• ベストアンサー

野菜ジュース、バナナジュースを作るときにミキサーがいいのかジューサーがいいのか

野菜ジュース、バナナジュースを作りたいのですが ミキサーを買うべきかジューサーを買うべきか迷っています。 今まで実家暮らしのときはミキサーで作っていたのですが 一人暮らしをしてからジューサーと言う存在を知って 購入を迷っています。 アドバイスをお願いいたします!

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は「マジックビュレット」という商品を買いました。ヤフーオークションで安かったので落札したのですが、すごくいいですよ!毎日、リンゴとバナナ、蜂蜜と牛乳でミックスジュースつくってます。

noname#150498
質問者

お礼

検索してみます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.2

こんにちは! 我が家は美容と健康の為に野菜ジュースを愛飲しています。 経験から意見を言わせて下さい。 ミキサーは果物や野菜を攪拌してジュースにしジューサーは摩り下ろしてジュースにします。 ミキサーは繊維質も丸ごとジュースにして食せる代わりに攪拌しているだけですのでどうしてもざらざら感は免れません。 ただお掃除は、攪拌するボトルと羽状の刃を洗えばいい訳ですから楽ですし、何より搾りかすが出ません。 ジューサーは、果物や野菜を大根おろしの様な感じの刃で摩り下ろして作ります。 よって摩り下ろしかすが出てきます。 又摩り下ろす刃・投入ボトル器・(分離したかすの入る)容器部分等ばらばらにして洗えるとは言え、結構面倒です。(汗) ですが、出来上がったジュースは100%果汁のなめらかさでおいしさ 呑み易さはミキサーとは比較になりません。 果汁を絞ってジュースにしてお飲みになるのだけでしたら、ミキサーで宜しいかもしれません。 にんじんやほうれん草、セロリなど健康の為に・・と思われてでしたらジューサーかもしれません。 例えば丸ごと人参3本、りんご1/4個、レモン少々でコップ1杯のジュースが全く臭みや呑み難さを感じる事無く呑めるのは、やはりあり難い事ですから・・・。 質問者さまがマメで毎日のお掃除を厭わずとガンガン呑みたいと思われるならお勧めです。 ちなみに我が家はミキサーからジューサーに乗り換えました。

noname#150498
質問者

お礼

健康の為なら飲みづらさを感じずミキサーでいけるかもしれません。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

とろみのあるジュースはミキサーです。 バナナなどはミックスジュースのベースに欠かせませんね。 殆どの野菜は一緒にミキシング出来ます。 一方、透明感のあるジュースはジューサーで作ります。 柑橘類のように濾して飲んだ方が喉越しの良い材料に向いてますね。 でも、ジューサーは使わない時に邪魔になりますし、 大きめのレモン絞り器やおろし金でも代用でき、 絞ったり、おろしたりした後、布巾で濾せば用足ります。 フードプロセッサーをご用意されたら、 トローリタイプも、濾して飲むサラットタイプもいけるので、 一石二鳥なのではないでしょうか。

noname#150498
質問者

お礼

なるほど! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜ジュースを作るのに適しているジューサーミキサー有りませんか?

     ジュースを作りたいのですが、ナショナルの豆乳が作れるジューサーミキサーとか通販のパワージューサーなどを候補にしています。  マッシャーとかが出来るタイプは、苦手なので、出来れば、投入すればジュースになるような簡単なタイプを探しています。  野菜ジュースを中心に使いたいので、なるだけいっぱい野菜がしっかり搾れるタイプで、搾りかすが少ないのがいいです。お手入れも簡単なのがいいのですが、何か実際に使っている方でこれが良いよとかあったら、教えてください。値段は、3万円くらいまでで。

  • ジューサーとミキサーの違い

    最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジューサーミキサー

    小さい頃「ジューサー・ミキサー」が自宅にあり、繊維の多い野菜は「ジューサーで」 果物は卵を入れて「ミキサーで」ジュースを飲んでいました。 今回購入しようと思い電気屋へ行ったのですが、やはり10年近く前とは違ってよくわかりません。「ファイバーミキサー」ってのがありますが、それが「ジューサーミキサー」の代わりになるのでしょうか? それとも単体で2つ購入した方がいいのかな? アドバイスお願いします

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • ミキサーでジュース

    子供達が野菜をあまり食べてくれないので、大好きな果物と一緒に野菜ジュースを作って飲んでもらおうとミキサーでジュースを作っています。 バナナとりんご(ミックスジュース)が大好きなので、それらと野菜を入れるのですが、飲んだ時にりんごの皮が口に残って飲みにくいらしいのですが、りんごの皮が残りにくいミキサーを教えてほしいです。 ジューサーの購入も考えたのですが、絞りカスに栄養があるようなので、それごと飲めるミキサーの方がいいのかな?と思います。 パワーの違いで、りんごの皮も綺麗にジュースに出来たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミキサーとジューサー

    バナナジュースを作る際は ミキサーとジューサーではどちらのほうが良いのですか?

  • ジューサーとミキサーの違いは?

    ジューサーかミキサーを買おうと思ってます。 でも、いまいち違いがわかりません。。。 野菜と果物のミックスジュースを作ったり 茶葉を粉茶にしたり、ふりかけを作ったりしたいのですが。。。 どっちが良いのでしょう? ジューサーミキサーってやつもありますよね~? それがぶなんなのかな? こんなことも解らないのってちょっとはずかし~。。。 よろしくお願いします!

  • ジューサー、ミキサー

    にんじんジュースを作りたいと思っています。そこで、家電は何を買えばいいのか判りません。フードプロセッサーのような、場所を取る機械や手入れの面倒なものは嫌いなので、縦長のシンプルなミキサー(ジューサー?)でも、ジュースは作れるのでしょうか?バナナはそのままでもOK?ニンジンは薄切りにしないとダメ?誰か教えて下さーい。

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • ジューサー(ミキサー)

     こんにちは。1歳9ヶ月の娘に自家製ジュースを作ろうと思います。ジューサー(ミキサーと呼ぶのですか?)を購入します。  お勧めのジューサーを教えてください。また、現在使ってらっしゃるジューサーの問題点などありましたら教えてください。購入する際参考にしたいと思います。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう