• ベストアンサー

あなたは、白衣を着たらどんな人に見られそうですか?

白衣を着ている人と言えば、まずはお医者さんが頭に浮かびますね。 そのお医者さんでも、いろいろな専門があって、それぞれでイメージが違うように思います。 又、歯医者さんや薬剤師も白衣を着ていますし、その他でも栄養士さんとか研究所員とか、いろいろと広範囲な職業の人がいますね。 同じ白衣なのに、それぞれでイメージが違っていて、面白いと思っていました。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、白衣を着たら何科のお医者さんにみられそうですか? 或いは、お医者さん以外のどんな職業の人に見られそうですか? ご自分でイメージするところをお聞かせ下さい。 因みに私はいつもニコニコしているので、小児科のお医者さんかなぁ・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.5

パンや洋菓子の製造工場のひとたちも、白衣のかた、多いですよね。 実際着ておりましたが「ドモホルン●ンクル」のCMに出てくるヒトみたいになってました。 学生時代は実験用の白衣を着ておりましたが、「ヘッポコ助手」のようないでたちでした。 あれを今着たら「研修医」止まりか「保健室の先生」でしょうな。 給食センターのユニフォームも着たことありますが、ナゼか介護センターのヘルパーさんみたいになってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

実体験のご回答で、嬉しいですね~ 「ドモホルン●ンクル」のCMに出てくるヒトみたい・・・大変によく分ります(笑)。 「ヘッポコ助手」・・・こちらも、大変によく分ります(大笑)。 給食センターと、介護センターのヘルパーさんのユニフォームは、そういえば同じタイプかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 たぶんマッドサイエンティストに見られるでしょうね。  知らない他人が見れば、警察に通報したくなるのではないかと思います(もちろん実際に危ないことをしてはいないので、思いとどまるでしょうが)。

be-quiet
質問者

お礼

マッドサイエンティストを見かけたら、警察に通報まではしなくとも、避けて通るでしょうね(笑)。 さすがに、実際に町を歩いているのは、見かけたことがないですけど・・・ ありがとうございました!

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.8

栄養士さんかな・・・。 女で、「料理が上手そう」「家庭的っぽい」と初対面の方には言われます。(実際は全然違うのですが・・・) 女医さんほど知的な雰囲気は醸し出してないし。

be-quiet
質問者

お礼

「料理が上手そう」「家庭的っぽい」と言われている方が白衣を着たら、味にまで気を配ってくれる栄養士さんになりそうですね~ 女医さんだって、頭だけでなく料理が上手な人も多いんでしょうけど、なかなかそうは見てもらえないかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • PAVONES
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.7

へんたいでーす!

be-quiet
質問者

お礼

是非、白衣姿を拝見してみたいものです(笑)。 ありがとうございました!

noname#87517
noname#87517
回答No.6

研究者 服きてなくてもそうみられました。

be-quiet
質問者

お礼

白衣なしでも「研究者」に見られたというのは、よほど生真面目な雰囲気なんでしょうね~ ありがとうございました!

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.4

ヤブ医者。 もしくは給食当番か医者のコスプレ。 普段の立ち居振る舞いがアホ丸出しですから。

be-quiet
質問者

お礼

ヤブ医者と医者のコスプレというのも、全然違うようでいて似ているところがあるんですかね(笑)。 給食当番とコスプレは、近いかも? ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.3

伝染病予防のため消毒液を散布する職員

be-quiet
質問者

お礼

白衣だけでなく、マスクと長靴もお似合いと言うことになりますか・・・(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 割と無表情で、ニコニコしてないけれど 会話や表情から人の内面をするどく察するのに長けている?ので 企業の医務室・医療相談室に勤務?という感じかなぁ。 あまり自分では、わからないけれど小児科医師の柔和さもないし 栄養士の律儀で家庭的な真面目さもないので、 ビジネスライクな雰囲気かなとおもいます。

be-quiet
質問者

お礼

企業の医務室・医療相談室の勤務とは、なかなか微妙な線を連想したものですね~ 確かに、普通の開業医とも勤務医とも違う雰囲気があるんですけど、その違いが表現しにくいです(笑)。 ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

マッドサイエンティスト。

be-quiet
質問者

お礼

何故か、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク博士の姿を連想してしまいました(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「白衣」の男性に対する憧れと劣情

    大学時代、白衣の男子を見に、工学部棟に通っていました。。 白衣(医者/薬剤師/研究者/学校の理科の先生など)を着た職業の男性を見ると、カーツと劣情がわきあがって、自分をコントロール出来なくなるんですが、どうしたらいいでしょうか? こういった技能、職業の男性に対する「憧憬の念」が根底にあります。

  • 個人医院に薬剤師は?

