方で聞かれたらよいかとおもいます。 併設してるところが多いですから。

sice
質問者

お礼

社員の方でも知識をもたれている方がいるのですね。 これからは何かあったら軽く相談してみたいと思います。 着れなくなってしまうのですか… わかりました。ありがとうございます^^

• rate_8240
回答No.2

私の家の近くのドラッグストアでは店員全員が白衣を着ています。 しかし、名札を良く見てみると薬剤師の方には 薬剤師 ○○ ○○(名前) と書いてありました。 質問者さんの行かれるお店では名札に書いてあるかどうかわかりませんが 大きいところならお店に一人は薬剤師の方がいると思いますよ。

sice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく見たら本当に名札に記載してありましたので、 その方に相談してみました。 どうもありがとうございました!

• dexi
回答No.1

とは限らないと思いますが、 白衣を着ている以上、 相談にはのってくれるし、 ちゃんとしたことを言ってくれると 思いますよ。

sice
質問者

お礼

ありがとうございます。 限らないのですか…少し不安ですね^^; 産婦人科系で相談したいのですが、 やはり風邪薬など定番のお薬の知識しかないのでしょうか…