• ベストアンサー

面接について質問があります

高卒見込みで就職します。もうすぐ試験があるので早めの回答お願いします。 「何か質問はありませんか?」という質問についてですが、 残業の上限はどのくらいか? 離職率はどのくらいか? 何々を目指してると聞きますが、具体的にどのような取り組みをしているのですか? この3つを聞いてみようかと思っています。 この質問はやめてたほうがいいというのがありましたら教えてください。 それと、予想もしていなかった質問を聞かれたとき、10~15程度黙ってしまうときがあります。これはいけませんよね? 「すみませんが、少し考える時間をください」といって考えたほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi--
回答No.3

面接での質問ということですが、まず「残業の上限はどのくらいか?」とは1ヶ月の残業時間を聞きたいのでしょうか。あまりお薦めしません。新入社員にいきなり残業させる会社はあまりないと思いますし、残業時間を気にするより、定時で終わるようにがんばる気持ちが大事だと思います。 次の「離職率はどのくらいか?」を聞いてどうしたいのでしょうか。これもお薦めしません。入社する前から離職の質問なんていい印象を与えないと思います。それに、即答できる面接官もいないと思いますので。 次の「何々を目指してると聞きますが、具体的にどのような取り組みをしているのですか?」はいい質問だと思いますが、具体的な取り組みは会社のパンフレットやホームページで紹介されていることが多いです。紹介していることを質問しては、勉強不足という印象を与えてしまいます。会社の戦略内容を問うのではなく、戦略を自分の言葉で置き換えて説明し、自分も御社で同じ目標に向かって頑張りたいとアピールするほうが印象に残ります。 考える時間がほしいときは、質問を繰り返してそれを主語にして話すのはどうでしょうか。例えば「○○○○についてどう思いますか?」と聞かれれば「はい、○○○○○については・・・・」と言う風に。少しは時間が稼げます。考える間も相手から目をそらさないことです。決して上を見たり、下を見たり、遠くを見たりしてはいけません。 面接でいろいろな方を見てきましたが、やはり一番印象に残るのは、大きな声で挨拶ができる人だと思います。

canonhaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業と離職率は質問しないようにしたいと思います。 「何々」というところは「20○○年、売り上げ○○億、社員○○○人、○○○○○NO.1」なんですが、私なりに調べたところ、どう取り組んでいるのかわかりませんでした。 これでも聞いてはいけませんかね?

その他の回答 (3)

• hi--
回答No.4

会社の戦略についてお調べでしたか、失礼いたしました。 公表していないのなら、聞いても問題ないかと思います。 ご検討、お祈りいたします。

回答No.2

>何々を目指してると聞きますが、具体的にどのような取り組みをしているのですか? 何々にもよりますが、正直これは自分で調べたほうが良いと思います。くわしく仕事の内容も知らないのに、うちの会社うけにきたの?ということになりかねません。 >「すみませんが、少し考える時間をください」といって考えたほうがいいですかね? 即答えるのが望ましいですが、どうしてもすぐ答えられない質問の時はこういうのも良いと思います。私は、その質問に対して言い方をかえて『それは~という質問ということでよろしいのですよね』と聞いて時間を稼ぎました。

canonhaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何々」というところは「20○○年、売り上げ○○億、社員○○○人、○○○○○NO.1」なんですが、私なりに調べたところ、どう取り組んでいるのかわかりませんでした。 これでも聞いてはいけませんかね?

• kawa_Wooo
回答No.1

1.残業の上限はどのくらいか? 2.離職率はどのくらいか? 3.何々を目指してると聞きますが、具体的にどのような取り組みをしているのですか? この質問の中なら質問してもOKなのは、No.3かな。 No.1,2は、止めたほうがいいと思います。 質問1は、質問者さん自身も見ていると思いますが、求人票に記載されている筈です。 質問をしたら、『何だこいつ、求人票も、まともに見てないのかよ。』と 思われる可能性が高いです。求人票に書いてある時間プラス10~15時間を想定しておけば良いんじゃないかな? 質問2は、質問した時点で『こいつ、長続きしそうにないな。』と思われる 恐れがあります。 >それと、予想もしていなかった質問を聞かれたとき、10~15程度黙ってしまうときがあります。これはいけませんよね? >「すみませんが、少し考える時間をください」といって考えたほうがいいですかね? 例え、予想もしていなかった質問を聞かれたとしても、15秒?は長すぎます。 せいぜい、5~10秒でしょう。 即答できるように、どんな質問が来るかを予想しましょう。 そして、冷静に答えましょう。好印象を抱く事間違い無しです。

canonhaii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね1、2は質問するのはやめておこうとおもいます。 しかし、他に質問したいことが浮かびません。なにかアドバイスがあったらよろしくのお願いします。