• ベストアンサー

面接でのこんな質問なのですが・・

先日面接を受けた会社に内定を頂きました(一般事務)。 その時の面接での質問だったのですが・・ 『こういう事は本来言ってはいけないのですが、あなたは4年制大学を卒業されていますが、うちには高卒も短大卒もいる。うまくやっていけますか?』というものでした。 言葉はもう少しやわらかく、言いにくそうにしていらっしゃいました。もちろん、仕事上では学歴など関係ないと思っておりますので、私の側からは何も抵抗はないと回答しました。他社でも似たようなことを言われることは多く、やはり一般的に「4大卒はプライドが・・」と思われているんだなぁと、私の中では解釈しております。 今回3名の採用で、OJT等の問題からあちらの意向で2ヵ月後の入社となりました。事務職でそこまで期間を頂けるとは思っていなかったので、私としては有り難いのですが・・。 今、不安に思い始めたのは、学歴うんぬんで何か人間関係に問題があるのでは・・ということです。3名採用ということで離職率も高いのか??と考えてしまいます。先ほど人事部からの電話で採用人数・入社日を知らされたので、今日一日考えて明日疑問点はあらためて確認するつもりです。一人で考えているとどうも悪い方向にしかいかないので、もしこのようなご経験がある方、また転職経験者の方でどう感じられたか等、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#4236
noname#4236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.3

ズバッといいでしょうか! 「下手な考え、休むに似たり」と言います。 言われた言葉は、その言葉通りに受け取り あまり深読みせずに、単純に行きましょう。 これから従事する仕事に、思いを馳せましょう。 内定、おめでとうございます。 職場が良くなるも悪くなるも貴方次第という意識で 頑張って下さい。

noname#4236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「下手な考え、休むに似たり」 まさにその言葉とおりですね! 転職も2回目になり、今回の活動を最後に絶対長く勤めたいと思っているので、どうしても細かいところまでウジウジ気にしがちになっているようです。本当に、人間関係は自分で築くものですものね。 ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (2)

• todoron
回答No.2

人間関係はあなた次第です。新しい職場が快く受け入れてもくれることをお祈りします。 文面から勝手に想像するに、その会社は給与面において学歴を考慮しないと思います。 何のために高いお金を出してもらってまで4大を卒業したのかとまで考えさせられるような単純な業務かもしれませんし…。 こういう時代に、いちどに3人も採用するところが気になりますが、ガンバって下さい。

noname#4236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間関係はあなた次第です。 おっしゃる通りですね。なにもかも最初から満足しようとするのが、自分でも甘いな・・と思っております。 お給料も計算してもらいましたが・・はい、学歴は全く考慮されていないと思います。ですが、職種としては未経験ですので、当然かと思います。 ですが、やりたい仕事でしたので、精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• gap001
回答No.1

その会社はどんな業種か分かりませんが、考えられるのは、会社は年齢よりも入社年度で学番を設定するところが多いので、中途入社や高卒の場合は多少イレギュラーとなります。しかし、そんなにことを気にするし社員はまずいないと思います。貴方も気にする必要はありません。年齢と社歴が一致しないなんてことはよくあることです。しかし、むしろ入社配属が2ヵ月後ということの方が気になります。会社の採用計画(=経費予算)は通常複数年度で計画されるものなので、入社が2カ月遅らせるということは、費用が2ヶ月発生しないということですから・・・・そこを確認される方がいいのでは?

noname#4236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社配属が2ヵ月後 最初は9月の上旬だったのですが、私以外の採用者の方が失業中で(私は在職中)、一度に3人の指導が難しいので私だけ少し入社を遅らせて欲しいとのことでした。私としては納得なのですが、会社としてあまり行わないことなのでしょうか・・少し不安です。 明日、その点もしっかり確認しようと思います。 ありがとうございました。