• ベストアンサー

仕事が忙しい方におききしたいです

お世話になります。 仕事が忙しい夫がいます。週1日休めるかどうか、平日はたいてい10時以降に帰宅します。 私も仕事をしていて、二人の休日が合うのは月2回ぐらいです。 1歳の子供がひとりいます。 夫は、たまの休日、午前は買い物などに付き合ってくれますが午後はひとりで昼寝したりネットしたり、あるいは職場にでかけたり・・します。また、たまに早く帰ってきても一人で書斎で漫画をよんだりします。 普段あまり一緒にいないのに、休日でさえ私たちを避けているような態度に少しさびしくなります。ひとりの時間も必要なんでしょうか? また、こんなことを言っては怒られそうですが、私はあまり残業がない仕事をしているため、どうしてそんなに毎日遅くまで仕事をしているのかすごく疑問です。夫は小売業の本社にいて、夜7時から販売促進の会議などをしているみたいです。私の会社では皆7時には帰るのに、どうして7時から会議!?と思ってしまいます。ちなみに朝も早くからでかけます。 仕事が忙しい方、妻に何をしてほしいか、どんな気持ちでいるかなどおしえてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

はじめまして。 今でこそ土日、連休、盆正月をまともに取れるようになりましたが、 数年前はそれこそ休みありませんでした。 残業ですが、ウチの場合、部署によって違いますね。 前の部署は昼間は他部署との連携などがあるため、自分の仕事をする暇が無く、夜他部署が帰ってから、自分達の仕事でした。 休みの日もトラブルで急遽無くなったり、盆・正月は立場上、若い遊び盛りのメンバーに出社させるのも可哀想なので自分が出たり。。。 家族には申し訳なかったです。 奥さんも何度もキレましたし、友人の奥さんからもホントに仕事してんのぉ~?とチャチャ入れられる始末。 正直、こんなに仕事して後で後悔しないかなぁ・・と思ったこともあります。 ただ、今まで一度たりとも「家族の為に・・」みたいな感覚は持ったことはありません。 人によって違うとは思いますが、私の場合、 特に遅く帰った時に奥さんが眠そうに無理して起きてるとチョット疲れが増します。 奥さんの気持ちもわかるのですが、こんなときこそ、早く寝て、 次の日の朝とかにニッコリ「昨日はお疲れ様。遅いって言ってたから、早く寝ちゃった。おかげで元気♪」と笑顔でいて欲しいです。 二人して寝不足で次の日の朝、テンション低めは萎えます。 自然な「笑顔」と「ありがとう」「ご苦労様」でかなり楽になります。 ただ、無理して笑顔作られたり、テンションあげられると・・・ あぁ・・無理させてると思っちゃいますので、自然でいいとおもいます。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。うちの夫も、トラブルで急に休みがなくなったり、立場上休日出勤を多くしたり。。私も、ほんとに仕事なの?と思うときもあります。 私は、夫に気をつかわずさっさと寝るし、家事も手抜きです。何をしてあげるとかでなく、私がにこにこしていることが1番夫を楽にさせるのかもしれないですね。とても気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• komiken
回答No.5

私も朝は7時30分~夜は22時までが普通の会社員です。 勿論夜に会議などはよくあります。 私は基本的に、妻には近くに居てくれればそれだけでホッと一息つくことが出来ます。 まぁ私の場合、妻が専業主婦ですから色々と融通を利かせてくれますが やっぱり、漫画を読んだり、ボーっとテレビを見たりする時間は程度問題もありますが必要じゃないかなぁと感じます。 今の生活がどのぐらい続いているのか解りませんが ご主人もいずれ1人で居る事に寂しさを感じて、奥さんを求めてくると思いますよ! その時期を待って、一人書斎で漫画を読むご主人にお茶でも入れてあげてみてはいかがでしょうか? そういったときに、妻のありがたみが解ってもらえるんじゃないでしょうかねぇ?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!普通に22時まで勤務って、うちの夫だけではないのですね。 近くにいてくれればほっとするってすごくいいですね。うちはそんな感じは全くないですが。いずれにせよ、一人の時間は必要だと思うので、そっとしておこうと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

たぶんですが、うちの夫も朝は7時に家を出て、帰ってくるのは10時。週末のみ一緒という感じですが、男性から言わせると、平日は仕事脳になっているので疲れていて、休日は「自分の時間が欲しい」といます。特に特別に1人で出かけるとかでゃなく、1人で本読んだり、車いじったり、ネットしたり。で、あたしは仕事して残業もないので18時には家につき、ついたらお茶のんで一息ついたり、後は夫が帰ってくるまでは1人の時間でTVみたり本読んだりネットしたりしてるわけで。夫から言わせると、自分には自分のぼーっとする時間がないといいます。 なので、家に帰ってきてから、風呂はいってご飯食べて、あとはなるべく話しかけないで、1人にさせるようにしてます。避けてるわけでもなく、上手くいえませんが人間、一息つく時間というかそういう意味の1人の時間は必要みたいです。 それと以前、コンサルティングの仕事してたので、小売業の業種の方たちの生活みてるとみんなそんな感じで、店舗しまってから会議開くとかよくある話です。居酒屋のあるチェーン店では、閉店後に店長会議で、0時集合とか・・・。企業の方針というかにもよりますが、バランスとるのは難しいかもです。 でも、だんなさんはたぶん奥さんのそういうさみしい気持ちには気づいてないと思います。なので、一度、自分の気持ちを話してみてはどうですか?用は家族として話したり、遊んだりという時間もたまにはいいんじゃない?ってことで。別に1人の時間で自由にいてもらってもいいんだけどそういう気遣いもちょっと欲しとと思うんだけど。 あまり仕事のことに関しては、話さない方がいいと思います。ご主人だけでどうにかなる問題でもないので、なぜ遅い、会議の時間がおかしいとか。それ言われると「かちん」とくるようなので。女ですがあたしも結婚する前は、逆に出張はあるし、東京、大阪、名古屋、九州など移動してたり、かなり平日はハードでした。なので、家に帰ると何もしたくないし、1人でぼーっとしてるのが落着くというか、そんな感じでした。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。やはり一人の時間は必要なんですね。別に私たちが嫌いとかではないですね。夫は、たまの休日、半日はつきあってくれるので、少しは気遣ってくれているのかもしれないです。ありがとうございまいsた。

• xote
回答No.2

ご主人はとてもお忙しい方のようですね。 私も19時で帰れる会社など羨ましい限りです。 きっと仕事が忙しすぎて自分の時間が持てないので、家に居ると何もしたくない状態ではないでしょうか。 疲れきっているのだと思います。 奥様としてはマッサージなどしてあげてはいかがでしょう? お子さんが小さいので幼稚園にでも行きはじめると、父親ぶりを発揮されるのではないでしょうか。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、仕事が忙しいと疲れきってしまうのですね。参考になりました。

回答No.1

仕事が忙しい会社についてですが、私の前の前に務めていた会社は夜中12時前にはほとんど帰った記憶がないくらい忙しい会社でした(出社は朝8時)、前の会社も定刻が夜9時?って思ってしまう位忙しい会社でした(出社は朝8時30分)。 こういう事は結構当たり前にあると思いますよ で、家に帰って嫁に何を求めてるかと言うとラブラブしたいとかじゃなくて、ほっとする空間を作って欲しいんです 書斎に篭って漫画を読んでいても家族がいる幸せは思っていると思いますよ^^

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に仕事が忙しい会社って、珍しくないんですね。一人暮らしで漫画を読んでるのと、家族がいるのとでは少し違うのかもしれないですね・・それならうれしいです。参考になりました。