• ベストアンサー

仕事が忙しい方におききしたいです

お世話になります。 仕事が忙しい夫がいます。週1日休めるかどうか、平日はたいてい10時以降に帰宅します。 私も仕事をしていて、二人の休日が合うのは月2回ぐらいです。 1歳の子供がひとりいます。 夫は、たまの休日、午前は買い物などに付き合ってくれますが午後はひとりで昼寝したりネットしたり、あるいは職場にでかけたり・・します。また、たまに早く帰ってきても一人で書斎で漫画をよんだりします。 普段あまり一緒にいないのに、休日でさえ私たちを避けているような態度に少しさびしくなります。ひとりの時間も必要なんでしょうか? また、こんなことを言っては怒られそうですが、私はあまり残業がない仕事をしているため、どうしてそんなに毎日遅くまで仕事をしているのかすごく疑問です。夫は小売業の本社にいて、夜7時から販売促進の会議などをしているみたいです。私の会社では皆7時には帰るのに、どうして7時から会議!?と思ってしまいます。ちなみに朝も早くからでかけます。 仕事が忙しい方、妻に何をしてほしいか、どんな気持ちでいるかなどおしえてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして。 今でこそ土日、連休、盆正月をまともに取れるようになりましたが、 数年前はそれこそ休みありませんでした。 残業ですが、ウチの場合、部署によって違いますね。 前の部署は昼間は他部署との連携などがあるため、自分の仕事をする暇が無く、夜他部署が帰ってから、自分達の仕事でした。 休みの日もトラブルで急遽無くなったり、盆・正月は立場上、若い遊び盛りのメンバーに出社させるのも可哀想なので自分が出たり。。。 家族には申し訳なかったです。 奥さんも何度もキレましたし、友人の奥さんからもホントに仕事してんのぉ~?とチャチャ入れられる始末。 正直、こんなに仕事して後で後悔しないかなぁ・・と思ったこともあります。 ただ、今まで一度たりとも「家族の為に・・」みたいな感覚は持ったことはありません。 人によって違うとは思いますが、私の場合、 特に遅く帰った時に奥さんが眠そうに無理して起きてるとチョット疲れが増します。 奥さんの気持ちもわかるのですが、こんなときこそ、早く寝て、 次の日の朝とかにニッコリ「昨日はお疲れ様。遅いって言ってたから、早く寝ちゃった。おかげで元気♪」と笑顔でいて欲しいです。 二人して寝不足で次の日の朝、テンション低めは萎えます。 自然な「笑顔」と「ありがとう」「ご苦労様」でかなり楽になります。 ただ、無理して笑顔作られたり、テンションあげられると・・・ あぁ・・無理させてると思っちゃいますので、自然でいいとおもいます。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。うちの夫も、トラブルで急に休みがなくなったり、立場上休日出勤を多くしたり。。私も、ほんとに仕事なの?と思うときもあります。 私は、夫に気をつかわずさっさと寝るし、家事も手抜きです。何をしてあげるとかでなく、私がにこにこしていることが1番夫を楽にさせるのかもしれないですね。とても気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • komiken
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

私も朝は7時30分~夜は22時までが普通の会社員です。 勿論夜に会議などはよくあります。 私は基本的に、妻には近くに居てくれればそれだけでホッと一息つくことが出来ます。 まぁ私の場合、妻が専業主婦ですから色々と融通を利かせてくれますが やっぱり、漫画を読んだり、ボーっとテレビを見たりする時間は程度問題もありますが必要じゃないかなぁと感じます。 今の生活がどのぐらい続いているのか解りませんが ご主人もいずれ1人で居る事に寂しさを感じて、奥さんを求めてくると思いますよ! その時期を待って、一人書斎で漫画を読むご主人にお茶でも入れてあげてみてはいかがでしょうか? そういったときに、妻のありがたみが解ってもらえるんじゃないでしょうかねぇ?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!普通に22時まで勤務って、うちの夫だけではないのですね。 近くにいてくれればほっとするってすごくいいですね。うちはそんな感じは全くないですが。いずれにせよ、一人の時間は必要だと思うので、そっとしておこうと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