    歯医者や小さな内科、小児科などは医師が薬を処方し、医院の中で薬が出ますよね。 あれは、薬剤師さんはいないと思うのですが、必要無いんですか? 医師は薬剤師を兼ねることができるのですか?  それと、これは質問ではありませんが、医師の処方箋なしには仕事ができない日本の薬剤師って、6年も大学に通って勉強するのに、任される範囲が少ないように感じます。 専門家のご意見をお聞きしたいです。

  • ドラッグストアーの薬売り場にいる人は…

    ツルハやサンドラッグなどに行くと、 薬コーナーに白衣のようなものを着た人がいますよね。 ああいった方は資格持ちの薬剤師(?)さんなのでしょうか? お薬の相談をしたいのですが、 専門の方なのかどうか知りたいです。

  • 子供の歯医者について

    子供が歯医者で診てもらう場合、小児歯科と書いた歯医者さんに連れて行った方がいいのでしょうか? 自分の通っている歯医者さんは、小児歯科と書いていない普通の歯医者さんなので…。 一応先生に尋ねると 連れて来ていいよーって言ってくださいましたが、小児歯科と書いてある所の方が 子供専門というか、子供にとってはいいのでしょうか? あるいは、何歳くらいまでは 小児歯科と書いてある方がいい とかありますか?

  • 将来の夢

    夢が決まりません。だから大学も決めれないです。 大学受験にはまだすこしありますが、なりたい職業がたくさんあり決めれないです。 どちらかというと理系ですが、そこから決まりません。 仕方ないので大学で考えても、関東か関西とかからです。 しかも最近、外国の大学も行ってみたいなと考えはじめました。 まわりの人は、言わないだけで決まっていると思います。 まだ大幅な職業しか知らないしイメージだけだと思いますが、医者、薬剤師、マスコミ、研究、大手のお菓子やおもちゃや電子機器などの会社に勤める などやりたいことがたくさんです。 どうすればいいでしょうか。

  • 化学分析員

    (1) 化学分析員の仕事をするかたは白衣は着用しますか。 (2) 国立高専の物質工学科を卒業して化学分析員になることは可能ですか。 (3) 医師、薬剤師以外に白衣を着用する職業はありますか。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 白衣現象があると、本当の高血圧になりやすいでしょうか?

    白衣現象があると、本当の高血圧になりやすいでしょうか? 医者には言われた事はないのですが、ネットで検索すると白衣高血圧(白衣現象)がある人は 将来的に本当の高血圧になりやすいと書いてありました。 当方、30代前半の女です。 妊娠して、血圧を病院で測るようになった7年前から、血圧を測るとなると心拍が上がります。 (それまで血圧を測ったことなし) 今年9月10日に健康診断に行ってきたのですが、健康診断で血圧を測ると思うだけで心拍数が上がり胃まで痛くなる始末。 血圧の検査結果は、上が135下が90(下の記憶は曖昧です。。。)心拍数125で要検査になり、白衣現象でしょうと医者に言われました。 家には血圧計はありませんが、週1で行くプールにはおいてあるので時々測るのですが、本日測ってみたら上118下78心拍数85という感じです。(多少緊張した状態です。病院よりはまし) 血圧検査で異常値無し。家族に高血圧の者はいません。 将来的に、高血圧になってしますのでしょうか? 血圧を測る時に、血圧が上がらないように、深呼吸をする以外にお勧めはありませんか? もし、高血圧になるようなら、今の内にならない努力をしたいです。 何か方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 職業と印象

    始めまして。いつもこちらのサイトにお世話になっております。 今回、心理学研究のテーマを考えるにあたって皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきました。難しく考えずに簡単な気持ちでお答えいただけると嬉しいです。 タイトルの通り、職業についての印象をテーマに心理学実験を行なおうと考えています。まだまだ草案にも満たない段階ですが・・ (1) 印象を形成しやすい職業はなんですか? 例えば医者や看護師はある程度の印象があると思います。逆に事務職というとあまりイメージが湧かないと思います。マイナーな職業ではなく、一般的にイメージしやすい職業を教えてください。もちろん他の回答者様とかぶってしまっても大歓迎です。 (2) (1)の職業に対してどのような印象を持ちますか? 例えば医者ならば「頭がいい」「お金持ち」看護師ならば「優しい」「信用できる」などちょっとしたイメージでもかまいません。そういったイメージが正しいか間違っているかは問いません。良いイメージ、悪いイメージも問いません。深く考えずに直感でお答えください。 乱文ですが、ご協力いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小児矯正歯科の選び方について 越谷市

    小4の娘…歯並びが悪いため歯医者で矯正を進められました。 歯医者選びに困っております。 (1)幼児期より通っていた歯医者   I期矯正30万    毎月の診察代3000円    矯正日 月1    車で15分 (2)近所の歯医者   I期矯正25万    毎月の診察代2000円    矯正日 月1    車で5分 (3)小児矯正専門   I期矯正30万    毎月の診察代3000円    矯正日 木、祝日以外    車で15分 歯医者が沢山あるためどんな歯医者を選んで良いのか分かりません… 小児矯正専門の歯医者に行ったときは歯ぐきの状態が良くないのでブラッシング指導が必要ですね。と言われました。それ以外の歯医者では特にそのような事を言われなかったので… 矯正は何処の歯医者も一緒なのでしょうか?