たぶんですが、うちの夫も朝は7時に家を出て、帰ってくるのは10時。週末のみ一緒という感じですが、男性から言わせると、平日は仕事脳になっているので疲れていて、休日は「自分の時間が欲しい」といます。特に特別に1人で出かけるとかでゃなく、1人で本読んだり、車いじったり、ネットしたり。で、あたしは仕事して残業もないので18時には家につき、ついたらお茶のんで一息ついたり、後は夫が帰ってくるまでは1人の時間でTVみたり本読んだりネットしたりしてるわけで。夫から言わせると、自分には自分のぼーっとする時間がないといいます。 なので、家に帰ってきてから、風呂はいってご飯食べて、あとはなるべく話しかけないで、1人にさせるようにしてます。避けてるわけでもなく、上手くいえませんが人間、一息つく時間というかそういう意味の1人の時間は必要みたいです。 それと以前、コンサルティングの仕事してたので、小売業の業種の方たちの生活みてるとみんなそんな感じで、店舗しまってから会議開くとかよくある話です。居酒屋のあるチェーン店では、閉店後に店長会議で、0時集合とか・・・。企業の方針というかにもよりますが、バランスとるのは難しいかもです。 でも、だんなさんはたぶん奥さんのそういうさみしい気持ちには気づいてないと思います。なので、一度、自分の気持ちを話してみてはどうですか?用は家族として話したり、遊んだりという時間もたまにはいいんじゃない?ってことで。別に1人の時間で自由にいてもらってもいいんだけどそういう気遣いもちょっと欲しとと思うんだけど。 あまり仕事のことに関しては、話さない方がいいと思います。ご主人だけでどうにかなる問題でもないので、なぜ遅い、会議の時間がおかしいとか。それ言われると「かちん」とくるようなので。女ですがあたしも結婚する前は、逆に出張はあるし、東京、大阪、名古屋、九州など移動してたり、かなり平日はハードでした。なので、家に帰ると何もしたくないし、1人でぼーっとしてるのが落着くというか、そんな感じでした。

pan0233
質問者

お礼

参考になりました。やはり一人の時間は必要なんですね。別に私たちが嫌いとかではないですね。夫は、たまの休日、半日はつきあってくれるので、少しは気遣ってくれているのかもしれないです。ありがとうございまいsた。

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

ご主人はとてもお忙しい方のようですね。 私も19時で帰れる会社など羨ましい限りです。 きっと仕事が忙しすぎて自分の時間が持てないので、家に居ると何もしたくない状態ではないでしょうか。 疲れきっているのだと思います。 奥様としてはマッサージなどしてあげてはいかがでしょう? お子さんが小さいので幼稚園にでも行きはじめると、父親ぶりを発揮されるのではないでしょうか。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、仕事が忙しいと疲れきってしまうのですね。参考になりました。

回答No.1

仕事が忙しい会社についてですが、私の前の前に務めていた会社は夜中12時前にはほとんど帰った記憶がないくらい忙しい会社でした(出社は朝8時)、前の会社も定刻が夜9時?って思ってしまう位忙しい会社でした(出社は朝8時30分)。 こういう事は結構当たり前にあると思いますよ で、家に帰って嫁に何を求めてるかと言うとラブラブしたいとかじゃなくて、ほっとする空間を作って欲しいんです 書斎に篭って漫画を読んでいても家族がいる幸せは思っていると思いますよ^^

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に仕事が忙しい会社って、珍しくないんですね。一人暮らしで漫画を読んでるのと、家族がいるのとでは少し違うのかもしれないですね・・それならうれしいです。参考になりました。

関連するQ&A

  • 30代男性の休日や仕事後の夜の過ごし方について

    お世話になります。30代前半の共働き夫婦です。2歳の男の子がいます。 夫は平日は9-10時ごろ帰宅。 残業で11時ごろになるときや、出張もあります。 夕食の前後30分ぐらい子供と遊び、入浴。 入浴後は書斎で本を読むかゲームするか。 私が寝る前に5分ぐらい会話をしに書斎にいき、私は先に寝ます。 夫の休日は月4日ぐらい。 午前はずっと寝ています。私は、子供に「外に行きたい」とせかされて二人で公園やスーパーへ。 午後はやはり、私と子供とで外へ。 昼食と夕食は外食だったりしますが、食事時のみ3人で過ごします。 最近夫が足を怪我したのでよけいになのですが、3人で散歩や買い物に行くことはあまりないです。 こんな感じでチョットばかり寂しいのですが、男性って一人で過ごす時間が大切だって言うし、こんなものなんでしょうか!? ちなみに、子供は私べったりで3人ならともかく夫と二人きりだと大泣きするので、夫に預けて私が出かけるとかは無理です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問ですが

    仕事やなんとなく疲れている時というのは、 いくら大好きな彼でも、やはりたまの休日は、誰にも邪魔されない一人で過ごす時間も必要、あるのではないかと思いますが、いかがなもんでしょう? こういうのって、「彼に会いたくない」というわけでもないんですよね? 自分(彼女)の時間というのも、邪魔していけない領域が有ると思いますが・・・。

  • 夫の仕事のこと

    こんばんは。 私たち夫婦は共働きでお互い公務員です。 この不況ですから民間にお勤めの方も同じかもしれませんが 毎晩残業続きで帰りは早くても10時30分を過ぎます。 12時過ぎることもしばしばあります。 休日出勤も当たり前なので休みはほとんどありません。 その上予算が決まっているためどんなに遅くまで残業しても予算が無ければ残業代はカットされタダ働きです。 代休扱いになることもたまにありますが結局残業しなければ仕事が終わらない現状を考えると代休さえも取れない状態です。 私は幸い早めの時間に帰れる職場にいるので助かっていますが毎日疲れて帰ってくる夫を見ているととても切なくなります。 事務分担は決まっているのですが同じ分担をしている人は子供のいる女性で残業できないと言ってそそくさと帰ってしまい、上司も夫が毎日遅くまで残業している様子を見ていながらしらんぷり・・・挙句の果てには「そんなに仕事がたまっているなら他の係員にもふらなきゃだめだろ!!」と怒るというのです。夫は昨年の春今の係に異動したばかりで係の中では一番下っ端です。夫と上司を入れてもたった4人しかいない中で一人は前述の残業のできない女性職員、もう一人は夫と同年輩の先輩職員(この人は夫と別な仕事で遅くまで残業しているそうです)そして上司。この状況で夫は誰に仕事をふることができるでしょうか? 全体の状況を分かっている上司が係内の状況を判断し指示をするしか方法が無いと思う私は間違っているでしょうか? このままではいつか体を壊してしまいそうで心配です。 何とかこの状況が改善されればなあ・・・と思うのですがどこに訴えたら良いのかさっぱり見当がつきません。 やっぱり泣き寝入りするしか無いのでしょうか・・・?

  • 2歳の昼寝について教えて下さい。

    2歳の昼寝について教えて下さい。 我が家は2歳半の娘がいます。 娘は昼寝する時もあればしない時もあります。 まだ一人で遊ぶことが出来ず、なんでも一緒にしないと気が済まないので、昼寝をしない時はやることがなくて困ります。 娘はとにかく早起きで、朝は6時前に起きてしまいます。8時には家を出て、午前中いっぱいもの凄く遊ばせるのですが、昼寝しません。昼寝するとしても3時くらいなので、午後は外に連れ出そうかどうか迷います。 正直私が疲れて、午後にはうとうとしてしまいます。 娘はお昼寝しなくても夜までぐずらないので、昼寝しないならしなくていいのですが、そうなると一日中外にいなくてはならないのかと…。 親子教室などにも連れて行ったのですが、すぐに逃げ出してしまい、そのような所にも行けません。 体力がもの凄くあり、周囲の人も驚くほどです。 お昼寝しないお子さんがいらっしゃる方は、毎日どのように過ごしていますか? 夫も仕事が忙しく、全くあてになりません。 託児も考えましたが、室内だとすぐ逃げ出して大泣きするので人にも預けらるません。 どのようなスケジュールで皆さん過ごしているか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が忙しい夫をお持ちの方

    お世話になります。もうすぐ1歳の子供がいます。 最近喧嘩が多く、悩んでいます。 夫は仕事が忙しいです。平日の帰りはばらばらで、夜10-12時です。土日もたいてい出勤ですが、月4日ぐらいは休んでいます。 夫は休みの日、10分ぐらいは子供にかまってくれますが、あとはゲームしたり寝たりしてます。体調も悪いことが多いです。 私の悪い癖なのですが、土日はたいてい休みでお出かけするという夫のいる友人が多いため、つい比べてしまうんです。 休日は遠出でなくても、3人で近くの公園に行ったりしたいんです。 私も仕事をしているのですが、私だけが休日である日曜日に子供と二人で買い物をしていると、幸せそうな家族連れに目がいき、みじめになります。 それで、帰ってきた夫にいつ休めるの、また仕事なの、などといい、喧嘩になります。 夫よりもっと忙しい男性もいると思います。夫はたまにでも子供にかまってくれるし、週1日だけは保育園に送っていってます。それだけしてくれるだけでもいい、と割り切っちゃえばいいのだと思います。 でも、どうしてもよく手伝ってくれる、休みのちゃんとある男性の話をきいたりするとみじめになってしまって、喧嘩します。夫だって仕事を頑張ってるのだからもっと思いやりをもつべきだとは頭ではわかっているのですが・・。 仕事が忙しい夫をおもちの方、他の人と比べないようにするためにはどのような工夫をなさっていますか?仲良くするためにはどうすればいいのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 仕事のことで落ち込んでいる夫に対してです

    夫は30代で2人の子供がいまして上の子は幼稚園です 夫は小売店相手の営業の仕事をしていて私達のために一生懸命 頑張ってくれています しかし不況のせいか相手の小売店がどんどん発注してくれる わけでもなく閉店もあったりしてとかで業績は下がる一方らしいです もちろん他の社員のかたも同じらしいですが・・・ 最近は落ち込んだ感じだし自宅でも何とか業績が上がらないか とか仕事のことばかり考えています でも私は頑張ってねでも無理しないでとしか言えません 何とか夫の力になりたいのですが・・・ どうしてもの時は転職を考えたら?と言いましたが どこに行っても楽な仕事はないとの返事でした 私に少しでもふさぎこんでいる夫を力付ける 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスなどありましたら嬉しいです

  • 夫がいるとペースが狂います…。

    生後3ヶ月の赤ちゃんと、夫と3人暮らしの主婦です。 平日は夫は朝早くから仕事に行き、夜も遅いので、 私と赤ちゃんのほぼ2人きりです。 やっと赤ちゃんのいる暮らしも落ち着いてきました。 夜はぐっすり眠ってくれますし、昼間はお昼寝したり、遊んだり、 片言のお喋りをしたり、子供はかわいいです。 しかし、休日、夫のいる生活になると、ペースが狂います。 優しい夫で、色々と手伝ってくれるので、恵まれている方だと思います。 ですが、家事は正直、夫にされて助かったと思う事があまりありません。 むしろ私がやり直してさらに時間がかかる事が多いです。 そして、普通に歩いているのでしょうが、体が大きいので、歩くたびにドシンドシン…。 ドアがバタン、少し休もうと思っても眠れないし、 気づくともうくたくたで、 月曜日、夫のいない生活になるとほっとしている自分がいます。 息子も夫がいると興奮するのか、休日の昼間はほとんど起きて、ぐずる事が多いです。 きっと、私のイライラが伝わってしまっているのかもしれません。 そして、土日の疲れがたまっているのか、月曜日はよくお昼寝します。 なので、2人でまるで土日の疲れを癒すかのように昼寝をします。 もうすぐお盆休みですが、9連休だそうで… 9日もずーっと一緒にいるとなると息がつまりそうです。 よく、育児中のお母さんは夫に早く帰ってきてほしい、とか、 休日は夫がいるので助かる、とかいうお話を聞きますが、 私はそうではないなぁと思うのです。 平日、息子と2人の方が全然良いです…。 こんな生活を送れるのも、全部夫が外で働いてくれているおかげなのに…、 どうしてこんなことを思ってしまうのでしょう。 自分が情けないです。 休日も、夫と3人で仲良く暮らすコツがあれば教えたいただきたいです。 わがままで贅沢な悩みで申し訳ありません。

  • 2歳 お昼寝ナシ? ひとり寝はいつから?

    2歳8ヶ月の息子について。皆さんのお話をお聞かせください。 最近お昼寝を1時間してしまうと、寝かしつけに2時間かかるうえに、寝るのが11時過ぎになってしまいます。 あまり遅くに寝るのは息子にとっても良くないし、なにしろ、この寝かしつけ「二時間」が私にとってホントにイライラする時間でして・・・ この際お昼寝を卒業かと思っているのですが、今まで午前中、外遊びや児童館へ行っていて、午後はお昼ご飯後は家で少し遊んだ後は「ねんね」モードだったのですが、お昼寝をさせないお子さんは午後はどうやって過ごされていますか? 午後も引き続き外遊びに出かけますか?おうちで夜まで遊んでいますか? もちろん、日よってバラバラだとは思うのですが、うちの場合、午後おうちでまったり過ごしてしまうと夕方家の遊びに飽きてきたころ眠くなってしまいそうな感じで・・・ 皆さんの様子をお聞かせください。 また、2歳でひとり寝をされている方がみえたら、どうやってひとりで寝れるようになったかも教えてください。

  • 仕事が辛いです。

    コロナ禍で未経験の分野に転職しました。全てリモートで仕事を始め経ちますが、半年近く経ちますが、全く慣れず仕事が一人で進められず教育係から期待外と言われています。 入社してから毎日30分オンラインで教育係より仕事を教えてもらいそれ以降は自分で進めています。オンラインでなくても質問しにくい雰囲気があります。 一番の問題はオンライン会議です。オンラインでさえ会議がとても苦手です。毎日オンラインミーティングがあります。自分が司会や発表する会議もあります。毎日の教育係とのミーティング後や他のミーティングが終わった後、どっと疲れて頭がぼーとし手も震え仕事が手につきません。家だからぼーとしているとサボってると思われるのではと焦るのですが、会議後は仕事が手につかず気づいたら夜になり、夜遅くまでや朝早く起きて、毎日の会議までに仕事を終わらせないとと焦り一日中仕事をしている形になっています。残業代もありません。 こんな状態がしばらく続いており、仕事をしていてると急に涙が出てくるようになり、精神的に問題かと思っています。 土日にはオンオフを切り替えて仕事のことを忘れるようにしていますが、平日になるとこんな感じの繰り返しです。 オンオフ切り替えてるし大丈夫だろう、オンラインだから直接顔を見て話すのではないから大丈夫だろうと思っていても平日はこんな感じなので、どうしたら良いかわからなくなっています。 なにかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?